ペニシリンアレルギーのフロモックス処方

このQ&Aのポイント
  • ペニシリンアレルギーの方へのフロモックス処方について
  • ペニシリンアレルギーの方へのセフェム系抗生剤の処方は避けましょう
  • フロモックスを飲む前に専門家の意見を聞きましょう
回答を見る
  • ベストアンサー

ペニシリンアレルギーのフロモックス処方

ペニシリン系にアレルギーがあります。 過去に2度、全身の薬疹が出たことがあります。 1度目は髄膜炎で入院しているときですが、いろいろな薬を投薬していたので薬疹の原因薬はわからず、2度目は歯科で処方されたサワシリンを飲んだ翌朝でした。 すぐ飲むのを中断し、皮膚科にかかると、ペニシリン系は今後やめたほうがいいとの事。 もし次に服用するともっとひどい症状になるだろうと言ってました。 今回風邪をこじらせ副鼻腔炎になり、医師にアレルギーの旨伝えた上でフロモックスを処方されたのですが、ペニシリンアレルギーにセフェム系の抗生剤はあまり好ましくないとの記事を見ました。 (医師にはアレルギーの程度については伝えていません。) フロモックスは聞き覚えのある名前で、過去に飲んだことがある気がします。(確かではありませんが) ただ、1度目の薬疹の入院中も飲んだような記憶があります。(こちらも確かではありませんが) なので今回フロモックスを飲んで大丈夫なのか不安です。 過去に飲んでいたとしても、ペニシリンアレルギーが出る以前だったと思います。 結局のところ飲んで見なければ、症状が出るかどうかはわからないのでしょうが、もし専門の方や知識をお持ちの方がいましたら、ご意見を頂けたらと思い、質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

慎重投与だよね。医師の判断になるって意味だけど、、、 夜から飲み始めて夜中に出ると嫌だけど、週末になるのもちょっと嫌だね。 私だったら、具合が悪くなったとき、すぐどこかにかかれる場所で、 誰か一緒にいるときに飲み始めるかな。  飲んで短時間で、薬疹とか出てくるならすぐにどこかかかったほうが良い。 まあ、大丈夫だと思うけど、責任は取れないから、 万全を期してくださいとしか言いようがないね。

sjkbw57277
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはりそうですよね、納得です。 私は今子供と二人きりで、主人の帰りは遅く、この状況でもし何かあったら怖いので、とりあえず今日はフロモックス以外の処方薬を飲みました。 以前歯科でサワシリンの代わりに処方された抗生剤が大丈夫だったことを思い出したので、明日歯科に問い合わせをし、可能であればそちらの薬に変えてもらうよう医師に相談してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アレルギーのある系統の薬を処方されました

    指の炎症で皮膚科にかかりました。 セフェム系(トミロン)で薬疹がでたことがあるのですが、 またセフェム系(フロモックス)が処方されました。 過去に薬疹がでたことは記載していましたので薬剤師の方が気づい てくれて、医師に確認をとってくれたのですが医師からは 「この薬でないとなおらない」 と言われたそうです。 渋々お金を払ってきたものの、怖くて飲めません。 医師がだしているのだから大丈夫なのではとも思うのですが。。 大丈夫なものなのでしょうか?詳しい方がいらしたら教えてほしいです。

  • ペニシリン系の抗生物質でアレルギー症状

    アレルギー体質の娘が、溶連菌感染症の治療でペニシリン系の抗生物質を処方され、5日ほど服用後に全身のひどい発疹、顔や唇の腫れなどがみられ、その医者が休診だったため別の医者で点滴を受けました。その医師は、問診票に「穀物アレルギー」となっていたので普通にペニシリン系を投薬したと言います。私の意識では、自分も20代の頃ペニシリンで発疹が出たことがあり、その後の問診でもペニシリン系は特に名指しで訊かれた経験もあることから、慎重に扱われるものだと思っていたので、普通にそういわれてとても驚きました。 そういうものなのでしょうか。 アレルギー体質で、今までなかったアレルギーも今後起きるかもしれないのに、実際起きてみてから、「ああ、ペニシリンに対してもアレルギーがあるんですね」とわかる、そういうことなんでしょうか。 娘は5年ほど前の血液検査の結果、ハウスダストや穀物(特に大豆らしい)に高い数値が出ました。 薬物やそのほかの物にに対しては、検査をしたことがありません。また、今までペニシリン系は投薬されたことがありません。 私の、ペニシリン系が特にアレルギー反応を起こしやすい、という認識が間違っているのでしょうか。

  • 抗生剤セフェム系のアレルギーについて

    11歳の娘が、わきの下のできもの(ふんりゅう)にばい菌が入り化膿してしまいました。皮膚科からケフラールを7日分処方され飲んだのですが、最後の日に飲んだ直後かなりの痒みを訴えました。 また、1ヵ月後にも化膿してしまったので同じくケフラールを飲み、1回目でものすごく痒がり、就寝中も無意識のうちに体中を掻いていました。 かかった病院は曜日で先生が異なり おとといこの話をした医師は 「セフェム系で副作用がでるなんてほとんど考えられない。おそらく体調などの関係で痒みが出たのだろう。飲むのをやめるように」と言われました。 今日の医師は 「セフェム系のアレルギーだと、今後病気になったときに使える抗生剤が制限されるのできちんと検査したほうがいい」とすすめられました。 痒みの出方は飲んだ直後から半日くらい痒みが続き、赤くない湿疹も多少ありました。 今日の医師は「飲んで2.3日後の薬疹や痒みならいいが、すぐ出てくるものはアナフィラキシーショックの可能性もある」とも言われました。 検査についてはパッチテスト、スクラッチテストの他に 少量ずつ投与して様子を見る検査も必要なので入院になるといわれました。 いままで軽い喘息はありましたが薬のアレルギーはなかったので、 こんな大事になり驚いています。 医師の見解がそれぞれ違いますが、やはりアレルギーの検査はしたほうがいいのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃったら、アドバイスをお願いいたします。

  • 喉の腫れの悪化とペニシリン

    5日前くらいから喉の調子が少しずつおかしくなりました。 高熱(39度)や倦怠感と喉の痛みです。 それから数日して高熱は落ち着き、朝方は平熱、夜になると微熱(37度台)という感じが続いています。 熱は落ち着いたのですが、喉の痛みはさらに悪化し、地元の医者に行くと扁桃腺だといわれペニシリンを処方されました。それからですが、首の耳のしたのあたりのしこりなどはだいぶ消えたのですが、口を開けて喉を見てみたら腫れが悪化していました。腫れで喉の奥が半分くらい見えなくなってしまったような感じです。 つばを飲み込むのも痛いのでご飯も水もあんまり摂取できません。ご飯をきちんと食べられなくなってから4、5日たちます。 昨日(金曜日)にもう一度別の医者に行きましたがペニシリンが処方されて1日しか経ってないのでペニシリンをとにかく飲んで様子見ということで、菌の検査などは何もしてもらえませんでした。 ペニシリンを服用しはじめて3日目ですが、悪化の一途を辿っています。ペニシリンとはいつごろになったら効果が現れるものなのでしょうか? このような症状で、ペニシリンが効かないとなるとどのような病気の可能性があるのでしょうか?また治療方法としてはどのようなものがありますか?薬物アレルギーがあるので、アセトアミノフェン系やアスピリンなんかも薬疹が出てしまいます。 こちらはイースターのお休みで医者が閉まってしまっていてどうしようもありません。土曜日、日曜日、あと2日効かない薬を飲み続けて月曜日になるのを待たなければいけないかと思うと不安で仕方ないです。

  • 歯科でフロモックスを処方されたのですが

    お世話になります。 奥歯のクラウンが外れ、残った歯の一部分がぐらぐら動くので、歯科に行きました。 診て頂くと、残っている根っこ?が半分に割れているとの事で、その部分を取り、土台からやり直す治療になるそうです。 今日は、麻酔をして割れている部分を抜きました。次回土台の型をとるとのこと。 レントゲンも撮らないで大丈夫なのかなと心配ですが・・・。 出血もすぐ止まり、痛みは少しムズムズする程度の状態です。 フロモックス100を処方されたのですが、朝夕1錠ずつ×3日分で6錠でした。 調べると通常1日3回のようで、その通りにすると2日分しかありません。 2日しか飲まないと、耐性ができやすいのでしょうか?(途中でやめたのと同じでは?) 先生の指示に従うのが良い? 予防だと思うのでいっそ、飲まないほうが良い? 検索してみても良く解かりませんでした。 どなたか教えてください。 尚、以前、同じ先生にサワシリンを処方して頂いた事があるのですが、 同じように1日2回だったので疑問に思い、お尋ねしたら、 抗生剤についてよく勉強しているそうで、症状が軽いので意図的に減らしたと言われました。 先生にお尋ねしても、また同じ答えになると思うので、聞けません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 薬。副作用とアレルギー

    かかりつけ医からの紹介で眼科専門医を受診するため、事前の問診表を自宅で記入しています。 そのうちの「過去の医療歴」のなかで『薬に対するアレルギーはあるか?』という項目について悩んでいます。 私は過去に服用した抗生物質のいくつかで過敏反応のようなものを起こしています。 それは薬疹だったり、激しい嘔吐・下痢だったりです。 他に、抗生物質以外の薬で、服用して30分ぐらいで呼吸が苦しくなり血圧が一気に下がって朦朧とし全身に薬疹がでたものもあります。(このときは入院中) いくつかは薬剤名を把握していますが知らないものも結構あります。 さて、これらのことをこれまでは「アレルギーがある」とこたえてきましたが・・・ アレルギーとは免疫由来の過剰反応とのことなので、私は厳密にはアレルギー体質ではないので(総IGEが一桁)実は薬に対するアレルギーがある、と答えるのは間違っているような気がしてきました。 副作用として嘔吐・下痢・薬疹がでているだけだったのかもしれません。 それであればむやみに申告して医師が薬剤を処方するのに苦慮する手間がはぶけるのでは、と。。 過去の、いわゆる『薬剤にたいする過剰反応』がアレルギーが原因なのか、副作用だったのかが分からない場合、どのように答えるのが医療側としてはありがたいのでしょうか?

  • フロモックスで薬疹がでました!

    フロモックスで薬疹がでました! お世話になってます。 2日前に耳鼻科にてフロモックス、ブルフェン・トラネキサム錠を処方されました。 私は実はフロモックスが原因と思われる発疹が出たことがありおそらく今回の病院の初診時のアンケートのようなものにも書いているはずなのですが今回気がつかずに服用してしまいました。 2回目ぐらいの服用時に思い出したのですが抗生物質なので途中でやめたらいけないだ ろうと思い飲み続けたら今日になって全身に発疹がでてしまいました。 今日はその耳鼻科が休診なため明日このことを言うのと、初診票に書いてなかったか聞いてみようと 思いますが、フロモックスの副作用で重篤なものだと劇症肝炎で死亡した、なんてのもあり不安です。 今後は絶対飲まないようにしようと思いますが、このように副作用が出た場合、病院に言えば何らか の対応をとってもらえるものなんでしょうか・・? (血液の検査を一定期間するなど・・) 詳しい方ご回答をお願いします。

  • 海外でペニシリン抗生物質500mgは多いですか?

    海外に滞在中、咽喉が痛くなりペニシリン系抗生物質500mgを1日3回×7日間を処方されました。 日本でも、よく咽喉が痛くなり、多いのはクラリスを処方されます。 今回処方されたのはペニシリン系で 日本だとサワシリン錠250mgを処方された事はあります。 今回もらったのは1回500mgで日本の倍になっております。 抗生物質を貰うときは胃薬も一緒にもらったこともあるのですが、 今回この量で飲んでもいいのでしょうか? もしくは500mgを1日2回に減量した方が良いでしょうか? だいたい抗生物質を処方される時も3~5日と言った所で これぐらい飲むと治ってしまいますが、 今回は日数も7日と多いです。 5日で治ったら、あとの2日は飲まなくて良いのか、 日本と量も日数も違いましたので、 専門の方のアドバイスを頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • ペニシリン系薬によるアナフィラキシーショックについて

    私の知り合いの事ですが(39歳男)、昨日風邪のためかかったお医者さんで処方された抗生剤オーグメンチンを飲み、 しばらくしたら寒気と全身蕁麻疹症状がでてしまい、夜中だったので救急で総合病院に行き点滴を打ってもらいました。 実は1年ぐらい前にもペニシリン系抗生剤を飲み、蕁麻疹症状に苦しんだ経験があるそうです。 今回2回目ということもあり、アレルギー症状は前回よりも重くなってしまっているのでしょうか? 点滴打ってもらった今も全身が真っ赤で見ていて辛そうです。 病院で処方されたポララミン錠を飲み、今は寝ています。 今後、更に重篤な症状が出てきたりしますか?何か気をつけることはありますでしょうか? 心配なので是非アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • アレロックと薬疹について

     先月半ばに鼻水、くしゃみが続いていたので耳鼻咽喉科を受診したところ、アレルギー性鼻炎と診断され、アレロック、点鼻薬、点眼薬を処方されました。薬は思いのほかよく効いたようで、すぐに症状はなくなりました。ただ、聞いていたのですが眠くて眠くて・・・今は仕事を辞めているので、はじめはそれほど不便には思わなかったです。アレルギーの原因を調べるために採血をして、おととい結果が出たのですが、スギに若干反応がでるくらいで、たいしたことはないだろう、との診断でした。もう薬を止めても差し支えはないだろう、と言われました。  実は3~4日前くらいから手のひらがなんとなく痒いなぁ、と思っていたら左手にぶつぶつと湿疹?ができていました。(左ほどではないのですが、右手にもできていました。)遠目には目立ちませんが、手を洗うときなど、手のひらがでこぼこして、なんとなく感触がキモチが悪くて・・・うっすら水疱みたいにもなっています。  処方された病院では、薬を止めて様子をみてください、と言われただけです。  アレロックは、アレルギーの薬でもあると同時に蕁麻疹などにも処方されると聞いていますが、それでも薬疹が出ることはあるでしょうか? 症状はそれほどひどくないので、皮膚科など受診していません。これが薬疹によるものなのかもわからないのですが、調べると初めて飲み始めるお薬はすぐに症状は出なくても、2週間くらいすると薬疹が出る場合がある、とあったので可能性はあるんじゃないかと思います。  過去にペニシリン系の薬が合わず、薬疹・発熱など出たことがあり、以後薬を処方されるときは申告してペニシリン系以外の薬にしていただいています。今後はアレロックのように抗ヒスタミン薬も避けるようにしたほうがいいのでしょうか?ぜひアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう