歯科でフロモックスを処方されたのですが

このQ&Aのポイント
  • 奥歯のクラウンが外れ、残った歯の一部分がぐらぐら動くので、歯科に行きました。残っている根っこが半分に割れているとの事で、その部分を取り、土台からやり直す治療になるそうです。
  • 歯科でフロモックスを処方されました。フロモックスは抗生剤であり、朝夕1錠ずつ×3日分で6錠処方されました。ただし、通常1日3回の服用が推奨されているため、6錠では2日分しかないことから、耐性の心配や服用方法に疑問を抱いています。
  • 以前、同じ先生にサワシリンを処方して頂いたことがあるが、サワシリンも1日2回の服用だったため、抗生剤について疑問を感じている。先生に尋ねたところ、先生自身も抗生剤に詳しく勉強しており、症状の軽さから意図的に服用を減らしたとのこと。しかし、同じ答えが返ってくると思い、再度尋ねるのは難しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯科でフロモックスを処方されたのですが

お世話になります。 奥歯のクラウンが外れ、残った歯の一部分がぐらぐら動くので、歯科に行きました。 診て頂くと、残っている根っこ?が半分に割れているとの事で、その部分を取り、土台からやり直す治療になるそうです。 今日は、麻酔をして割れている部分を抜きました。次回土台の型をとるとのこと。 レントゲンも撮らないで大丈夫なのかなと心配ですが・・・。 出血もすぐ止まり、痛みは少しムズムズする程度の状態です。 フロモックス100を処方されたのですが、朝夕1錠ずつ×3日分で6錠でした。 調べると通常1日3回のようで、その通りにすると2日分しかありません。 2日しか飲まないと、耐性ができやすいのでしょうか?(途中でやめたのと同じでは?) 先生の指示に従うのが良い? 予防だと思うのでいっそ、飲まないほうが良い? 検索してみても良く解かりませんでした。 どなたか教えてください。 尚、以前、同じ先生にサワシリンを処方して頂いた事があるのですが、 同じように1日2回だったので疑問に思い、お尋ねしたら、 抗生剤についてよく勉強しているそうで、症状が軽いので意図的に減らしたと言われました。 先生にお尋ねしても、また同じ答えになると思うので、聞けません。 どうぞよろしくお願いいたします。

noname#176488
noname#176488

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは 今回は歯科医師に言われた通りに飲んでみられては、どうでしょうか。 しかし抗生物質ほど決められた分量をきっちり最後までのみきらないといけない薬はありません。 残念ながら歯科医師は、薬についての専門知識は、医師に比べて劣るのが現状です。医師に相談されることを、お勧めします。 おだいじに

noname#176488
質問者

お礼

今回は、処方された通りに飲みきりました。 そもそも勝手に判断してはいけないのでしょうが、迷ってしまいました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#172810
noname#172810
回答No.2

こんにちは。 >次回土台の型をとるとのこと。 >レントゲンも撮らないで大丈夫なのかなと心配ですが・・・。 僕もそのように思っています。 次回残した根っこの治療をされ予定とのこと。その時、歯科医に「根 っこの保存状態はこのままで大丈夫ですか」などと尋ねて確認が必 要です。 歯科医は、毎日のようにテープレコーダーみたいに同じことをしゃべ っておられるから、忘れたのじゃないですかね。 気転をきかされたら良いと思いますよ。 >フロモックス100を処方されたのですが、朝夕1錠ずつ×3日分で >6錠でした。 貴方が調べられたページに、「使用用量は症状により異なります。 医師の指示を必ずお守りください」と、注意事項が書いてなかったで すか? 歯科医は、貴方の健康状態と 治療の内容を勘案されて判断された のだと思われます。 口の中にはバイ菌が潜んでいます。 この環境だから感染予防が必要になります。 そのためには処方された抗生剤の服用は大切です。 お大事に。

noname#176488
質問者

お礼

アドバイス頂きましたように、次回先生に確認したいと思います。   抗生剤は朝夕二回で飲みきりました。 ありがとうございました。

回答No.1

歯科医師です。 ネットでご自分の治療内容や処方内容、あげくには予後(治療の結果)などを質問される方が多くみられますが基本的に医師法、歯科医師法などに触れる恐れがありますし責任のある回答は望めません。状況は実際に診て様々な検査などで判断するしかありませんので。 ここでどなたかが『その処方は間違っている』といわれればそれを信じますか?それは非常に危険であると言えます。 担当医の説明が信じられない場合医療側と患者さん側の信頼関係は崩れていると思いますので、そのまま通院なさってもお互いに不幸だと思います。 もう一度担当医に処方が妥当かどうか質問されるか他の歯科医院に再度受診されるかを良くお考えになることをおすすめします。 お大事になさって下さい。

noname#176488
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 信頼関係については仰る通りと思います。 これまで、転院を考えてもいましたが、タイミングを掴めないでおります。

関連するQ&A

  • 抗生物質の処方について

    よろしくお願いします。 一ヶ月以上前になりますが、それより少し前に(更に一ヶ月くらい前だったか?)詰め物をし直した歯が疼き、歯茎の下の方やあごまで痛み、診て頂きました。 二度ほど通って様子をみている間に、少しずつ痛みや腫れは収まってきたものの、噛み合わせが合っていない為に炎症をおこしたものなので調整します。と言われ、処置して頂きました。 物が挟まりやすい事も訴え、調整してもらう予定だったのですが、まず腫れが引いてからとのことでした。それまでは抗生剤は処方されませんでした。 これで治るのかと安心したのですが、10日経ってもなかなか良くならず、歯茎を触ると前よりぶよぶよしてきたようで、フロモックスが1日3回×3日分処方されました。 更に10日後は、かなり改善していましたが、完全に引くまで、と間を埋める?処置はまた先送りになりました。 その約一週間後、今度こそと期待していた予約日が今日だったのですが、昨日になって今度は歯の近くの歯茎が腫れてしまいました。 先生が仰るには、その歯が少し内側に入っているために、歯茎に物があたりやすく、それでぶりかえしたとのこと。カゼをひいていませんか?とも聞かれました。 いいえ、と答えましたが、寝不足気味だったかなとは思いました。 物が挟まりやすい為、頻繁に楊枝を使っていたことも良くないらしく、明日にでも処置しましょう、念の為お薬を出します、と処方されたのがサワシリン250で、朝夕二回1カプセル×3日分でした。 お尋ねしたい事は、最初から抗生剤が出なかった事(フロモックスは20日近く経ってからになります。もしかして受付で出し忘れたのか?とか心配してしまいました。)や、サワシリンの処方、が妥当なものなのかです。 特に、サワシリンは、調べると1日3~4回が通常のようです。2回でいい理由があるのでしょうか? 念のためだから?でしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • フロモックスに耐性がついた・・・?

    僕が心配性なだけかもしれませんが・・・ 弟が風邪気味で約1週間前(7月7日らへん?)に薬をもらったのですが薬を日を開けて中途半端に抗生物質(フロモックス)を飲んでたらしく喉の腫れが収まってないそうです。 これってもしかして細菌がフロモックスの耐性をつけたってことですか?その場合は代わりの薬はありますか? また、このように中途半端に抗生物質を飲んでしまった場合は飲み続けるのとやめるのとどっちがよいのですか?

  • 薬剤師に聞いた所、実は抗生物質(その時処方されたのはフロモックス100mg)一日量を一度に飲むと治りが早いと言われたので

    薬剤師に聞いた所、実は抗生物質(その時処方されたのはフロモックス100mg)一日量を一度に飲むと治りが早いと言われたのですが実際の所はどうなのでしょう?? 薬剤師に聞いた所、実は抗生物質(風邪で通院、その時処方されたのはフロモックス一錠100mg3回5日分他)一日量を一度に飲んで早く切り上げると耐性も出来ず治りが早いと言われたのですが実際の所はどうなのでしょう?? 早期に血中濃度を高めておく意味合いやアメリカなどは薬として一度に600mgを飲む物や日本でも近年一回500mgなども多いらしいのです。 その人曰く日本の厚生官僚の古い認識、知識の不足から一日量、一回量が決められているそうなのですが・・・ 今風邪の真っ最中で試験も控えているので早急に治し知りたいのでどうぞ宜しくお願い致します。

  • フロモックス錠の用量について

    以前からあったちょっとした腫れ物のようなものが、最近急に大きくなって痛みと熱っぽさが出てきたので医者に行ったら「おでき」だと言われ、薬をもらいました。 ◎フロモックス錠100という薬を1回2錠1日3回食後(計1日6錠)に飲むよう処方されたのですが、ネットでちょっと見てみたら、普通は1回1錠、多くても75mgのものを2錠とありますが、処方された通り1回で200mgも飲んでも大丈夫部なのでしょうか? ちなみに他に処方された薬は、 ◎ジクロフェナクNa錠25mg ◎ㇺコスタ錠100mg を各1回1錠1日3回食後です。 どなたか詳しい方、フロモックス錠の件、アドバイスをお願いいたします。

  • フロモックス誤飲について

    2日前から39度台の熱が出てしまい、病院に行ったところ扁桃腺炎の可能性があるということで抗生物質のフロモックスを5日分処方されました。 しかし、意識も朦朧とする中飲んだ私は昨日で朝昼晩一回一錠のところ、朝昼晩一回3錠飲んでしました。一日計9錠です。(フロモックス100mg) 今朝、少し熱が下がってフロモックスの減りの速さがおかしいと思い確認したところ、気づきました。 GWであんまり病院も開いていないですが、救急に行く必要はあるでしょうか。 薬自体5日分もらったはずが、足りないということも気になるところです。 症状としては、とくに異常はないと思いますが、筋肉痛のようなお腹の痛みがあることと、咳が酷くなりました。 もう一晩経っているので重症ではないと思いますが、どなたか分かること・助言がある方、よろしくお願いします。

  • フロモックスの副作用でしょうか?それとも風邪でしょうか?

    おはようございます。 前書き 約一月程前から、巻き爪になってました。 暫く放置していると、化膿して腫れて歩くだけで痛くなったのが、先週の水曜日です。 流石に「もう病院行かないとだめだなー」と思い、先週の土曜日に近所の大きな病院にいきました。 初診で、受付の人に症状を話すと、整形外科に行くよう言われ、診断した時には爪を切るのではなく、化膿を止める方の処置をして頂きました。(先生曰く、巻き爪はほっといても大丈夫な場合があるとか) そこで、フロモックス錠100mgを5日分出して頂きました。 今週の日曜あたりから、やけに頭が痛く風邪だと困るので、暖かい格好をしてすぐ寝ました。 昨日出勤した後に、凄い吐き気とダルさと頭痛に襲われ、ネットでフロモックス錠100mgについて調べてました。 そしたら、フロモックス錠の副作用に一致しているんですよね・・・。 吐き気とダルさはフロモックス錠を処方する前から常に起こっていた事なので、あまり気にしていませんでした。 でも、フロモックス錠を飲んだ後からの吐き気は、何か苦い感じがするんですよね・・・。 質問 ・フロモックス錠100mgと吐き気の苦味は何か関連性があるのでしょうか。 ・フロモックス錠100mgを飲んでから、短時間で熱が上がったり下がったりしているのですが、これも関連性があるのでしょうか?(体温計で計ったわけではなく、額に手を当てての体感です。) ・フロモックス錠100mgは、善玉菌まで殺すようですが、善玉菌が減ったらどのような問題が起こるのでしょうか。 ・フロモックス錠を処方された際、一緒に整腸剤も処方されるようですが、されなかった場合特に問題はないのでしょうか。 ・これらの症状は、フロモックスが原因なのでしょうか。それとも風邪が原因なのでしょうか。 どれかひとつでもわかる方がいらっしゃいましたら、回答お願いいたします。 補足 私は現在24歳で、フロモックスを処方されたのは初めてです。 1日3回朝昼晩の食事後に飲んでいます。 普段、朝食を食べないのですが、フロモックスを飲む為に簡単なものを食べています。

  • 抗生物質フロモックスの服用方法についてお聞きします。

    薬剤師に聞いた所、実は抗生物質(その時処方されたのはフロモックス100mg)一日量を一度に飲むと治りが早いと言われたのですが実際の所はどうなのでしょう?? 薬剤師に聞いた所、実は抗生物質(風邪で通院、その時処方されたのはフロモックス一錠100mg3回5日分他)一日量を一度に飲んで早く切り上げると耐性も出来ず治りが早いと言われたのですが実際の所はどうなのでしょう?? 早期に血中濃度を高めておく意味合いやアメリカなどは薬として一度に600mgを飲む物や日本でも近年一回500mgなども多いらしいのです。 その人曰く日本の厚生官僚の古い認識、知識の不足から一日量、一回量が決められているそうなのですが・・・ 今風邪の真っ最中で試験も控えているので早急に治し知りたいのでどうぞ宜しくお願い致します。 補足 では一回量を2錠として一日3回服用する事により作用時間、血中濃度共にも高まり効果が上がる事によって治りも早くなるとゆう事になるのでしょうか?? 再度、回答の詳細の程宜しくお願い致します。

  • フロモックス用量をOVER

    フロモックスを処方されました。食後に100mgを1錠,寝る前に100mgを1錠、一日計400mgとの説明を先生はしてくださった みたいですが、薬局の説明ミスか私の聞き間違いか食後に100mgを2錠飲んで、一日計700mg飲んでました。 あとで、先生に聞いてびっくりして、webでしらべたら用量は1日450mgみたいです。現在頭痛がそのせいかするのですが なにか気にした点とかありましたら教えてください。

  • フロモックスを授乳中に・・・・

     5ヶ月の子供がいます。 火曜日の夕方に親知らずを抜き3針縫い、フロモックスを3日分とボルタレン2日分を処方されました。授乳中の旨伝えるとフロモックスは2日間は必ず服用し、その後2日間は授乳を止めるよう言われました。  これまで夜は何度も起きてはおっぱいを飲みながら寝ていましたので、ずっと泣き続け、初日はとうとう朝まで一睡もできませんでした。搾乳もしなければあいけないし、とにかく少しでも早く(授乳を)再開したいのです。(痛み止めは飲んでいません。)今日の昼食後でまる2日服用したのでそれで最後にしたらいつから授乳再開できるでしょうか?土日に旅行の予定なので土曜の夜はおっぱいを飲ませてあげたいのですが・・・。  P.S.ひどい便秘なのですが薬の成分が抜けるのに余計時間がかかるのでしょうか?

  • 娘(1歳9ヶ月)がフロモックスを服用して発疹が出ました

    昨日娘が膀胱炎と診断され、フロモックス(1日3回、8日分)が処方されました。 今日にかけて計4回服用したところ、 あごの辺りにうっすらと発疹が出てきました。 これは服用をやめた方がいいのでしょうか? このまま服用を続けると、どのようなことがおこるのでしょうか? また、薬を飲まないでいて自然治癒する可能性はあるのでしょうか? 本来ならば主治医に聞くべきことだとは思うのですが、 明日から来月3日まで病院が休みになってしまうので、 こちらでうかがいたいと思います。 ご存知の方、よろしくお願いします。