• 締切済み

模型製作について(鉄道)

以前EC40型の2インチゲージモデルを作ったことがあるんですが、今回時間ができたためEF58型の模型を同じ2インチゲージスケールで作りたいと思っているのですが、いろいろと探したのですが、最も再現したい台車周りの細かな図面が手に入りません。EC40を作ったときには知り合いのマニアの方(もと国鉄職員の方)から詳細な図面を入手できたのですが、この方も既に亡くなっており伝がありません。 製作に当たっては小型CNCフライスや卓上旋盤がありますので、部品から作りますのでできるだけ詳細な図面がほしいのです。EC40を作ったときもサスペンションなども稼動(内台枠なのであまり見えませんが)するようにしたので、今回もイコライザーを含め稼動するように作るつもりです。EC40のときはディスプレーモデルとして作ったのでモーターは積んでいませんが、今回は手ごろなモータも手に入るので実車と同じ吊掛けで6軸駆動とするつもりです。車体や車内の機器についてはそれなりの情報があるのですが、メカニカルな(実動する)部分についてはできるだけ細かな情報がほしい(元々機械屋なので拘りが強いのかも)のです。写真やスタイルブックから寸法を割り出してみても、掴みきれない部分が多く、できるだけ詳しい資料がほしいのです。EC40のときは整備指示書に準じるほど詳しい(亡くなられた職員の方の持っていた資料)整備資料とメモが在りましたので、大変助かったのですが、どなたかそのような資料を入手可能な方法をご存じないでしょうか?鉄道博物館に実車があるので何度も足を運び写真などで資料を集めましたが、係員の方に実測しても良いかを尋ねたところ許可をいただけなかった(まぁ、当たり前ですけど)ので、誰か詳しい資料を入手する方法をご存知の方がいらしたらよろしくお願いします。もちろん有償のものでも正確な図面が手に入るのであれば一向に構いません。 急ぎはしません(急いで作れるものではないですからね)が、有益な情報を期待しています。

• sailor
  • お礼率82% (140/169)

みんなの回答

• nagata2017
回答No.2

https://www.1999.co.jp/image/10397819 ここにある図面なら 三面図に書き直すこともできると思います。 http://kraken.cocolog-nifty.com/blog/cat59019182/index.html こちらは 図面から3Dに加工する記事 CADですが 3Dプリンターも価格が下がってきて 3Dスキャナーがついているものがあります。 紙 粘土 プラスチックなど簡単に造形できるもので3Dにして スキャナーで読み取ることで データをCADで作る手間をはぶける という方法もあります。

sailor
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 参考人させていただきます。ありがとうございました。

• nagata2017
回答No.1

単純にそのまんまのワードで 画像検索です。 「EF58型 設計図」 車体 足回り パンタグラフ など みんな出てきます。

sailor
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 出来る限り忠実に作りたかったもので、過去に作ったときに使った整備マニュアルに近い物を探していたのですが、さすがにそれは無理なようです。 いくつか持っている書籍と検索したデータを元に想像を交えていくしかないようです。 元々機械屋なので変なこだわりにお付き合いさせて申し訳ありません。 改めて御礼を申し上げます。

sailor
質問者

補足

画像ならあるのは確かですが、欲しいのはCAD・CAMに使用できるレベルの詳細な図面です。詳細な三面図形式でできれば部分ごと部品ごとの図面がほしいのです。例えば軸箱周りの詳細な図とかです。