• ベストアンサー

Power Shot G3 のバッテリーについて

皆様、お世話になります。表題の件についてお伺いします。 さて、キャノン Power Shot G3 を使い始めて早や4年の月日が経ち、 ショット数は、すでに一万を少し超える位になりました。 画質が気に入っていますので長く使いたいのですが、 バッテリーのリチウムイオン電池(BP-511)の寿命がちょっぴり気になります。 使用状況ですが、現在までにフル充電を50回近くは繰り返したように思います。 けれども今の所、性能が特に落ちたような感じはしません。 月に一回程度撮影に出かけ、その都度ほぼ容量を使い切ってバッテリーは保管しています。 そこでお尋ねしますが、 1.以上のような使い方であれば、このバッテリーの寿命は   まだまだ先と考えて良いでしょうか?   取説には一応、充放電回数300回可能と書いてあります。でも、信用出来ません(笑) 2.某掲示板で目にしたことがあるのですが、リチウムイオンの場合、   バッテリーの容量一杯を使い切るより、3割程度残して保管する方が良いとのこと。   これは本当でしょうか? 3.寿命が来た時に備え、予備の電池を今から買い置きしておくべきでしょうか?   生産終了等で在庫が無くならないかと心配です。    複数質問になり大変恐縮ですが、どれか一つだけでも結構です。 回答をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.1

PowerShotG3/G5とEOSで7個のBP-511と511Aを使い回しています。 常に予備を用意し、カメラで使い切ってから交換しています。 G3、レスポンスは亀ですが、画質は一級品ですよね。 1.300~500回充放電可能のようです。フル充電でシャッター回数が半分程度になったら寿命と考えたら良いと思います。 私の場合、200回程度充放電したものも有りますが、未だ健全ですね。(^^♪ 2.その様に聞いています。 ただ、半年~1年以上も使わずに保管する場合で、日常的に使っている場合は、フル充電で保管しても問題ないと思います。あまり神経質になって不意に使いたい時、充電待ちでは困りますよね。 3.EOS中級機は、BP-511Aですから当面大丈夫だと思いますよ。 変更されてからでも遅くはないと思いますが・・・

kiyi727
質問者

お礼

迅速なご回答に感謝いたします。 G3、レスポンスは亀……そうなんですよね~、発売当時はライバル機種と比べても 全く遜色はなかったのですが、現行機種のレスポンスの良さには、太刀打ち出来なくなりました。 ただし、画質は一眼並み(当時の)と言われただけあって、現在のコンパクトデジカメには まだ負けません。無論、EOS などの最近のデジ一眼には遠く及ばないでしょうが… ところで、7個もの専用電池をお持ちとは凄いですね。驚きました。 >私の場合、200回程度充放電したものも有りますが、未だ健全ですね。(^^♪ これを聞いて、心から安堵することが出来ました。 G3の取説に載っている「300回充放電可能」というのは、 多分、メーカーが理想的な条件の下で測定した結果だ、と疑っておりましたので…(笑) >EOS中級機は、BP-511Aですから当面大丈夫だと思いますよ。 現行の一眼レフに採用されているのなら、まだ心配はないですね。ひと安心です。 色々と有益な情報をありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

私もG3使ってますが、経験談ですから何かの参考にして下さい。 ・買って3年目のH16年に半月程、北海道をドライブした時にはフル充電で100~110枚写せていました(この間に約500枚撮影)。 ・翌17年に10日間程、東北をドライブした時のことでした。40枚位写すとバツテリーがダウンするので、旅先で入手した社外品の物を使いましたが、これも初めから40枚程しか保たず、結局帰宅後再び純正に買い替え現在に至っています。 ・普段の使用頻度は、月に数十枚~100枚程度写していて、長期間放置することはありませんでした。 ・これからすると、バッテリーの寿命はある程度を過ぎると急激に能力低下を来すように思われます。ただ、何時、どのくらいの使用度で寿命が尽きるのかは、型録データはデータとして、実際のところ分からないのが実情ではないでしょうか。そこで、ある程度年数を経て不安を感じるようであれば、予備を持ち歩く必要があると思います。 ・私の対策は、このようなリチュウム電池の欠点を避けるため、昨年(H18年)パワーショットS3ISの単三式を買い増し、G3はサブとして使用しています。 ・単三は、サンヨーのエネループのニッケル水素電池を使うと、リチュウムより遙かに長保ちしますし、予備を携行しても安く(このニッケル水素電池は追い足し充電が可能、従来品は不可)、又出先で切れた際は、何処でも買えるアルカリを非常用として使えますので、電池切れの不安から解放されました。何と言っても、デジカメの最大の弱点と言うか不安は電池ですから(これがなければ動かない)、G3での経験からS3を選択しました。

kiyi727
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 北の大地を長期間ドライブされて来たとは、本当に羨ましい限りです。 きっと、絶景もたくさん目にされたことでしょう。私も風景を撮るのが好きですし、 そんな所をぜひ一度は旅してみたいものです。 >バッテリーの寿命はある程度を過ぎると急激に能力低下を来すように思われます。 バッテリーの使用期間は4年と少しですが、幸いにして今の所、容量低下の兆しはありません。 現在までにかなりの枚数を撮影して、そろそろパンクするのかなと思いきや、 意外とタフで驚いています。 こういった代物にも、あるいは「当たり外れ」があるのかも知れませんね。 >ある程度年数を経て不安を感じるようであれば、予備を持ち歩く必要があると思います。 そうですね。確かに新品の電池を予備として持つのも悪くないと思います。 何より安心出来ますしね。 >パワーショットS3ISの単三式を買い増し、G3はサブとして使用しています。 S3IS……いやぁ~、このカメラ、実に良く出来ていると思いました。G3と比べれば、 レスポンスの良さは目を見張るばかりです。 量販店で実際に手にしてみての感想です。

• taikon3
回答No.2

1.はいまだ先です。 でも、明日終わるかもしれません(明日も先ですから) 300回はあくまでも目安です、4年ということで、それだけでも寿命になることがあります。 2.ご自由にどうぞ、信じてもいいし信じなくてもいい その残り3割というのをどーやって設定するかが??なんです、電圧調べてもそれが判るわけじゃないので。 3.キャノンの一眼レフタイプのデジカメは同型のバッテリーを使っていますので(1Dシリーズを除く)今のが使えなくなってから買い換えればいいですよ、511は生産終了しまして後継の511Aに変わっています(511よりも少しだけ容量がアップしました)

kiyi727
質問者

お礼

深夜のご回答、誠にありがとうございます。 G3を購入して、かれこれ4年余りになりますが、画質には至って満足で、 バッテリーの持ちも良いのが気に入ってます。しかし、リチウムイオンの寿命に関しては、 やはり神のみぞ知る、といった所なのでしょうか… >ご自由にどうぞ、信じてもいいし信じなくてもいい >その残り3割というのをどーやって設定するかが??なんです… 取説には「Lb」が表示されるまで容量を使い切ってから保管するように、と書かれてあるので、 某掲示板の「3割を残して」という記述に、おやっ?と疑問を抱いた次第です。 まあ、あそこは嘘やハッタリも数ある所なので、真実は定かでないのですが…(汗) ただ、容量を「少し残して」保管した方が長持ちする、との意見は良く耳にいたします。 >今のが使えなくなってから買い換えればいいですよ 詳しいご説明で納得が行きました。ご指示の通りにします。 なるほど、カメラのみならずバッテリーそのものも進化の途上にある訳ですね。 専門家の方からの貴重なアドバイス、大変参考になりました!