私はうつ・ADHDでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • 私はいつも、なんとなく憂鬱に暮らしています。やる気がありません。自分は片付けができなくて、散らかしているのに人にはなにかとイライラしています。凹むとすぐに死にたい…と考えてしまいますが死んでいません。
  • 約束・予約して出かけるのが苦痛です。直前になると行きたくなくて出かけるまでに時間がかかります。嫌なことがあるとすぐにカッとなります。なかなか気分を変えることができなくて、嫌な気分でいつまでも過ごします。偏頭痛もちで、イライラ・不快感でいっぱいになると頭痛がして、吐き気もします。
  • 友達とあってる時は元気な自分を演じてしまうので、帰ってからぐったりします。人からいつも、変ってるね、といわれますがそれが苦痛です。質問ですが、こんな私はうつ・ADHDだと思いますか?ただの怠けものでしょうか?甘えて生きてるだけでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

私はうつ・ADHDでしょうか。

長文になります。 まとまりのない質問になると思いますが宜しくお願いします。 私はいつも、なんとなく憂鬱に暮らしています。 やる気がありません。 自分は片付けができなくて、散らかしているのに人にはなにかとイライラしています。 凹むとすぐに死にたい…と考えてしまいますが死んでいません。 死にたい、と言うようになってから20年がたちました リスカは昔やっていましたが、今はもうしていません。 最近流行っているのか、ファッションでやってるような人がいるのは不快に感じます。 約束・予約して出かけるのが苦痛です。 直前になると行きたくなくて出かけるまでに時間がかかります。 ぎりぎりまで仕度を始められません。 病院や美容院は予約をとってもよくキャンセルしてしまいます。 嫌なことがあるとすぐにカッとなります。 なかなか気分を変えることができなくて、嫌な気分でいつまでも過ごします。 寝ても治りません。 偏頭痛もちで、イライラ・不快感でいっぱいになると頭痛がして、吐き気もします。 友達とあってる時は元気な自分を演じてしまうので、帰ってからぐったりします。 でも会わないと仲間はずれにされてるような気になります。 人からいつも、変ってるね、といわれますがそれが苦痛です。 普通のひととちょっと違うみたいです。 質問ですが、 こんな私はうつ・ADHDだと思いますか? ただの怠けものでしょうか? 甘えて生きてるだけでしょうか。 ちなみにうちの伯父は自殺(あったこともありませんが) 私の姉のひとりはノイローゼで飛び降り自殺(しましたが生きてます)。 姉のもうひとりは今、心療内科に通っています。 姪がADHDです。 よろしくおねがいします。

• smoon
  • お礼率86% (213/247)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ。 ADHDかどうかはわかりませんが、少なくともうつです。 ですが、 >病院や美容院は予約をとってもよくキャンセルしてしまいます。 これは大変ですね。 まずは、怠け者と思っている意識、甘えて生きているという意識は 持ってるのは構わないのですが、どちらにせよ、人って、 どこかの頼りがないと生きていけません。 ただ、先の病院を予約をとっても、キャンセルというのは、少し大変ですので 本当は、家族の方といかれるのもいいのですが、楽しく遊べる親しい友達が いらっしゃるのであれば、その方に事情を話して、一緒に病院に いってみるのもよいかもしれません。 別に、病院の中で、元気な自分を演じて頂いてもかまいません。ただ このことを、全て1度でなくても先生に言えることが大事です。 >ちなみにうちの伯父は自殺・・ このあたりも顧慮すると、少しきつい家庭環境でもあったのでしょうか?

smoon
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 うちの家庭環境は、親の離婚などもなくごく普通の一般家庭のはずです。 少なくとも、外から見るとそう見えます。 ただ、母はヒステリックだったし、父も尊敬できる人間ではありません。 (常識がないというか、人に迷惑かけて平気な人です。姉は父のせいもあり一時期ノイローゼ気味になって未だに父の顔が見れません) 私は母と確執があり、母も今はちょっと事情があり、ノイローゼ気味になってきました。死にたい!とかいって泣きわめきます。 うちはとても厳しく育てられたので、真面目というか、 とにかく神経質でヒステリックな兆候があります。 伯父は母の兄ですが、亡くなったのは母が子供のころの話です。 ただ、こういうのも遺伝があるのかな…と思って書きました。 やっぱり、ちゃんと先生に診ていただいた方がいいですよね。 以前、頑張ってカウンセリングと心療内科に1度ずつ行ってみたのですが うまく伝えられなかったのと、先生との相性が悪かったようでうまくいかなかったのですが 付き添いをお願いして診察に行ってこようと思います。 長々と失礼しました。家族の愚痴のようなものまで書いて申し訳ありません。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• eroero1919
回答No.3

元うつ病ですが、本当にうつ病なのかどうなのかは医者が決めることなのでなんともいえません。 私は通院しながら普通に働いたり友達と遊びに出かけたりしていて、自分が本当にうつ病だったのかそれともありがちなうつ気分のエセ患者だったのかが気になって治りかけのときに主治医に聞いてみたら「立派なうつ病です」と冗談交じりにいわれました。 後に寛解した後に、通院していたときに飲んでいた薬を面白半分に飲んでみたらものすごく気分が悪くなって、でも当時はそれを飲むと確かに精神的に楽になっていたんですよ。それで、「ああ、やっぱり俺はあのときは正常ではなかった」と変に納得した次第です。 ただ、お母さんにお姉さんとそういうタイプの人たちなので、そういう因子を持ち合わせているとは思います。あまり愉快な話ではないですけどね┐( ̄ヘ ̄)┌

smoon
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 そうなんです、実際に判断するのはお医者さんなんですが 自分が「ありがちなうつ気分のエセ患者」なのでは…?と考えてしまい 先生にそう指摘されるのではないかと思ってしまってます。 同じような疑問を持って、先生に聞いた人のお話を聞けて参考になりました。 ありがとうございます。

noname#173693
noname#173693
回答No.2

>普通のひととちょっと違うみたいです。 俺うつで精神障害者です。 「普通」でないとか書かれると不愉快ですね。

smoon
質問者

お礼

気分を害したのなら申し訳ありません。 ただ、うつ・精神障害の人をまとめて「普通でない」といいたいのではなく 私が「私の思う普通」とはちょっと違う、ということです。 たとえば…説明が難しいのですが 普通だったらこう出来るんだろうなーと思ってしまう事が多々あります。 普通だったら、病院とかキャンセルしないでいけるんだろうなー、 普通だったら、友達と会うのにこんなに憂鬱にならないんだろうなー ということです。 なので、あなたを含めた他人のことを総称したわけではないので ご理解いただけると助かります。

smoon
質問者

補足

お礼を書いた後に補足いたします。 よく、友達に「変わってるね」と言われるので どこが?と聞くと「どこがっていうか…ちょっと人と違うよね」と言われます。 それを書きたくて「普通の」という言葉を使いましたが 友達は「普通の人と違う」とは言ってませんので 普通の、と書かなければよかったのでしょうね。 ただ、私の個人的感覚で 「普通の人とちょっと違うね」って言われている気分なので 心情を表すためにこのように表現しました。