• ベストアンサー

Windows7でVirtualPC(あるいは同等のもの)を使うには?

今はWin7Homeを使っています。 XPでは動いていたソフトを動かしたいのですが プロパティでXP互換にしても動作しません。 ということで、VirtualPCをインストールして、仮想OS上で動作させようとしましたが Win7ではVirtualPCはインストできないようです。 Win7UltimetなどはXPモードがあるのですが、高くて購入できません。 そこで、質問があります。 Win7HomeでVirtualPCと同じようなことができるソフトはマイクロソフトから提供されていないのでしょうか? あるいはMSからではなくとも、どこかから同じようなソフトは出ていないのでしょうか? できれば無料のものがいいのですが・・・。 どうぞ皆様よろしくお願いします。

• UME555
  • お礼率90% (187/206)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinh
回答No.3

Win7Homeでも VirtualPC は動作するそうです。 システム要件で ホストOSとして Win7Home..もあります。 http://www.microsoft.com/japan/windows/virtual-pc/support/requirements.aspx ただ、Win7Home.. には ゲストOSの XPモードは使用できないそうです。 なので、ライセンス有効なXPsp3を持っていれば ゲストOSとして使用できるみたいですよ。

UME555
質問者

お礼

インスト時、エラーのような表示が出ましたが「無視」を押し続けたらインストできました・・・ そして普通に動作しています。 なんなんでしょうこれは。エラー(のような表記)が何度か出た理由が不明です。 とはいえ、普通に使えました! どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

• bunjii
回答No.4

無料の仮想マシンとしては以下のものが「窓の杜」からダウンロード出来ます。 Virtual PC 2007 SP1 (Microsoft) Sun VirtualBox (Sun Microsystems) 前者はWindows Virtual PCの元になった仮想マシンのようです。 後者の方がスムースに動作しますのでこちらをお勧めします。 両者ともWindows XPのパッケージ版を必要とします。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/virtualpc/
UME555
質問者

お礼

なるほど、これだけフリーのソフトがあるんですね。 助かります。 どうもありがとうございました。

• LHS07
回答No.2

OSをアツプすれば当然このような結果になります。 周辺機器のドライバーが未対応だったりします。 ソフト名がわからないと対応できないですが そのソフトのWindows7対応のアップがそのうち出るかもしれません。 それまで気長に待つかXPに戻すかです。

UME555
質問者

お礼

あまりそういう回答は求めていませんでした。 あしからずです。 極論になっていまいますので・・・。

回答No.1

VirtualBoxって動くのかなあ… http://www.virtualbox.org/wiki/Downloads ==================== #XPモードにしろ、仮想環境にしろ、この手の回避策って俺嫌いなんだけどなあ #開発がちゃんと継続させるのが筋。(IE6とかに引きづられると、どうしてもゴネられる印象が拭えず、否定的になるんだ…)

UME555
質問者

お礼

素早いご回答、まことにどうもありがとうございました。 こういうのもあったのですね、何も知りませんでした。 かなりいいソフトのようですね。