-PR-
解決済み

一眼レフカメラのレリーズとリモコンの違い

  • 暇なときにでも
  • 質問No.77751
  • 閲覧数8480
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (112/112)

Canon Eos Kiss III 使用の、初心者です。
リモコンスイッチは持っているのですが、レリーズは持っていません。
そこでお尋ねしたいのですが、リモコンでレリーズの代用はできますか?
それとも、やはりレリーズもなければ不便、という理由があるのでしょうか。
また、リモコン又はレリーズを使って、こんな面白い写真ができる、
という撮り方をご存知の方、いらっしゃいましたら教えてくださいませ。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 34% (27/79)

 実は、リモコンのついているカメラを持っていないのですが・・・
 レリーズは、接写や多重露出などで手ぶれが入ると困るときに使っています。これは、リモコンでも十分代用できると思います。また、レリーズだと長時間シャッターを開放に出来るため、天体写真の撮影には不可欠です(北極星を中心として、星が円弧の軌跡を描いている写真や夕方の風景と星を同時に撮影する写真です)
お礼コメント
telereg

お礼率 100% (112/112)

Luckycatsさん、とっても素早いご回答、ありがとうございます。
長時間シャッターを開放できる…というのは「バルブ撮影」なるものと同じことなのでしょうか?
(すみません初心者なもので。)もしそれであれば、このリモコンでもできるみたいです。
1回スイッチを押すとシャッターが開いたままロックされ、もう1回押すと閉じる、
という設定にできるらしいです。(説明書読んだだけで、やったことはないのですが)
天体写真ですか…いいですねー。いつか挑戦してみたいです。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-18 18:52:25
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 47% (71/150)

私もリモコン付きの一眼は持っていないのですが 通常リモコンは記念写真等を撮る時のためにセンサーが前面についているのではないでしょうか、セルフタイマーの代わりということですね このため、カメラの前面からせいぜい真横にいないとシャッターが切れません 延長レリーズ(ケーブル、電磁式、エアー式等があります)はケーブルのとどく範囲ならば何処でもOK(エアー、電磁だと5m以上の物もある) Luckycatsさ ...続きを読む
私もリモコン付きの一眼は持っていないのですが
通常リモコンは記念写真等を撮る時のためにセンサーが前面についているのではないでしょうか、セルフタイマーの代わりということですね
このため、カメラの前面からせいぜい真横にいないとシャッターが切れません
延長レリーズ(ケーブル、電磁式、エアー式等があります)はケーブルのとどく範囲ならば何処でもOK(エアー、電磁だと5m以上の物もある)
Luckycatsさん紹介の長時間露光、手ブレ防止の他に、
野鳥や動物等の撮影時にカメラから離れてシャッターを切るような場合に便利です
お礼コメント
telereg

お礼率 100% (112/112)

Yampさん、ありがとうございます。
そうですね、前面からしかシャッターが押せないから、気をつけないと
リモコンが写りこんじゃうこともありえますね。

> 野鳥や動物等の撮影時にカメラから離れてシャッターを切るような場合に便利です

ふうむ、なるほど。動物相手だとカメラの前面には行けなくて、リモコンだと不便な場合も多そうですね。
やはりレリーズはあったほうがいいみたいですね。買いに行こうかな。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-18 18:53:13


  • 回答No.3

お使いのCANON Eos Kiss IIIは普通のレリーズって 接続できるんでしたっけ? 別売りのリモートスイッチ(RS-E)になると思いますが。 (まぁ、同じようなものだと思うのでレリーズと呼びますね) レリーズを使った方がいい身近な例としては、植物を 接近して撮る場合があります。 これも目的は手振れ防止です。 目が肥えてくると、三脚+レリーズとなっちゃいますね。 三脚も接写専用の ...続きを読む
お使いのCANON Eos Kiss IIIは普通のレリーズって
接続できるんでしたっけ?
別売りのリモートスイッチ(RS-E)になると思いますが。
(まぁ、同じようなものだと思うのでレリーズと呼びますね)

レリーズを使った方がいい身近な例としては、植物を
接近して撮る場合があります。
これも目的は手振れ防止です。
目が肥えてくると、三脚+レリーズとなっちゃいますね。
三脚も接写専用のものが欲しくなるし、、、

天体撮影は一度はやってみたいものですが、撮影の際には
是非予備のバッテリーをご用意ください。
機械式と違って電子式シャッターは開放している間、
電気を消耗し続けるので。
お礼コメント
telereg

お礼率 100% (112/112)

あ、usu-usuさん、猫の抱っこの件に続き、ありがとうございます。
レリーズとリモートスイッチがどう違うのかもよくわからない初心者です。

> 機械式と違って電子式シャッターは開放している間、
電気を消耗し続けるので。

ふうむ、そうなのですか。やはり先輩方のアドバイスは貴重ですねー。
私はまだ何もわかってないもので、とても勉強になります。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-19 14:23:04
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 40% (25/61)

こんばんわ。レリーズを使ったおもしろい写真ですが、私は夕暮れの写真が楽しめるのではと思います。 シャッタースピードの違いにより、写り方にすごく変化が出ます。もちろん、シャッターを開放する時間は秒、もしくは分単位になるので、バルブにセットしてレリーズを付けなければいけません。最近のカメラでは、30秒ぐらいならシャッタースピードを設定できますが、それ以上ならレリーズ+バルブ撮影になります。但し、usu-us ...続きを読む
こんばんわ。レリーズを使ったおもしろい写真ですが、私は夕暮れの写真が楽しめるのではと思います。
シャッタースピードの違いにより、写り方にすごく変化が出ます。もちろん、シャッターを開放する時間は秒、もしくは分単位になるので、バルブにセットしてレリーズを付けなければいけません。最近のカメラでは、30秒ぐらいならシャッタースピードを設定できますが、それ以上ならレリーズ+バルブ撮影になります。但し、usu-usuさんも書いていますが、電池の消耗は激しくなります。天体写真を撮影するときのようにすぐになくなるわけではないのですが、通常、1/500秒とかいう1秒以内の撮影をしているところを、何秒も開くのですから、当然と言えば当然なんですけど、電池は必ず、予備を持っておくべきです。
余談ですが、夕暮れの写真を色々なフィルムで撮ると、各フィルムの発色が明らかに違うのが解ります。自分好みの発色をするフィルムを選ぶには良い被写体だと思います。
ご参考までに。。。
お礼コメント
telereg

お礼率 100% (112/112)

ありがとうございます、kagekunさん。
夕暮れですかー。よく雑誌などに載ってる写真、すっごいきれいで、自分でも
撮ってみたいな、とは思っているのですが、やはり色々と設定して経験をつまないと
ああはいかないのですね。まだまだオートで撮ることが多いもので(^_^;)
とりあえず、シャッタースピードあたりからいろいろ勉強してみます。

> 夕暮れの写真を色々なフィルムで撮ると、各フィルムの発色が明らかに違うのが解ります。

あ、そうなのですか。よく雑誌などで比較写真が載ってますが、私の目には
違いがほとんどわからないもので(印刷だからかな?と責任転嫁)
自分で撮ってみて、比べたほうがわかりやすいですね。今度やってみます。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-19 14:23:16
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 20% (9/43)

レリーズ=長時間露出ではありませんが、 わたしの場合、主に長時間露出で重宝しています。 長時間露出で面白いのは、皆さんがおっしゃっているように天体写真だと思います。 天体そのものをとる場合以外に、星と風景をいっしょに撮る場合などもあります。満月近い日に、画角から月を避けて5分とか10分とかバルブ撮影すると、面白いですよ。 天体写真以外にも、 ・道路の車のヘッドライト ・川や滝の流れ ・花 ...続きを読む
レリーズ=長時間露出ではありませんが、
わたしの場合、主に長時間露出で重宝しています。
長時間露出で面白いのは、皆さんがおっしゃっているように天体写真だと思います。
天体そのものをとる場合以外に、星と風景をいっしょに撮る場合などもあります。満月近い日に、画角から月を避けて5分とか10分とかバルブ撮影すると、面白いですよ。

天体写真以外にも、
・道路の車のヘッドライト
・川や滝の流れ
・花火
などが面白いと思います。
写真関連の本によく作例が載っていますので、ご覧になってはどうでしょう。
お礼コメント
telereg

お礼率 100% (112/112)

y_sさん、ありがとうございます。
満月近い日に?満月ではダメなのですね?なんでだろう(すみません初心者で←しつこい)
しかも画角から月を避けて…ってことは月そのものは撮らないって意味…なのかな…

ヘッドライトの写真はよく見ますが、川や滝の流れなど、おもしろそうですね。
花火、はホント挑戦してみたいです。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-19 14:24:16
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ