• ベストアンサー

自民王国(´▽`)ノ

3年前の 民主党に 政権交代した 総選挙のときでも 高知県や 福井県、鳥取県 島根県は 自民党が大勝利をおさめています。 何か理由はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikukoro2
回答No.1

保守が強い地盤だからです。  その地方で自民が強いか、逆に民主が強いかは その地方独特の新聞の影響が案外強いんです  例えば北海道新聞と琉球新報なんかは 当時でも連日自民批判、民主支持の記事ばかりでした  そんな地域は当然 民主支持が多くなります その地方紙が自民と民主どちらを支持しているかで 案外選挙の結果は異なります

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

岩手で小沢が絶対落選しないのと同じ理由です

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。