• ベストアンサー

バッテリー扱い

(1)DVDカメラ  使い切って保存 (2)携帯  多少残して保存 バッテリー扱いが違います。 なぜでしょうか? 有識者様教えて頂けませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts3m-ickw
回答No.1

バッテリの種類が違うからです。 使い切って保存するのがいいのはニッカド電池(Ni-Cd)です。 残ってる状態で充電するとメモリ効果が発生して容量が著しく減るためです。 カドミウムを含むため、最近はあまり使われなくなりました。 残して保存した方がいいのはニッケル水素(Ni-MH)やリチウムイオン(Li-Ion)です。 何も使わなくても自己放電し、過放電状態になると充電できなくなるためです。 現在の二次電池の主流となっています。