• ベストアンサー

Windows NT 4.0 Server のサポート期間後

よろしくお願い致します。 マイクロソフトのHPを見ましたが、わからずこちらに質問させて頂きます。 2004/12/31をもって、Windows NT 4.0 Serverの延長サポートが切れてしまうようなのですが、期間終了後「Windows Update」等によるバグ修正情報は発行されないという事なのでしょうか? つまり、翌年以降はWinNTのバグの問題で、データ損失/流出などが発生しても、マイクロソフトは対応しないということなのでしょうか? ご存知の方がいましたら教えて頂きますでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私もウチの顧問に聞いた情報なので確かではないのですが「後継OSを発売し、それに対する処置を行っていく」というのが今後の対応のようです。 特に企業の場合は「パソコン」などの資産は減価償却が4~6年なので一般的にはこの間に新しいものに入れ替わるために問題なし・・・とするようです。情報流出が問題となる企業についてはきちんと減価償却に応じて最新のものを導入する必要があるでしょうね。 個人の場合でも新しいパソコン・OSに入れ替えれば問題ないと判断されると思います。詳しくは調べないとわからないですが企業(マイクロソフト)が古い製品に対する「対応」をしなくてはいけない期間(法律で定められたサポート期間)はきちんと決まっているため法的な問題もないとのことです。