• ベストアンサー

模型用のギヤボックスを製作してくれる業者(方)はありますか

模型用のモーター(3V)で駆動し,毎分1回転程度の回転を得ようとしています。 なかなか適当な市販のボックスがなくて困っていますが,そういう加工や製作を請け負ってくれる業者はありますでしょうか。 最終的に製作したいのは,コンパクトデジカメを1分間に1回転させるマウントを作りたいのですが。

noname#9456
noname#9456

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tak2003
回答No.3

ロットが少ない場合、単価が物凄く高くなります。 見積りの段階で蹴られる事もあります。 私も機械設計をしていたとき良く泣かされました。 機器展などの展示に使われるのでしょう。 たった一回の使用に高いお金を出すのは勿体無いと思います。 #1さんがおっしゃる通り田宮模型のギア―セットを用いて、必要な減速比が得られない場合は二次減速をプーリ―またはギアで行えば良いと思います。 又は同じモジュールのギアを模型店で探してきて、上手く調整をして取りつける方法もあります。 モジュールとはギアのピッチです。 少しの数学の知識があれば周速計算やトルク計算などは簡単ですので、挑戦して見てください。

その他の回答 (3)

• tak2003
回答No.4

#3です 電子工作のサイトで使えそうな物がありましたので、ご報告いたします。

参考URL:
http://www.originalmind.to/
noname#26171
回答No.2

田宮のサイトに行ってきました。 いろいろあるようですが、もっとも減速比の大きいもので、30秒で1回転でした。 http://www.tamiya.com/japan/kousaku/k_item/k_mini2.htm http://www.tamiya.com/japan/kousaku/k_products/70110_4crank.htm 上のURLが模型パーツ、下のURLが、その中のクランクギアボックスのURLです。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.tamiya.com/japan/kousaku/k_item/k_mini2.htm
回答No.1

具体的な情報を提供できなくて申し訳ないのですが、 東急ハンズで、全く目的そのままの展示台を見かけたことがあります。 ただ、それは交流のシンクロナスモーターだったかも知れません。 模型店などで、あらかじめ減速ギアが内蔵されている「ギヤードモーター」という物もあります。 また、田宮からも、いろいろなギヤボックスが出ています。 これから、もう少し検索してみます。