• ベストアンサー

10数年通った美容室を変えるとき

marumaru65の回答

  • ベストアンサー
回答No.2

仕事の都合でお店を変えるということは、お店の営業日や営業時間が質問者さんの都合に合わないということなのでしょうか。 お店に特に問題がなかったのであればまたそのお店に行くことがあるかもしれないし、お店の人に偶然どこかで合うかも知らないですね。 その時に仕事の都合でしばらく来られなかった、というような話をすればよいのではないのでしょうか。 私は長年通っていた美容室で私を担当していた人が突然辞めてしまい、他の店で偶然会いました。 ちょっとバツが悪そうでしたが、職場内の人間関係のトラブルでやめざるを得なかったそうです。 お店を選ぶのはあくまでお客様の都合ですから絶対挨拶が必要というわけではないですが、お互い嫌な思いをしない程度の気配りはあった方がいいかなと思います。

関連するQ&A

  • 1年付き合ってた彼は美容師です

    1年付き合ってた彼は美容師です でも2店舗辞め、移店します 移転した先の店はとてもハードで尚且つ彼の周りに比べただでさえブランクのある彼は今一番にやらなきゃいけないのは仕事。今必死にやらないと皆においつかない。これから忙しくなって放置させるのもっと辛いし。 好きじゃなくなったとかが原因じゃなくて正直今は恋愛の気持ちより仕事に打ち込みたい、なにも考えずに美容師がしたい。正直俺も好きだから休みなしで働いて技術サクサク身に付けて1年半位でデビューできるし他に女~とかリアルにどうでもいいと思ってるから1年半後にもう一度告白します。 ってゆってふられました キープでゆわれてるだけ?↓

  • 美容師♀さんを好きになってしまいました

    僕は22歳の学生です。 タイトルの通り美容師さん(24歳)を好きになってしまいました。 その女性美容師さんと初めて出会ったのは3年ほど前です。 その時には会話はなく、はたから見ていてきれいな人だなと思っていました。 その1年後くらいにアシスタントとして接する機会があり、話をするうちに気づけば好きになっていました。 さらに半年後くらいからはアシスタントとして彼女を指名するようになりました。 それからは話をする時間も増え、カットをしてくださっている美容師さんには大変失礼な話なのですが彼女と話をするためだけに美容院に通いました。 話の内容はどーでもいいようなくだらない笑い話や、僕が真剣に悩んでいる時は、真剣に相談に乗ってくれるし、彼女も個人的な悩みを話してくれるようになりました。 僕は人付き合いがあまり上手ではなく友だちがいません。 彼女は仕事だから話を聞いてくれているんだとわかってはいても、「私もあんまり人付き合い上手じゃないから話きくよ」と言ってくれる彼女の優しさに甘えてしまいます。 彼女は友だちもいるし同僚とも仲良くしているようですが、ストレスがたまってきたら1人でドライブに出かけたりするみたいで、本当の自分は家族にしか見せないらしく、私には一人の時間が絶対必要とよく言っています。 そんな風にかれこれ2年ほど経過し今に至るのですが、先日プライベートで遊んでくれませんかと言ったところ過去に店の外でお客さんと会った美容師がトラブルを起こしたから、お客さんと店の外で会うのは禁止されていると言われました。 話が具体的だったのでたぶん本当なんだと思いますが、それを理由に断られたんだと思います。 しかし、僕としてはどうしても彼女とプライベートな仲になりたいという気持ちがある反面、勤務先からダメだと言われているので何かあった時に責任が取れるわけもなく、強引にばれなきゃいいじゃないと説得することもできません。 彼女は美容師として日々努力していて、そんな彼女の足を引っ張ることは絶対にしたくないし、かといって自分の気持ちも無視したくないんです。 今まで僕は女性と付き合ったことがなく、告白をしたこともありません。 今までは気持ちを伝える勇気がなくてうやむやにしてきました。 けれど、今回はうやむやにしたくないんです。 彼女の恋人の有無は確認していません。 彼女は僕のことを異性としてはたぶん見ていないですが、僕に対して、かなり素の自分を見せてるよと言ってくれます(彼女がそう言っているだけで本当かどうかわかりませんが…)。 別に今すぐ付き合いたいとか思っているわけではなくて、まずはプライベートな仲になりたいんです。 ただ、会社がダメと言っていることを理由にされては僕にはもう何もできなくて、彼女に好きという気持ちだけ伝えて二度と店には行かないでおこうかと考えたりもするし、自分の気持ちを抑えてこのまま店の中だけでも楽しい時間を過ごそうかと考えたりもするし、とにかく苦しいです。 最近は彼女が全然知らない男と楽しそうにしている夢を見ます。 本当に苦しいです。 支離滅裂な長文ですみません。 アドバイスください。

  • 担当の美容師さんに年賀状を送ることについて

    こんばんは。いつも興味深く拝見しております。 私は28才の女性です。 タイトルのとおりなのですが、 いつも担当していただいている男性の美容師さんに、年賀状を送ろうかと考えています。 1年ほど前に現在の美容室に変えて、初めての日から彼に担当していただいているのですが、 いつ行っても、時間をかけてとても丁寧に仕上げてくださって、 とても細かく気配りしていただいて、 すごく彼のキャラクターも素敵で、 本当に毎回気持ちのいい時間を過ごしているので、一言お礼を言いたいと思ったのが、理由の1つです。 2つ目の理由は、 最近、彼が長い間つきあっておられた彼女に、 ふられてしまったと落ち込んでおられたことです。 プロポーズもして、指輪も渡したあと、「好きな人ができた」と言われて、ふられたそうです。 私は「彼が心配」というか、ちょっとした恋愛感情なのか、 自分でもよくわからないのですが、そんな気持ちを持ったので、 少しでも元気づけになればと思いました。 もし美容師さんや、お店の店員さんのお仕事をしておられる方がいらっしゃったら、 お客さんから、年賀状なんかが届いたら、どう思われるか教えていただきたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 2年以上ずっと通っている美容室があります。小さい美容室ですが上手だし通

    2年以上ずっと通っている美容室があります。小さい美容室ですが上手だし通っていました。 ところが、いつもなんとなく行き辛さを感じていました。すごく気疲れします。それは美容師さんとのコミュニケーションで、本当は静かに本でも読んでいたいのですが、どうも話しかけると断れずに、明るく答えてしまいます。しかも聞き役に回ってしまうため、ずっと相手の美容師さんの話を聞いてしまいます。ちなみに同姓です。 その内容も最近はエスカレートしてきて聞きたくない相手のプライベートや過去の話まで。。仲良くしたいのか、私の恋愛に関することも答えにくいことも聞いてきます。話の内容も価値観が合わないなと思います。 もう一つ気になるのが私も商売をしていて、私の所もよく利用してくれるようになったんです。 なのでこれからも通うつもりでいたのですが。。。 先日はその方が好意を抱いている男性と一緒に私の店に来店してくれました。 その際にその男性が私に向かって「タイプです。今度飲みに行こう」などどその美容師さんの前で2回も言ったんです。その時も一瞬凍りつきました。なんてことない顔をしていましたがきっと内心傷ついていたと思います。 上手でいつも上手にヘアースタイルを決めてくれるのでとても残念なのですが、そんな出来事もあり、必要以上に私生活を語られるし、私にも踏み込むので疲れます。思い切って急に行くのをやめます。お客が音信普通になるのはいいことですか?? 次に通う美容室で、どうやったらあまり話をしたくないというのを相手の気分を害さずに示すことができるのかアドバイスお願いします。不器用でわかりません。

  • 担当の美容師さんが美容室を変わる

    もうすぐ20歳になる大学1年♀です。 今日、美容室へ行ってきました。 そこの美容室へ行くのは2度目です。 最後に2回とも担当してもらった美容師さん(♂・2度目は指名しました)に 「美容室変わるんです」と言われました。 その美容師さんはかっこよくて雰囲気が良く、 髪の色などかなりいい感じにしてくれるので気に入ってます。 恋愛感情は抱いていないんですが、今回、 その美容師さんに会えるのでワクワクしながら行ったんです。 でも私あまり話さないタイプなんですが(^^;) 話しかけられたら明るく答えるという感じです。 新しく変わる美容室は同じ系列のところで 私の住んでいる市と距離的には近くなるんですが 行くのが少しめんどくさいところにあるんです。 今までのところは電車の乗り換えなしで行けましたが 新しいところは乗り換えが必要になってくるんです。 「住んでるのどこでしたっけ?」 「○○市です」 「○○・・・車は乗らないですよね?」 「はい・・・」 「うーん・・・とりあえずここに変わるので良かったらまた来て下さい」 という会話をしました。 そこで質問です。 この美容師さんを追いかけて、わざわざ行きにくい美容室へ行くのは変ですか? 美容師さんに気持ち悪がられますか? 担当の美容師さんの勤め先が変わったからといって、 美容室をそこへ変えるのって皆さんされているものなんでしょうか? 次回、どうしようかまだ迷っているのですが・・・。 こんなことって初めてなのでよく分かりません(><) カテ違いかもしれませんが、美容師さんからの意見も 伺いたいのでここに質問させていただきました。 よろしくお願いします!m(__)m

  • 久しぶりに行く美容院で、美容師さんに聞きたい

    大阪に行きつけだった美容院があります。通っていた頃は2ヶ月に1回くらいのペースで行っていました。 その後そこをやめて違うサロンに通っていましたが、やっぱり担当していた上手なスタイリストさんがいる美容院に戻ろうと思っています。3,4年ぶりです。そこで質問ですが今更なんで?というような感じにとられてしまうのでしょうか。覚えていなければいいのですが、覚えていたら。かなり久しぶりなので少し行きにくいですが、どうなんでしょう。

  • 美容院でプライベートな話をするのが苦痛。

    近々美容院に行こうと思っています。 今まで美容院を一回一回変えていて、なかなかいいところが 見つからなかったのですが、今のところは連続で行っていて今後もそこに行きたいです。 ただ、プライベートなことをズカズカ聞いてきてとても苦痛です。 今私は二十歳なのですが、バイトをしてます。それがすごく引け目に感じていて、出来れば隠していたいことです。恥ずかしいので。 ですが、わたしを主に担当してる人はズカズカ何してるのかとか どこで働いてるのかとか聞いてきて、具体的な場所まで聞いてきたり。 次行くときは担当してる人が休みの日に行く予定ですが、どういう風にかわせばプライベートな話しをしなくて済むでしょうか?雑誌を熱心に読んでたり、最初に急いでると伝えればあまり話しをせずに済むでしょうか? 回答お願いします。

  • 美容院に内定するのは難しいことですか??

    美容師になろうと言う人がここ10年でかなり増えたと思います。 そして美容院が増えすぎてお客さんも少ないですよね。 ってことは募集人員が減って応募者が多いってことは美容院に内定するのは難しいのでしょうか? もっと具体的にたずねるとkenjeという美容院に内定するのは難しいでしょうか? 入社試験はどんな感じなのですか? 面接何回ですか??実技だけ?? よろしくお願いします。

  • 美容師さんの本音

     美容師さんの心情について知りたいです。  高校生の頃に行っていた美容師さんは、たまに違う人に切ってもらって帰って来ると、不快だったらしく「どこでしてもらったの?」「染め方ムラがあるよ。」と軽いイヤミを言ってきました。  大学生の頃に行っていた美容師さんは、1回だけ違う人に切って戻ってきたら、「えっ?切りました?切りましたよね!」とあわあわと慌ててはりました。  これは美容師さんとしては当然のリアクションなのですか?つまり、お客さんが違うとこに行ってまた戻ってきたら、不愉快になりますか。  私は一お客さんとして、本当に満足していたら浮気はしないと思うので、それも美容師さんの腕次第では。。そんな慌てられても。。と思ってしまいます。(もちろん美容師さんも人間なので、気持ちは想像できます。)  そんなの気にしなくていいよ~☆とお客さん目線での意見も、美容師としてそう感じるのは当たり前です。とかどんなことでもいいので、たくさんのご意見頂けるとありがたいです♪ 

  • 美容院と美容師さんについて

    美容師さんに質問です 半年ほど通ってる美容院があり、同じ方を指名して利用してるのですが 全体カットと全体カラーのメニューで予定時間が2時間のところ大体1時間半と 先月は行けなくて2ヶ月空に、つい最近行ったところ、カラー剤塗ってもらってから1時間ほどで終わり… 何か短縮されたりしてますか?長さはショートなのですが、カラーを明るくや暗くの希望をするくらいで大きく変えることはないのですが、回数を重ねてイメージを把握してるからなのか 染めやすい等もあるのか…にしても短い気がして何か嫌われてしまってるのではとモヤモヤしてます。 キャンセルや遅刻、クレームなどしたことないですし 仕上がりに不満もないのですが お話は苦手ですが聞かれたら答えるんですけど、他の人と楽しそうにしてるとそれすらなんか気まずく感じてしまい 月1の何百の1人のお客さんだと考えすぎでしょうか?(よほど印象いい悪いある人以外) ここ数回は夕方頃の時間に主に利用するので、指名も被っていて、シャンプーのみ他の人だったりするのも重なって残念な気持ちはあります。 何かしらの雑談ひとつはしてくれますしまたお待ちしてます的なのも一応ありますが( ; ; )

専門家に質問してみよう