仔猫の鳴き声が異常?「ブブブ・・・」という音について

このQ&Aのポイント
  • 保護した仔猫が我が家になじんでいる中で、変わった鳴き声に気付きました。
  • その鳴き声は通常の「グルグル」という喉の音ではなく、「ブブブ・・・」という独特な音でした。
  • この音の意味や原因についてご存知の方、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

「グルグルグル・・」じゃなくて「ブブブ・・・」

保護した仔猫が晴れて我が家の一員となり、初めての「猫ライフ」を満喫 しております。 お迎えして今日で3日目、楽しく暮らしているのですが、2晩一緒に寝ていて 「??」と感じたことがありましたので質問させていただきます。 「猫が、喉をグルグルと鳴らす」という事は、常識としては知ってはいるのですが ウチの仔猫の場合「ブブブブブ・・・」という連続音がするのです。 例えるなら、「携帯のマナーモードのような音、しかも極小さい音」といった感じで 鳴らす場面も「特に気持ち良いから・・」という訳でも無さそうなんです。 鳴らす回数も、最初の日に比べ2日目の方が少なくなった気がします。 これはいったい何なのでしょうか? 「気持ち良い!!・・という感情の表れ」と取って良いのでしょうか? ご存知の事がありましたら、教えてくださいお願いします。m(_ _)m ※今、腕に抱かれているのですが、「ミゥ・ミゥ」と鳴く間も例の「ブブブ・・」が  続いていました(「ミゥ・ブブブ・ミゥ・・・・・・」という感じです)  が、1分ほどで 「ミゥ」も「ブブブ」も止みました。

  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

病院、行かれたんですね^^ 呼吸器に問題はなさそうで 少し安心ですね。 ワクチン接種の予定も^^ 鼻が詰まってる可能性も なさそうな感じですね^^; 先の回答を書いた時に 呼吸器より鼻詰まりかな?と 個人的には思って文末近くに 書かせて頂いたんですけど…。 人間でも鼻が詰まってると 呼吸する時に「プープー」「ピーピー」 言ったりしますよね(笑) それかなぁ?と…^^; 状況も教えて頂いて、お手数掛けました。 何か共通点があるかと思ったら そうでもないようですね。 健康診断もされて、健康のお墨付きを頂いた後ですし もう少し、注意深く観察するしかないのかな? 先に書いたように「グルグル」については個体差があるので やっぱり、凄く小さな「グルグル」の可能性もありますし…。 病気とか異常ではないと良いですね^^ 何はともあれ! 小さな命が救われて 幸せの第一歩を踏み出したこと お祝いします!

mmmmakun
質問者

お礼

またまた回答いただきありがとうございます!! m(_ _)m 本日病院へ行ってきたのですが、「う○ち」を持って行かなかったため 害虫の有無についての詳しい検査は来週(ワクチン接種時)までお預け となってしまいました。(簡易検査では「特に問題なし」でしたが・・) 「ブブブ」について・・・ このお礼を書いている最中、猫は腕に抱かれていたのですが、暫くは 「ブブブ」と言い続けてました!!(なぜか今は止んでますが・・) 何なんだろう? やっぱり「不安」なのかな~? 「猫と暮らし始めて(犬もあり)」 仔猫、可愛過ぎ!! 棒切れにタコ糸を付けただけの「じゃらし」を 際限なく追い続けて飽きることを知らない・・それでいて「犬」の 寝ているクッションの隣で一緒に休んでる(犬も「猫」を気にせず寝て いる)そんな光景を目の当たりにすると、心から「幸せ!」を感じます。 「犬と猫、両方が幸せであれ!」と思わずには居られません。

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 鼻が詰まっているとか・・・ 結構あるんです鼻炎ネコ 病院で見てもらいましたか?

mmmmakun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>鼻が詰まっているとか・・・ >>結構あるんです鼻炎ネコ 「ウチで飼う!」と決めましたので、今日病院で診てもらいました。 (「ブブブ」以外にも健康診断のため) Dr.に「ブブブ」の件を話してみたのですが、「呼吸器に問題が あるわけでもないし・・ちょっと??」と、少しハッキリしない 答えでした。 ただ、いわゆる「ゴロゴロ」は個体差で大きく変わってくるので、一概に 「ゴロゴロと同じ」とか「違う」とか言えないみたいで、「実際に聞いてみないと わからない」ということみたいです。 ただ、「呼吸器には問題がない」との事ですので一安心です! 来週「ワクチン」投与の予定です。

回答No.1

こんにちは。 無事(?)お迎えされたんですね^^ 猫さんの「グルグル」…。 我が家の歴代猫さんは「グルグル・ゴロゴロ」が大きくて 寝入りばなにされると、人が寝れないくらいですが(笑) 喉を鳴らすのは、基本、ご機嫌な時なのですが 他にも不安な時や、病気や怪我で身体が辛い時も発します。 安心感を得たい時、安心している時… 色んなタイミングで鳴らしますから^^ 具体的には、どんな状況の時に聴こえますか? 「グルグル」の大きさは猫さん個別で違うので 小さくて聞き取り難い子もいるのは確かです。 “喉を鳴らす”と言いますが 実際に喉が鳴っているかと云うと 未だ解明されていない部分が多いのも この「グルグル」です。 よ~く聴いてみると 呼吸に合わせて微妙に大きさも変化していると思いますが どうでしょう? 呼吸がおかしいとか、そう云うことはないでしょうか? 「グルグル」が小さすぎて「ブブブ…」に聴こえるのか、 呼吸器に何か問題があるのか…。 鼻が詰まってたりとかしないですよね? ちょっと状況が解らないので 抱っこじゃない時とかの状況が知りたいです。 質問に質問返しでゴメンナサイ!

mmmmakun
質問者

お礼

これは「kira-kira-004」さんじゃありませんか!! 前回の質問に続いてのご登場、感謝いたします。 >>無事(?)お迎えされたんですね^^ ハイ!きのう「我が家で飼う」宣言して晴れて「愛猫」となりました。 >>具体的には、どんな状況の時に聴こえますか? 私の頭にお腹をくっつける様にして寝るのですが(猫自体は 起きているみたいです)、この時一番「ブブブ」とする事が多い です。 最初聴いたときには「潜水艦のソナーみたいに探信音を出して 何か感知してる??」と思った程です。(初日の夜は「抱っこ している」状態のときも「ブブプ」言ってた様な気がします) >>他にも不安な時や・・ 「ご機嫌!」以外でも(不安な時も「ゴロゴロ」するとは知りませんでした!!! もしかして「不安」だったのかも知れません・・・ 今日病院に行って来ました、「健康に問題は無い」との事でしたので取り敢えず 安心しております。 これから長い「犬&猫」との生活が始まりますが、どんな新しい事が発見できるか 楽しみです。

関連するQ&A

  • 生後4ヶ月半の仔猫の食事について

    初めまして。 この間生後4ヵ月半の仔猫をお迎えしたのですが、食事について質問させてください。 キャッテリーさんよりお迎えし、そこではサイエンスダイエットキトン(プロ)をあげていたとのことでしたので同じものを購入し、アイムスもお勧めとのことだったのでアイムスの仔猫用も買ってみました。 お迎えした日は慣れない環境もあってか水も飲まず、ドライフードも口にしなかったのでお土産で一緒にもらったマグロの猫詰をあげたら食べてくれました。 キャッテリーさんの家ではいつでもご飯を食べれるようにドライフードはずっと置いてあり、「猫はお腹が空いたら食べるし、お腹いっぱいなら無理に食べないから」とのことだったので、いつでも食べれるように日中もドライフードと水は一緒に置いてあります。 最近は環境に慣れてくれたのか私が居ない間もドライフードを食べた遺跡もあり、水も飲んでます。 ただ迎えた当初は(まだ1週間前ですが)ドライフードだけでは食べなかったので缶詰とドライフードを半々で混ぜて食べさせたらやはり缶詰は美味しいのか食い付きも良いので朝と晩はそのようにしてご飯をあげてます。 それから色々調べたら缶も一般食と総合栄養食があるという事も知り、今は仔猫用の総合栄養食の缶詰とドライフードを混ぜたものを朝と晩にあげ、日中と夜中は小腹が空いた時用としてドライフードを置き餌してます。 それでお伺いしたいのが、このような食事形態で大丈夫でしょうか?ということです。 今回猫を飼うのが私自身初めてなもので、猫を飼っている周りの友人に聞いてみたりもしてますが他の方のご意見も聞いてみたいと思い投稿してみました。 缶詰の中でもこのメーカーがお勧めとか、いずれ大人になるにつれてドライフードメインにしなくてはならないだろうからあまり缶詰の与えすぎも良くない、などありましたらお教え頂けると幸いです。 ちなみに調べている中で「○のスプーン」はあまり良くないという書き込みもあったのですがそれはどうなのでしょうか? うちの子はあまり食の好みは激しくないようで、お気に入りを見つけようと様々なメーカーの缶詰を今ランダムで試してあげてますが大抵食べてくれてます。 では、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫を飼いたいのですが…どのように母を説得すれば?

    先日、母が長年可愛がっていた猫が亡くなりました。 かなりショックを受けている様子で、思い出しては涙しているようです。 最近、知り合いの方に仔猫が産まれ、里親を探していらっしゃるという 話を聞きました。上記経緯を話すと「1日なら貸してあげられるから連れて帰ってみたら?」とおっしゃって下さいました。 母も思わず「仔猫でも飼えば…」と口にすることがあるので、きっと喜ぶだろうと思っていました。 しかし、それを母に話すと 「亡くなった猫に申し訳ない気がするし、そういう気はない」 と断ってきました。やはりいざ現実になると、気持ちが硬くなってしまうようです。私は、その仔猫をとても気に入って是非飼いたいと思いましたし、母も仔猫と同居を始めれば癒されるのではないかと感じていましたが、上手く母を説得する方法が思いつきません。 仔猫を連れて帰るという強行手段に出てもよいのか迷ってしまいます。 何かいい知恵があればアドバイスいただければ幸いです。

    • ベストアンサー
  • ノラ猫の子猫をじっと見続ける我が家の猫。

    はじめまして。 お世話になります。 我が家では8か月のメス猫を1匹飼っています。 最近、ノラ猫が仔猫を5匹産み、我が家の居間から見える位置で遊んでいる姿をよく見かけます。 その様子を、うちの飼い猫が窓越しから、ずーと見ているのです。 仔猫達が、いなくなるまで、ずっと静かに見続けているのです。 鳴くわけでも、窓をガリガリする訳でもありません。 室内飼いにしているので、外に出る時は、抱っこして外に出しているのですが、仔猫が気になるのかな?と思って、抱っこして外に出すと、おとなしく抱っこされたまま、仔猫達をじっと見ています。 我が家にいる猫は、知り合いの敷地内で、1匹だけで「ミーミー」鳴いてる所を保護して飼い始めました。 当初生後2週間ほどでした。 なので、母猫の事、兄弟の事をあまり知らないで育ちました。 その事が関連しているのでしょうか? 我が家の猫は、どんな気持ちで仔猫達を眺めているのでしょうか・・・ 何か思うものがあるのでしょうか・・・・? それとも、実は単に見ているだけとか・・・ 我が家の猫の心理を教えて下さい! よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 野良の仔猫の亡骸について

    こんにちは。夏の終わり頃から我が家の裏にあるボイラーの上で一匹の 仔猫(野良・メス・生後約1年前後)が丸くなって寝ていました。私が不妊治療で病院に通院中なので保護してあげる事が出来ませんでした。 家の中や外を掃いたりする度に勝ってに名前をつけて呼んでいました。 数日前から朝・晩の冷え込みが強くなってからこの仔猫は、ボイラーの上から駐車をしている車の下にいるようになりました。今朝義母さんと買い物をして帰ってきたら、裏の青空駐車(近所の人の物)で仔猫は頭を我が家に向けたまま横たわって死んでいました。餌も与える事が出来ない・保護してあげれなくても仔猫はやって来ていました。 仔猫の亡骸を青空駐車場で埋めてあげたいのですが・・・近所の人の物で勝手にする事は出来ません。このまま放っておくのも可哀相です。 周囲の目もありなかなか難しいのです。 私はどうすればいいのでしょうか? 皆さん宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 先住猫と新人猫の関係

    うちには4歳になるメスの先住猫がいます。 先日2ヶ月になる仔猫を飼うことになり、事前にいろんなサイトなどで紹介されているとおり、仔猫はケージに入れ様子を見ているのですが・・・ 一日目は仔猫はケージの中から先住猫に対して「シャー」っとなることもなく大人しく、やはり先住猫が「シャー」って感じでした。 しばらくすると、先住猫がふかなくなったので、 少し早いかもしれないと思いつつ、仔猫をだしてみたところ やはり遊びたい盛りの仔猫なので一人で駆けずり回ってる状態を 先住猫が後から心配そうについて回るといった様子でした。 ですが、先住猫が近づきすぎると今度は仔猫が「シャー」っとなってしまいました^^; 仔猫に「シャー」っとされても先住猫はケロっとしてます。 ですが、あまりにも仔猫にくってかかられると、 つめを出さずに猫パンチをしてます。 先住猫を見てる限りでは、尻尾を軽く下げつつも尻尾の先はフリフリしてますし、耳も威嚇するほど伏せておらず、時折仔猫の鼻に鼻を近づけたり、お尻の臭いを嗅ぎにいってます。 ケージの中でミャウミャウ泣き声がするとすぐさま様子を見に行ってます。 また、ケージのまん前で横になって中を見ていたりなど、 飼い主の勝手な見方かもしれませんが 先住猫は仔猫が心配っていうか気になる存在?って感じにみえます。 トイレなども一応先住用と仔猫ようを用意してあるのですが、 お互い一緒のトイレで尿や糞をしています。 30~60分ほど出して、上記のように様子を伺い 仔猫が遊びすぎない程度に、仔猫をケージに戻して寝かす。 をちょこちょこと繰り返しています。 先住猫と仔猫の上記の様子をみて仲良くなれそうでしょうか? 周りの友人は「すんなりとけこんだよ」などを聞くので 少し心配になりかきこみました。 こういった書き込みは初めてで読みにくいかと思いますし、 文章が支離滅裂かもしれませんが、 なにとぞよいアドバイスなどをいただけましたら幸いです><

    • 締切済み
  • 仔猫を新幹線で。

    仔猫(生後2ヶ月) 四匹の里親がみつかり、岡山から京都へ新幹線や在来線で連れて行きたいのですが、何匹までとかの制限や、生後何日以上など、あるのでしょうか?こう言う事は初めてで、猫も飼った事は御座いません。この度の仔猫は、倉庫でノラちゃんが生んでまして・・・。

    • ベストアンサー
  • 先住猫と新入りワンコへの愛情

    4歳の雌猫を飼っています。 1ヶ月半前から2ヶ月のミニチュアダックスの仔犬を飼いはじめました。 すぐにうまく行くわけはないと思っていたのですが、先住猫のほうがなかなか慣れてくれません。 仔犬はリビングに居るのですが、最初の頃、猫はまったくリビングに寄り付きませんでした。 寝室に一日中いて、たまにみんながいるリビングに見に来るという感じでした。 それが最近、頻繁にリビングのドア付近に顔を出し、私をリビングから外に連れ出そうとするのです。 ご飯かなと思ってあげたり、寝室で猫じゃらしで遊んだりするのですが、リビングに戻るとまたすぐ私を呼びに来るのです。 仔犬が寝ているときはリビングにもいたりするのですが、一緒にすると仔犬が猫を追いかけ、猫は少し我慢して付き合うが、面倒になって他の部屋に行くという感じです。 先住猫も仔猫のときから飼い始めたのですが、その時は共働きで、仔犬を飼い始めるまでは昼間はずっと一人で留守番できていました。 私が仕事から帰ると大歓迎してくれるのですが、ご飯を食べ終わるとまたひとりでいるという性格でした。 今は私が一日中家にいるのですが、昼間でもいつでも、私と一緒にいたいとアピールしてきます。 こういう生活をしていて、私自身、先住猫の方が気になって仕方なく、元気一杯の仔犬の方に愛情を注げてないようで悩んでいます。 友達には「仔犬ばかり可愛がらないで、猫ちゃんにも愛情をかけてあげてね!」なんて言われるのですが、実はまったく逆で、先住猫への気持ちがどんどん大きくなり、仔犬のことを冷静に見てしまっている私がいます。 先住猫とは4年以上の付き合い、仔犬とはまだ1ヶ月そこそこなので愛情が同じぐらいにならないのは当たり前のことなのでしょうか? このまま、先住猫が仔犬との生活を受け入れられないで、病気になったりしたらと・・・心配でなりません。 一年ぐらいしたら、猫と犬の関係は変わるのでしょうか? 経験がある方、アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • はぐれ仔猫を安全な場所に置いたけど・・・

    こんばんは、私の対処がこれで良かったかご指導下さい。  私は一日おきに、川沿いの堤防をジョギングしてます。 今日はそのついでに、堤防から通りを20mほど下った所にある自販機でタバコを買いました。 そして道の中央で何かを蹴飛ばしたので足元を見ると生後数ヶ月くらいの仔猫(仮称ミー)がいました。  その道は車が通るので、どこかに移動せねばと思い再び堤防に戻って、防波堤の内側(成猫なら飛べる高さ)に置いてきました。 ふと自販機の方を振り返ると、道の中央で不自然に成猫がたたずんでいました。  多分親だと思い、ミーをつれていこうとしたら、車が来て親猫はどっかにいってしまい、暫く遠くから再び出てくるのを待っていましたが、でてきませんでした。 なので結局ミーはその自販機から20mほど上った防波堤の内側に置いてきました。 ミーの鳴き声は、置いてきた場所から自販機まで届くので親猫は探せると思いますが、どうでしょうか? (私が去ると激しく鳴いてました (T_T) ◆懸念・補足事項 1、ミーを置いてきた場所は、いつも生後1年くらいの猫が2匹(夫婦?)とその子供?である生後4ヶ月くらいの仔猫が1匹います。ミーをよそ猫として虐めないか心配です。 2、かといって遠くで一人にさせると、親猫は多分見つけれないでしょうし、餓死やカラスが怖いです。 3.私の生活環境では里親探しの一時飼いすらできません  ◆本文とはあまり関係ないですが  どこに仔猫を置こうかと考えている間、触ってるうちに非常に懐いてしまい、膝や肩にのって耳元で「ブブブ~」と喉を鳴らして甘えてました。離れるとミャーミャー鳴いてどこまでも着いて来ます。かなり胸が痛みました。  仔猫は10分くらいの短い間で、こんなに人に懐くものでしょうか?最近人間が捨てたような気もします。 (てことは私が親猫と思った猫は親ではないという事になりますが。)

    • ベストアンサー
  • 産後の掃除

    いつもお世話になっております。 先日、仔猫が産まれたのですが母猫と仔猫のいる箱の中の掃除はした方がいいのでしょうか?(16日に産まれました) 母猫は一ヶ月前に我が家に来たばかりで、私達にあまり慣れておりません。 最近やっと私に慣れてきて産後に箱の中の血の付いたタオル交換した時は平気そうでした。・・・が、 その後に子供達が仔猫を見に行ったのですが、そのせいか母猫が仔猫を隠そうと引越し体勢に入ってしまいました。 結局、落ち着いて元の箱に戻ってくれましたが何かあったら困るので私もご飯以外は行かないようにしてます。 先程、箱の中を見たらタオルや新聞が汚れていました。 汚れている所に子猫や母猫がいるのは大丈夫なのでしょうか? それとも、交換するべきでしょうか? 交換するとなると、母猫は自分でどいてくれますが仔猫は私が移動する事になりますよね・・・ 仔猫を触る事を許してくれているか分からないため、何も出来ません。 このまま、そっとしておくべきでしょうか? あと、仔猫の体重を一度も計っていません。 本など見ると体重を計って、おっぱいを飲めているか確認とありました・・・ これも仔猫を箱から出して計るべきなのか困ってます。 是非、アドバイスお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 強制離乳で母猫のお乳に、しこり

    仔猫が生後50日を過ぎたので母猫の負担も少なくしてあげたいと思い、強制離乳させました。仔猫のほうは缶詰とドライを混ぜた物をたべれるようになり成長しているのですが、母猫の一番下(足のほう)の両方のお乳が、ぱんぱんに張ってしこり(10cmくらい)が出来ています。母猫は仔猫が産まれて10日目くらいの時も同じような、しこり(一番下の片方のお乳だけ)ができて病院に連れて行った際、獣医さんが、しこりができているほうのお乳は仔猫が吸ってないためにお乳が溜まって腫れているとの事でその時は仔猫を腫れてぱんぱんになっているお乳を吸わせたら、翌日には腫れも引きました。この母猫のぱんぱんに腫れたお乳は、放っておいてもいいのでしょうか?強制離乳後も母猫仔猫とも食欲も普通で元気です。今日で一週間母猫から仔猫を別の部屋に離しているのでお乳は全く吸わせていません。

    • 締切済み