• ベストアンサー

文房具の名称について

病院の診察券等が破れたり汚れたりしないように、周りを透明なビニールで密閉されている場合がありますが、あれができる市販の文房具はありますか? もしあれば、名前と通販で買えるかどうかもわかればありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.5

ラミネート加工の事でしょうか。 専用のラミネートフィルムに用紙を挟んでラミネーターという機械で(熱と圧力をかけて)閉じます。 そんなに高い物ではないけど、数回の利用の為にラミネータ─を買うのはバカらしいですよ。 一応アイロンでもラミネーターの代用はできます。 当て布をして低温でゆっくりとやって下さい。 http://www.epsnet.co.jp/iron/ ラミネーター不要(糊が着いた透明フィルムで挟むだけ)の簡単ラミネートフィルムもあります。 http://www.a-one.co.jp/product/search/search.php?yobi3=%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E7%94%A8%E3%83%A9%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%A9%E3%83%9F%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%83%88&type=search&page=1&limit=2&sort=0&img_flg=1&irisu_flg=1 通販でも売っているし、家電量販店やホームセンター、100円ショップとかでもあります。 もしくはカードスリーブ(1枚用の透明なカードケース)を使う。 事務用品(文具)店やトレーディングカード等を扱っている店で購入できます。

BEACHBOYS1970
質問者

お礼

詳細なご回答ありがとうございます。 検討してみます。

その他の回答 (5)

noname#183179
noname#183179
回答No.6

家庭用ラミネーターというものです

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#190877
noname#190877
回答No.4

パウチもしくは、パウチッコで調べて下さい。 家庭用ラミネーターです。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• 0913
回答No.3

一般的には「ラミネーター」で処理されますが、 お手持ちの受診券1枚程度のために購入できません。 私はたまにそんなふうに、コーティングしたいものができると、100均で似たものがあるのでそれを使います。 名前などは、すみません、覚えてないですが、一枚が透明シートでノリ付き、もう一枚はただの透明シートが2枚一組で入っています。ノリがついた方にモノを貼りつけて、周囲を1cmくらいずつ大きめにカットしてもう一枚で裏貼りして使います。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• yykitori
回答No.2

No.1の方がおっしゃる通りでしょう。 透明フィルムのことをラミネートフィルムと呼び、 フィルムで密封加工する事をラミネート加工呼び、 加工する機械のことをラミネーターと呼びます。 なので、ラミネートフィルムとラミネーターを買えば、ご自宅でラミネート加工ができます。

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#176157
noname#176157
回答No.1
質問者

お礼

ありがとうございます。