• ベストアンサー

登山中の携帯バッテリーを抑えたいのですが...

電波状況の悪い山中で電波を探す為か使用してなくてもバッテリーの消耗が激しく困っています。登山中は主にカメラ機能さえ使えればいいのですがモバイル機能をOFFにすればバッテリーを抑えられますか?ちなみに携帯はiphone4sです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ToughBoy
回答No.4

登山は2~3日の縦走等でしょうか。それともに日帰りでしょうか。 同じiPhone4sを使って六甲山系を7時間くらい歩いていますが 山を下りてもバッテリーは30%くらいは残っています。 山の中では「山と高原地図(電波がなくても内蔵の山MAPが動き高度もわかる優れもの)」や 電波のあるところでは天気状況を確認し そこそこ使っていますが バッテリーは持っておます。 六甲山系はauは3Gは半分くらいしか入りません。 普段でも朝使って夜帰るまで バッテリーの減りは10%くらいで バッテリーの持ちが悪いと言われている中では 4Sは 優れものと思っています。 山の中でカメラ以外使わないのでしたら 機内モードを使われたら 電波は出さないですからバッテリーの持ちはいいのではないですか。  設定 → 機内モード → ON また 小型の予備バッテリは用意されてはいかがですか。 受電式の1回なら3000円くらいでありますよ。(私はエネループのステックタイプ 150gくらいをザックに入れています) 普段のバッテリーの持ちはいいですか。 私のiPhone4sは2~3時間WebをみてNHKのらじるらじるを聞いて50%くらいの消費で収まっています。 使わないアプリは常に消していますか。 ホームボタンを2回押して 使用中のアプリを出し 使わないアプリを長押しして左上に×が出たら それをクリックすれば アプリの使用は止まります。 これをこまめにすればバッテリーの使用は抑えられます。 山で 山と高原地図やマップファンの3G電波を使わない地図アプリや 高度計は 便利で手放せません。 万が一の事故や 仲間からのはぐれた時の連絡用にも心強いです。 バッテリーをうまくコントロールして山の中でiPhoneを使うようにされたらと思います。

sobia
質問者

お礼

普段のバッテリーのもちは良い方だと思いますが電波を探す為なのか朝にはゼロになっていて目覚ましも鳴らない状態で困っていました。予備バッテリー持参でも山小屋のパソコンで充電してもらっても消費に追いつきませんf^_^;。教えて頂いた機内モード&使わないアプリの整理をしてみたいと思います。とても親切な回答ありがとうございました!明日から北アルプス2泊の予定なので参考にしてみます。

その他の回答 (3)

回答No.3

以下参照してください。 http://www.iphone-girl.jp/iphone-tips/222761.html

sobia
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にしてみます*\(^o^)/*

• Bitoon
回答No.2

山中は電波が弱いですし、山に登る程電波が届きません。 よって携帯電話が常に電波を出して基地局を探す為に バッテリーの消費が激しくなります。 モバイル機能を OFFにすれば 電波を出しませんのでバッテリーの消費を抑えられます。  カメラだけ使うのなら SIMカードを抜けば更に安心です。 下山してから SIMを挿して下さい。

sobia
質問者

お礼

やはり基地局を探している為に消費していたんですね。理由が分かりスッキリしました。SIMカードはiphoneにはないと思いますのでモバイルデータ通信をoffにしてみます。ありがとうございました(≧∇≦)

noname#163972
noname#163972
回答No.1
sobia
質問者

お礼

機内モードでずいぶんバッテリーが抑えられるのですね。 試してみたいと思います。ありがとうございました(^_^)a