仔猫の鳴き声が異常?「ブブブ・・・」という音について

このQ&Aのポイント
  • 保護した仔猫が我が家になじんでいる中で、変わった鳴き声に気付きました。
  • その鳴き声は通常の「グルグル」という喉の音ではなく、「ブブブ・・・」という独特な音でした。
  • この音の意味や原因についてご存知の方、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

「グルグルグル・・」じゃなくて「ブブブ・・・」

保護した仔猫が晴れて我が家の一員となり、初めての「猫ライフ」を満喫 しております。 お迎えして今日で3日目、楽しく暮らしているのですが、2晩一緒に寝ていて 「??」と感じたことがありましたので質問させていただきます。 「猫が、喉をグルグルと鳴らす」という事は、常識としては知ってはいるのですが ウチの仔猫の場合「ブブブブブ・・・」という連続音がするのです。 例えるなら、「携帯のマナーモードのような音、しかも極小さい音」といった感じで 鳴らす場面も「特に気持ち良いから・・」という訳でも無さそうなんです。 鳴らす回数も、最初の日に比べ2日目の方が少なくなった気がします。 これはいったい何なのでしょうか? 「気持ち良い!!・・という感情の表れ」と取って良いのでしょうか? ご存知の事がありましたら、教えてくださいお願いします。m(_ _)m ※今、腕に抱かれているのですが、「ミゥ・ミゥ」と鳴く間も例の「ブブブ・・」が  続いていました(「ミゥ・ブブブ・ミゥ・・・・・・」という感じです)  が、1分ほどで 「ミゥ」も「ブブブ」も止みました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

病院、行かれたんですね^^ 呼吸器に問題はなさそうで 少し安心ですね。 ワクチン接種の予定も^^ 鼻が詰まってる可能性も なさそうな感じですね^^; 先の回答を書いた時に 呼吸器より鼻詰まりかな?と 個人的には思って文末近くに 書かせて頂いたんですけど…。 人間でも鼻が詰まってると 呼吸する時に「プープー」「ピーピー」 言ったりしますよね(笑) それかなぁ?と…^^; 状況も教えて頂いて、お手数掛けました。 何か共通点があるかと思ったら そうでもないようですね。 健康診断もされて、健康のお墨付きを頂いた後ですし もう少し、注意深く観察するしかないのかな? 先に書いたように「グルグル」については個体差があるので やっぱり、凄く小さな「グルグル」の可能性もありますし…。 病気とか異常ではないと良いですね^^ 何はともあれ! 小さな命が救われて 幸せの第一歩を踏み出したこと お祝いします!

mmmmakun
質問者

お礼

またまた回答いただきありがとうございます!! m(_ _)m 本日病院へ行ってきたのですが、「う○ち」を持って行かなかったため 害虫の有無についての詳しい検査は来週(ワクチン接種時)までお預け となってしまいました。(簡易検査では「特に問題なし」でしたが・・) 「ブブブ」について・・・ このお礼を書いている最中、猫は腕に抱かれていたのですが、暫くは 「ブブブ」と言い続けてました!!(なぜか今は止んでますが・・) 何なんだろう? やっぱり「不安」なのかな~? 「猫と暮らし始めて(犬もあり)」 仔猫、可愛過ぎ!! 棒切れにタコ糸を付けただけの「じゃらし」を 際限なく追い続けて飽きることを知らない・・それでいて「犬」の 寝ているクッションの隣で一緒に休んでる(犬も「猫」を気にせず寝て いる)そんな光景を目の当たりにすると、心から「幸せ!」を感じます。 「犬と猫、両方が幸せであれ!」と思わずには居られません。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 鼻が詰まっているとか・・・ 結構あるんです鼻炎ネコ 病院で見てもらいましたか?

mmmmakun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>鼻が詰まっているとか・・・ >>結構あるんです鼻炎ネコ 「ウチで飼う!」と決めましたので、今日病院で診てもらいました。 (「ブブブ」以外にも健康診断のため) Dr.に「ブブブ」の件を話してみたのですが、「呼吸器に問題が あるわけでもないし・・ちょっと??」と、少しハッキリしない 答えでした。 ただ、いわゆる「ゴロゴロ」は個体差で大きく変わってくるので、一概に 「ゴロゴロと同じ」とか「違う」とか言えないみたいで、「実際に聞いてみないと わからない」ということみたいです。 ただ、「呼吸器には問題がない」との事ですので一安心です! 来週「ワクチン」投与の予定です。

回答No.1

こんにちは。 無事(?)お迎えされたんですね^^ 猫さんの「グルグル」…。 我が家の歴代猫さんは「グルグル・ゴロゴロ」が大きくて 寝入りばなにされると、人が寝れないくらいですが(笑) 喉を鳴らすのは、基本、ご機嫌な時なのですが 他にも不安な時や、病気や怪我で身体が辛い時も発します。 安心感を得たい時、安心している時… 色んなタイミングで鳴らしますから^^ 具体的には、どんな状況の時に聴こえますか? 「グルグル」の大きさは猫さん個別で違うので 小さくて聞き取り難い子もいるのは確かです。 “喉を鳴らす”と言いますが 実際に喉が鳴っているかと云うと 未だ解明されていない部分が多いのも この「グルグル」です。 よ~く聴いてみると 呼吸に合わせて微妙に大きさも変化していると思いますが どうでしょう? 呼吸がおかしいとか、そう云うことはないでしょうか? 「グルグル」が小さすぎて「ブブブ…」に聴こえるのか、 呼吸器に何か問題があるのか…。 鼻が詰まってたりとかしないですよね? ちょっと状況が解らないので 抱っこじゃない時とかの状況が知りたいです。 質問に質問返しでゴメンナサイ!

mmmmakun
質問者

お礼

これは「kira-kira-004」さんじゃありませんか!! 前回の質問に続いてのご登場、感謝いたします。 >>無事(?)お迎えされたんですね^^ ハイ!きのう「我が家で飼う」宣言して晴れて「愛猫」となりました。 >>具体的には、どんな状況の時に聴こえますか? 私の頭にお腹をくっつける様にして寝るのですが(猫自体は 起きているみたいです)、この時一番「ブブブ」とする事が多い です。 最初聴いたときには「潜水艦のソナーみたいに探信音を出して 何か感知してる??」と思った程です。(初日の夜は「抱っこ している」状態のときも「ブブプ」言ってた様な気がします) >>他にも不安な時や・・ 「ご機嫌!」以外でも(不安な時も「ゴロゴロ」するとは知りませんでした!!! もしかして「不安」だったのかも知れません・・・ 今日病院に行って来ました、「健康に問題は無い」との事でしたので取り敢えず 安心しております。 これから長い「犬&猫」との生活が始まりますが、どんな新しい事が発見できるか 楽しみです。