• 締切済み
  • 困ってます

農薬散布について

貸し農園を借りています。 さつま芋の虫食いがひどく、経験者に見てもらったところ「コガネムシの幼虫」の仕業だろうということでした。 今年はもう終わりましたが、もうすぐアトに「玉葱(苗)」を植えようと思います。 事前に何か対策や、玉葱が終わって来春再びサツマイモを植えようと思います。 何か土壌改良などの対策について、ご指導宜しくお願い申し上げます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1

コガネムシの幼虫でしたらオルトラン粒剤という農薬で対処できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。  試してみます。

関連するQ&A

  • 冬の間にさつま芋の害虫駆除

    かれこれ20年ほど貸し農園で家庭菜園を楽しんでいる者です。 今年初めての出来事ですが、さつま芋があちこち何ものかに大きく食われていました。 傷口があまりに大きいので、初めは野ネズミの仕業かな? と思ったりしましたが、周囲の人たちからは「そりゃ、コガネムシの幼虫の仕業だよ」と言われています。 来年も同じ位置にさつま芋を植える予定にしています。 芋の害虫を冬の間に駆除する何か良い方法があれば教えてください。

  • 粘質土壌を改良するには?

    貸し農園を借りようと思い、見学に行ったのですが、かなりの粘土質の土壌で、作物の生育がよくないようでした。水はけ・通気性がよくないようです。このような土壌を改良するには、堆肥やパーライトを施す以外に何か方法はあるでしょうか。ちなみに、農園の近くに少し大きな川があります。よろしくお願いします。

  • コニファーが枯れてしまいます。

    コニファーを地に植えているのですが、なかなかうまくいきません。まず春に植えて、枯れてしまいました。調べた結果、コガネムシの幼虫の仕業と分かり、すべて駆除し、ダイアジノンをまいて、一週間消毒後、新しい苗を植えました。(10月初旬)しかし、なぜかまた枯れ始めています。原因は何でしょうか。場所は比較的日当たりが良く、潅水もまめです。(モクサンを薄めてあげています。)それとも、鉢やプランターのほうが良いのでしょうか?

  • キャベツ苗双葉枯れるのは普通?

    約一週間前ホームセンターで小さなポットに入った高さ10センチ強で双葉以外に五枚の葉っぱが付いた苗16本購入。 地面に植え替えず、ポットのまま地面に置いています。 一週間後に貸し農園の畑に植え替えの予定。 現在畑の土壌作り完了していない為です。 最近数本双葉黄色くなりつつあります。 仮でもいいのでポットから地面に移し替えた方がいいですか?

  • 玉ねぎの雑草対策について

    玉ねぎを透明マルチを使って栽培しています。 土壌消毒剤のバスアミドを散布して被服・期間をおいてから苗を定植しているのですが、マルチの中で雑草が生えてきてしまいます。 バスサンバーという機器を使って散布しているので均一で散布はできていると思うのですが・・・ マルチをされて栽培をされている方はどう雑草対策されているのでしょうか? すいませんが教えて頂けないでしょうか?

  • 家庭菜園:土壌改良(土が固い)

    家庭菜園です。 色々調べたのですが、経験者の方のアドバイスがいただきたく こちらに投稿させていただきました。 案がございましたら教えてください。 貸し農園で60平米の土地を借りています。 1年間、放置されていた土地であったことと、 もとは田んぼであった土地ということで、 雨の日は土がドロドロに(長靴が半分埋まるほど)まどろみ、 晴れの日は地割れする程、カチカチです。 今年の夏は、苦土石灰と醗酵牛ふんをまき 十分な夏野菜の収穫はできました。 ただ、もう少し土壌改良をしたいのですが、 あまり知識がなく園芸の本とにらめっこの毎日です。 まず、私の畑のケースで「堆肥」もしくは「腐葉土」での土壌改良をするということは 合っていますでしょうか? 醗酵牛ふんではなく「牛ふん堆肥」を選ぶということでしょうか。 実家が田んぼをやっているので藁がたくさんあるのですが、 干し藁をたくさんすきこむのはどうでしょうか? 冬に向けて、大根、白菜、水菜、にんじんなども植えたいと思い、 なんとか粘土質の土壌が少しでも良くなればと模索しております。 アドバイスをいただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 農薬散布

    私は4月から農場で勤め始めた20代の女性です。農薬散布を最低週に3回はするのですが、将来のことを考えると心配になります。顔に農薬が飛び散ることも多々あり、社員は私以外は皆男性なため、相談ができません。パートのおばさんには子供が生めなくなるとか、奇形児が生まれるとか聞かされ実際のところ農薬散布によってそのようなことがおきる可能性は高いのでしょうか。また女性が農薬散布する上での注意事項がありましたら教えてほしいです。

  • 農薬散布後

    ベランダのダリアにアブラムシがついたので、農薬散布(テルスタースプレー)をしました。鉢(プラスチック)などに付着したりしているのですが、乾いたら素手とかで通常通り鉢に触っても大丈夫でしょうか。水で鉢を洗ったりしたほうがよいのでしょうか。そのダリアを花瓶に飾る場合、花を洗ったりしたほうがよいでしょうか。殺虫剤を使ったのが初めてで、散布後どうすればいいかわからないので教えてください。よろしくお願いします。

  • 農薬散布について

    妊娠5週目ですが、農薬散布しているところの「匂い」を吸ってしまいました。薬はアクテリックでした。すったと思われるのは5分以内で、身体への付着はありません。花粉症のため簡易のマスクをしていました。うがいもしました。気分が悪くなってもいません。でも匂いは確かに感じました。これは身体に影響があるでしょうか。 風邪薬などの影響についてのQ&Aでは、初期で何か有害なものを摂取すれば流産となり、影響を受けたまま妊娠が継続することはない(奇形などの心配以前に流産)、と書いてあります。考えてみれば、公園などで散布されることもあるはずだから、大丈夫ではないかといい方へ考えようとしていますが、心配が収まりません。3日後に検診があるので、その時に問題がなければ影響がなかったと思えばいいのか、すぐ病院へ行くべきなのか迷っています。 自分なりに、薬の会社のHPなどを見ましたが、大量に散布する場合の注意らしきものが書いてあり、妊婦についても特に記述がありませんでした。危険度のランクも「普通物」となっていたり、害が及ぶ濃度の単位などについても知識がなく、あまり理解できません。 農薬に詳しい方がいらっしゃったら、教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • チッソ過剰の家庭菜園の土壌改良

    チッソ過剰の家庭菜園の土壌改良についてお尋ねします。 菜園の広さは2.5平方メートルぐらいです。 今春、トマト、きゅうり、なすびなどの植え付けの時、いつもは有機肥料を買いに行くのですが、 横着をして、身近に残っていた硫安と化成肥料を入れて、チッソ過剰の障害を起こして大失敗してしまいました。 大玉トマトときゅうりは、すでに抜いて、ミニトマトは花ができても、実にならなくてぽとぽと落ちてしまいます。ネギは、いつも市販のもののようになるのに、やっこネギかという細さです。 なすびも枝が茶色い木の枝みたいで…もう抜いてしまったほうがいいんでしょうか? この後とりあえずサラダ水菜、蕪など葉物野菜だけ植えて、 秋は玉ねぎなどはお休みして、来春に向けて土をまともに戻したいと思います。 (この間は、ネギ、ワケギ、葉物野菜だけにしたいと思います。) できれば有機肥料にこだわりたいのですが、今春まいた硫安の効果は、 来春までに消えるでしょうか? 石灰は、苦土石灰、牡蠣がら石灰のどちらがいいでしょうか? また、お勧めの有機肥料はありますか? 配合してあるものを見ると、チッソの配合率が多いものが多いようです。 多分チッソは多すぎるぐらいなので、他の栄養素を補充できるものがいいのですが… 以前は、有機肥料、牡蠣がら石灰、団塊構造の園芸用の土を苗の根元に撒くという感じにしていたのですが、土づくりに詳しい方、お教えください。 よろしくお願いします。