メーカー製のパソコンが壊れました・・・

このQ&Aのポイント
  • HPのパソコン(マザーボード)が壊れました。(修理7万以上とのこと)内蔵のHDDは壊れていないので利用したいです。どうすればよいでしょうか?
  • 高スペックでWindows7が入ったマシンなので、どうにかして利用できないか?と考えております。知識が豊富な方に知恵をお借りして何とかできないかと思い質問しました。
  • (1)ですが、2ユーザ作成した状態で各々で管理していたデータは救出可能でしょうか?(2)ですが、問題なく起動すると思いますが、正常に動作するか不安です。OSの再認証やライセンス違反の可能性はあるのでしょうか?(3)ですが、MBが変わったことによりOSの再認証なるものがあるようなのでダメかと思います。メーカ品はOEM?版っぽいので、MB変更によりライセンス違反が発生してしまうのではないかと・・・この他、何かよい方法があれば、教えていただきたく。
回答を見る
  • ベストアンサー

メーカー製のパソコンが壊れました・・・

HPのパソコン(マザーボード)が壊れました。(修理7万以上とのこと) 内蔵のHDDは壊れていないので利用したいです。どうすればよいでしょうか? (1)外付けに利用 (2)中古の同一MBにHDDを装着 (3)新品のMBにHDDを装着 ------------------------------ 【スペック】 メーカ:HP s5350jp OS:Windows7 CPU:Intel Core i3 HDD:500GB メモリ:4GB ※ヨドバシカメラにて2010年春購入。 ※2ユーザ作成して使用。共にパスワード設定なし。 ※PCに関する資料が手元にないのでスペックは正確ではない可能性があります。 参考:http://blogs.dion.ne.jp/109nissi/archives/9333754.html ------------------------------ 高スペックでWindows7が入ったマシンなので、どうにかして利用できないか?と考えております。 知識が豊富な方に知恵をお借りして何とかできないかと思い質問しました。 (1)ですが、2ユーザ作成した状態で各々で管理していたデータは救出可能でしょうか? (2)ですが、問題なく起動すると思いますが、正常に動作するか不安です。 OSの再認証やライセンス違反の可能性はあるのでしょうか? (3)ですが、MBが変わったことによりOSの再認証なるものがあるようなのでダメかと思います。 メーカ品はOEM?版っぽいので、MB変更によりライセンス違反が発生してしまうのではないかと・・・ 今のところ、(1)しかないかと思いますが、 Windows7とCPU、メモリがもったいない気がします・・・ この他、何かよい方法があれば、教えていただきたく。 以上、宜しくお願い致します。 m(_'_)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

まず壊れてるのは 間違いなくマザーボードなのでしょうか? う~ん、二年半で…  HDDか光学ドライブなら「しょうがねえなぁ…」だけど マザボがとんだら「二度とこんなメーカーの製品買うか!!」になっちゃうなぁ (1) まず間違いなく大丈夫でしょう (2) どうやって『中古の同一MB』を入手するのでしょうか? 入手経路があったとして 質問者さんのMBが二年半でとんだのなら その中古品もとぶ寸前の可能性も高いのでは? 入手に必要な経費との兼ね合いで”賭け”ですね >問題なく起動すると思いますが、 「HDDを現状のままつないでそのままで」ということなら「やってみないとなんとも言えない」と思います >OSの再認証やライセンス違反の可能性はあるのでしょうか? HPとマイクロソフトに聞いてみないと迂闊なことは言えません (3) 「HPから購入するのではなく、たとえば"ギガバイト"などの新品マザボで組みなおす」ってことですよね? マザボを交換するとOSのOEM権は消滅する、というのがよく言われるところですが、これもHPに聞かないことには正確なことは分かりません OSの再インストールは必須でしょう ボクならダメもとで (4) 「HPにマザーボードのパーツ販売が可能か問合せる」ですね もちろん購入可能だとしても その値段によりますが うまく修理できるといいですね (#^.^#)

wakame_meso
質問者

お礼

(1)で検討してみます。 (2)はヤフオクにあったので。仰るとおり、また壊れる恐れがあるためやめときます。 Win7とOfficeは惜しいですが、新品を購入しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#164113
noname#164113
回答No.3

ハードの交換をするので、HDDからwindows7を起動することはできません。 HDD内部のデータ救済をする方向で検討してください。 (新しいPCを購入して、これまでのHDDを増設する方向)

wakame_meso
質問者

お礼

了解です。その方向で検討してみます。

• tomoac
回答No.2

メーカーの保証期間はすぎても、ヨドバシの保証期間中かもしれませんよ。 ヨドバシに聞いてみましょう。 いつ買ったかも記録があるので、保証書はなくても大丈夫ですよ。

wakame_meso
質問者

お礼

延長保障は付けていませんでした。

• te2kun
回答No.1

>(1)ですが、2ユーザ作成した状態で各々で管理していたデータは救出可能でしょうか? 暗号化などされていなければ、アクセスは可能です >(2)ですが、問題なく起動すると思いますが、正常に動作するか不安です。 OSの再認証やライセンス違反の可能性はあるのでしょうか? ほぼ確実に、Windowsは起動しません。 そもそもPCが異なれば、ライセンス違反となります >(3)ですが、MBが変わったことによりOSの再認証なるものがあるようなのでダメかと思います。 メーカ品はOEM?版っぽいので、MB変更によりライセンス違反が発生してしまうのではないかと・・・ マザーが異なれば、リカバリディスクは使えなかったりしますよ Windows Vista以降は、修復インストールが不可。よってクリーンインストールが必要となります。

wakame_meso
質問者

お礼

とくに暗号化しておりませんでしたので、(1)で検討してみます。 回答ありがとうございました。