• 締切済み

新人社員の飲み会の対応について

月一で職場の飲み会があります。 多くが50代で30歳の自分が一番の若手になります。 入ったばかりで仕事の話もあまりできませんし、世代も違う人が多いのであまり話もあいません。普段は職務に関係する話しかしませんし、内心怖い上司もいます。 飲み会では大人しく黙々と飲食をし周りが話しているのを聞いているだけではよくないでしょうし、かといっていろいろ本音をぶっちゃけすぎてもよくないと思います。 いろいろ気を使って話しかけてくれますが、プライベートのことも話さなければならないのでしょうか? またシモネタ系の話もしていますが、どこまで一緒になって馬鹿話をしたらいいかも分かりません。 新人は飲み会ではどのような話をしたり態度でいるのでいいのでしょうか?

みんなの回答

• dduster
回答No.2

NO1さんの言うとおり。 聞くこと、聞いて学ぶこと。 場を盛り下げないようカラオケなどは進んで歌うこと。 酒は人生の勉強だ。

• sadami10
回答No.1

自分が新人と思っている間は聞き役になってください。 最近はカラオケがあるのでその時は唄ってください。