• ベストアンサー

自民王国(´▽`)ノ

3年前の 民主党に 政権交代した 総選挙のときでも 高知県や 福井県、鳥取県 島根県は 自民党が大勝利をおさめています。 何か理由はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.1

 保守が強い地盤だからです。  その地方で自民が強いか、逆に民主が強いかは その地方独特の新聞の影響が案外強いんです  例えば北海道新聞と琉球新報なんかは 当時でも連日自民批判、民主支持の記事ばかりでした  そんな地域は当然 民主支持が多くなります その地方紙が自民と民主どちらを支持しているかで 案外選挙の結果は異なります

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

岩手で小沢が絶対落選しないのと同じ理由です

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 福井、鳥取、島根、高知の有権者の見識を問う。

    政権交代したのはいいが、地理的に見て完全ではない。 ​​​http://ja.wikipedia.org/wiki/​​​第45回衆議院議員総選挙#.E9.83.BD.E9.81.93.E5.BA.9C.E7.9C.8C.E5.88.A5.E5.B0.8F.E9.81.B8.E6.8C.99.E5.8C.BA.E7.B5.90.E6.9E.9C 福井、鳥取、島根、高知の4県は、自民党が小選挙区を独占している。 これでは、中央政権がいやだとして服従を拒否したり、日本からの分離を求めているともとれる。 なぜ、福井、鳥取、島根、高知の有権者は政権交代を拒むのか?なぜ、日本経済を疲弊させた、いわゆる「小泉政権流構造改革」を支持するのか? 4県の有権者の見識を問う。

  • 民主党は自民党の身代わり政権?

    民主党は自民党の身代わり政権? もしかすると、もう日本が沈没することは確定済みなので、それを見越して、自民党は政権を民主党に渡し、民主党に日本を沈ませる役を演じさせ、さすがに、日本が潰れた後は、再び自民党の天下となるのでしょうか。今まで、どんなに自民党が悪政を行っても、自民党が勝利していたのに、前回の衆議院選挙だけは、なぜか、皆が洗脳されたように、民主党、民主党、となっていました。民主党は、自民党の身代わり政権に過ぎないのでしょうか?

  • 自民党は、何を恐れているのでしょう。

    このところの麻生政権や自民党は、なぜあそこまで政権にしがみつこうとしているのでしょう。 政局より政策だとか、今の首相じゃ選挙を戦えないから首をすげ替えようとか... 確かに今の支持率で選挙になったら大敗するのは目に見えています。 でもねえ。 そもそも、二大政党制というのは政権交代を前提にしてるんじゃなかっのじゃ? そのために、小選挙区制を導入したはずだったのじゃ? どちらの政党が政権を取っても、また復活することもあるというのが、西欧民主主義型二大政党制ですよね。 現に、自民党だって細川政権時に野党になったけどすぐ復活した実績があるじゃないですか。 あのときは河野総裁が「過半数を取れなかったら潔く下野する」って言ってましたっけ。 なのに、今回はまるで、今政権から離れたら永遠に戻れないと思ってるような執着ぶりです。 今の経済情勢は1年くらいでよくなるわけはない。 民主党政権になってもすぐに支持率が低迷し、また選挙という声が出ないことはないし、そうでなくても大連立の可能性もあるのに。 他の西側民主諸国じゃ、戦後同じ政党がずっと政権を担当した例はなく、それが常識なので、決して恥ずかしいことじゃないと思うのですが… それとも民主党政権になったら、ロ?アみたいに野党弾圧されて二度と浮かび上がれないと思ってるのでしょうか? 一方の民主党。 何をそんなに焦っているのでしょう。 何が何でも解散と言ってますが、任期満了まであと半年ほど。 今の経済情勢といい閣僚の体たらくといい、政権が続くほど自民党の支持率は下がる一方。 仮に首相が替わっても、小泉さんほどのカリスマはいないし、たらい回しの印象が強まるだけ。 むしろ後になるほど、選挙で大勝できると思うのですが。 私が選挙対策担当なら、もう少し政権を任せて敵失を誘い、秋の選挙に備えますが、素人考えでしょうか?

  • 立憲民主党が島根で勝ち、衆議院補欠選挙で全勝の模様

    立憲民主党が今、波に乗っている。島根の衆議院補欠選挙では立憲民主党が優勢で、自民党は苦戦している。日経、読売ともにそのような見出し。 これからは政権交代へと展開していくことになる。いよいよ、自民党が敗北すれば、立憲民主党に大きなアドバンテージがつくことになる。 皆さん、いよいよ政権交代ですね?

  • 北陸と山陰

    北陸(富山、石川、福井)や山陰(鳥取、島根)は自民党が強いのは何故なのですか?北陸3県と山陰2県の過去の国政選挙の選挙結果を見ていて思ったのですが自民党の議員が当選する事が多く福井に至っては2000年以降衆院選、参院選共に自民党の議員ばかり当選していますが、北陸や山陰は自民党が強いのは何故なのでしょうか?

  • 自民党が勝つ?

    今度の選挙は、自民・公明で300議席の可能性だそうです。 安倍さんは「(政権を)取り戻す」と言っていますが、 では、なぜそもそも自民は政権を民主に奪われたのか? また、なぜ今回は政権を取り戻せるのでしょうか。

  • 今、ニュースで2010年7月の参議院の選挙でもしかしたら民主党から自民

    今、ニュースで2010年7月の参議院の選挙でもしかしたら民主党から自民党へ政権交代するかもしれない。と言っていました。なぜ参議院の選挙で内閣が変わるのですか?何となくはわかるのですが(議席数を取るとか?)仕組みを教えて頂けないでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • 自民党と民主党

    いよいよ解散総選挙ですが、自民党政権と民主党政権、どちらのほうが日本にとっていいのでしょうか? やはり流れ的には民主党の時代の到来なのでしょうか?

  • 自民をおろしたい

    こんにちは 広島住んでいます。 子育て世帯です。 自民党を落選させたいのですが、誰に投票したらいいのかわかりません。 前回知識ないなりに無所属に入れてみたら自民推薦ということを投票結果後に知りました。 (結果的にその方は落選しましたが、、) それを学んだので次は得票数多い民主に入れようと思ってますがそれでいいのでしょうか。 とにかく自民を政権交代させたいとおもってます。 毎年選挙には言っています。 若い人は誰に投票したらいいのかいまいちわかってない人がいると思いますが私もその1人です。 わかる方がいたら教えてください。

  • 自民党って増税をしたのですか?

    自民党って増税をしたのですか? 先日 社会科の先生が「民主党は正直だから選挙時に増税を宣言して増税を行ったが、自民党はずるいから選挙時そう宣言しなかったのにこそこそ増税をした、自民党と民主党でその事について同意していたのに、自民党の安倍さんは増税の宣言をしなかったから、宣言をした民主党の野田さんは怒った」みたいな事を仰ってたのですが、 自民党って増税どころか民主党が決定した増税(10%に引き上げ)を延期したんじゃないんですか? 増税を行うのは確かに政権が自民党である限り自民党政権のもと行うのかもしれませんがそんなのは政権が変わった以上必然ですし、増税を事実行い決定したのは民主党ですよね? 調べてもそのような報道が見当たらないので質問させていただきました。 ご回答よろしくお願いします。