iPhoneのバッテリーの減りが早い。アプリ?

このQ&Aのポイント
  • 無料アプリをたくさんダウンロードしていくと、バッテリーの消耗が激しくなる可能性があります。
  • OS4.1以降でバッテリーの減りが早くなる問題が報告されています。
  • iPhone3GSのバッテリー持ちが悪い場合、Wi-Fiオフや通知オフでも問題が起きることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

iPhoneのバッテリーの減りが早い。アプリ?

iPhone 3GSでOSは4.1です。 無料アプリをたくさんダウンロードして、増えていくとアプリを起動しなくてもバッテリーの消耗が激しくなったりするのでしょうか?最近バッテリーの減りがものすごく早くなった気がします。ちなみにググって見ると、OS4.1にしてからバッテリーが減りが早くなった人も多いようでした。 ちなみに私の使用環境ですが、iPhone3GSは使い始めて11ヶ月でWi-Fiオフ、通知オフで圏外にいる時間もほとんどありませんが、以前に比べてかなりバッテリーの持ちが悪いです。一例ですが、夜中寝ている間、着信等一切なしで5時間で起きたら100%から80%になっていました。以前は5時間寝ても確実に90%以上だった記憶があります。 なんでも結構なので教えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

OS4にアップデートされた訳ですね。 でしたら、ホームボタンをダブルクリックで、バックグラウンドで機動しているアプリの一覧が出ませんか。アプリの長押で終了出来ると思うのですが。 間違っていたら、ごめんなさい。

nick2000
質問者

お礼

まさにビンゴです!ありがとうございました。cartier777さんの回答をヒントにググって見たらいろいろ情報がありました。それと同時に私のようにずっと気付かずにバッテリーの減りが早い!と思っている人もまだまだいるようです。ほんとにありがとうございます。知っている人だったら飯おごれたのに!

その他の回答 (3)

• sintech
回答No.4

バックグランドのアプリが、ずっと起動中なので、バッテリーの減りが早いのです。 不要なアプリは、強制的に、終了させれば、バッテリーの減りは少なく済みます。 (アプリの削除では、ありません。アプリの常駐の解除です。) No.3さんの通りで、 ホームボタンをダブルクリックすると、 画面下に、常駐しているアプリが出ます。 4つだけしか表示されませんが、どんどん右に繰っていくと、 常駐解除していない、アプリが出てきます。 不要な物の上で、長押しすると、黒の「X」印が出ますから、 どんどん消していけば、常駐量が減って、 バッテリーの消耗も減らすことができます。 試してください。

nick2000
質問者

お礼

ありがとうございます!まさに的を得た回答でした! 1点だけ訂正をいれると、「X」ではなく「-」じゃないですかね?

• szk9998
回答No.2

私もiPhone 3GSでOSは4.1です。 同じようにバッテリが減りが早くなったように思っています。 質問者さんが購入されてどのくらいかわかりませんが、 私の場合、普通にバッテリの劣化ととらえています。 それが一番合理的な理由だと思ってきました。 でも、考えてみればOS4になってから、マルチタスクなわけですから、CPUの駆動率は高いわけですよね。(測ってないので知りませんが) 当然、バッテリの使用量は増えているはずです。 バックグランドでのアプリも制御して試してみたら、違うのかもしれませんね・・・

回答No.1

アプリを起動したら、終了させてますか。 機動したままだと、バッテリーの減りも早いと思うのですが。

nick2000
質問者

お礼

回答ありがとうございました。補足をしましたのでまた回答いただけたら幸いです。

nick2000
質問者

補足

アプリの終了方法ですが、WindowsのパソコンならばXを押して終了するのでわかりやすいのですが、iPhone 3GSの場合はホームボタンを押すってことですよね?iPhoneって結局のところ1画面しかないから、他のアプリを使うのにホームボタンを押さなければできないから起動させたままっていう状態が理解ができないのです。一度標準でついているマップで行き先を検索し、到着しても画面を消したまま検索を終了しなかったことがあるのですが、そういうことですか?だとしたら、マップ以外にはどのようなソフトで起動しっぱなしになるでしょうか?すみません1年近く使っているのに知識不足で。