• ベストアンサー

プリウスの補機バッテリー

クーラーは継続で使っています。 エンジンは止まっています。  このときは どちらのバッテリーが働いているのかしら?  5分後ぐらいに またエンジンが掛かります。  補機バッテリーは始動時だけでしょうか? だとすると あまり切ったり点けたりしないほうが良いのかしら?  有識者様! 教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

メインバッテリーは200V以上の高圧です、補助バッテリーは12Vでコンピューターや車内アクセサリー(ACC)やパワーウインド、ライト類、トランクの開閉に使われます、エンジンの始動やエアコンなどはメインバッテリーと言う事になり、始動をどうとらえるかの問題ですが、車全体を起動するには補助バッテリーが無いと起動しません(補助バッテリーがあがると、コンピュータが動かないので何もできなくなりますし、寿命は約5年位(価格は5万円程度、カーショップで3万円程度で通常のバッテリーと異なりセルモーターを回す訳でないので高寿命で電圧が安定したハイブリッド専用)だそうです、ハイブリッドシステムをONにしないでACCを連続使用しているとバッテリー上がりになる可能性があるそうです(メインから供給されないので)つまり、ハイブリットシステムをONにしている状態では年数的な寿命だけが問題になると考えても過言では無いと思います。

richard23
質問者

お礼

寿命は約5年位(価格は5万円程度、カーショップで3万円程度) ハイブリットシステムをONにしている状態では問題なし。  お詳しい内容に深謝いたします。 有難うございます。

その他の回答 (1)

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

補機バッテリー(12Vバッテリー)は基本的にエンジンコンピューター用です。 車の起動時に最初に働くコンピューターの動力です。 車が起動してしまえば、あとは走行用バッテリーの働きになります。 ヘッドライトやオーディオは12Vですが、 走行用バッテリーからコンバーターを使って12Vバッテリーに供給 一時的に12Vバッテリーに蓄えて使っています。 >あまり切ったり点けたりしないほうが良いのかしら? 勝手に車がきったりつけたりしていますので・・・ 温度設定だけして・・あとは車任せで問題ないです。

関連するQ&A

  • 補機バッテリ交換すべきでしょうか?(プリウス)

    H21年に購入したプリウスに乗っています。 社会人ですが、父のプリウスを借りている状況です。(感謝…) 東京から地方へ持ってきて使用しています。 ところで去年の冬あたりから、エンジンがかかりづらいことが多くなりました。 具体的には、車シートに座って、ブレーキを踏んですぐにスタートボタンを押してもエンジンがかからないことが多くなりました。 現在に至るまでは、下記の様なやり方で騙し騙し使ってきました。 (1)シートに座る (2)ブレーキペダルを何度か踏んでテールランプをパカパカ点灯させる (3)どこからかウィーーーーっという音がする。音がしている間はテールランプの点灯が暗い。ウイー音が終わると通常の明るさで点灯する。 (4)何度かウィーを繰り返した後にスタートボタンを押すと、バッテリがこなれたのか、無事エンジン始動する。 最近は、補機バッテリが低下しています、というような警告メッセージがエンジン始動後に出るようになってしまいました。 やはりそろそろ交換すべきでしょうか。 また、これは近くのトヨタショップへ直接持っていけば交換していただけるのでしょうか。 あるいは事前予約がいるのでしょうか。 車の購入等を自分で行ったことがなく、恥ずかしながらお聞きする次第です。 宜しくお願い申し上げます。

  • 日産 ノートe-powerの補機バッテリーについて

    最近ノートe-powerを購入しました。新しい車でよく分からないことがあります。 1)補機バッテリーはどこから充電されていますか。オルタネーターが別途ある?それともインバーターユニット付近から電力をわけてもらっている? 2)内燃エンジンの点火や電子制御、始動は補機バッテリーの電力が使われていますか?

  • プリウス 20系で補機バッテリーに関して。

    プリウス 20系(平成20年式/2008年)で補機バッテリー交換について。 新車搭載時、サイズ:S46B24Rが付いておりましたが、サイズ:S34B20Rでは取付不可でしょうか? ちなみに多走行の1.5S 10アニバーサリーエディション(DAA-NHW20)です。 お詳しい方、教えてください!

  • ノート(e-power)の補機バッテリーは、

    乗らずにいるとバッテリー上がりを起こしますか? この車にはオルタネーターは搭載されていないそうです。 都合で、20日間程度乗らなかった期間がありましたが、問題なく走行システム始動が出来ました。走行用バッテリーも通常のレベルで減っていませんでした。 しかし、もっと放置すると補機バッテリーは上がってしまうでしょうか。

  • 補機バッテリーとエンジン警告灯(チェックランプ)?

    補機バッテリーとエンジン警告灯(チェックランプ)との関連性について。 20系プリウスで以前よりエンジン警告灯(チェックランプ)が点灯していたのですが、約6年程利用した補機バッテリーを新品に交換したら、点灯しなくなりました。 しばらく運転しても、今も点灯しておりません。 こんな現象ってある事なのでしょうか?何か影響を受けた感じなのでしょうか? お詳しい方、教えてください。

  • バッテリーが・・・・

    高速度道路のサービスエリアで10分トイレ休憩してました。 車に戻ると、妻がエンジン始動せずにクーラーとカーステレオをつけており、びっくりしてすぐにエンジン始動させました。10分くらいエアコン、カーステレオつけていたら 、バッテリーはかなりやばい状態になりますか?幸い昼だったのでライトはつけてませんでしたが。 ちなみに買って半年の新車のバッテリーですが・・・1500ccクラスです。 急いでます。ご回答願います。

  • ハイブリッド車の補機バッテリー

    ハイブリッド車に乗っている方に質問です。 納車から何年で補機バッテリー交換をしましたか? 3年半以上前に購入したフィールダーのハイブリッドに乗っており、車検時にディーラーの人からバッテリーが若干弱っていると言われましたが、まだ交換をしておりません。 今現在の走行距離は約3万5千キロです。 宜しくお願い致します。

  • 5代目プリウスの補器用バッテリー

    5代目プリウスの走行用ではなく補器用バッテリーはそのまま存在するのですか? 存在するなら高価なままですか? HV車の制御用バッテリーは無くせないものか、あるいはエンジン再始動など高負荷な仕事は走行用バッテリーに任せて、制御用は小さく安くできないものかと思うのですが。

  • 新品の補機バッテリーの交換作業について。

    トヨタ・アクア(NHP10)の補機バッテリーがありますが、 持ち込み依頼で、どこへ頼むと安く交換できそうでしょうか? お詳しい方、参考までに教えて下さい。

  • ハブリッド車の補助バッテリー交換時期について

    カローラアクシオに乗り始めて6~7年ほど経ちます、  二回目の車検整備の際だったかと思いますが、バッテリーのチェックシートに「要交換」となっていました、  車の事に詳しい方は既に感じていらっしゃる事と思いますが、当時私はガソリン車しか知識がなく、ハイブリッド車もセルモータ始動とばかり思いこんでいましたので、始動時の違和感が全く感じられない時点での「バッテリー要交換」は腑に落ちないことでした。  バッテリーは3~4年で更新が一般的と聞いていますし、 実際それ以前に乗っていたガソリン車はそれくらいで更新していたかと思います、 (寒くなるとセルの回りが悪くエンジンがかかりにくいので交換) ところが、エンジン始動時に全く違和感を感じていなかった私は、 取り敢えずそのまま持ち帰り、今に至ります。  つい先月(7月)の定期点検の際も「要交換」を提示されましたが、余裕がないから・・・と、そのまま乗り続けています。  そのディラーの上級整備士?の人からは、補機バッテリーに不具合が感じられるようになれば、計器盤に表示が出ますから・・・と説明されたようにも記憶していますが、あやふやです。  前置きが長すぎましたが、このハイブリッド車(アクシオ)の補機バッテリーの性能劣化でいきなり「車が動かない」では困りますが、自分の年齢を考えますと、そろそろ運転をやめる時期が来ているのも自覚していますので、出来ることならバッテリーはギリギリまで使ってみたい気もします。 補機バッテリーの要交換が、車内計器盤に表示が出たので、その時点でバッテリー交換をされたご経験者、又は情報、知見をお持ちの方にご意見を頂きたくて質問させていただきました。よろしくおねがいします。