• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

日照権

我が家(2階建て)の南側に3階建ての分譲住宅が建つことになりました。 境界線からは50cm離して建てるそうですが、3階建てで高さは9.9m。 建築法では制限を受けないので我が家の日当たりについては考慮するつもりはないと建築会社の人に言われました。 なんとか日当たりを確保してもらう方法はないでしょうか? ちなみに住んでいる場所は第二種住宅地域です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

>なんとか日当たりを確保してもらう方法はないでしょうか? ●残念ですが、無いです。 建築基準法に基づいて建設する限り日照権の問題もクリアされることになります。 少なくとも正午前後の日照が悪くなるとは言えますが、朝夕は日照が確保されますからね。

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 そうなんですね。方法はないのですね。悔しいです。 今日また建設会社の人に日当たりの計算をしてもらったのですが、冬至の時は屋根にしか当たらないそうです。(夏至は庭にも当たる) それでも朝夕は日が入るのですね。現在正午前後の方が日当たりがよいので不思議な感じがしますが。それなら少しは気持ちが楽になります。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

各種の法や規制をクリアしていないと許可が降りないので建築できません 建築するということは、隣家の日照についても法的に確保された設計で建てられるということです 全く何の落ち度もない建築物に、質問者さんがとやかく言う権利はありません どうしても現状の日照を確保したいのであれば、その物件を買い取って、壊すなりすれば良いでしょう 幸い分譲とのことなので、先約がいなければ、金さえ払えば誰でも購入できます なお私は、そのような事態を避けるために、隣地も買っておきました

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。