• ベストアンサー

バッテリの扱い

バッテリの扱いについて (1)携帯=使いきらない (2)ビデオカメラ=使い切って保管  どちらも半年に一度ぐらいは 目いっぱい充電、放電をするようにと 取説に記してあります。  さて、このように  バッテリ保管時に扱いが違います。  なぜでしょうか? 識者様教えて頂けませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

各種バッテリーの特性により、扱い方による寿命が変わります。 例えばリチュウムポリマーバッテリですと完全に使い切ると壊れ(通常は使い切らないように自動でPOWER OFF制御されます)、50%充電で保管しないと壊れ易くなります。 通常は使い切ったら充電し、3か月以上の長期間使わない時は、50%充電した状態で保管するのが寿命を延ばすコツです。