• ベストアンサー

ウインドウズに「重大な」欠陥…どうしたらいいの

今日の新聞に、ウインドウズに「重大な」欠陥、という記事が載っていました。 HPを通じて修正プログラムを組むようにと書いてありましたが、どこの、どのホームページを開くのかわかりません。 きっと開いても、理解するの大変かも… 「XP」(ダイナブック)を使っているのですが、わかりやすく教えてくれる方、よろしくお願いします。 この前も、質問をしてとっても助かったので、よろしく!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka113
回答No.2

マイクロソフトの位置づけでは「緊急の」だそうですが・・・ アップデートの方法はいろいろありますが、マイクロソフトのサイト「WindowsUpdate」にアクセスしてパッチを自動検索してインストールできます。 パソコンを起動し、タスクバーの「スタート」から「すべてのプログラム」に入るとWindowsUpdateというショートカットがありますから、それを実行してください。ブラウザのページが開き、前述のページにアクセスされるはずです。アクセスと同時にあなたのパソコンにインストールされていないパッチを検索してくれます。後は指示に従って手順を実行するだけです。 パソコンの設定によっては、新しいパッチが自動的にダウンロードされるため、検索しても該当がない場合がありますが、異常ではありません。

heruneko
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• o_tooru
回答No.3

おはようございます、疑問はつきませんね。 さてご質問の件ですが、確かに今回の件は深刻なバグです。悪意のあるサイトにアクセスしただけで(現時点ではそのようなサイトはないと思いますが)HDDがまっさらになってしまったりします。 おおむね他の方の勧めていらっしゃる、WindwosUpdateが一番楽ですが、別解として下記のサイトがわかりやすいです。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/security/security_bulletins/ms04-007e.asp
heruneko
質問者

お礼

とっても簡単にできました。 本当にありがとうございました。 これで当分安心かな? (どこが不安なのかもわからないのだけど…)

• shy00
回答No.1

InternetExplorerのメニューバーにツールがあります ツール → WindowsUpdate をクリック 分からない場合は http://v4.windowsupdate.microsoft.com/ja/default.asp へアクセスし、WindowsUpdateを行ってください

参考URL:
http://v4.windowsupdate.microsoft.com/ja/default.asp
heruneko
質問者

お礼

ありがとうございます。早速やってみます。