• 締切済み

invoice の意味

今回の質問は'invoice'の意味についてです。 invoiceを辞書で調べると、「送り状」や「納品書」という意味が載っていますが、 一般的にはどちらの意味で使われる事が多いのでしょうか? また、「送り状」と「納品書」を明確に言い分ける語彙等ありましたらお教え頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

• XJ13
  • お礼率79% (145/182)
  • 英語

みんなの回答

回答No.4

こんにちは。 >invoiceを辞書で調べると、「送り状」や「納品書」という意味が載っていますが、 >一般的にはどちらの意味で使われる事が多いのでしょうか? 私には、貿易で使われる用語が思い浮かびます。 日本では、納品書と請求書は別になっていますが、国際郵便などでは、簡易的に、"INVOICE"は、それらを兼ねていることが多いです。 英語で、"Invoicing" と言えば、「請求書を出す」という意味に聞こえます。 日本の貿易では、"INVOICE" が、「送り状」と読み替えが利きます。正確には、"Commercial Invoice" のことです。 概ね、#2の方が書いていた、リンク先のように専門的には種類がありますが、それは専門用語です。簡易的に、プロフォーマ・インボイスを除いて、"INVOICE"は、通関用、支払い用、送付用を兼ねてしまいます。 >「送り状」と「納品書」を明確に言い分ける語彙 日本語の 「送り状」の「運送会社が、残していく控え」というなら、"Delivery Note" だと思います。 「納品書」の「荷物と一緒に箱に入れる内容明細」は、"Packing List" などが当たるかもしれません。これらは、貨物輸送の時に発生する書類です。 簡易的には、INVOICEから、品名、数量だけのこして、単価、金額を伏せてしまうものを、「納品書」とすることもあります。送り主が、税関内で、値段が漏れるのを嫌うからです。 いろんな用語がありますから、これらは分かりにくいかもしれませんが、逆に、日本の方が複雑かもしれません。

• KappNets
回答No.3

invoice = 請求書 の感覚で用いますが、英英辞典では invoice = an itemized list of good shipped usually specifying the price and the terms of sale というわけで、請求品目とその納入条件(納期)や価格をきちんと並べ立て、合計金額とそれを振込むための銀行口座を提示するといった形を思い浮かべます。つまり納品書と請求明細書の役割を兼ねています。

• tadys
回答No.2

invoice は輸出入に絡んで作られる事が多いですが、その他の場合でも作られます。 こちらをそうぞ、 http://www.buturyu.net/a/invoice.html

• SPS700
回答No.1

1. invoice は「請求書」の意味で使われることが多いです。 2。  「送り状」 = letter of transmittal 3。  「納品書」=  statement of delivery