• ベストアンサー

恋人はいるが親友はいない人。

aliaryの回答

  • aliary
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.1

はじめまして^^ 私はyounaiさんとあまり年齢は変わりませんが、 親友いません。 今は彼氏もいないので、本当にひとりぼっちですよ。 若い頃親友がいないことで悩んでいましたが、 振り返ってみると親友はいつでも一緒、何でも話し合える関係なんて思っていました。 でも、今は自分と一緒に過ごす人が少しでも自分といて良かったと思ってもらいたいな、と相手を思うようになれました。 そうすると意外と人が集まってきてくれるんですよね。 みんな大切な人で、うまくやっていきたいと思います。 今は旅行するならあの子、美味しいもの食べるならあの子、 相談するならこの先輩って感じで、それぞれうまく付き合えるようになりました。 時々ふと寂しくなることもありますが、 多分それはみんな思うことなんじゃないでしょうか。 深く考えることはないと思います。

younai
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 親友はいつでも一緒、何でも話し合える関係。 私のイメージもそうですね^^ わたしもaliaryさんと同じで、友人によって付き合い方が異なります。 旅行や買い物なども一緒に楽しめて、辛い時助け合えるなど すべてのことを共有できるような友人はいないです。 甘えられることはあっても甘えることはできなくて ますます親友にたいしての憧れは増して、さみしい気持ちになるのも少なくなく・・・ でも、友人関係でさみしく感じることは、誰もがあるような経験かもしれませんね。 特に大人になってから思うようになりました。 私も深く考えすぎず、付き合いのある友達を大切にしていきたいです。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 親友と恋人の違いは?

    彼女に「親友(同性)はいる?」と聞いたところ、「今はもういないない。だけど欲しいな」と言ったので、なぜ親友がほしいのと問うと、「お互いに疑うことなく、信じあえて、何でも言えるような友達がほしい」と。そう彼女に言われてショックでした。彼女を疑うことなく信じていますし、自分は親友と呼べるような人はいませんが、どの友人よりも何でも彼女に話しています。彼女は僕のことを信じていなくて、心を開けていない(?)のでしょうか。 そう思うと自分も彼女のことを信じれなくなってきて、なんだかもう、心を開いて話せるような人がいなくなりました。とてもショックです。 そこで質問なのですが、同性の親友と恋人ってそんなに違うもんなんですか?もちろん、恋人には話せない恋愛相談なんていうのもあるかとは思いますが、別に親友じゃなくたって、それなりに仲の良い友人でよくないですか?・・・・僕が彼女に疑いをかけるようなことをしてしまったんですかね・・・ それとも悩みとかを聞いてあげれるほど大人じゃないんですかね僕は。

  • あなたに「親友」はいますか?居るとしたら、それはどんな人?

    タイトルどおりです。あなたに「親友」と呼べる友人は居ますか?もし居るとしたら、それはどんな人ですか?以下の質問事項にお答えください。分量はいくらでもかまいません。詳細に記述していただければいただけるほど、歓迎します。私はいま大学生の男子です。参考にさせていただきたいので、多くの意見をください。 0.親友はいますか? (以下、0.で「いる」と答えた人のみ) 1.あなたの性は男性・女性のどちらですか 2.あなたの年齢を大雑把に(○○代後半とかでもよい)お答えください 3.あなたの職業を大雑把に(公務員/会社員/自営/大学生/高校生)お答えください 4.その親友は同性ですか、異性ですか 5.その親友本人に「あなたはわたしの親友だ」と言うことはできますか 6.質問5で「いえる」または「いえない」と答えた方、それはどうしてですか、理由をお答えください 7.相手もあなたのことを親友だと思っているとおもいますか 8.質問7で質問5で「思う」または「思わない」と答えた方、どうしてそう思うのですか、理由をお答えください 9.その親友を親友だと言える理由やエピソードを簡潔に教えてください(なにが互いの信頼関係を深める契機となったのかetc) 10.(この質問が最重要です) 大学生または大学既卒者にお聞きします。 「親友」や、あるいは親密な友人は「大学生」の時期にできると思いますか?理由とともにお答えください 11.大学生または大学既卒者にお聞きします。 「高校の友達」は「大学の友達」よりも大切ですか?理由とともにお答えください 12.親友論について、もしあれば自由にお書きください。 質問は多いのですべて回答いただかなくとも回答できるものだけでかまいません。ご協力ありがとうございました。

  • 恋人関係から親友へ

    タイトル通りですか いらっしゃいますか? 付き合って数年になる人がいますが当初から現在にかけてほぼレスです。そして極めつけには相手がコロナ後遺症EDになってしまいました。相手はアラフォー。それ+会社が倒産で無職。心身ともにボロボロだと思います。 そこで身体の繋がりがなく、会ってもキスもなくコンビニの駐車場でコーヒーを飲みながらお喋りして解散するというのが定番化してしまいこれ恋人じゃなくて友達だなと前々から感じていました。 私に対して欲情できない、そして後遺症。相手をどうこうできないので仕方ないですが正直女として自信なくしますし虚しいです。 好きの気持ちがゼロになれば楽なのですが病的に依存心が強いため離れられません。ならいっそ 親友に変化したらいいのかなと。親友として過ごせばいつか気持ちも消えて友人関係のまま続くか、新たにパートナーができて終わるかになるかもしれませんがそれはそれでいいのかなと。 こんな風に関係性を変えた、自然と変わった人はいますか?

  • 「恋人」と「異性の親友」

    「恋人」と「異性の友人」に対する問題提起です。 恋人と同じ位大切な特定の親友がいる(恋人=異性の友人)、恋人よりも大切な特定の親友がいる(恋人<異性の友人) といる方も世の中にはいらっしゃいますよね。恋人でなくても「夫、妻」の可能性も中にはあるのかもしれません。 僕にとっては「?」となってしまうのですがどうなんでしょうか。 もしも「僕がそういう人の恋人であったり夫婦間であるとする」と僕はとても辛くなるであろうし、その人を愛することすら躊躇してしまう原因となってしまうと思います。 「愛」と「友情」が全く別個のものと定義したとしても「僕」と「異性の友人」との価値を比べてしまうような一緒の土俵にいることは気持ちよいものではありません。 極端な例を出してしまいますが「僕」と「異性の友人」どちらか1人の命しか救えないという状況になったとしてその状況で「彼女」は迷ってしまうわけでしょう?そんな人に対し真剣に愛せますか?ばかばかしくなりませんか?そのような恋人が危険な目にあった時、命を張れますか?「その程度の覚悟」に返せるのは「その程度の覚悟」ではありませんか? こちらの文章は極端な例え話でしたが。 文中に僕の偏見が入ったかもしれませんが、皆さんはどう思われますか? 異なったモノの見方でも、意見でも、思いでも、僕に対する中傷でも何でもかまいません。 お手すきの際、回答お願いします。

  • 印象が微妙だったけれど今は親友や恋人、結婚など

    最初の印象が微妙だったけど今は親友や恋人、結婚するまでの仲になったという人いますか? 仲良くなったきっかけのエピソードなど教えてくださると嬉しいです。 微妙というのは、悪い人じゃないのはわかるけど、 惹かれる所も特に感じず、 趣味があうという感じでもなく 嫌いになる要素もないので、会ったら和やかに話す。という本当に、可もなく不可もなくというような定義でお願いします。

  • 恋人と自分の親友が仲良くしていたらどう感じます?

    二人でいるときはラブラブ、いちゃいちゃするのは普通でも そこに友人がいるとそうするわけにもいかないですよね。 すると、いつもの二人の距離感からは少し離れる、ということもあるかと思います。 そんな時、自分の親友と恋人がとても親しくしていたらどう思いますか? 明るい感じのスキンシップや、冗談/ノリでのけなし合いやいじり等、 恋人がとても親友に懐いた様子で心を許し合っていたらどう感じるでしょう。 「親友」というところに肝を置いて考えてみて頂きたいです。 できれば社会人の男性(20代以上)のご意見を聞けると嬉しいです。 女性のご意見も参考までに聞いてみたい。 ちなみに私は女ですが、恋人が自分の大切な友達と親しげにしてくれるとかなり嬉しいです。ただ愛想よくふるまうとかではなく、私を抜きにしても二人も友達として仲良くなってほしい。 でもただの友達だったら、ちょっと妬いてしまうかもしれません。 また、自分が彼の友人と会うときは、馴れ馴れしいってうざがられてたら?品定めされてて、彼に色々言われてたらどうしようって心配に思ったりもします。 色んな意見ください。

  • 何故、恋人や親友の居る人が精神病を唄っているのでしょうか?

    解り難いタイトルで申し訳ありません。 いわゆる「メンタル系」のサイトを見てますと、恋人や親友と楽しく過ごしていることが書かれているのに、自分は欝だとか自傷癖があるとか言ってらっしゃる方を多々見ます。 むしろ、独身・もてない人間より、恋人持ちや主婦が圧倒的に多いです。 何故、そういう恵まれた人が精神病だといって、慰めてくれとネットで甘えているのでしょうか? 本当に辛いのは、友人も恋人もいなくて、でも生きるために必死で働かなければならない人間です。 やらせなのか、それとも、悲劇の主人公に浸りたいだけなのでしょうか…。 そういった人の体験談が小説になって売れたりしているのも心底不思議です。 いわゆる恋愛ゲームのように、沢山の人に自分だけを愛されたいというわがままな人ばかりになってしまっているのでしょうか? こういった方たちのことに詳しい方、実情をお教えください。 正直、真面目に生きるのがバカみたいに思えてきてしまいます…

  • あなたが考える親友とはどんな人ですか

    友人は多いとほうだと思っています。 メールも電話も欠かせません。 でも単なる遊び友だちでしかありませんでした。 薄っぺらい人間関係も遊び友だちも、もういいです。 彼氏とは別に生涯の友と呼べる親友がほしい。 今から親友と巡り合えますか? 親友をつくるためにはどのような姿勢で出会いを生かせばいいのでしょうか… _________________________________________ こんにちは。 自己紹介が遅れました。20代後半の会社員(女)です。よろしくお願いします。 彼氏とは別に何でも話せる、ときには力になってあげられる親友がほしいです。 と言っても親友の定義とは何なのか… 私自身わかっていません。情けないですけど。 あなたにとっての親友とは?親友にしてあげられること、親友に求めるものはなんでしょうか。 さらに次の課題として… 今、彼氏はいませんが彼氏ができれば彼氏との関係が優先されます。 そういう状況で親友との関係はどのように保てばいいのでしょうか。 結局、両立させるのは無理で「彼氏が究極の親友」なのでしょうか。 彼氏には言えないけど、親友には言えることとかあるのでしょうか。 今までの彼氏にはいろいろ話してきたつもりだけど別れてしまえば遊び仲間だけ… だから私にはそのへんのこと、よくわかりません。 思いつくままに質問してしまいました。 お聞きしたいことをまとめてみます。 ※あなたにとって親友とは。 ※生涯の親友とはありえますか。 ※親友づくりの出会いの機会を生かすために私に必要な姿勢とは。 ※彼氏(彼女)がいるときの親友との関係維持はどうすれば。 ※彼氏(彼女)イコール究極の親友なのでしょうか。 そんなこともわからないの!?と思われるかもしれません。 恥ずかしいけどわからないです。 だから真剣に考え、悩んでいます。 どれかひとつでもいいので教えていただければ。

  • 親友とは?

    こんにちは。30代主婦です。 長年の疑問です。 それは『親友』ってどういうのを親友というのでしょうか。 私は親友はいないと思っています。 友達はたくさんはいませんが、学生からの友人も数人いますし、仕事をしてた時からの友人も数人います。結婚してからの友人も数人います。 その中でも大切な友人はいます。 ですが、『親友』となるとわからないです。 10年ほど前に友人と楽しくおしゃべりしてて、その時に私が隠し事をした(他人の事で、くだらないこと)ことがあったんですが、友人が「教えて教えてー」と言ってたんですが、他の人のことをペラペラしゃべるのも悪いので、「無理無理!ダメ~」と、よくある女同士の噂話みたいなことをしてたんです。そこで、友人が「私たち親友やろ?教えてよ~!」って言ったんです。 私は「親友って何??」ってなるんですよね。 親友とは何なんでしょうか。 親友は友人のなかで1人なんですか??数人いてもいいんですか? お互いが親友と思ってるとは限らないですよね?でも、たまに「親友に裏切られた」とか言ってる人がいるんですけど、なんか変だなーと思ってしまいます。

  • 親友って?

    言葉だけなら簡単に誰でも言えると思いますが 1.タイトル通りあなたにとっての「親友」とはどのような人ですか? 例えば 何でも正直に話せる相手、相手の短所を言える、ずっと一緒に居たいと思う相手、会うと嬉しくなる相手、「俺達、親友だよな~」と確認しなくても(親友だと)分かり合えること、その他・・・ 2.「友達」と「親友」の境界線はどこからどこまでですか? 3.異性同士の親友はありえますか? 親友、親友・・・と言いますが、あなたにとって本当の「親友」とは何なんでしょう?老若男女問わずに教えてください。沢山のご意見お待ちしりおります。宜しくお願いします。