• ベストアンサー

絶滅危惧文房具って、何が思い浮かびますか?

子供の頃は使ったけど、最近見かけなくなった文房具・・・ どこかでひっそりと使われているかも知れませんが、周りで見かけなくなったもの・・・ 何がありますか? 私は、ロケットペンシルを使っている人は見かけなくなりましたね。 あと、文房具そのものではないですが、手回し式の鉛筆削りも見かけないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hicha0406
  • ベストアンサー率27% (116/421)
回答No.5

砂消しゴムとか(笑)

localtombi
質問者

お礼

ああ、砂消し! あんまりゴシゴシすると紙に穴が開くことがあって困りました。 修正液などがない時代、万年筆やボールペンの修正にはこれに頼らざるを得なかったですね。 今もあるんでしょうかね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (26)

  • kayo05jp
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.27

ねり消しって今もあるんでしょうか? 小学校の頃、本来の目的では使わずに練って伸ばして遊んでました(笑)

localtombi
質問者

お礼

あー、練り消しゴム、もしかしたらデザイン関係、美術学校などでは今も使われているのではないでしょうか? 私は学校では使ったことがないです。 でも、粘度みたいな感じで、形を作ってお湯につけると固まって消しゴムになるようなものは買った記憶があります。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • marumets
  • ベストアンサー率42% (199/463)
回答No.26

ガリ版の原稿を書く時に使っていた「鉄筆」っていうのは、最近ではとんとみかけませんね。

localtombi
質問者

お礼

そうそう、鉄筆ですね! ガリ版になくてはならないものですが、修正液もロウ原紙もインクローラーも・・そういうものが揃って初めて刷れますね。 学級新聞はガリ版でした。カリカリ書く感触が好きでしたが、なくなって寂しいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.25

ロケットペンシルも手回し鉛筆削りも今でも普通に売ってますし、うちの娘も使っています。しいて言えば切り出しナイフくらいでしょうか。あれで鉛筆を削れるようになると一人前というか、指を切らないように注意して削ったものですが、危険なものは与えないようになってしまって、危険なものがどのように危険かがわからなくなってしまいましたね。

localtombi
質問者

お礼

>危険なものは与えないようになってしまって そうなんですね、今のニュースで中学生がカッターナイフで女子を切りつけたのが事件となっていますが、そういうことを見るにつけ、禁止されても仕方がない環境なのでしょうね。 それと、ロケットペンシル、使っていますか? あれは丸くなったら抜いてスライドさせますが、ロケット全てが丸くなるのと鉛筆が短くなるのでは、どちらが経済的なのでしょうね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

  • petunia
  • ベストアンサー率38% (455/1197)
回答No.24

皆さんの回答に懐かしくなって、再度おじゃまします。 ガンジー、知ってますよ。 大人になってから教えてもらいました。 そして、今現在、持っています。 扱っている文具店さん自体が限られていますが、 万年筆を使う人がいる限り、絶滅寸前までいきつつも生き残っているようです。 >名前ハンコ 私の小さい頃は、先生が、生徒の名前のハンコを持っていました。 出席簿や、各種名簿なんかに使っていて、 卒業する時に、いただきました。 ワープロなんか無かったから、重宝していたんでしょうね。 >付けペン 万年筆よりも安く手に入りました。 インク壺から直にインクを付けながら、 ペンフレンド(死語?)に手紙を書いたものです。 あの時にガンジーを知っていたら、便利だったのに・・・

localtombi
質問者

お礼

再び、ありがとうございます。 >先生が、生徒の名前のハンコを持っていました あー、ありましたね。 私の記憶では、取っ手の付いた木製の箱にきれいに並べられた名前ハンコを先生の机で見たことがあります。 当時は通信簿もクラスの何かの名簿も、全てこのハンコがないと出来ない感じでしたね。 確か卒業する時に、一人一人ハンコが払い下げ?られたと思います。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.23

localtombi さん、こんばんわ。 そういえば、文房具ではないかもしれませんが、スポイトはまだ販売しているでしょうか?私の近くでは販売していません。

localtombi
質問者

お礼

あー、スポイト! 売っていましたね、半透明っぽいのからゴムのものまで・・・ でもあれって、何に使うものなのでしょう? 文房具屋さんに売っていましたが、用途は何だったのでしょう。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.22

こんばんは。 カーボン紙です。 子供の頃、使い古しのカーボン紙を使って お絵かきしたりしました。 昔は仕事で伝票発行時に使われていましたが、 今はPC入力で印刷されるので見かけなくなりましたね。

localtombi
質問者

お礼

あー、懐かしいですね! 黒いカーボン紙をはさんで複写していましたね。 領収書などはセットで売られていましたが、今は紙にその機能が入っているんですね。 使いすぎのカーボン紙は映りこむ字が薄くなって困ったものです。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#146981
noname#146981
回答No.21

こんばんは! 自分は鉛筆派です。 質問者様が仰る『手回し式の鉛筆削り』ではなく、電動式のものです。 『手回し式の鉛筆削り』で思いだしたのですが、鉛筆を挟んで回すものではなく、消しゴム位の大きさで、鉛筆そのものを回して削るタイプの鉛筆削りって見かけなくなりました。 あと、一時期流行った『シャーボ』(シャープとボールペンがいっしょになったもの)も見かけませんね。

localtombi
質問者

お礼

>消しゴム位の大きさで、鉛筆そのものを回して削るタイプの鉛筆削り あ、それいまだに持っていますよ! しかも2つ穴があって、一方は鉛筆用、もう一方は色鉛筆用で、削れる先端がシャープにも丸くにもできます。 でも、出番はすっかりなくなりました・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

  • madausa
  • ベストアンサー率28% (320/1133)
回答No.20

筆箱ですね。 私が小学生のころ筆入れと言えば、カンペンと呼ばれる金属製の筆箱やセルロイド製の大きな筆箱が主でしたが、今の筆入れは布製のペンケースが主です。たまにプラスチック製の筆箱をつかっている方もみかけますので筆箱自体は絶滅はしてませんが、カンペンは絶滅寸前かも。

localtombi
質問者

お礼

仰るように、私も小学生の頃は筆箱と言ったら箱型か、ビニール被膜?製でマグネットで開閉ができるものでした。 マグネット筆入れにも、マグネットキーがあってそれをかざすとロックされたり解除されたりするものも持っていたことがあります。 UNI鉛筆が1ダース入っていたプラスチック製の入れ物を筆箱代わりに使っている人もいて、筆箱は結構自己主張できるアイテムだったように思います。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.19

ビン入り海綿。今は,合成樹脂製のスポンジの方が安いし・・・

localtombi
質問者

お礼

指を湿らすものですね! ゴムの指サックも懐かしいですね。 総務のおじさんが、腕に黒い布をはめて紙をめくっている光景が浮かびます。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • mort1759
  • ベストアンサー率18% (312/1681)
回答No.18

「肥後守(ひごのかみ)」 この言葉自体使わなくなりました。 パソコンで漢字変換も出来ないし。 肥後守・・・「知らない人は、おじいちゃんおばあちゃんに聞いてみよう!」 と言おうとしたら・・・・売ってました。 http://www.ehamono.com/washiki/higo/

localtombi
質問者

お礼

肥後守売っているんですね! でも高ーい・・・これはもう子供が持つ文具の領域を超えていますね。 私の頃は200~300円くらいだったと思います。 これを買ったら、何も切らずに眺めていそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 文房具を寄付したいのですが…

    大量の鉛筆やノートなどの文房具があるのですが、 使い道もないし、使ってくれるような子どももいないので 処分に困っています。 海外の子どもたちに寄付したいと考えているのですが、 どうしたらいいのでしょうか? アドバイスよろしくおねがいしますm(_ _)m

  • 文房具の寄付について

    先日、家を片付けていたら、長年使用していない文房具が大量に出てきました。 それもほとんどがまだまだ使えるものです。 ですが、このまま置いておいても使うことはないでしょうし、 かといって捨てるのももったいないと思いまして、 どこか、文房具の寄付を受け付けているような団体があれば寄付しようかと思っています。 そこで、文房具の寄付を受け付けているような団体等あれば教えて頂けますか? ちなみに文房具は以下のようなものがあります。 ・鉛筆 ・シャープペンシル ・ボールペン ・カラーボールペン 等

  • 文房具って、なぜ文房具というのでしょう?

    文房具…って なぜ、こう呼ぶのか由来をご存知の方 いらっしゃいますか? あらためて子供に聞かれると分かりませんでした。

  • おすすめの文房具

    あなたのお薦めの文房具(いつも使っている文房具)を教えて下さい。 自分が購入するときの参考にしたいので・・・ シャープペン ボールペン(万年筆) ノート 鉛筆 ファイル(透明のポケットのついたもの) 筆箱 の六種類です 使っていなかったり、お薦めのものがなかったら飛ばして良いです。 よろしくお願いします。

  • おすすめの文房具を教えてください!!

    文房具大好きです。 そこでこんな文房具を探しています(*^_^*) 「1」学校の授業で役立つ文房具を教えてください。 「2」家での勉強で役立つ文房具を教えてください。 「3」最近有名ってか、売れてる文房具を教えてください。 この質問なんですが、できるだけ多くの文房具を教えてください!!

  • 文房具、探してます!!

    昔から文房具は好きでこだわってきましたが、中学時代からずっと使ってきた、自分に最もしっくり馴染む大好きなシャープペンシルを先日なくしてしまいました。 使いやすさからどうしてもそれでないとと思い、ずっと探しています。6~7年前に購入した、確かぺんてる社の「ピクシー」という製品で、300円くらいだったと記憶しています。ネットオークション、ネット販売、店舗で製品を見かけた、何でもいいので情報をどうかお願いします。

  • 勉強に使う文房具

    こんにちは。 今度、新高1になる者です。 とても文房具が好きで、鉛筆は2HとかHとか使っているのですが、問題ありでしょうか? 京都大 法学部や大阪大 法学部へ行きたい人間ですが、やはり鉛筆はHB使ったほうがいいですか? センター入試とかで鉛筆の硬度まで問われることはないのでしょうか?

  • あなたの好きな文房具は何ですか?

    文房具好きなので ^^ よかったらお話しください。 最近ハマってるのは、蛍光色のジェルペンです。 普通の蛍光ペンとちがって、すぐフタを閉めなくてもいいし重宝です。 ずっと好きなのは、0.3mmの細いシャープペン、リラックマのメモ帳などです ^^ 外国在住で、日本の文房具が超!恋しいです。>< 今はこんなのが出たよとかでもいいので、どうぞお教えください♪

  • 文房具店

    最近文房具店が次から次に潰れてしまい困っています。 どなたか東京都内で大きくて品揃えのよい文房具店ご存じないですか? できれば、八王子駅近く又は立川駅、町田駅の近くでご存知であれば教えておしいです、、(田舎っこなので) よろしくおねがいします。

  • お気に入りの文房具☆教えてくださいっ。

    私は文房具(デスク周りのものとか)が大好きです。 shoppingしてても友達は服を主に見たがるんですが、私はとにかく文房具系の小物が売ってる店には必ず入ります!最近は欧州のほうから輸入していると思われるちょっとおしゃれ系の?文房具とかをおいてある店が増えてうれしい限りです。 皆さんも何か気に入った文房具がありましたら教えてください。出来れば入手できる店も教えていただける とうれしいです。 ちなみに私はシルバー系のデザインものもスキなんですが、最近はもっとカラフルな遊び心にあふれた感じのモノにはまってます。ソニプラとかに結構ありがちな感じの。。あと文房具?と呼べるのか判りませんがシール、スタンプが超大スキです!(年甲斐もなく)大量ゲットできるところがあればぜひお教え下さいっ!