忘れられない人がいるって…

このQ&Aのポイント
  • 元彼と別れて数ヶ月が経ち、新しい出会いがありました。しかし、その人には忘れられない元カノがいます。彼に自分の気持ちを伝えるべきか悩んでいます。
  • 彼は元カノと別れてからも彼女を忘れられずにおり、二人の約束もあります。私は彼に惹かれていますが、彼女とまた戻ってしまうのではないかと心配です。
  • 私はまだ彼に気持ちを伝えるのは早いと考えています。彼が元カノと会ってから誘うのが良いのではないかと思います。私自身、男性と出会って動かされることが少ないので、どうしたら良いか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

忘れられない人がいるって…

いつもここでたくさんの方の意見を聞かせていただいてます。 私の身近にいる人からは得られない答えが聞けるので、すごく参考になります。 また、ひとつ悩みができました。 アドバイスしていただけたらと思います。 よろしくお願いします。 元彼と別れてから数ヵ月が経ちました。 私のことを気にしてくれてる方との出会いもありましたが、そこまで気持ちが動くことがなかったので、今はお友達として、その方とは仲良くさせてもらっています。 そんな中、新しい出会いがありました。 元々知り合いで、自宅が近いということから何度かご飯に行きました。 その都度その都度、色々なお話をしていって…私は彼に惹かれていると気付きました。 まだ好きかどうかはわかりませんが、魅力的に感じました。 ただ、彼には今、忘れられない元カノがいます。 四年前にお別れした人で、そのあと何人かとお付き合いはしたらしいのですが、その元カノを忘れられずにいるようです。 その彼女とは彼女の家の事情でお別れをして、二人は好き同士のまま終わったそうです。 彼はふられた側ですが、その時彼女に、あと5年経ってお互い相手がいなかったら結婚しようと言われたそうです。 で、どうしてもずっと彼女のことが引っ掛かっていて、先に進めないと言っていました。 私はまだ友達です。 でも、彼に惹かれています。 彼に先に進んでほしいという気持ちと、私にもチャンスがほしいという思いで、彼に、その元カノに連絡してみて区切りつけた方がいいと言いました。 先に進むにもきっと必要だと。 翌日、彼から連絡がありました。 その子に会うことになったって。 私が後押ししたことですが、すごく複雑です。 何年も前に別れた相手。 その彼女にも今はお付き合いしてる人がいないってことですよね? 彼と彼女はきっとまた戻ってしまう…。 そう考えたらすごく悲しくなりました。 まだ決まりじゃないけど、普通に考えて、久しぶりに会うお付き合いをしてた人。 別れ際に結婚の約束をした人。 私は彼に気持ちを伝えるのはまだ早いですよね? 彼が元カノと会った後で、お誘いしてからの方がいいですよね…。 なかなか私自身、男性と出会って気持ちが動いたりしないのですが、彼にはとても惹かれていることに気付いてしまったのでどうしたらいいかわからなくなってしまいました。 情けないですが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

>毎回安打、打てますかね…。 それはやってみるしかないよ。 中途半端な男友達でいいのか それとも、もっと深い付き合いをしたいのかはあなた次第でしょ? 彼がどういう気持で元カノと会うのかはわかりませんが 少なくとも期待する何かがあることはわかります。 あなただってそういう意味で薦めたのではありませんよね? 気持ちの整理をして欲しいからでしょう? 生半可な気持ちでいられるのは辛いじゃない? でもそういう男って誰かに背中を押されるのを待っている 自分の行動に自信がない人みたいに思われがちですが そんな時期もあります。 あなたという存在がいた、そんなタイミングだけなのかもしれない。 でも、信頼されているあなたが元カノより立場が弱い筈なわけがない。 あなたがこれからの付き合いを考えているからこそ 彼に助言したんじゃない? 男はそういうのがわからないことがあります。 だから、もっとアプローチしたほうがいいと思うんですけど。 信頼の度合いを増すためにね。 努力なしで実る恋はありません。 54歳、男性です。

archer12
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に何度も…。 そうです。 私は彼に気持ちの整理をつけてほしい。 彼といい雰囲気になったときに、この話をされました。 私とは適当にしたくないから話したと言っていました。 どういうつもりでその言葉が出たのかは彼じゃないのでよくわかりませんが、私の気持ちも少し伝わったからではないかなと思っています。 きっと早い段階で結論は出ます。 私は今できるだけのことはしたと思っています。 はっきりとは言えなかったけど、私の気持ちには気づいてる。 また会おうというお話もしてる(社交辞令かもしれないですが)。 今はもうできることはありません。 しつこい女にはなりたくないんです。 待ってみます。 あと少しだけ…

その他の回答 (10)

• nao70t
回答No.11

>>2です(笑) 伝えられたんですね^^凄いですっ!勇気いりましたよね。 だけど楽しみにしてる感じってやっぱり寂しいですね(´・ω・`)当たり前なのかも知れないけど…。久しぶりに会えるから楽しみにしてるのなら良いけど…また復活できるかも知れないって期待されているのなら辛いですね。 今はその方が元カノさんと会ってからの連絡を待つのみですね(´・ω・`)人間一緒になれる人って絶対絶対ご縁って繋がってると思います。 ご回答者様とその方が出逢ったことには何かしらご縁があって意味があって出逢えたんだと思います。だからどちらの結果にせよ…とりあえず待ちましょう(笑) 駄目だったとしても…他の方とこれから良いご縁があるからこそだと思います。でも簡単に諦められないですよね(笑)気持ちって^^うーんっ私までドキドキです。ご回答者様の幸せをお祈りしています。

archer12
質問者

お礼

ありがとうございます(泣) 彼の楽しみにしてる…は、復縁できるかもの期待だと思います。 だから本当に悲しい…。 私、彼のことちゃんと好きになってるんだなって気づきました。 今さら…。 彼とは不思議なご縁でした。 無駄にしたくないです。 でも、彼からまた連絡あると信じて待ちます。 あたたかいお返事ありがとうございました★

• yonesuke35
回答No.9

>  なかなか私自身、男性と出会って気持ちが動いたりしないのですが、彼にはとても惹かれていることに気付いてしまったのでどうしたらいいかわからなくなってしまいました。  彼に元カノとけじめをつけてもらうのは当然の事です。  曖昧なまま付き合って抱かれてから捨てられるよりは良いでしょう。 

archer12
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。 例え彼とお付き合いできたとしても、その彼女のことがあるならいつかは問題になるはず。 そう思って彼にはその彼女と連絡を取るように薦めました。 でも、後悔してしまって…。

回答No.8

kitaozisanです。 お礼ありがとう。 >彼から連絡が来るまで待つべきですよね? 彼が再会するまで短い時間だったら待ったほうがいいでしょう。 私は焦ってなんかいないという意味でね。 充分すぎるくらい時間があるのなら話は別です。 あなたのペースで彼を誘ってみたほうがいい。 昔の恋人と再会するとき、女性は「いま、どうしてるかな?」ぐらいにしか考えていません。 男がどうしても淡い期待を持ってしまうのに比べると 女性側はどちらかといえばドライです。 その差は天と地ほど。 あなたの立場で言うならば、会うまでに時間があることは 彼の期待を無駄に大きくしてしまうことになります。 それはあなたにとって不利にしかなりません。 待っている時間があればあるほど、あなたが入る余地がなくなります。 下手な妄想をしてしまうのが男の弱さです。 それを助長しないためにも、あなたは彼を誘ったほうがいい。 ごく自然にね。 心理的に近いほうが有利なのは明らかです。 我慢して相手の返事をただ待っているのは、どうかな? 現実に居る理解者というあなたと、妄想に中にいる元カノとは立場が均衡しているはず。 ならば少しでも積極性を示しておいたほうが有利になるはずです。 元カノに敵意を見せることなく、あなた自身の気持ちで 彼に近づいたほうがこの先はうまくいくような気がします。 これは勝ち負けではなく、どちらが彼をよく理解しているか 支えになるくらいの絆があるか、なんだと思います。 一発逆転ホームランを目指さなくてはならない彼と 毎回安打をするあなたとではどちらが有利かわかりますよね? だから彼が会うまでがあなたの立てるステージじゃないのかな? 53歳、男性です。

archer12
質問者

お礼

いえいえ、こちらこそ、度々のお返事と励ましのお言葉ありがとうございます。 彼から連絡があり、今月中に会うようです。 たぶん早い段階で…。 私の本心は、彼にはその彼女のことをふっきってほしいです。 会ってみて、ちゃんと決断をしてほしい。 別れる運命だったんだと思ってほしい。 でもそれは贅沢ですよね。 その本心は伝えてはないけど、彼には彼女と会えることになってよかったねと言いました。 色んな意味で、前に進むためにも。 私の気持ちも少し伝えました。 分かってくれたかな…。 はっきり伝える勇気がない自分が悔しいです。 彼とはまだそこまで深い友人ではないですが、そんな私でも毎回安打、打てますかね…。

• nao70t
回答No.7

>>2です そうなんですね!! なるほどっ。 でもそんな 元カノさんの事を 話してくれた っていうことは 質問者様にはいくらか 心を許していらっしゃる んだと思います。 そんなあっちこっちに 前の恋人の話なんか しないですよね。 信用して話されたんだと 思いますよ^^ メールや電話で 伝えるっていうのは ちょっとハードな 感じがしますね;; 最近連絡をとられて ないのであれば… 「お元気にされてますか? 今度良かったら行きたい お店があるんですが… なかなか友人が捕まらなくて 良かったら一緒に 行って頂けないですか?」 なんて。 あと飲みに誘ったり… お相手様の趣味を 利用してお誘いなんて いうのも有りかなと 思います。 ハードですかね。 女は度胸ですっ(笑) だけど無理そうであれば お相手様が元カノさんと 会うのを待つのも ひとつの手立てだとは 思います(´・ω・`) 私だったら 行動したい派なので 頑張ります(笑) 恋とかになると 臆病になるものだし 考えちゃうのが 普通だと思います^^ たくさん悩まれて下さい(笑)

archer12
質問者

お礼

ありがとうございます! 本当に何度も…(笑) 昨日彼に連絡してみました。 彼は彼女に会えるということで今後に期待しているようでした。 その言葉を聞いて、正直辛かったけど、吹っ掛けたのは私だし、頑張ってねって言ってしまいました…。 でも、ぶっちゃけ複雑だとは伝えました(笑) 気付く人は気付くと思います。 それを信じて。 今月中に彼はその元カノに会うとは思うので、それからどうなったかをきちんと聞けるように覚悟しておこうと思います。 そこから攻めるか攻めないか決めます。 とりあえず待たないとですよね。

• nao70t
回答No.6

>>2です。 その軽くのラインが難しいのはわかります。 気になってる くらいの言葉は使っていいのではないでしょうか?捉え方によってはあんまり良くない言葉かも知れませんが。 正直に その元カノさんの話を聞いてなんかやきもち妬いちゃった。そんなにあなたに想われてるの羨ましい。なんて冗談っぽく言ってしまうとか?ん~(笑)こんなこと言ったら軽く想われちゃいますかね? でも彼の心にはちょっとでも止まるのではないでしょうか(´・ω・`)

archer12
質問者

お礼

度々のお返事ありがとうございます★ 彼とは本当にちょっとした知り合い程度でしたので、そのまで軽く伝えられなくて…。 会う機会があればいいのですが、その事があって以来連絡もとりづらくなってしまって(泣) 本当にどうしようって困ってるとこなんです。 いい歳して情けない(笑)

回答No.5

>彼に気持ちを伝えるのはまだ早いですよね? う~ん、彼からの結果待ちになっちゃうんじゃないかな? 自分に向いて欲しい気持ちから彼の背中を押してしまったことが こんなに辛くなってしまうのをあなたは考えてなかったんでしょ? とっても軽い気持ちで押した背中は大きかったね。 なら、やっぱり結果待ちしかない。 そういう意味ではね。 押された彼はきっとあなたに感謝してるんじゃないかな。 あなたとのことは今の彼は考えていないかもしれないけど きっとあなたが言ってくれたから彼も一歩を踏み出したのでしょうね。 それは彼にとってはすごく大きな後ろ押しになったはず。 そういう意味ではあなたの役割は彼にとって大事な存在なんです。 そういうことはあなたを悲しませる結果になる可能性もあるけど 凄くいい事なんじゃない? 彼はあなたを信じてくれたのだから。 私の勝手な予想ですけど 彼はあなたのところへ戻ってくるような気がします。 だって、誰かに背中を押されないと決められない人みたいな人だから。 たぶん元カノとまた再会しても、前とぜんぜん変わってないって言われる気がします。 いい意味でも、悪い意味でもね。 私は、なんとなくそういう気がします。 元カノにどんな家庭の事情があったにせよ、結婚に踏み切れなかった彼。 結婚の約束を別れ際にした彼。 そんな彼なら、ただただ再会のタイミングを待っていただけじゃないかな?っと思うからです。(決して彼を非難するわけではありません) あなたにしても、人が動いたことで自分の気持に気付いてしまった。 自分の言葉で動いてしまった、事の大きさに気付かなかった。 それは仕様がない事。 でも、彼に結果を聞くこと、動かした責任?を知ることはできますよね? その覚悟はしておいたほうがいい。 どんな結果になろうともね。 それがあなたがしてしまった事の、自分への責任じゃないかな? それからじゃないかな。 お付き合いするのは。 54歳、男性です。

archer12
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 彼は私に感謝してると言っていました。 いろんなことに気付いたと。 でもそれはきっと、元カノへの気持ちの大きさなんだと思います。 私じゃなく。 彼とは今は連絡はとっていません。 それまではずっととっていたけど、最後に私が連絡してからお返事がないので、私からも返さずにいます。 そんな状況で、結果を聞くことはできるのでしょうか…。 もちろん気にはなります。 怖いけど、チャンスがあるなら私の気持ちも伝えたい…。 でも、できなくて…。 彼から連絡が来るまで待つべきですよね?

• forever520
回答No.4

40代既婚者男です。 今の彼の心理状態は、今のあなたと同じではないのですか? 嫌いになって別れたわけではない相手への募る思いというのは あなた自身も経験していますから、分かるはずです。 人がこのようなケースの場合に考える事は、 「こんな時に告白したら、相手に悪いからやめよう。」 「今告白したら、相手に嫌われるかも」という心理です。 分かりますか?これって相手を思っての言葉では無くて、全て 自分の為の言葉なのです。 自分が傷つくことが怖くて、相手の為だとして諦める。 多くの人はこうして、真実から目を逸らして捻じ曲げてしまいます。 あなたの本心は、「彼が好き」「元カノには会って欲しく無い」ですよね。 それを隠して、「元カノに会って決着をつけたほうがいい」と言って いるのです。 そして後になって後悔してしまう。 何をやってんだろうって思いませんか? あなたが本気で彼の事が好きならば、そのまま素直に「好き」って いう思いを伝えるべきです。 元カノとは会わないで欲しい、あなたが乗り越えるまで私は待ってる って言えませんか? 人はいつまでも過去に生きることはできません。 いつかは前を向かなくてはならない時がやってきます。 それに、一度切れたご縁が再び繋がることは、まずありません。 どんな理由があろうとも、別れたというのが事実であり、それが彼には 必要な人生のプロセスなのです。 ここで私の話を少しさせてください。 私は、過去に結婚寸前までいって好きなまま別れた女性がいました。 そして別れてから2年後に再会し、私は一人盛り上がってしまい、 彼女との復縁を望みアプローチしましたが、結果は二度目の別れを 経験してしまいました。 それから10年間、私は彼女を想って、ずっと過去に生きていました。 またいつか彼女とやり直せる時が来るはずと信じていました。 毎日が辛く地獄のような苦しみでした。 彼女との思い出の場所を巡りながら、偶然の再会を夢見ていました。 しかし彼女とはもう二度と会うことはありませんでした。 そして風の便りで彼女が結婚したことを知りました。でも私はそれでも 彼女を諦められなかったのです。 そして私はある日、一人の女性と出会い恋に落ちました。 それが今の妻です。出会いから五ヶ月での入籍です。私には、12年という 時間をかけなければ気付かなかったことがありました。 人と人とのご縁に意味の無いものなのど無いと言うこと。 別れが必要な人生ならば、何があっても別れ、出会いが必要なら 何があっても出会うということ。 そうした一つ一つのご縁を繰り返していく中で、たくさんの事を学び、 気付かされるのだということ。 終わったご縁にいつまでも執着することには意味がないということ。 あなたは彼が好きなんですよね? だったら何も迷うことありません。その思いを正直に彼に伝えれば いいのです。 彼が、元カノさんとの事をふっ切れるかどうかは問題では無いのです。 それは彼の問題であって、あなたの問題ではありません。 あなたはただ、目の前の自分の気持ちに、正直であればいいのです。 その後のことなんて、まだ起きてもいない今、悩む必要など無いのです。 何か起きたら、起きたときに向き合っていけばいいのです。 恋愛でも何でもそうですが、自分に正直でいること。 それが一番なのです。○○の為と言っているのは、要は自分の為 だということを忘れないでください。 あなたにもあるように、人にはどうしても忘れてしまうことの出来ない 想いというのは必ずあるものです。 しかし、そうした過去も含めてその人なのです。 今の彼があるのは、そうした幾つもの過去があるからこそなのです。 そう思えたら、きっと彼の過去も今も含めて好きになれるのでは ないでしょうか?

archer12
質問者

お礼

いつもありがとうございます。 言葉の一つ一つにうなずいてしまう自分がいます。 ご自身のお話までしていただいて…。 でも…私はそこまで強くないんです。 傷つくかもしれない可能性が大きい今、踏み出せないんです。 元々親しい仲なら、気持ちを伝えても離れないかもしれません。 時間はかかってもまた友達に戻れるかもしれません。 でも、私はそうではないんです。 きっと気持ちを伝えたら、彼は離れてしまう…そう感じてしまいます。 弱い自分に腹が立ちますが、彼に惹かれていると気づいた今、失うのが怖いです。

• gyounosuke
回答No.3

うーん、あなたは少しやり過ぎたとこれを読んで思いました。 どっちにしても成り行きを見守るしかないじゃないですか。 場合によっちゃ「別れ」が確定するのかもしれません。 というか、あなたはそれを狙って彼をけしかけたわけですから、少なくともここまでのところはあなたの思惑通りに運んでいるのですよ。 結果的にヨリを戻したとしても一つの答えが出たわけで、まだ気持ちの固まってないあなたとしても大した傷手にはならないはずです。 これでジタバタするのは「欲張り」なだけだと思いますよ。 結果論になりますが、私は焦って何かを仕掛ける必要は無かったと思います。 あなた自身の気持ちもまだ固まってないわけですし、彼の側の条件も「あと5年経ってお互い相手がいなかったら」なわけですから、じっくり構えてやり取りを重ねて行けば良かっただけだと思います。 結局、彼にとってあなたが「忘れられない人」を越える存在になれないなら、何年経とうが彼はあなたのものにはなれないのですし、越えられるなら「忘れられない人」の存在は忘れられるのです。 それは「先へ進む」こととは全く別次元の問題なのですから、仮に今回彼が彼女と完全に別れることになったとしてもあなたのチャンスに変わりはないのだと思います。 つまり、あなたは動く必要はなかったのに動いてしまったのだと思います。 まあ、とにかく今は彼の結果が出るのを静かに待つしか無いですよね。

archer12
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんなんですよね…私は彼と先に進みたいと思ってしまい、そこでその彼女のことをずっと抱えていることを知ってしまったために、結果を急いでしまったんだと思います。 お互いすっきりした状態で向き合いたいと思ってしまったんです。 ここまで言ってしまったからにはもう待つしかないんですよね…。

• nao70t
回答No.2

私だったらその方が元カノさんに会う前に、ズルいかも知れませんが自分の気持ちを軽く伝えます。 もしその彼がヨリを戻すことになったら、何でもっとはやく駄目でいいから気持ちを伝えておかなかったんだろう って私なら後悔しそうだからです。 軽く気持ちを伝えておく位なら…きっとそんな重荷にもならないと思います。そして彼が元カノさんと会ってから改めてしっかり気持ちを伝えてみたら良いと思います。 後悔しない道を選んで欲しいなと思います。同じ女性なので^^ 質問者様の幸せをお祈りします。頑張って下さいっ

archer12
質問者

お礼

ありがとうございます! 軽く気持ちを伝える…。 どこまでが軽くなのか…。 でも、最後に会ったとき、付き合ったら楽しいよね~★とかは話してました。 軽くって難しい…。 しかも、なかなか会えない人なので、あって伝えるのはもっと大変なんです…。 どーしよー!!

• gjaouta
回答No.1

まずは結果を待ちましょう。 彼が彼女をあきらめる覚悟ができてからのほうがいいと思いますよ。

archer12
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼は彼女を諦められるんですかね…。 会うってことは戻るのかなってどうしても思ってしまって…。 悪い方にしか考えられずにいます…。