元彼との仕事上の連絡は重たいメールが問題?アドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 別れた相手が重たい存在に変わってしまい、仕事上で連絡をとると優しい言葉や甘い言葉をかけてきます。連絡が来るたびに振り回される私はどうすれば良いでしょうか?
  • 元彼との仕事上の連絡で重たいメールを送ってしまいましたが、彼は私のことを重たいと感じていると思います。私は彼に謝りたい気持ちもありますが、そんなこと聞くのは止めたほうがいいでしょうか?アドバイスをお願いします。
  • 私は元彼と営業側と顧客の関係であり、定期的に会う必要があります。しかし、会うたびにデートのことを聞かれたり、風邪をうつしちゃおうかなと言われたりして前向きな気持ちが台無しになります。どうしたら良いですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

何もしない方がいいのか教えてください

何度か、ここでご相談させていただいているものです。 皆様からの貴重なアドバイス・ご意見いつもありがとうございます。 皆様は、好きだった人(別れた相手)が重たい存在に変わってしまったのに、連絡をとると甘いことばをかけたりできますか? 会ったり、電話は重く感じないけど、メールだけは重たいメールで、それを度々されたら、皆様はやはりうざくなりますか? 別れた相手がそんな風でも、仕事上で付き合わないとなら我慢しての付き合いですよね? 私と元彼は営業側とその顧客という関係です。 私は、重たいメールを送るつもりないのに、読み直しては重たかったかな?と反省するようなメールを何度か送ってしまいました。 元彼はきっと私のことを重たいと感じていると思います。 なのに、元彼と仕事で連絡をとると、優しい言葉をかけてきたり、甘い言葉をかけてきます。 諦めようとし始めると、とてもタイミングよく連絡がきます。そのたびに振り回されます。 もうなんとか割り切って、仕事だけの付き合いをするべきだと思われると思いますが、 どうしても定期的に会わなきゃで、会うとデートもないのに「デートとかあるんでしょ?」とか聞いたり、「風邪をうつしちゃおうかな」とか言われるので、前向きな調子も狂います。 元彼にうざいと思われてると、そう思っている私には理解ができません。 と、だらだらすみません。 質問ですが、 私としては、別れた時に、私が嫌われたくないと自分を出せなかったこと、重たい気分にさせたことを謝りたいのと、別れるときに話す時間を作らず彼が逃げたこと、そのくせ一年後に彼女がいなければ告白してもいいと言った気持ちはどういうことか、そんなことを聞きたいのですが、 もう別れた相手(別れて一年)にうざいと思われているのに、そんなこと聞くのは止めたほうがいいですか?余計に重たく思われますか? (聞くなら、思い切って電話の方がいいですよね?) 気持ちをぶつけずにきてしまい、相手の気持ちも聞けていないのが、ずごくモヤモヤしています。 自分勝手だとは重々に承知でが、どなたか、こんな私にアドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.3

悩んでばかりで何もしないなら何も進歩してないので もう一度付き合ってもどうせうまく行きません。 勇気がない。 いつまでたっても勇気がないのだから、 重いままだし進歩もないし、前となにが違うのでしょうか。 もう一度付き合ったって好かれることはないでしょう。 やるならどんどん行動すべきですね。 そのほうが学びがある。

smi--le100
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 ご回答ありがとうございました。 本当ですね。 悩んでばかりで何もしないのなら進歩してませんね。 本当に勇気がなくて、情けない限りです。 やるならどんどん行動する! 勇気をいただきました。 失敗して、傷ついても、それが学びになりますもんね。 止めようかとすごく悩みましたが、 ご回答者様のご意見をお伺いして、 一生に一度の人生、たとえ傷ついても後悔だけはしたくないので、 聞くだけ聞いてみたいと思います。 もちろんメールはやめます。 電話で話をしたいと思います。 本当にありがとうございました。

smi--le100
質問者

補足

この間、思い切って行動してきました。 気持ちも、思っていたことも話しました。 私が思うより、本人は何も思っていなかったようです。(汗) 友達からですが、またスタートしました。 結婚は難しいと、初めから言われたので、 結婚は無理ですし、 好意があっての友達は難しいと思います。 自分が傷つくことがたくさんあるでしょうが、 それでも彼の近くに今はいたいので、友達で頑張ります。 彼も、別れた後からいろんな人に会っていたみたいです。 私も、彼に依存しないように、婚活したりして前に進みます。 勇気を下さりありがとうございました。 ベストアンサーは、NO.3様、NO.2様お二人にお付けしたいくらいですが、 後押しのあった、NO.3様にさせていただきました。 本当に感謝しています。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kakesu-
  • ベストアンサー率48% (73/152)
回答No.2

この文面も何か重い印象を受けますね。 元々メール文が重い感じになりやすいのか、とれとも 一年過ぎても釈然としない自分に気付いてほしい気持ちが現れてしまうのか。 と想像しました。 文面が重くなりやすいタイプなら、出す前に幾度も修正した方がいいです。 この内容を重い文面のメールで送られたら答えにくいと思います。本心が聞けません。 その意味では自分に気付いてほしいのなら電話の方が合っているのかも知れません。 どちらにしても先に少し頭の中を整理した方がいいと思いました。 自分がどうしたいのか整理されていない所が重さに繋がっている気がしました。 相手が明るい人のようなので私は聞いて構わないと思いました。 ただ、整理してから伝えないと誤解を受けて悲しい思いをする気がします。

smi--le100
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 ご回答ありがとうございました。 確かに、重い文面を送られたら、回答に困り、本心が聞けませんよね。 返信が来ないときが多いので、質問者様のご回答に納得です。 そうすると、聞くのであれば電話のほうがいいですね。 このまま止めようかと、散々悩みましたが、 定期的に会うため、顔を見るとモヤモヤしそうなので、 どうせ傷つくのであれば、一生に一度の人生、 自分勝手だとは思いますが、相手の気持ちを聞いてすっきりさせたいと思います。 そして、返事によっては、また重いメールをしないように、メアドは消すようにしたいと思います。 また、質問者様のご意見通り、言いたいことさえ整理できていない状態でした。 ご意見をいただいてから、ずっと聞きたいことを整理してみました。 そして、やっと整理ができましたので、聞いてみようと思います。 本当にありがとうございました。

smi--le100
質問者

補足

申し訳ありません。 文章の質問者様・・・。 正解は、ご回答者様です。 間違えてしまい、申し訳ありませんでした。

  • lavita15
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.1

うざい重くてごめんといいながら、さらにうざくすさまじく重いメール内容送るのは、勘弁してですよ。

smi--le100
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 ご回答ありがとうございました。 やはり、うざいですよね。 メールはしないようにします。

関連するQ&A

  • 元彼の気持ちがよく分かりません(男性の方、お願いします)

    5歳年下の方とケンカ別れ(はっきり別れるという話はしてません)してから3か月位メールのやりとりが続いてます。週~2週に1回程度で「元気?」という感じで。「会おうか」って話も出ましたが元彼の仕事が忙しく結局メールだけの付き合いです。向こうに女の影はなく、寂しがり屋なので私に連絡してくるのでは・・と思ってますが。私はまだ好きな気持ちが残ってます。何度も断ち切ろうと思いながら、連絡が来ると嬉しいし私も連絡してしまいます。元彼は「俺達うまくいかない」と言いながら普通に連絡してきますし、私に「いつでもメールして」と言います。そんな元彼の気持ちがよく分かりません。男性の方はどう思いますか?

  • もう諦めた方がいいでしょうか?

    元彼との今後のことです。 私は31歳、元彼は26歳です。付き合って1年足らずの先月別れました。 別れた理由は、私側の見解ですが・・・ 私の仕事が精神的にキツくて、将来の不安を彼にぶつけてしまったこと。彼はまだ若く自由でいたかったこと。出会った当初の彼はすごくやさしかったのに、だんだんと扱いが悪くなってそのギャップに私が戸惑い、相手をせめてしまったこと…などです。 別れは彼から告げられましたが、半ば私が言わせたような状態でした。 別れて1か月経ち、私の方は親から独立したり、仕事もなんとか落ち着いてきたり、友達と遊んで気分転換等を通して、幾分か冷静になってきました。 その中でもやっぱり彼とやり直したい。急には無理でも付き合う前みたいに、友達として遊びに行ったりできないかと考えるようになりました。 2,3日前、メールで何度か連絡をとったのですが、会うのは難しいといわれてしまいました。 その後、電話で話すると、会えない理由は、気持ち的なものもあるし、時間的なものも両方あるといわれました。 時間を置けば、まだ可能性はあるでしょうか? (私の切り替えが早すぎ?) それとも他に気になる人でもできたのでしょうか? (聞いてみたいんですが、もし違う場合には傷つけそうで聞けません) これからどう彼と接していけばいいのか分かりません。 アドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。

  • 元彼の気持ちは?

    元彼とのことで何度か質問させていただき、その度にアドバイスをいただき、ありがとうございます。 元彼のこの言葉には、どんな気持ちがあるのか再度、皆さまのご意見をうかがいたいです。 状況なのですが、元彼とは3年つきあい、1ヶ月前に別れました。あちらから「自由になりたい。もう好きじゃないと思う」と言われ、私はすんなりと別れを了承し、握手をして別れています。それから3週間後に、元彼に彼女ができたらしいと人づてに聞きました。その彼女のことを「俺の最後の女だ」と紹介していたと。それから1週間後、それまで一切の連絡をしていませんでしたが、忘れ物を返すために連絡し彼に会い、身体の関係をもってしまいました。私は「まだ好きなので、もう1度つきあってほしい」と言いました。 そこで質問の彼が言った言葉なのですが、「ありがとう。そう言われると思ってた。今は1人でいていい感じだから待ってて。またご飯食べにいこう」 この言葉にある元彼の気持ちはいったいどのようなものだと思われますか? 自分でも考えているのですが、関係を持ってしまってハッキリ断りにくかった、セフレ的な存在ができてラッキー…なのでしょうか? 新彼女の存在を隠すのはまだ別れて間もないから?待っててというのは、キープしたいから? 元彼とのことは、自分の中で整理できてきたと思うのですが、まだ期待しているところがあるのか、彼の言葉がずっと頭にひっかかっています。

  • 一年前に振られた相手を・・・。

    一年前に振られた相手を・・・。 一年間ずっと片想いをしていました。 その相手とは遠距離で一度も会ったことが なかったのですが電話で数時間、何度も 話をしているうちに好きになってしまったんです。 その間、彼女には彼氏がいて、その相談事を 受けたり、彼氏にさえ話せていなかった彼女自身の 体調・精神的な病の相談もしてくれていました。 好きだよって気持ちも彼女には電話でですが 伝えていました。 好きになってから半年以上経過したとき、 彼氏と別れることとなった彼女に、 「一度会ってみたいなぁ」と言いました。 彼女も「うん、彼氏と別れたら会ってください」と 言ってくれて実際に会うことができました。 彼女とは趣味や価値観が電話をしていた事で、 合うのはお互い感じていたし、実際、会った時も 楽しくて好きって気持ちは変わりませんでした。 でも・・・そのデートの日に、なんと・・・ 彼女の元彼と遭遇してしまったんです>< 彼女は何ともおもわないって言っていましたが、 明らかに動揺している感じで・・・ せっかくフリーになった彼女をまた奪われたくないって 焦ってしまって、デートしてから数日後、 付き合ってほしいと告白しちゃいました。 やはり元彼さん達の事で気持ちが揺らいでいた 彼女からは「ごめんなさい」と告げられたんです。 それから一年経って、彼女に久しぶりにメールしちゃいまして、 私が告白したとあとにやりなおした元彼と上手くいってない、 ほとんど別れてるのと変わりない状況って聞きました。 そう聞いて電話で話したいって感じて、電話のお願いしたら OKしてくれて、1年ぶりに彼女の声を聞いたら・・・ 気持ちが揺れました・・・多分まだ彼女を想っています。 この想いはもう二度と彼女には伝えないほうがいいですよね? 自分の心の中に封印し彼女のよき相談相手としているほうが いいのかな。。。 女性の皆様、彼女の心境とかご理解いただける方、 何かアドバイスいただけれたらうれしいです>< 男性の皆様のご意見ももちろんお待ちしております。

  • 彼の気持ちが分からず不安です。諦めたほうがいいでしょうか?

    彼の気持ちが分からず不安です。諦めたほうがいいでしょうか? 4カ月前の突然の出会いから始まったのですが、最初は、私がアラフォーでバツイチ子持ち・・彼は20代半ばだということもあり、私的には全然眼中になかったのですが、彼の好意的なメールや、たわいもないメールや電話を重ねる度にどんどん彼の強さや優しさに魅かれて行きました。仕事も忙しく、お互いの自宅も離れているので、なかなか会えません。一か月ほど前に初めて初デートしたのですが、その時彼が私への思いを伝えてくれました。私はまだ心の整理もついていなっかったので返事は曖昧にして帰ったのですが、数日後私も好きなことを彼に伝えました。 電話したり、メールしたりすると、「大好きだよ」とか「不安にさせてごめん」「離れてても心はいつも一緒にいる」など優しい言葉で安心させてくれるのですが、私がかなりの年上というコンプレックスもあり自信もなくて・・すぐに不安になってしまいます。 彼の仕事は今月いっぱいは忙しいらしく会う時間もとれない状態です。私と休日も違うので・・ いつも不安な気持ちをメールするのも困らせてしまうかと思い、ここ数日はメールしていません。もちろん電話も・・そして彼からも何の連絡も来なくなりました。 やっぱり、この恋は諦めたほうが賢明でしょうか? 彼の人生を考えると私みたいな相手より、もっと若くて素敵な人もいるはずだとも考えてしまいます。 忙しいことを理由に連絡が滞ったり、会えなかったり・・これは単純に彼からの拒絶ではないかとも思ってしまいます。今までの恋愛のトラウマから強くそう思ってしまうせいもあるかもしれませんが・・ 本当に今、自分がどんなスタンスでいればいいのか分からなくなっている状態です。 どうか、みなさんのアドバイスお願いします。

  • 妙なメールは構って欲しいだけ?

    こんばんは、私は彼と遠距離恋愛していて付き合って1年です。 昨日本当は彼とデートする予定でした。しかし、彼は4,5日前から携帯の電源を切っていて連絡が取れなくなり、昨日になりデートできませんでした。連絡が取れなくても私はメールを送っていました。 昨日のデートで彼に別れ話を切り出すつもりでした。なので彼への気持ちが冷めてからも、努めて平静を装い特に冷たい態度を取った事もありません。断りもなしにドタキャンされたのは腹が立ちますが、もう私にとっては「元彼」なのでメールも一切送りませんでした。 ですが今日になって彼から一言だけ「苦しい」というメールが届きました。いくら元彼と言えど気になってすぐに電話したのですが、メール直後に電源を切ったらしく、全く私からは連絡が取れません。一応「どうしたの?」というメールは送っておきました。 そもそも彼は、浮気への不安感から私にヤキモチを焼かせる意図のメールや電話をくりかえしてきた人です。私も最近だとそれに慣れて「やきもちやかせ」言動を流していました。 電源が切られていた数日だって、2度ほど呼び出し音が鳴ったのですが、彼に切られました。これもまた彼が「私を不安にさせて楽しんでいるんだろうなぁ」と思って相手にしていませんでした。 「苦しい」メールを送ってきて直後にまた電源を切っていて、正直何がしたいんだ?という疑問でいっぱいです。 それとももしかして本当にSOSを出すような状況なのでしょうか? ○以上の状況から見て「本当にSOS」の意味のメールだと思いますか?それとも「私にかまってほしいだけ」のメールでしょうか?皆様から見てどちらの可能性のほうが高いと思いますか? ○また、このようなメールに対して皆さんならどういう反応をしますか? アドバイスお願いします!!

  • 彼女いる人が好きな方、ご意見ください。

    好きな人には彼女がいます。 それでも何度もデートを重ねて3年になります。 ずっと同じ状況ではなく、最初の頃はデートも1~2ヶ月に一度でメールも週に1回がやっとでした。今は月に2~3回のデート、メールは毎日、会えない週には電話をしています。 今では彼女より私の方が近くにいるようです。 ですがイベント日には彼女と過ごしています。 私が遠慮して「(イベント日に)会いたい」と言わないのもあります。言ったらどうなるかはわかりません。 本題です。 バレンタインのことです。 直前の休みの日に彼女と会っていたようなので、14日はフリーだと思い「会えないかな?」とメールをしました。 が、日帰り出張で時間がとれないとのことでした(だから彼女と会わなかったのですね・・)。 結局2週間遅れで渡しました。 3年のつきあいで、チョコを渡したのは初めてです。 そしてホワイトデー。 こちらから連絡したくなかったので放っておいたら、何もありませんでした。 (元々連絡はいつも私から。とにかく仕事ばかりしている人です) 彼女と会っているかもと思うとヤキモキしていました。 今、ものすごく「やっぱり彼女が一番なんだ」って思いに縛られています。 次に会うときに彼はお返しを用意をしてきてくれるかもしれません。でも今の心境だと100%喜んで受け取れません。何も用意していなかったら、短気を起こして一気に別れたくなりそうです。 今のイライラした気持ちをどうしていいかわからないのです。彼女がいるとわかってたでしょ?というのと、大事にしてくれないなら、もういい!という短気な気持ちとが行ったり来たりです。 でも彼にとって恋愛対象になりたいと頑張っていた昔の私なら、今の状況は最高の状況です。 慣れて贅沢になってきているのかと反省する気持ちもあります。 次回のデートでお返しがあってもなくても、ニッコリ笑って会えたらと思います。 でもどうしても切り替えられない。 同じ状況の人ならわかってもらえると思います。 ニッコリ笑うためにはどうしたらいいのでしょうか。 前向きになれる言葉をもらえないでしょうか。

  • 解決方法を教えてください

    解決方法を教えてください 約半年付き合っている彼女がいるのですが、 彼女の元彼について皆さんにお聞きしたいことがあります 彼女と付き合い始めた当初から彼女に相談されていたことなのですが 元彼と別れてから今までメールや電話などで連絡があるそうなのです 彼女の話では、その元彼は失業中で不安や寂しさから連絡があるとのことです 彼女としては僕との付き合いを考えて、もとかれとは連絡を今後取りたくないので 彼氏ができたこと、今後連絡をしないでほしいと相手にメールで伝えたそうなのですが 相変わらず連絡が来るそうなのです。 彼女のほうから僕に対して元彼から次連絡があった場合、僕の方から今後連絡を取らないようにと 電話で話してほしそうなのです。 ただ、僕としてはその後が心配なんです・・・・できることなら彼女が傷つくような結果にはしたくありません 元彼が彼女の家に押しかける等・・・・その元彼はなかなか危険なタイプのようなので・・・・・・・ 色々書いてしまい分かりにくくなってすみません 質問をまとめると (1)その元彼はどのような気持ちで連絡を取っているのか? (2)彼女の元彼に僕のほうからコンタクトをとるべきなのか? (3)穏便に済ませるためにはどうすべきか?

  • こんばんわ。私は大学2回生の女性です。皆さんに恋愛初心者の私にアドバイ

    こんばんわ。私は大学2回生の女性です。皆さんに恋愛初心者の私にアドバイスをもらいたくて投稿しました。長文ですがお付き合いください(^O^) 私は元彼と半年前に別れました。私が彼に一目惚れをして.飲み会を機会にメールが始まり.お付き合いをすることになりました。 付き合うまでは全く会話をした事がなくてデートでは緊張しすぎて逃げたくなるほどでした(汗)1ヶ月が経ち.連絡が少なくなり.デートしても相変わらず私はカチコチ…。メールでは余裕だったんですが。2ヶ月の交際でしたが手も繋がずに別れました。 デートの別れ際には彼が握手をしてくれたこともありました。頭では手を繋ぎたい.ハグしてもらいたいと思っていましたが行動にうつせませんでした。私はこんな感じだったので結局素が出せずに疲れてしまいました。いい人ぶって嫌われたくなかったんだと思います… 家では自己嫌悪と後悔に苛まれて私から別れようと電話をかけて別れました。相手も疲れていたみたいで.もっと楽しい付き合いがしたい.馬鹿騒ぎがしたいと言っていました。別れてから1ヶ月間泣きました。 しばらく経って他の男性とお付き合いをしましたが.お互いが恋人未満友達以上で別れました。元彼が頭の片隅にありました。 元彼とは大学が違うのですが同じサークルに所属しており.月1の委員会で顔を合わせます。彼の姿を見ると何だか寂しくてむなしい気持ちになります。未練でしょうか? 彼の事がまだ気になります。出来ることならやり直したいですが.別れて以来口も聞いていません。メールもしてません。忘れるべきでしょうか?

  • 教えてください。。。

    たくさんの方の意見をお聞かせ下さい。 私は元カレが忘れられません。彼の仕事が忙しく、お互い相手を思いやる気持ちのゆとりがもてず別れて2年。彼のことが忘れられず、まだ好きだと手紙を出しました。そこで、彼に子供ができて責任をとって結婚した。という内容の返事がきました。この手紙を読んでから私も次へ進もうとさらに3年が経ちました。 寂しいとき今でもふと元カレのことを思い出しては涙が出てきちゃいます。こんな気持ちのままで他の男性とお付き合いするのは失礼だと思い、なかなか前へ進めずにいます。 今、私には5ヶ月位毎日のように連絡をくれている男性がいます。わたしの気分で電話に出たり出なかったりしても責めたりせず、食事の誘いを断ってもメゲずに何度も誘ってくれます。先日また元カレのことを思い出して泣いているときにその男性から電話がきました。普段の私は弱みを見せたくなくて常に前向きで悩みのない人のように見せていたので、いつもと雰囲気が違うことにすぐに気付いて心配させてしまいました。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、どうして泣いていたのか?その男性に本当のことを話してもいいと思いますか?それとも話されても重いだけでしょうか?どうしていいかわからず本当に困っています。