• ベストアンサー

担当の美容師さんが美容室を変わる

もうすぐ20歳になる大学1年♀です。 今日、美容室へ行ってきました。 そこの美容室へ行くのは2度目です。 最後に2回とも担当してもらった美容師さん(♂・2度目は指名しました)に 「美容室変わるんです」と言われました。 その美容師さんはかっこよくて雰囲気が良く、 髪の色などかなりいい感じにしてくれるので気に入ってます。 恋愛感情は抱いていないんですが、今回、 その美容師さんに会えるのでワクワクしながら行ったんです。 でも私あまり話さないタイプなんですが(^^;) 話しかけられたら明るく答えるという感じです。 新しく変わる美容室は同じ系列のところで 私の住んでいる市と距離的には近くなるんですが 行くのが少しめんどくさいところにあるんです。 今までのところは電車の乗り換えなしで行けましたが 新しいところは乗り換えが必要になってくるんです。 「住んでるのどこでしたっけ?」 「○○市です」 「○○・・・車は乗らないですよね?」 「はい・・・」 「うーん・・・とりあえずここに変わるので良かったらまた来て下さい」 という会話をしました。 そこで質問です。 この美容師さんを追いかけて、わざわざ行きにくい美容室へ行くのは変ですか? 美容師さんに気持ち悪がられますか? 担当の美容師さんの勤め先が変わったからといって、 美容室をそこへ変えるのって皆さんされているものなんでしょうか? 次回、どうしようかまだ迷っているのですが・・・。 こんなことって初めてなのでよく分かりません(><) カテ違いかもしれませんが、美容師さんからの意見も 伺いたいのでここに質問させていただきました。 よろしくお願いします!m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • juju39
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.2

気持ち悪がられるなんていうことは100%ありません! むしろ来てもらってありがとう!!感謝感謝!!っていう気持ちになると思いますよ。だって、店を変わっても来てくれるということは、自分の腕を気に入ってもらっている証拠じゃないですか! きっと恋愛感情ではなくても、好みのタイプだから意識しているかも知れませんね。でも、自分に気に入ったスタイルにしてくれる美容師なら、絶対そちらまで行くのがいいと思います。今まで以上にステキなスタイルにしてくれるでしょう。

_moon-clock_
質問者

お礼

>気持ち悪がられるなんていうことは100%ありません! >むしろ来てもらってありがとう!!感謝感謝!!っていう気持ちになると思いますよ。 すごく勇気づけられました~!(><) そうなんです、好みのタイプなので変に意識しちゃって、 ついていったら変に思われちゃうかな・・・とか考えてしまうんです(++) その美容師さんに切ってもらうことより会える方が楽しみです(笑) いや、でも恋愛感情ではないんです!! 他に好きな人がいるので(笑) アドバイスありがとうございました☆(^▽^)

その他の回答 (5)

  • pinkjam
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.6

私も大学生の♀ですが、ちょっと前に同じ体験をしました。 ずっと通ってた美容院の美容師さんが異動になったのでその美容師さんについていきましたよ☆異動のことを知ったときアシスタントの人に「〇〇さん(私)はついていく派ですよね?さみしいなあ~」って当然のように言われたのでついていく人は結構多いんだと思いますよ。

_moon-clock_
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます☆ 同じ大学生ということで嬉しいです♪ 「ついていく派」おもしろいですね!!! そういう人結構いらっしゃるものなんですね(^-^) ただ私の場合、「ずっと」ではなく2回しか担当してもらっていないので ついていったら変に思われるんじゃないかなぁって不安なんですよね(++) でも次は勇気を出してその新しい美容室へ行ってみようかなと思います☆ ありがとうございました♪(^0^)

  • kei-zi
  • ベストアンサー率48% (62/128)
回答No.5

全然気持ち悪がられたりなんてしないですよ~。嬉しいことですよ~。もしも嫌だと思うならお店変わることも伝えなかったんじゃないですかね?「良かったら」と付け加えたのは、わざわざの距離だし強く言うのも悪いと美容師さんなりの配慮だと思いますよ~。 きっと喜んでくれるはずです。

_moon-clock_
質問者

お礼

>もしも嫌だと思うならお店変わることも伝えなかったんじゃないですかね? >「良かったら」と付け加えたのは、わざわざの距離だし >強く言うのも悪いと美容師さんなりの配慮だと思いますよ~。 なるほどなるほど!!! お店を変わることを伝えてくれたということは 嫌なお客さんではないってことですかね♪(*^^*) まぁ嫌なお客さんなんて滅多にいないですよね(^^;) 次回、頑張ってその美容師さんのところへ行ってみようかなと思います☆ アドバイスありがとうございました☆(^▽^)

  • mashax
  • ベストアンサー率28% (7/25)
回答No.4

こんばんわ。 自分も似たような経験があります。何度か担当してもらっていて自分でもこの美容師さんがいいなと思ってたのに次に行ったら「先日退職しました」とか「こんど独立して開業します」など。。。自分は人見知りなので新しい担当の人になるとちょっと緊張してしまいます。 別に美容師さんが店舗変わられてそっちへ行くのは変じゃないと思います。美容師さんからすればお客様なのですし。ひょっとしてその美容師さんが他のお客さんにも人気がある方でしたらその美容師さんの変わった店舗に行かれる方もいると思います。 私の場合、かなり場所も遠くなったので、他の担当の方に変わりましたが。 でもその美容師さんの変わられた店に行ってみても変じゃないですよっ。場所が遠くなるのは不便でしょうが。。

_moon-clock_
質問者

お礼

>新しい担当の人になるとちょっと緊張してしまいます。 そうなんです!! 私も人見知りなので新しい人になると緊張しちゃいます(><) そのお気に入りの美容師さんは別の意味で緊張するんですが(笑) その美容師さんは私がシャンプーしてもらっている時に 別のお客さんに指名されてましたから人気があるんじゃないかなぁと思います。 他にもついていく人がいたらいいなぁって思います(^^;) 新しい美容室は少し不便ですが・・・ 勇気を出して行ってみようかな、と思います。 アドバイスありがとうございました☆(^-^)

  • SE_goma
  • ベストアンサー率22% (29/131)
回答No.3

美容師でもなんでもないですが。。 追いかけて新しい勤め先に来てくれたら 絶対超嬉しいと思いますよ! 私の担当の美容師さんも今度お店を移られるそうなんですが、 そのお店のシステム(予約制でない)が気に入って 通っていただけなので、 「次のお店に行くほどの情熱はないなあ。。 長いことお世話になってたのに、ごめんなさーい」 と心の中で謝っているのです。 だから気に入った美容師さんに会えた質問者様が ちょっとうらやましいのです。

_moon-clock_
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます☆ 確かに、なんとも思っていない美容師さんがお店を変わっても 「あ~残念だなぁ。しょうがないかぁ」 で終わりますよね!(^^;) 私はなんというか・・・恋愛感情ではないんですけど かなり気に入ってしまっているので困ったものです(++) >追いかけて新しい勤め先に来てくれたら絶対超嬉しいと思いますよ! このお言葉、すごく励まされました♪ ありがとうございました☆(^0^)

  • ringox3
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.1

私もいつも指名していた美容師さんが数年前独立して、それから今でもずっとついていってます。 私の場合3・4年通っていて、美容師さんのことも信頼していたし、お店の場所も一駅しかかわらなかったし(すごく遠くなければどちらしにろ行ってました)。 でも変って事はないと思いますよ。 本人からも誘われてるわけですし。 すごくその美容師さんを気に入っていれば、面倒でも行けると思います。 それかそのお店を気に入っている(ブランドとして)のであればついていく事もないかな、って気がします。 違う方をつけてもらえばいいと思います。

_moon-clock_
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます☆ 3、4年も担当してもらった美容師さんが変わられるとついていっちゃいますよね♪ 私はまだ2回しか担当してもらってないので少し不安です(^^;) 「良かったら来て下さい」って言われましたし行っても変ではないですよね(^^) その美容室の雰囲気自体も気に入っています(^-^) でも美容師さんの方がもっと気に入っている気がします(笑) ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 担当の美容師さん・・・・・・

    今までそのお店のチーフさんに髪を切ってもらっていたのですが、先月にその美容師さんが他の店舗(系列は同じです)の店長さんになられました。できればその美容師さんに切ってもらったのですが自宅から遠く通えないのでいつもの店舗で予約しました。指名はしなかったのですがこの場合はスタイリストになりたての方が担当になる可能性が高いのでしょうか?

  • 担当制の美容院

    最近気に入って通ってる美容院(担当制)がありまして、前までは一番最初に担当してもらった美容師さんに何度かやってもらってたのですが、ある日その方にまた担当してもらったときに少し不快な思いをしたことがあるのでもう他の美容師さんにやってもらいたいと思うのですが、そのような担当制にしている美容院であえて担当者以外の美容師を指名するのってやっぱり我がままなんでしょうか? お店自体は気に入っているのでできればこれからも通い続けたいのですが、どうもその担当制ってのがひっかかります。そもそも担当制にしていることのお店側のメリットって何なんでしょうか? 今までも何度か別の人を指名したことはあるのですが、その度に不思議な顔をされるのでなんだか行きづらくなってきました。 何だか困った客だと思われていたらいやですし、だったらもうその店には行かないようにしようかとも思うのですが、このような客についてはどう思われますか?できれば美容師の方、コメントお願いします。

  • 担当美容師さんの変更について

    新しい美容室を試して今度で5回目です。 1度目以外は指名していないけれど同じ方が担当になっています。 1度目の方がとても上手だったので指名しようとしたんですが、遠くのお店に移られたそうでした。 2度目から担当してくれてる方は少し・・・。 美容室の雰囲気は好きなので、別の方に切ってもらいたいんですが、どのように言えばよいでしょうか。 ほかの人を指名するにも他の美容師さんのお名前を知らないので出来ないのです。 前と違う方に・・・というと気を悪くされるでしょうか。 どなたか良い方法教えて下さい。

  • 担当の美容師さんを代えられますか?

    大手の美容室で、同じ店のシャンプーしてくれた女性を指名したいのですけど、して良いのでしょうか? 指名代えしようかなと。 1年位、通ってますけど、会話も飽きてきたし、ちょっと性格がきつい担当なので、もっとゆるい感じのお宅っぽい子がいたので、そっちの方が楽かなと思いまして。

  • 美容院のメンバーズカードの担当者欄

    些細な事ですが質問です。 通っている美容院のメンバーズカードに「担当者」という欄があるのですが、ずっと空欄のままでした。 私はいつも予約の際、指名はしていなかったのですが、1回を除いて毎回担当してもらった美容師さんがいました。 (初めて行った時もその美容師さんでした) なので勝手に「私が指名しなくても、この人が担当してくれるんだ」と思っていました。 そして最近指名制度に興味を持ち、先日初めてその美容師さんを指名しました。 終わった後、そのメンバーズカードを見てみると…。 担当者欄に指名した美容師さんの名前が書かれていました。 多分美容師さん本人が書いたんじゃないかなと思います。 こういうのは一度でも指名すると担当者ということになるんでしょうか? 何度も施術してもらったのだから、指名をしていなかった時に書いても良いんじゃないかなとも思うのですが…。 美容師さんの気分だったんでしょうか? 本当に些細な質問ですみません。回答お待ちしております。

  • 美容室の担当者を替えるのはいけない事ですか?

    1年ぐらい通っている美容室があり いつも同じスタイリストにしてもらってるのですが。 癖毛なので根元は縮毛矯正をあてていて毛先にはエアーウェーブ、 カラーもしているので(もちろん各施術2ヶ月くらい期間をあけています) 髪の毛はかなり傷んでいます。 先日 美容室に行っていつもの様にカウンセリングしてもらってると 「この髪の毛は一体何があったんですか!?と思ってしまいました!(傷んでるという意味)」と言われました。 2ヶ月前にその美容師さんにカラーとカットしてもらってから 別に何もしていないのにそう言われかなりショックでした。 なのに「毛先のエアーウェーブがとれてきたから 本当は今日あてたかったけどやっぱり無理ですよね?」と、私が尋ねると 「大丈夫、あてれますよ~カールも出ますよ♪」と言って あててくれたのですが もう髪の毛パサパサでもちろんカールなんて出てません。 また同じ人にやってもらうのはかなり不安です。 同じ美容室で髪の事をすごく勉強しているらしいスタイリストがいて(アシスタントの子が言うには、その人が担当すると何故か全く髪が傷まないらしいです) 行くたびにボロボロになっていく自分の髪を見て、その人にやってもらいたいなぁと思っていたのですが 今担当してもらっているスタイリストさんに申し訳ないので 諦めていました。 最近そこのお店がもう一店舗オープンすることになり その噂のスタイリストさんが新しいお店の店長になり移動されました。 なので 今のスタイリストさんに会う心配もないので 新しいお店に店長さん指名で行こうかなと思ったのですが、 アシスタントの子は前のお店から移動しているので知っている子ばかりなので「乗りかえたんや!」と思われそうで怖いです。 皆さんは同じ美容室内で担当者を変えた事がありますか? その新たに指名する店長さんも 私の美容カルテを見たら 前の担当者さんにずっとしてもらってたのを知ると思うので どう思われるのでしょうか? ご回答お願いします。

  • 美容室での担当さんについて

    どうでもいいと思われてしまうような内容かもしれませんが、 自分の中では葛藤していることなので質問させて頂こうと思います。 地元の美容室(カットで\4,000くらい)に通ってるのですが、 そこでの担当さんについてです。 前に担当してもらってた人は30歳くらいの男性で、 他愛のない話が多く、気軽におしゃべりできました。 楽しく過ごす間にセットが終わってた! という感じだったんですが、 その方が辞めてしまい、担当が別の方になりました。 その方は50歳くらいの男性で、 喋る内容は雑談というよりも、 髪のケアの仕方とか、今のヘアスタイルの流行や、 メニューの宣伝(デジパが売りのとこで、勧められました)や 喋り方も、なんとなく「君は知らないだろうけどね?」みたいな 若干上から目線の口調(のような気がするだけかもしれません)。 今まで3回ほど担当してもらいましたが(指名はしてません) 少し苦手なので、変えてもらおうか悩んでます。 「前に担当してくれた人以外で」とか言ったりして。 その場合、今の担当の人が不愉快になったりとか、 指名とられた!みたいなことになったりしませんか? もしくは文庫本などを読んで喋るなアピールという手も、 と思ったのですが、 「今まで喋ってたのに」と違和感を持ったりしないでしょうか? あと、カットのときにかぶるマントみたいなので 腕も隠れてしまってるのに 文庫本なんか読めるのかな、まくってもいいのかな、 と不安な気持ちもあります。 あのマント(?)から腕を出してもいいものなのでしょうか? ・指名を変えて不愉快な気持ちをもたれないか ・喋らないアピールを不思議に思われないか ・そもそも文庫本を読んでもいいのか 以上について回答いただけたら幸いです。長くて申し訳ありません。

  • 美容室スタイリストとの関係

    大学生の男です。 かれこれ1年ほど今の美容室に通うようになったのですが 9月から担当の美容師さん(男性)が系列店舗に異動することになりました。 もともとこちらから指名することなく最初の担当者が自然と私の担当になった感じで 私は別に誰でもいいので「指名なし」と予約はいつも入れていました。 だから系列店まで追いかけていくつもりはないのですが 年末になるとまた戻ってくる一時的な異動だそうで厄介です。 この状態で自分が今の美容室に通うのは彼が戻ってきた時に気まずいですよね? 地理的に系列店のほうが私の家から近いのです尚更なんですが・・・。 やはり新しい美容室を探して変わったほうがいいでしょうか。

  • 同じ美容室で担当を替えるということ(長いです)

    こんにちは。ちょっとアドバイスをお願いします。 わたしはもう20年来同じ美容室に通っています。 担当さんが転勤や退社される時は 次の方に引き継いでもらっていました。 自分から担当を指定した事がありませんが、 毎回そういう風に同じ人に担当してもらっています。 そうして担当を変わっていくうちに偶然 自分の中学の後輩が担当になりました。 最初はよかったのですが、だんだんと ・モノを勧めてくる ・パーマやエクステなどを勧めてくる(私が自分で決めたい) ・結婚式のセットで時間を指定したのに時間を守らない ・予約しているのに待たせる と、いままでなかったような事が起きてきました。 結婚式や約束に遅れたことも1度や2度ではありません。 そうして2年たち、いいかげん私もキレて 予約をする時 「次はOOさんでお願いします」と違う人を指名しました。 今、担当を替えて半年です。 とても快適に美容室ですごすことができています・・が、 以前の担当だった後輩には目も合わせてもらえず 一言も話していません。 更に最近その後輩が店長になってしまいました。 今の私の担当さんは後輩の1つ上です。 お店はグループで市内に5店あります。 美容室の中では皆仲良しなのですが、 後輩と今の担当さんが話しているのをみた事がありません。仲は決してよくないと思います。 なんだかまとまらない文章になってしまいましたが 皆さんにご意見伺いたいことは 同じ美容室内で担当を替えるのはマナー違反かどうかという事です。 担当が嫌ならば違うお店に行ったほうがよかったのでしょうか。

  • 美容院での担当について。

    ここ3年ほど通っている美容院があるのですが、 もちろん担当もずっと同じ方で仕上がりに満足し、信用しているので通ってました。 その店は担当美容師にアシスタントが1名つきます。 カット・パーマ系はほぼ担当さんがやってくれて、 アシスタントは髪を洗い流す・乾かす、タイマーの管理(呼びに言ったり)・カラー関係の手伝い が仕事みたいでした。 ですが、今年に入ってからアシスタントの段階があがったのかしりませんが パーマ系でも担当美容師がせず、アシスタントがずーっとするのです。 担当美容師はたまに来ては、ちらっと触りさっと他の客へ行ってしまいます。 カットはさすがに担当します。 私がそこに通っているのは、担当美容師がするストレートパーマの仕上がりがとても気に入ってるからです。 なのにここ2・3回アシスタントに全てされて、非常に不快です・・・。 やはり仕上がり違いますし、そもそも指名している訳だから その人に全てとは言わないですが、仕上がりが異なってしまうストレートパーマは担当美容師にしてもらいたいのです。 もともと担当美容師はアドバイスだけで、ほとんどアシスタントに指示してやらせる、という方法をとってる美容院ありますよね そういったろころでは私も文句言いません。それがその店の「当たり前」だから。 でも、いきなりそういう風になってしまうのは納得いきません。 一回に2・3万使うような私にとっては大出費なことですので。 そこで、担当美容師にハッキリこれは言ってもいいことですか? 言うならいつでしょうか・・最初?予約する電話の時? 始ってしまうとアシスタントには言いづらいです。 繁盛している店なのでこういうクレームみたいな事を言ってしまうと 嫌な客、って思われてしまうでしょうか? 今のままで我慢すべき? ご意見お願いします。