• ベストアンサー

話すスピードが速くなるには?

普段の生活の中で、友達に「話すスピードが遅い。」、「言いたいことがわかりづらい」とよく言われます。  家族からも、「話すのが遅いと友達もめんどくさがるよ。」と言われました。  話すスピードを速くするには、頭の回転を速くして言葉がすぐ出てくるようになる練習が必要だと思います。  何か良い練習方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lseuguo2
回答No.1

聞き終わってから返事を考え始めると言うよりは、 聞きながら返事を考えてる気がします。 ただ、無理して話スピードを上げるよりは、 言いたい事を頭の中で整理して「簡潔に」話したら伝わりやすくなるように思いますし、 スピードが速くてもやたらと話す人と話したいかと言うとそうでもない気が。 ただ速くであれば、日頃から話す量を増やすことと、速く話すことを心がけること、 かな?

soutaya
質問者

お礼

確かにハイスピードでやたらと話すのは嫌がられますね。 では簡潔に話すにはどうしたらいいですか? 何度も聞いてすみません。