• 締切済み

旦那について

私には生後3週間の子供がいます。 夜泣きは3時間置きであまり手がからない子です。 旦那は夜泣きしてても目が覚めないことが多く無意識ですがその度に最近ため息をついてます 今朝、何で夜泣きしたときに起こさなかったのと聞かれ夜泣きする度にため息ついてたから疲れてると思って起こさなかったのと伝えたら激怒され喧嘩になりました 旦那は一緒に子育てしたいと言ってくれて夜中も面倒みたいと言ってくれててありがたいのですがこっちとしてはため息つかれてるし寝かせときたい気持ちでもありました でもすごい怒られ喧嘩しないようにしようと言ってたわりに子供が寝てるのにドアに八つ当たりするしどうしていいかわからなくなりました(T-T) 結局、うちが悪いみたいな方向になりました。 付き合ってるときから喧嘩する度にうちが悪くなってたのですが今回もうちが悪くなるのでしょうか… このままじゃ、不安です

みんなの回答

  • rukaki
  • ベストアンサー率20% (10/49)
回答No.16

旦那さんが夜中も面倒をみたいとの事ですし、夜泣きしたら「起きたよー!」つて旦那さんを起こして子供を託し質問者さんは寝ちゃえば良いと思います。私ならそうします☆ 質問者さんは旦那さんに気を使ったのだから悪くないと思います。 暴力的なのは子供に悪影響ですね。 子育てを頑張りたいと言ってキレるなんて本末転倒です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.15

旦那さんのことを思って起こさなかったのに怒られてしまったんですね。。。 今度は遠慮せず起してみていいと思いますよ。どんどん巻き込みましょう!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.14

子供の面倒は見たいけど結局寝てたいしめんどくさいけど、 でも一応自分も見たいという面子は保ちたいみたいに見えます。 だから本人が起こさないでほしいというまでは起こしていいと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.13

旦那さんがどうしたいのか、ため息付いても起こしていいのか、 1回話し合いでしっかり決めたほうがいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.12

あなたももう少しうまく甘えたらいいとおもいますよ。なんていうか、一言おおい。 ため息~のくだりがはいったら、やっぱり責められてるとおもいますよ。 「疲れてるのかなとおもって」だけでよかった。 自分の言葉の影響範囲を、もっと先回りして考えましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.11

口喧嘩は声の大きい方が正義です。理屈は関係ありません。 ただ平等に見ますと起こしてもらうとか小学生ですか?って事です。本気で責任感持って子育てするなら勝手に自分で起きろ、という話、起こしてもらうならむしろ感謝しなければならない事だと。 この正しい理屈を逆ギレの駄々っ子に誰なら理解させれるか、ですよね。 もし同じ状況になった時、頑張って言ってみてください。賢い人なら自分で起きる努力を始めますよ。変わらなかったら、諦めましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#244682
noname#244682
回答No.10

団塊の世代の爺です、イクメン??なんだそりゃあ、位の知識しかありませんし、 子供が出来、夜鳴きをすれば「うるさい!どうにかしろっ!」っとどなり 随分後になって「毎晩子供を抱いて夜中の町を歩いて川の欄干で子供をあやしたよ」 などと言われても心の底の片隅ですまなかったなと思う欠片?位は有りますが 「それがどうした、それが女の仕事だろう」なんてな事しか言えません まだ共働きなどそうない時代、私も女は結婚したら家を守るのが仕事位しか思っていない 人間でしたから、 質問からそれていますが、お二人の生活の一部分を切り取ったような質問に思えます ドアに八つ当たり、と言う事も私にも覚えがありますが、 少なくとも私は妻に手を振るった事など決してありません、DVとか弱い物いじめなど男の屑です、 また、夫婦とは千差万別、何処の夫婦が絶対などありえません、 夫婦生活、家庭生活全体でご夫婦が良ければそれで良い訳で他人がどうこう言う必要はない 夜鳴きの頃なんてあっという間に忘れてしまうほどの些細な事(男にとっては?) あれあれと言う間に子供は育ちますよ、その時に控えめに「一緒に子育てしてくれるんでしょ」 と、それからの事の方がずっと大変でしょうが、私なんかまだ使い捨てのオムツなんかなかったから 大きい方のオムツ替えなんか1回もしただろうか、位なもんでしたよ、ミルク位は飲ませましたが まあ一つの事にひっかからず、全体的な生活がうまく回るようにがんばりなさい 「はいはい私が悪いです!」と言いながらその実亭主を貴女の手のひらの上で転がしている そのくらいの気持ちを持って母親をやらなけりゃあ?女は弱しされど母親は強しってね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.9

私は結婚して26年経ちます50歳の男性で妻とは今でもラブラブです。 私にも二人の娘がいます。妻が子供を産む前から産後の事はしっかり話合って 夜は私がほとんど面倒を見ていました。それは妻が命懸けで子供を産んでくれた 感謝の気持ちと男性には絶対に分かることのない辛い10か月を過ごしてきていたからです。 私が世のご夫婦に言いたいことは、子供を産むならしっかりと産後の育児に関して 話合わないと女性が辛いだけだという事です。 私がもし貴女の立場なら、子供さんが夜泣きしたらまずは子供さんを旦那さんのお腹の上に 置いて泣かせてください。そうすることでご主人は貴女が起こすのではなくて子供さんに 起こされたことになりますので否が応でも起きなくてはならなくなります。 このやり取りをして旦那さんがどのような態度を取るかを見極めて下さい。育児に関しては 男は無責任なところが多いですからね。父親としての自覚を持たせるために貴女も自分が 寝る事を覚えましょう。そして旦那さんが言葉通りちゃんと子供さんをあやしてくれたら 翌朝にありがとうと言ってキスでもしてあげて下さいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.8

 今はお母さんがメインでも良いかな。でも次第に歩き出したりしたときにはお父さんに頑張ってもらうと言う事で良いでしょう。実際、動き始めてからがお父さんの出番が多くなりますが。  私は父親です。私は夜泣きで起きる方でミルクを作ってということも何度もしましたけどね。  今はお母さんが大変だけど、徐々にお父さんにさせていけば良いでしょうね。  気がつけば、私が子供と一緒に行動する事が多くなり自分だけの時間って減った状態だったな。  それと、男性は女性と異なり子供が生まれからスタートになります。女性はお腹に子供が居ると分かった段階からスタートですけどね。その分の差がありますので、男性のやることは遅いとか感じると思いますが、元々スタートが遅いので上手に追いつけるようにサポートしてあげて。何をどうしたらいいのか分かっていないからね。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.7

>>何で夜泣きしたときに起こさなかったの 大きな子供の面倒見るつもりはない。自分で起きろ。 それに尽きる。 朝だってそうでしょ? 「なぜ起こさなかった!おかげで遅刻した!」 ガキかよ。。。自分で起きろ自分で。 うちも数ヶ月が一人いますが、「気がつかなくて申し訳ない」と言うことはあっても、 「なぜ起こさなかった!」は言わないですね。。。 >>旦那は一緒に子育てしたいと言ってくれて 「イクメン」を誤解してるんじゃないかと。 自分もしばらくは気がつかなかったですけどね。 ・言われたとおり面倒を見る旦那 ・本やネットを見て、必要な時期に必要そうなことを出来る、提案できる旦那 どっちのがイクメンなんでしょうねぇ。 まぁ、自分も後者をやりきれている自信はまったくありませんが。 >>旦那は一緒に子育てしたいと言ってくれて夜中も面倒みたいと言って 「オレも夜中面倒見るから、おまえがオレの面倒も見ろ(起こせ)」ってちょっとねぇ。。。 「フリ」とか、「そういう自分尊敬しろ」とか、「いい旦那だろ」の主張とか ちょっと自分勝手な部分があるんでしょうね。 >>今回もうちが悪くなるのでしょうか… 分かりません。 ちゃんと主張はしあって、お互いに話し合いが出来ないのならばそうなるでしょうね。 お互いの主張、その主張をする理由がそれぞれ存在するはずです。 裏か表か、YESかNOか、0か1かみたいな二択の問題ってことはないでしょうから、 「妥協点」だとか「譲り合える点」はちゃんと話し合っていかないといつかやってらんなくなりますよ。 >>旦那は夜泣きしてても目が覚めないことが多く無意識ですがその度に最近ため息をついてます あなた自身も、「都合のいい育児書」を見つけるべきかと。 よく書いてある内容としては ・母親は子供を産んだ時点から眠りが浅くなり、夜鳴きにはちゃんと気がつく身体、脳になる。 ・父親は特に変化はないので、夜鳴きに気がつかないことも多い。 ・男女の違い、脳の構造によるものだからそれは仕方が無いこと。 ・「なんで私ばっかり!」とイライラがたまらないよう工夫しよう! とか。まぁ、そのぐらいのことならよく書いてありますよ。 (「ひよこクラブ」とかその程度の育児雑誌でも。 「面倒見るとか言ってる割には起きないし、起こさないことを怒るし。。。イヤになっちゃう。。。」 とか、考えるだけでもストレスたまってくでしょ。 「すべてを育児書のとおりにすべき」ではないと考えますが、 都合のいい内容ぐらいは拾ってお互いに勉強してやってくのがいいんじゃないでしょうかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分勝手な(?)旦那

    旦那の行動、言葉に苛々冷や冷やします。 ・夜中、旦那の隣に寝ていた小学生の子供が、寝返りをした際、手が旦那の顔に当り、それに対して、怒鳴る。 ・夜泣きした、8ヶ月の子供に対し、『も~寝かせてくれよ』と文句言います。 ・姑のムカつく(…と旦那は言います。)行動を、本人に言わず、私に『迷惑掛けないでくれよ!』と、言いながら八つ当たりします。 心の中で私は『私に迷惑掛けないでくれよ』と思います。実際言ったら、喧嘩になるので言いません。 言った所で改善された事がないからです。 男を立てろ!と言われた事がありましたが、そんなに偉そうにしたいんですか? 不思議なんです。 皆さんの回答をお待ちしています。

  • 旦那より子供優先 おかしいですか?

    旦那から、子供を産んでから変わったと言われ続け三年 もう疲れました 開き直る訳じゃありませんが、子供を産み母親になったら そりゃ、前とは変わるでしょうと思います。 文句が多い スキンシップが少ない てを繋ごうとすると嫌がる などなど。 子供がいて外出してる家族で夫婦がてを繋いでるなんてみたことがありません (3人で子供が間でてを繋いだりはします) 昨日もささいなことから喧嘩 息子と旦那がお風呂に入ってて 「一緒に入ろう」といわれたから 「やだ。休みの日くらい一人で入らせてよ!」 っていったら怒る始末。 そのまま喧嘩になりつい私が 「もう離婚だよこんなんじゃ、続かないよ」 っていったら激怒。 「わかったよ」といいドアを叩いて怒りを表し、それから口も聞いていません。 (連休だというのに旦那は部屋にこもってます) 息子は私が育てて、もう子供と会わなくてもいいとか 酷いことまで言われました。 そんな簡単に子供との別れを考えられる旦那が理解できないんです。 (本気なわけないと訂正されましたが) 今本当に育児に息詰まってて(イヤイヤ期?反抗期?) わがまま三昧な息子の対応でいっぱいいっぱい。 そんな私の精神的なサポートをしてほしくて、 愚痴や子育ての方向性などを親として語り合いたいのに、 「聞いてるじゃん、時間があれば」(私からすれば、ぜんぜん足りません) と言われてしまいます。 仕事が忙しく平日の夜は厳しいです 休日になると不満が爆発するのか、毎回週末は喧嘩 本題の育児の悩みまで行き着かないまま(月)の朝を迎えます。 …このままでは今回もそうなりそうです 今頭の中がいっぱいいっぱいで、全く自分を客観視でません。 はたから見ると、どうなんでしょうか? 私の気持ちは仲良く3人で暮らしていきたいと思ってます 解決策、ご意見ありましたら よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 旦那に離婚を迫られています

    ご相談させてください。5歳のやんちゃ坊主が居る夫婦です。私が叱る時に大きな声を出して、子供を叱るので喧嘩ごしになるのを旦那が怒り一度出ていけと言われました。その時は謝罪をして、努力をしました。 一年後位にまた、同じ事で旦那と喧嘩になり、今度は旦那が出ていくと言うのを必死で止めました。話し合いもしたのですが、旦那は頑固で平行線です。 もうやり直す気がないと言われました。私は子供の為にも、やり直したいです。 私が旦那に腹がたつのは、夜中子供が咳き込み起きてしまい、お水飲んで寝ようねと私が言ってもまったく聞きかないで、お菓子やテレビを見たりするのを止めません。ご飯をたべなくても、お菓子を与えます。そこは、ちゃんと親が躾をする場面ではないでしょうか? 子育て方針が違うので、しっかり話し合い歩みよってやっていきたいです。 アドバイスお願いします。

  • 旦那むかつく!!!

    ついさっき旦那に、むかつきすぎて涙がでるので吐き出させてください。 生後2ヶ月たたない赤ちゃんがいます。夜中の授乳とミルクで何回か起きて、今日も朝方起きて授乳とミルクも済ませたのに子供が寝なくて2時間近くかけて寝かしつけました。 旦那とは夜もすれ違いで話す時間がありませんでした。 しかし今日はチャイルドシートのついた旦那の車を使う予定だったので、授乳で起きた時に旦那の携帯の横に旦那の車の鍵は私が持っているよ、というメモを残しておきました。 旦那はお盆が忙しいので私が寝かしつけた後すぐ後くらいに起きていましたがメモに気づかなかったようでしばらく探していたらしく私に車の鍵知らない??と聞きにきて、 私が持ってるよ、メモ残したけど、、、 というとキレてわざと家のドアをバタバタとうるさくしめていき、せっかく寝かした子供が起きてしまい、私もキレて言い合いになりました。 結局キレたまま出ていきました。 子供は幸い起きた後奇跡的にまた寝てくれたけど私が怒りが収まらずここに書き込みました。 お互い疲れてイライラしてるのはわかっていますが、これは私が悪いんですかね?もームカつきすぎて泣いています。

  • 旦那にイライラ

    私専業主婦25歳旦那28歳、新婚3年目です。子供も8ヶ月の子がいます。 旦那はすごく優しく育児も積極的に協力してくれる良い旦那です。 休みの日などは私がいきたいところなど連れていってくれる本当に優しい人なんですが、、 一度寝ると娘がギャンギャン泣いても起きないのです。5ヶ月ころからは夜泣きも始まり私は一人では大変で、旦那を叩き起こして抱っこしてもらってます。叩き起こしても文句一つ言いません。 しかし叩き起こさないと気付きもしません。次の日の朝、夜大変だったぁ~1時間起きに泣かれた(-_-;)と話すとじゃあ交代で抱っこしよと言われたので、次の日夜泣きしたので起きてくる(寝室はもともと別ですが、隣の部屋でドアも開けとくので十分泣き声は聞こえます)と期待したけど、こなくて、結局私が抱っこして寝かしつけました。 朝、交代でみるって言ったのに…と言うと、気付かなかったごめん。とのこと。 なんで適当なこと言うの?なんで出来ないこと言うの?と問いただすと、無言になり、出勤の時間になったので、行ってきますと言ってそのまま出ていきました。 仕事してるから夜中起きるのは大変なのはよくわかる…でも私だって育児家事を頑張ってやっているのに。 でも旦那は私がこんなに怒る理由がわからないような感じでした。 その態度にもイライラします。 なんで大変なのわかってくれないの?って。 ずっと子供をみてろって言ってるんじゃない。ただ夜中泣いた時だけでいいのに。 (自分だけ寝たいからとかじゃありません) でもギャンギャン泣いたら気付いてって何回も言っても直らないので、今後はもう言うのを止めようと思います。 しかし毎日イライラは収まらないと思うので、これをきっかけに旦那と不仲になるのではと不安です。 私は旦那に求めすぎなのでしょうか? どうしたらイライラしなくなりますか? ちなみに休日はおむつ交換、抱っこなど、気付いた時手伝ってくれます。 家族のためと仕事も頑張ってくれてるので、感謝もしています。 乱文すいません。 回答を宜しくお願いします

  • 夫婦喧嘩、旦那が豹変する

    先日、些細なことで夫婦喧嘩しました。 ケンカをするたびに、旦那が豹変して、態度が鬼の形相になり、物に八つ当たりします。家の中を壊されます。私的には、精神的苦痛です。 廊下を歩くときは、昼間だろうが夜だろうが、バタバタと音を出して歩き、玄関ドアをバタンと閉めます。ご近所迷惑が心配です。 警察にでも相談しようかと思うほど悩みます。 こういう場合はどうしたら良いでしょうか?

  • 旦那を激怒させてしまいました。

    旦那を激怒させてしまいました。 一昨日の事なんですが、私は風邪をひいていて熱もあったので1歳の子供を旦那さんに見ててもらうようにお願いしました。(いいよ、と言ってくれました) 私が横になっていると旦那さんがなんか言っていて、子供が私の寝てる部屋に走って来たので何したの?と聞きに行くと、旦那さんが床を拭いていて、どうも子供がジュースをこぼしたみたいでした。 そして『なんで俺がこんな事しなきゃならないんだよ』と言われました。そこから『部屋が汚い。日頃から綺麗にしてろ!!』『不衛生!』『病は気からって言うだろ!!』と言われました。日頃から言われてたのですが、子供が居ると片付けてもどうしても汚れてしまいます。 仕方なく私はアイスノンを脇に挟みながら片付けを始めたら『何も今やれなんて言ってないだろ』と言われたけれど片付けを終わらせました。(片付けしてる時も私にグチグチ言っていました) 旦那に八つ当たりじゃんって言ったらそれが気に入らなかったらしく、かけてあった洗濯機を止めて『徹底的にやるからな』と言われ意味がわからなかった私は何が??と聞きました。そしたら『洗濯機誰がお金出した??』と言われました。 喧嘩するといつもそうです。俺の○○。俺の○○だ。と言います。かなり頭にきた私が旦那に向かって死ねと言ってしまいました。 死ねと言った私も悪かったですけど、何でそこまで言うのかなとも思います。家を出てけと言われました。(出てってないですけど) 昨日1日は話をしませんでした。 今日話をしようとしたら、無理だと言われました。『お前どれだけの事を俺に言ったと思ってるんだ』『じゃあ昨日は何で話をしようとしなかった!?』と… なんとか今日仕事から帰ってきた時は普通に接してくれていたのですが、先ほどまた激怒しました。私が違う部屋に行き鍵をかけたのが気に入らなかったらしく『俺の家だ、何で鍵なんてかける』と言われました。旦那の家だとは私だってわかっています。ですが結婚したんだから私の家でもあると思うんです。そう言ったらおまえの家は実家だろ!と言われました。(旦那が言うには世帯主の事らしい)そういう風な言われ方をすると私の実家は父が世帯主なので父の家って事になりますよね?まあ、あえてそこは振れなかったんですけど…その後『バカ』『二重人格は嫌いさぁ』とか色々言われ、泣きながら旦那の部屋を出てきました。私だってできる事なら仲良く暮らしたい。どうしたら仲直りしてこれからも上手くやっていけるでしょうか??

  • 旦那が躁鬱でどうしたらいいか分かりません

    結婚して5年。2歳の子供がいます。旦那は結婚前から鬱の症状があり、その原因が父親にあり、結婚後離れて暮らす事で改善するかと思いましたが、改善せず今に至っています。仕事も続かずやっと決まっても半年ほどしか続きません。今は無職で、資格の勉強をしていますが、思うように進まないみたいで、落ち込んだり、イライラしたり…体調がよければ子供と遊んだりしていますが、体調が悪いと子供がいるせいで、私が自分の面倒を見てくれない。何で子供が産まれて来たんだと。言っても仕方ない事を言ってきます。機嫌が悪いと八つ当たりもしばしば。いつ大声を出すか分からないので、子供が旦那の部屋に入らないようにしたり、近づかないようにしたり。ホント気をつかいます。そして、旦那におびえている自分もいます。いけないのは分かっていても子供に八つ当たりしてしまって、自己嫌悪に陥って、ホント悪循環。 病院にも行っていますが、先生からも性格的なものが一番大きく、薬はあくまで補助と言われて… 私はフルで働きながら子育て、旦那の面倒を見て、ホント疲れます。 何かをしてすぐ良くなる事はないでしょうが、アドバイスを貰えると嬉しいです。

  • 旦那を受け入れられないんですが・・・

    私32歳。結婚10年目。子供は7歳です。 子供が産まれてから、女の人はみんな生活ががらっと変わりますよね。夜中の授乳や、あやしても泣き止まない時、子育てって本当に大変だと思いました。外で働いてるほうが本当に楽だと思います。 でも、男の人は何も変わらない。仕事が休みなら昼ごろまで寝て、遊びに行きたい時は自分ひとりでなんの不自由もなく、家にいてもパソコンの前で一日座ってるか寝転んでテレビ見てるか。一度旦那に「休みの時くらい家事、育児を手伝ってほしい、私は家政婦じゃない!」と言ったときに、「ここの家にただで住んでるやろ。仕事が休みのときはゆっくりさせて」という返事が返ってきました。 でも主人の仕事は、夜勤があるので夜勤明けの日も含めると、月の半分は家にいてます。明けの日はしんどいのはわかっているから私も何も言わないし、ゆっくりさせてあげています。 たぶん、その頃からだと思うのですが、旦那に嫌悪感を感じるようになってきました。初めての子育てで精神的にも不安定になっていたのかもしれません。セックスすることが嫌になりました。その状態が今も続いていて、2ヶ月に1回くらいのペースでしか出来ません。旦那はそれが不満でよく喧嘩になります。「俺のことが好きじゃないから出来ないんや」と言われましたが、たぶんその通りです。好きっていう感情がわからなくなってきました。顔を合わせるのが嫌で、平日私もパートで働くようになりました。喧嘩して「出て行け!」といわれたので子供を連れてとりあえず実家に戻ったこともあります。結局戻って来てほしいと言われて戻ったのですが、旦那の態度は何も変わらないし、私のことを好きやからしたいんやっていうわりに誕生日や結婚記念日など忘れていることが多く本当に愛されているのかわかりません。がっかりします。最近、旦那の帰ってくる時間になると動悸がして苦しいです。「離婚という選択もあるよ」と旦那に話したら「子供が経済的に不利になるし、苦労するからそこまでは考えてない」と言われました。私もこれといって離婚までする理由がないので(暴力をふるうとかギャンブルに溺れて借金するなど)なんとなくいっしょにいます。 このような状況を打破するにはどのように意識を変えればいいでしょうか?旦那はセックスできないストレス、私はセックスしないといけないストレスでどちらも参りそうです。よろしくお願いします。

  • 旦那に対して

    旦那と喧嘩になるたびに暴れだしたり 大きな声で怒鳴って物を殴ったり蹴ったりするのに困っています。 私自身には手を出してこないのですが 喧嘩するたび旦那はパニックになり物に当たります。 私も旦那が子どもに当たらないか不安で暴れるたびに止めるのに必死なのと恐怖です。 それはD Vにはいるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • プリンターの型番がEW052Aであり、100ページも印刷していないのに全色のインクが切れてしまう現象が起きています。
  • 印刷に使用する用紙はA4であり、印刷内容はワード&エクセルで作成した文章や表、そして一般サイトのページです。
  • エプソンホームページに記載されているイールド枚数を確認したところ、実際に使用しているプリンターのイールド枚数とは大きく異なることがわかりました。
回答を見る