• ベストアンサー

windowsに欠陥

今日、取引先の人から「マイクロソフトが『windowsに欠陥見つかった』と発表したよ」と聞いたのですが、MSのHPを見ても情報を見出すことが出来ませんでした。その方は何かのメルマガからの情報を得たとの事で、修正ソフトがあるとも書いてあったとの事です。詳細をご存知の方、お教え下さい。因みに私のOSはWIN-Meです。

noname#13963
noname#13963

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papa-ra-pa
  • ベストアンサー率27% (421/1529)
回答No.1

欠陥はたくさんありますよね… WindowsUpdateのページで確認して見てください。たくさんありすぎてどの欠陥のことかわかりません…

noname#13963
質問者

お礼

早速の回答ありがとございました。

noname#13963
質問者

補足

アップデートを済ませました。お世話になりました。

その他の回答 (7)

  • harn
  • ベストアンサー率43% (367/848)
回答No.8

11月12日9時のNHKニュースで見ました XPと2000の欠陥だそうですが この間も出てましたね 今回のはインターネットに繋ぐだけで感染して保存したデータが消えるのだそうです MEと98は関係無いと思います

noname#13963
質問者

お礼

回答有り難うございました。

noname#13963
質問者

補足

アップデートを済ませました。お世話になりました。

  • tama_2001
  • ベストアンサー率18% (21/111)
回答No.7

こんにちわ。 わたしもMe使用者です。 WindowsUpdateしても、見つかりませんでした。 よくある話です。WinXpや2000にはパッチが出ても Meには出ないとか、IE6.0には出ても5.5には出ないとか。 IE5.5sp1には出たが5.5(無印)にはないってのも ありました、えぇ。 ですので、Meに関する情報がなくても 心配しなくてよいと思いますよ~。 (もうすぐサポート切れるんでしたっけ・・・?^^;)

noname#13963
質問者

お礼

回答有り難うございます。

noname#13963
質問者

補足

アップデートを済ませました。お世話になりました。

  • masa009
  • ベストアンサー率50% (498/989)
回答No.6

近日のニュースならこんなのが http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031112-00000455-jij-bus_all マイクロソフトJPの2003 年 11 月現在のセキュリティ情報 でも更新日は今日の日付けだからちゃんと対応しているようですね。 http://www.microsoft.com/japan/security/secinfo.asp

参考URL:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031112-00000455-jij-bus_all,http://www.microsoft.com/japan/security/secinfo.asp
noname#13963
質問者

お礼

回答有り難うございます。

noname#13963
質問者

補足

アップデートを済ませました。お世話になりました。

noname#5746
noname#5746
回答No.5

回答NO.2の方ご紹介のページにリンクがありましたが。 Internet Explorer 用の累積的なセキュリティ更新 (824145) (MS03-048) でしょうかね。 http://www.microsoft.com/japan/technet/treeview/default.asp?url=/japan/technet/security/bulletin/MS03-048.asp インストールはした方が良いのですけど。 この修正プログラムをインストールするとIEやIEコンポブラウザで スクロールバーが通常一画面ずつスクロールするのが2画面分スクロールする ようになるというちょっとしたバグが出ます。

noname#13963
質問者

お礼

回答有難うございました。

noname#13963
質問者

補足

アップデートを済ませました。お世話になりました。

  • S-Fuji
  • ベストアンサー率36% (592/1624)
回答No.4

ここへ行きましょう。 http://v4.windowsupdate.microsoft.com/ja/default.asp  ここの。「更新をスキャンする」をクリックして、暫く待ちましょう。  もしかして、一回もWindowsUpdateを行った事が無いのですか?。 うーん、それだとアップデートファイルが一杯出てきますよ。 何回かに分けて行う事になります。

参考URL:
http://v4.windowsupdate.microsoft.com/ja/default.asp
noname#13963
質問者

お礼

回答有難うございました。

noname#13963
質問者

補足

アップデートを済ませました。お世話になりました。

noname#21343
noname#21343
回答No.3

たぶん、コレ(下記参考url)です。 マイクロソフトは、10月から欠陥の公表を毎月第2火曜日にまとめて行うことにしてるんで、 それぞれの「セキュリティ情報」をクリックすると、修正プログラムの導入方法などが紹介されています。 今回はMeは無関係のようですが、IE5.01/5.5/6が対象になっているので、ご確認を。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/security/secinfo.asp
noname#13963
質問者

お礼

回答有り難うございます。

noname#13963
質問者

補足

アップデートを済ませました。お世話になりました。

  • papa-ra-pa
  • ベストアンサー率27% (421/1529)
回答No.2
参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/technet/treeview/default.asp?url=/japan/technet/security/bulletin/winnov03.asp
noname#13963
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#13963
質問者

補足

アップデートを済ませました。お世話になりました。

関連するQ&A

  • Windows98サポート終了後は。。。。

    今年末でウィンドウズ98のサポートは終了でセキュリティ修正の提供も無くなるそうですけど、マイクロソフトからの情報提供やパッチの新規追加は無理としても、欠陥の発見報告や対策情報なんかはニュースサイトを見てればある程度は入ってくるんでしょうか?欠陥の発見ってマイクロソフト以外のよそのところから情報が出てくる事多いですよね?本当にデンジャラスな欠陥が見つかれば乗り換えの必要ありとおもってるんですけど。。。。あとMeはサポート機関延長しないんですかね?ユーザーが98よりずっと少ないし人気も無いから無理っぽいかな。。。。

  • ウインドウズの欠陥で

    http://www.asahi.com/business/update/0414/056.html ↑  ウインドウズの欠陥が見つかったそうで、マイクロ ソフトのセキュリティ情報のメルマガが来ていたので WindowsUpdate で重要な更新5個したのですが、その 後、IEのリンクページを開くと前は最大化で開いた のに、小さいページで開くようになりましたけど??  私だけですか?それと、WindowsUpdate の自動更新 にチェックを入れているのに、自動更新されなかった のは?それも私だけ?同様の人が居たら教えて!

  • Windowsの新しい欠陥について

    「ウィンドウズXP」や「ウィンドウズ2000」、「ウィンドウズNT4.0」などに、新たな安全上の欠陥が見つかったと明らかにしたとニュースを9/11付けで見ました。XPユーザーなので心配です。マイクロソフトのホームページを見ましたがよく分かりませんでした。どなたか解決方法を知っている方教えて下さい。

  • Windows Update

    米マイクロソフトの『インターネット・エクスプローラー』に欠陥が見つかった問題で、マイクロソフト社は、修正プログラムの配布を始めた。 というニュースが出ました。 MS社は「手動で更新する場合は、修正プログラムをダウンロードしたうえで、自動更新機能を有効にすることを強く勧める。」と出ました。 早速ダウンロードをして、自動更新にしました。 その際にオプション4個全てにチェックを入れたのですが、それで良かったのでしょうか? なんだか気になっています。ご存知の方、教えてください。お願いいたします。

  • セキュリティ診断の結果

    トレンドマイクロのウィルスバスターで セキュリティ診断してみたところセキュリティホールに 問題があると診断されました。 修正情報の所にMS03-023、MS04-018とでます。 Windowsの重要な更新でUpdateし、 マイクロソフトのサポートでもいろいろ調べたのですが 改善されません。 どうすれば改善されるでしょうか? OSはMEです。 よろしくお願いします。

  • ウインドウズに「重大な」欠陥…どうしたらいいの

    今日の新聞に、ウインドウズに「重大な」欠陥、という記事が載っていました。 HPを通じて修正プログラムを組むようにと書いてありましたが、どこの、どのホームページを開くのかわかりません。 きっと開いても、理解するの大変かも… 「XP」(ダイナブック)を使っているのですが、わかりやすく教えてくれる方、よろしくお願いします。 この前も、質問をしてとっても助かったので、よろしく!

  • windows installerがないと表示されます。

    今日RAXCO PerfectDisk 6.0というソフトをWIN XP PROにインストールしようと思ったのですがWINDOWS INSTALLERが完全にインストールされていないというエラーが出てインストールできません。マイクロソフトのホームページを見たのですがwin2000用の情報はありましたがWIN XPの情報は見つかりませんでした。修正方法はありますでしょうか?

  • Windows NT 4.0 Server のサポート期間後

    よろしくお願い致します。 マイクロソフトのHPを見ましたが、わからずこちらに質問させて頂きます。 2004/12/31をもって、Windows NT 4.0 Serverの延長サポートが切れてしまうようなのですが、期間終了後「Windows Update」等によるバグ修正情報は発行されないという事なのでしょうか? つまり、翌年以降はWinNTのバグの問題で、データ損失/流出などが発生しても、マイクロソフトは対応しないということなのでしょうか? ご存知の方がいましたら教えて頂きますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • サポート切れOS修正ソフト

    2017/5/15の新聞が、世界各地で大規模なサイバー攻撃が発生したので、急遽マイクロソフトがウィンドウズのうちサポート期間が過ぎている「XP」、「8」などについても欠陥を修正するための無料ソフトの提供をウェブサイトで始めた、と報じています。マイクロソフトのHPのどこをみたらよいのか教えてください。また、Windows Vistaについても同様のソフトは提供されているのでしょうか?

  • 初心者です!プロバイダーからセキュリティのメールがきました

    「セキュリティに関する情報をご連絡させていただきます。 マイクロソフト社からWindowsXPなどのOS(基本ソフト)において、4段階の危険 度評価で最高の「緊急」にランクされる欠陥が新たに見つかったとの発表がありま した。これにともないまして同社ウェブサイトより、セキュリティ修正プログラム の無償配布が開始されています。 対策を施さないと、今後ウイルス感染、不正アクセスなどの被害をこうむる可能性 もございますので、対象のOS(基本ソフト)をご利用中のお客様におきましては、 至急のご対応をお勧めいたします。 詳細はマイクロソフト社のウェブサイトでご確認ください。」 上記の内容で指示通りインストールしましたが40分くらいかかり、終了して次に立ち上げる時にかなり時間もかかりました。気になるのが『ブッ』という鈍い音がパソコン本体から鳴ることです。今までは一度もなかったのですが。HPを見た後ログアウトしたときと立ち上がってすぐになります。意味があるのでしょうが・・消せないのでしょうか。又どうしてこうなるのでしょうか?