• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

明日試験があります

We have an examination tomorrow. I have an examination tomorrow. 他校の友人と話している状況で、主語は We でしょうか、それとも I でしょうか。 どちらでもいいのでしょうか。

noname#173051
noname#173051

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • SPS700

少なくとも3つの場合が考えられます。 1。 その話している他校と同時に試験があるなら we でしょう。これは (inclusive we)といって、相手も一緒にする場合です。 2。   その話している他校は翌日試験が無い時も「僕たちの学校では」という we を使う時があります、これは (exclusive we)といって、相手を入れない場合です。 3。  その話している他校は翌日試験が無い時、「僕の学校では」という I を使う時があります、これは 自分の学校の級友を考慮に入れない場合です。  ですからいずれも正しい英文ですが話し手の見方、両校の状況などで意味が違います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

話をしているときの微妙な心象の綾次第でしょう。 『アタシ明日試験でさぁー』と言いたければ I 『ウチらあした試験なんよ~』ならば We

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。