• 締切済み

旦那について

私には生後3週間の子供がいます。 夜泣きは3時間置きであまり手がからない子です。 旦那は夜泣きしてても目が覚めないことが多く無意識ですがその度に最近ため息をついてます 今朝、何で夜泣きしたときに起こさなかったのと聞かれ夜泣きする度にため息ついてたから疲れてると思って起こさなかったのと伝えたら激怒され喧嘩になりました 旦那は一緒に子育てしたいと言ってくれて夜中も面倒みたいと言ってくれててありがたいのですがこっちとしてはため息つかれてるし寝かせときたい気持ちでもありました でもすごい怒られ喧嘩しないようにしようと言ってたわりに子供が寝てるのにドアに八つ当たりするしどうしていいかわからなくなりました(T-T) 結局、うちが悪いみたいな方向になりました。 付き合ってるときから喧嘩する度にうちが悪くなってたのですが今回もうちが悪くなるのでしょうか… このままじゃ、不安です

みんなの回答

• rukaki
回答No.16

旦那さんが夜中も面倒をみたいとの事ですし、夜泣きしたら「起きたよー!」つて旦那さんを起こして子供を託し質問者さんは寝ちゃえば良いと思います。私ならそうします☆ 質問者さんは旦那さんに気を使ったのだから悪くないと思います。 暴力的なのは子供に悪影響ですね。 子育てを頑張りたいと言ってキレるなんて本末転倒です。

回答No.15

旦那さんのことを思って起こさなかったのに怒られてしまったんですね。。。 今度は遠慮せず起してみていいと思いますよ。どんどん巻き込みましょう!

• sparkle719
回答No.14

子供の面倒は見たいけど結局寝てたいしめんどくさいけど、 でも一応自分も見たいという面子は保ちたいみたいに見えます。 だから本人が起こさないでほしいというまでは起こしていいと思いますよ。

• ootemon
回答No.13

旦那さんがどうしたいのか、ため息付いても起こしていいのか、 1回話し合いでしっかり決めたほうがいいと思います。

• manmanmann
回答No.12

あなたももう少しうまく甘えたらいいとおもいますよ。なんていうか、一言おおい。 ため息~のくだりがはいったら、やっぱり責められてるとおもいますよ。 「疲れてるのかなとおもって」だけでよかった。 自分の言葉の影響範囲を、もっと先回りして考えましょう。

• yaasan
回答No.11

口喧嘩は声の大きい方が正義です。理屈は関係ありません。 ただ平等に見ますと起こしてもらうとか小学生ですか?って事です。本気で責任感持って子育てするなら勝手に自分で起きろ、という話、起こしてもらうならむしろ感謝しなければならない事だと。 この正しい理屈を逆ギレの駄々っ子に誰なら理解させれるか、ですよね。 もし同じ状況になった時、頑張って言ってみてください。賢い人なら自分で起きる努力を始めますよ。変わらなかったら、諦めましょう。

noname#244682
noname#244682
回答No.10

団塊の世代の爺です、イクメン??なんだそりゃあ、位の知識しかありませんし、 子供が出来、夜鳴きをすれば「うるさい!どうにかしろっ!」っとどなり 随分後になって「毎晩子供を抱いて夜中の町を歩いて川の欄干で子供をあやしたよ」 などと言われても心の底の片隅ですまなかったなと思う欠片?位は有りますが 「それがどうした、それが女の仕事だろう」なんてな事しか言えません まだ共働きなどそうない時代、私も女は結婚したら家を守るのが仕事位しか思っていない 人間でしたから、 質問からそれていますが、お二人の生活の一部分を切り取ったような質問に思えます ドアに八つ当たり、と言う事も私にも覚えがありますが、 少なくとも私は妻に手を振るった事など決してありません、DVとか弱い物いじめなど男の屑です、 また、夫婦とは千差万別、何処の夫婦が絶対などありえません、 夫婦生活、家庭生活全体でご夫婦が良ければそれで良い訳で他人がどうこう言う必要はない 夜鳴きの頃なんてあっという間に忘れてしまうほどの些細な事(男にとっては?) あれあれと言う間に子供は育ちますよ、その時に控えめに「一緒に子育てしてくれるんでしょ」 と、それからの事の方がずっと大変でしょうが、私なんかまだ使い捨てのオムツなんかなかったから 大きい方のオムツ替えなんか1回もしただろうか、位なもんでしたよ、ミルク位は飲ませましたが まあ一つの事にひっかからず、全体的な生活がうまく回るようにがんばりなさい 「はいはい私が悪いです!」と言いながらその実亭主を貴女の手のひらの上で転がしている そのくらいの気持ちを持って母親をやらなけりゃあ?女は弱しされど母親は強しってね

• hide6444
回答No.9

私は結婚して26年経ちます50歳の男性で妻とは今でもラブラブです。 私にも二人の娘がいます。妻が子供を産む前から産後の事はしっかり話合って 夜は私がほとんど面倒を見ていました。それは妻が命懸けで子供を産んでくれた 感謝の気持ちと男性には絶対に分かることのない辛い10か月を過ごしてきていたからです。 私が世のご夫婦に言いたいことは、子供を産むならしっかりと産後の育児に関して 話合わないと女性が辛いだけだという事です。 私がもし貴女の立場なら、子供さんが夜泣きしたらまずは子供さんを旦那さんのお腹の上に 置いて泣かせてください。そうすることでご主人は貴女が起こすのではなくて子供さんに 起こされたことになりますので否が応でも起きなくてはならなくなります。 このやり取りをして旦那さんがどのような態度を取るかを見極めて下さい。育児に関しては 男は無責任なところが多いですからね。父親としての自覚を持たせるために貴女も自分が 寝る事を覚えましょう。そして旦那さんが言葉通りちゃんと子供さんをあやしてくれたら 翌朝にありがとうと言ってキスでもしてあげて下さいね。

• kyo-mogu
回答No.8

今はお母さんがメインでも良いかな。でも次第に歩き出したりしたときにはお父さんに頑張ってもらうと言う事で良いでしょう。実際、動き始めてからがお父さんの出番が多くなりますが。  私は父親です。私は夜泣きで起きる方でミルクを作ってということも何度もしましたけどね。  今はお母さんが大変だけど、徐々にお父さんにさせていけば良いでしょうね。  気がつけば、私が子供と一緒に行動する事が多くなり自分だけの時間って減った状態だったな。  それと、男性は女性と異なり子供が生まれからスタートになります。女性はお腹に子供が居ると分かった段階からスタートですけどね。その分の差がありますので、男性のやることは遅いとか感じると思いますが、元々スタートが遅いので上手に追いつけるようにサポートしてあげて。何をどうしたらいいのか分かっていないからね。  

• STICKY2006
回答No.7

>>何で夜泣きしたときに起こさなかったの 大きな子供の面倒見るつもりはない。自分で起きろ。 それに尽きる。 朝だってそうでしょ? 「なぜ起こさなかった!おかげで遅刻した!」 ガキかよ。。。自分で起きろ自分で。 うちも数ヶ月が一人いますが、「気がつかなくて申し訳ない」と言うことはあっても、 「なぜ起こさなかった!」は言わないですね。。。 >>旦那は一緒に子育てしたいと言ってくれて 「イクメン」を誤解してるんじゃないかと。 自分もしばらくは気がつかなかったですけどね。 ・言われたとおり面倒を見る旦那 ・本やネットを見て、必要な時期に必要そうなことを出来る、提案できる旦那 どっちのがイクメンなんでしょうねぇ。 まぁ、自分も後者をやりきれている自信はまったくありませんが。 >>旦那は一緒に子育てしたいと言ってくれて夜中も面倒みたいと言って 「オレも夜中面倒見るから、おまえがオレの面倒も見ろ(起こせ)」ってちょっとねぇ。。。 「フリ」とか、「そういう自分尊敬しろ」とか、「いい旦那だろ」の主張とか ちょっと自分勝手な部分があるんでしょうね。 >>今回もうちが悪くなるのでしょうか… 分かりません。 ちゃんと主張はしあって、お互いに話し合いが出来ないのならばそうなるでしょうね。 お互いの主張、その主張をする理由がそれぞれ存在するはずです。 裏か表か、YESかNOか、0か1かみたいな二択の問題ってことはないでしょうから、 「妥協点」だとか「譲り合える点」はちゃんと話し合っていかないといつかやってらんなくなりますよ。 >>旦那は夜泣きしてても目が覚めないことが多く無意識ですがその度に最近ため息をついてます あなた自身も、「都合のいい育児書」を見つけるべきかと。 よく書いてある内容としては ・母親は子供を産んだ時点から眠りが浅くなり、夜鳴きにはちゃんと気がつく身体、脳になる。 ・父親は特に変化はないので、夜鳴きに気がつかないことも多い。 ・男女の違い、脳の構造によるものだからそれは仕方が無いこと。 ・「なんで私ばっかり!」とイライラがたまらないよう工夫しよう! とか。まぁ、そのぐらいのことならよく書いてありますよ。 (「ひよこクラブ」とかその程度の育児雑誌でも。 「面倒見るとか言ってる割には起きないし、起こさないことを怒るし。。。イヤになっちゃう。。。」 とか、考えるだけでもストレスたまってくでしょ。 「すべてを育児書のとおりにすべき」ではないと考えますが、 都合のいい内容ぐらいは拾ってお互いに勉強してやってくのがいいんじゃないでしょうかね?