• ベストアンサー

鬱でしょうか?

ここ最近気分がさえません。 後頭部の方が常にもやもやもわー・・・っとしてるようなかんじです。 私は画家を夢見ながら現在フリーターの22歳。この歳なら努力次第で何とかなるとは分かっています。 だけど、さてまずはこれから何をしようかと考えようとすると絶望感がよぎります。 周りの友人が充実した日々を送ってるように思えて惨めな気分にもなります。そして、それらの友達は私の事なんてどうでもいいんじゃないか・・・と余計な妄想ふくらましちゃいます。 何より、日中がとにかくだるいです(バイト中は日中でもだるくない)。意地でも起き抜いてみたら深夜眠くなるかと思えばそうでもなく明け方まで目が冴えます。 少し前までは夜中に絵をがむしゃらにかいてましたが、今は少し描いたら「この先しぬまで一人で絵を描き続けられる自信が無いし単なる自己満足なんだろうなぁ・・・何のために描いてるのかな・・」などと、マイナスなことばかりかんがえてしまって嫌な気分なります。 母のたまにつくため息もやたらと意識してしまいます。 これは関係ないのかもしれませんが、すっぱり禁煙してからこれらの症状が悪化したって感じてます。以前はタバコで気を紛らわしてたってことでしょうか。 禁煙した直後は止められた優越感に浸ったりもして気分良かったのに・・・だからと言ってまた吸う気はありませんが。。。 このもやもやした感覚が不快なので環境変えるためにバイトやめて就職しようかなとは思います。しかし私は、同年代の人がちょっと怖いので(劣等感をすぐ感じる。おばちゃんは平気なほう)やっぱり不安です。 こんな私、鬱なんでしょうか・・・ 単なる怠け者なのでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

下記で試してください.疑いがあれば病院で診て貰います.  http://www.utu-net.com/  http://server343.dyndns.org/utu/  http://www.hospital-navi.com/utu-top.html  

otyawan
質問者

お礼

今また診断を試してみましたが良い結果になってました。 しかし、二択は難しいですね・・・(><) 性格的ににも「どちらかと言えば・・・」という時つい悪い方を選んでしまいます;; でもそれが事実になるような気もして改めて自分の性格考えさせられました。 有難うございます!!!

その他の回答 (5)

noname#172996
noname#172996
回答No.6

はじめまして。あなたと同世代の鬱経験者です。 本当に鬱だった自分の経験を書かせてもらいますと 何か月か生死について常に考え、少しのことで涙が出、 鏡に映った自分が自分じゃないと思うほど、 本来の自分の人格を失っていました。 ピークの時にはPCを開く気さえもしませんでした。 もし心配ならひどくならないうちに心療内科へ一度行ってみたらどうでしょう? 仮に現在のあなたは鬱ではないのに、そう思い込むことによって 本当に鬱になってしまったらどうもこうもないので。

otyawan
質問者

お礼

saga-さんからのアドバイスを聞くとどうも私は鬱ではないような・・・私は楽して生きてきた人間なのでフリーターになった今、物事が思うように行かずジレンマに陥ってるだけなのかもしれません・・甘すぎですね(;;)私は普段から憂鬱になりやすいのですがいつもなら気持ちをコントロールしてまた前向きになれたりしたのですが、今回はどうも上手くコントロールが出来ず不安が不安を呼んで挙句に質問をしてしまいました・・ もう一度気持ちの整理をつけてみます。。。 有難うございました!!!m(><)m

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.5

ご質問文にあるあなたの状態を拝見するに、 うつの可能性があるかないかについては、何とも言えません。 プロが使うツールを試しましょう。 SDSテストというのがあります。 これは、病院や精神科などで行なうと、有料です。 しかし、ただで出来ますから。 下記の2サイトは、専門医に診てもらうべきかどうかの判断が出来ますので、やってみてください。 http://mental.heart-warm.net/check/utu/sds.html http://www.jtu-net.or.jp/cgi-bin/selfcheck/e-selfcheck.cgi もしも、「行ったほうがよい」という結果が出たら、(必ず)受診されるのがよいでしょう。 以下は、気が早いかもしれませんが、ご参考に。 医療を受け、薬を飲むことによって状態が良くなる確率は、かなり高いと聞いています! 心療内科、精神科関係は、結構はやっていて、医者が忙しいこともあり、初診の予約が1ヶ月向こうというケースは、ざらだそうです。 早めに電話を入れましょう。 後手に回って事態が今より悪化すると、面倒くさくなると思います。 逆に言えば、 たくさん患者がいるのですから、うつは、珍しくない珍しくない病気なのです。 一生のうちに鬱を1回以上経験する人は、全人口の15%ぐらいもいるそうです。 おまけですが、知らないと損する情報を一つ。 「自立支援医療制度」 http://www.pref.fukushima.jp/seisinsenta/jiritu/jiritu_iryou.html http://www.pref.hiroshima.lg.jp/mhwc/jigyousyoukai/jiritusieniryou.htm これらのリンクは自治体のサイトですが、制度は全国共通です。

otyawan
質問者

お礼

調べてみたところ  軽度  でした; たっぷり睡眠とってみるのも良いみたいなので睡眠とってみます! とても参考になりました!有難うございます(^^#)

noname#160321
noname#160321
回答No.4

鬱ではないと思いますので、夜中にハイになったとき必死に描くしかないと思います。 画家で22歳は若すぎるのではないでしょうか。 私はイラスト分野しか知りませんが雑誌エスとか投稿を募っています。 どんどん厳しい判定をしてくれるところに送りましょう。 ^o^b

otyawan
質問者

お礼

イラストを描いてるお方なのですね。 似た境遇の方からのご意見とても有難く思います。 私の数少ない友人達がみんな行動的すぎて・・・それでも私は自分のペースで歩んで今に至りますが、やっぱりその行動の差が今おおきくでています。なので未だに結果の見えない自分は怠けてるんじゃと気持ちは焦るのにバイトの帰りに本を少し読んで創作意欲かきたてようとするのが精一杯・・・無知なままでは内容の乏しい作品になってしまうと思うので・・・でも、あまり人と関わらずこんな生活繰り返してたらおかしくなってきちゃいました。。。 またハイになるのを期待しつついまはゆっくり休んでみます。 私はどれだけ怠けたら気が済むんだか・・・;; 有難うございます!!m(><)m

  • psfa_mig
  • ベストアンサー率29% (135/452)
回答No.3

ここでは回答できないルールになってます。 専門の医者に見てもらいましょう。 病気じゃなかったら問題ないし、病気だったら早期治療で早期回復に繋がりますよ。 体調が優れないなら、のんびりここで回答を待ってるよりもいち早く医者に行きましょう。 ↓ 「それは○○という病気です/と思われます」「○○という薬を使用してみてはいかがでしょう」といった、病状の改善を目的とした投薬や治療方法に関する指導やアドバイスは、医師法第17条に反する恐れがあるため、禁止させていただきます。 ※健康促進のための回答・アドバイス、および、質疑に関連した病状に対する自己体験談は問題はございません。

otyawan
質問者

お礼

非常識な質問をしていたようですいませんでした。。。 以後気をつけます。 psfa_migさんのおっしゃるとおりでよね、的確なアドバイス有難うございます。

  • larm
  • ベストアンサー率30% (97/317)
回答No.1

一概に欝ですとは言えませんし、欝じゃないとも言えません。 1度お医者様に行かれるのも手かもしれませんが、 ほとんどの人が長い人生の中、迷ったり、周囲の人をうらやんだり、絶望感を感じる事はあるし、 これから先もこういう気持ちになる事は何度も訪れますよ~ 22歳で、夢のあるあなたが私はとても羨ましいですし、 禁煙できたあなたをとても尊敬しています。(私は数年思っていまだ禁煙できず・・・) アドバイスになってなくてごめんなさい。

otyawan
質問者

お礼

とても有難いアドバイスです。 有難うございます。 私覚悟が足りなかったのかもしれません・・たんたんと大学まで上がり就活もせづフリーター・・・そりゃ今、更挫折を味わうってもんですよね・・・;長い人生の一経験に過ぎないかと思うと少し楽な気分になりました。 有難うございます!! 禁煙は・・・タバコの代わりに好きなコーヒーを飲むようにしたら克服できました!体重が増えると思ってましたが暑さのせいかやせました。。

関連するQ&A

  • 明け方は なぜ うつ

    夕方からバイトに行き、夜中に帰宅という夜型の生活をしています。 明け方(4・5時ぐらい)になると必ず気分が沈み、朝になれば治ります。 明け方は必ず気分が沈むので、バイトがない日は早く寝るようにしていますが、 早く寝ても夜中の2時ぐらいに眼が覚め、眠れず明け方をむかえることがよくあります。 気分が沈むことって誰でもありますよね? 人によっては「雨や曇りの日」がつづくと気がめいるとか 同じように「明け方」は気分が沈みやすいものなのでしょうか?

  • 非定型鬱・になりかけているんでしょうか

    数日前からはじめたアルバイトが、憂鬱で仕方がありません。 仕事内容は、以前もやっていたことがある業種で以前は楽しくやっていたこともあり、 嫌ではありません。人間関係も、特に嫌な人がいるわけでもありません。 しかし、通い始めてから3日ぐらいが過ぎ、一日休みを経たとたん、休みの日の夕方 ごろからものすごい憂鬱感が襲ってきました。 友人と遊んでいたのですが、早く帰りたい憂鬱だという思いに囚われ、夜にかけてひどく なっていきました。漠然とした不安と、焦燥感で寝る気になれず、しばらくは同じような 気持ちになっている人がいないか、ネットで相談など読んでいました。 朝起きた時もまだ憂鬱で、本当に今日行かなければならないのかと落ち込みました。 行ってからも、たびたび帰りたいと思いつつ、特に嫌なこともなく終わりました。 終わった時は気分が浮上するんですが、また段々と明日のことを考えて憂鬱になってきました。 以前3カ月だけいたバイト先の店長が酷い人で、精神的に追い詰められ、自傷していた こともあり(リストカットではなく叩いたり殴ったりです)、ここ1年は本当にアルバイトを 転々としてきたので、すぐに辞めたりするのは親や周りの目も考えると、それも辛いです。 バイト自体が辛いわけではないのに、なぜか強烈に行きたくないという不安感や焦燥感 に襲われて辛いです。 以前のバイトも、ずっとそうだったので、もしかして病気になりかけているのかなと思いました。 それとも私が働きたくないという怠け者なんでしょうか。辛いです。 学校を卒業して就職した先で嫌なことがあり、その時のトラウマから働くことへの恐怖が あるのかなとも思います。 この嫌な憂鬱感、不安感から脱出できる方法を教えてください。 お願いします。

  • 朝ではなく昼から鬱

    普通、鬱がきついのは朝ですよね。 今まで私も朝がきつく夜は多少楽でした。 しかし、今は昼以降が特に辛いです。 特に夕方が辛く、急にきっかけもなく気分が落ち込み絶望感や若干の希死願望、涙が出たりします。 夜は眠る前に考えて眠りにつけなくなるのが怖く疲れるまでパソコンなどをしないと眠れません。 朝ではなく昼以降に辛くなるのは鬱気分としてありえるものですか? 今回のバイトはあまりに辛いので休みましたが治る気配がなく次のバイトも休む、なんてことになりそうで怖いです。 まだ辛くなってから3日程度ですが、これが永遠に続くような感覚がしてしまいます。

  • PMSなのか、うつなのか・・・

    19歳の女です。 私はよく気分が落ち込み、ストレスにも弱い方だと思います。 真面目すぎて完璧主義だとも言われました。 最近気づいたのですが、生理前にものすごく気分が沈んだり、すごく食べたくなったりするみたいです。 いろいろ調べて、PMSを知ったのですが、これがうつなのかPMSなのか判断できず困っています。 毎日日記を書いてみたのですが、生理が始まると気持ちが穏やかになっているような気がします。 主な症状は、 不安になる・イライラする・孤独感・絶望感・泣きたくなる・いなくなりたいと思う・人に会いたくなくなる・外出するのが億劫・過食・よく眠れない・お腹の調子が悪くなる・何もしたくない・・・などなど。 うつで気分の波が(うつに波ってあるんでしょうか?)たまたま生理前だったのでしょうか・・・。 今月は生理前に立ち直れないくらいものすごく落ち込んで 気分が落ち込んで、周りの人に迷惑をかけています。 外出するのが億劫で、学校の授業にも出られなかったり、本当に困っています・・・。 こういう場合は婦人科に行くべきですか?それとも心療内科とか精神科の方がいいのでしょうか・・・。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 私はウツなんでしょうか?

    私は、27歳で派遣社員として事務をしています。 昔から胃が弱く、悩んだりすると胃にきてしまい、一時的に治っても、悩むとまたすぐ胃炎になる、という事を繰り返しています。 なので、ストレスをためない様に言い聞かせているのですが、職場での人間関係に悩み、最近また胃炎を繰り返していて、食欲もありません。 派遣社員のためか、正社員から邪険にされたり、上司からは入社当時から言葉のセクハラを受けています。 笑って聞き流してきましたが、社内に誰も相談出来る人もおらず、言われる度にみじめな気持ちになります。 以前ここでも相談しましたが、だんだん体調が悪くなってきてしまい、 十分睡眠をとっても、だるくて朝起きられなかったり、 頭痛が続いたり、家に帰っても、急に死にたい気持ちにかられたり、言いようのない絶望感に浸ってしまいます。 毎日の様に、気持ちが沈んでいます。 つきあっている彼がいて、私の話を聞いてくれたり、励ましてくれるのですが、元気が出ず、電話中も泣いてしまいます。 会っている時も、沈んだ顔をしているので、心配されます。 そんな彼に「こんな彼女じゃ迷惑かけるから、別れて」と思ってもない事を言ったり、時には意味もなく当たったりもしてしまいます。 色々と考え、彼の希望もあり7月で仕事を辞める事になり 彼は「辞めて、休んで元気になって欲しい」と言います。 私も、休んで元気になりたいと思う一方、しばらく休める貯金はありますが、収入がなくなる事がとても不安で、失業保険がもらえるのが辞めて3ヵ月後なので、3ヵ月たつ前に働くべきか、とか色々考えてしまいます。 自分としては、3ヵ月休んで失業保険をもらってから、また働こうかと思っているのですが、3ヶ月も休んでいると、なんだか自分が怠け者に思えて、自責の念にかられそうです。 彼は「バイトでもいいじゃない」と言うのですが、いい年してバイトというのも、自分がかっこ悪く見えます。 心療内科は以前1度行ったのですが、問診を書いて薬を出されただけでした。 彼も、こんな私に困惑しています。自分でも、いつからこうなったのかわかりません。 私はウツなのでしょうか? また、今後どの様にしたらいいのか、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 画家の名前を教えて下さい!

    画家の名前を教えて下さい! 全くと言っていいほど情報がないのですが、いつも気になる絵があります。 一つの絵が気になっているというより、画家自体ですが、 素人目にみても、違う絵であっても同じ人が書いてると一瞬で分かる感じなんです。 特徴としては、風景(街中など)が多く、車などの乗り物が中心に描かれている絵が多かったような・・ どの絵でも特徴的なのが、太陽光やその反射、物体にあたった光(だと思いますが・・)を丸いつぶつぶで一つの絵の中にたっっくさん書かれています。 光のつやつや感が特徴なのが印象的です。 また、絵としてはポップなというか、少しマンガっぽい感じのかわいらしく、色使いもパステル系の 明るい感じの絵が多かったように記憶しています。 どなかた思い当たる画家さんがお分かりでしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 繰り返す症状…鬱でしょうか

    周期的に繰り返すのですが、 ・全身のなんともいえないだるさ ・食欲低下(もともとほぼ毎日の過食→嘔吐の傾向ありで約三年間) ・仕事辞めたいと心から思い立て続けに休んでしまう ・恥ずかしい話ですが23歳子持ちで、仕事休んでまでパチンコ行って何万も負け、それでも使ってはいけないお金まで注ぎ込むくせがあります。負ける度辞めなきゃと思いながらまた行ってしまう ・未来に希望が持てない ・たまに死にたいと思うが子供の事を考えると死ねなくて…子供の顔を見ては泣きながら死にたいと考える ・周りに相談したり日々の愚痴を言っても、誰でも仕事休みたいと思う誰でもそうだと言われ「誰も味方はいない」とイライラする。 ・なんとも言えない焦燥感 ・サイトを巡っては鬱診断をしたり鬱について調べたりする(あてにはならないでしょうがいつでも中度から重度の鬱だと診断されます) ・身体が異様にむくむのを繰り返す ・人に会うのが億劫で、誘いを断ったりドタキャンを繰り返す ・人目を気にして常にビクビクしてしまう ・なにもかもから逃げ出したいと考え、家事だけでなくお風呂に入るのも億劫に感じる ・バツイチで現在彼氏持ちですが、四年の付き合いでも全てをさらけ出す気になれず、本気の相談が出来なくて相手にも大丈夫、みんな頑張ってるんだから頑張れと言われ絶望感に陥る ・頑張れと言われるとイライラするか悲しくなる まだまだありますが…ただの怠け者なだけでしょうか?鬱の人はやっぱり自覚症状なんかなくパチンコ行ったりこんなとこに質問なんてしませんか? 仕事に支障をきたしているのでなんとかしたいです。でも病院代とかもし鬱だった場合の通院費などがもったいないと感じ、行きたくても行く気になれません。

  • 鬱かも、、

    来年3月卒業の専門学校生です。 最近進路や人間関係、家の事で以前にもまして悩みが増え、よく悩んでいるのですが、このごろよく気分が沈みがちになってしまいます。一日中沈んでいることもあります。 こんな状態でいる為学校に行っても友達と楽しく話せなかったり(本当は楽しくおしゃべりしたいのですが)バイト先でぼうっとしている等と怒られる・陰で暗いとか言われているような気がしている日々です。 かといって明るく振舞おうとするとものすごく疲れます。もっと積極的に~や、自分から行動を起こしたら~と人に言われるとかなり重荷に感じます。 人と積極的に話している人を見ると羨ましいと思ってしまいます こうして自分の事ばかり考えているからなのか、つい最近、自分の事しか考えていない身勝手な発言をしてしまって大変怒られてしまいました。こんな自分にひどい嫌悪感と後悔を感じています。 今の状態の私に友達やバイト先の人が愛想を尽かして離れていかないかかが心配です。又将来の事等、悩めば悩むほどどんどん気分が沈んでいく気がします。学校とバイトで体と心を休める時間がほとんどといってないのも原因なのかもしれませんが。。。 最近自分が鬱ではないかと思い始めてきました。 精神科等の病院に行って診てもらったほうがよいのでしょうか?

  • 私はうつ・ADHDでしょうか。

    長文になります。 まとまりのない質問になると思いますが宜しくお願いします。 私はいつも、なんとなく憂鬱に暮らしています。 やる気がありません。 自分は片付けができなくて、散らかしているのに人にはなにかとイライラしています。 凹むとすぐに死にたい…と考えてしまいますが死んでいません。 死にたい、と言うようになってから20年がたちました リスカは昔やっていましたが、今はもうしていません。 最近流行っているのか、ファッションでやってるような人がいるのは不快に感じます。 約束・予約して出かけるのが苦痛です。 直前になると行きたくなくて出かけるまでに時間がかかります。 ぎりぎりまで仕度を始められません。 病院や美容院は予約をとってもよくキャンセルしてしまいます。 嫌なことがあるとすぐにカッとなります。 なかなか気分を変えることができなくて、嫌な気分でいつまでも過ごします。 寝ても治りません。 偏頭痛もちで、イライラ・不快感でいっぱいになると頭痛がして、吐き気もします。 友達とあってる時は元気な自分を演じてしまうので、帰ってからぐったりします。 でも会わないと仲間はずれにされてるような気になります。 人からいつも、変ってるね、といわれますがそれが苦痛です。 普通のひととちょっと違うみたいです。 質問ですが、 こんな私はうつ・ADHDだと思いますか? ただの怠けものでしょうか? 甘えて生きてるだけでしょうか。 ちなみにうちの伯父は自殺(あったこともありませんが) 私の姉のひとりはノイローゼで飛び降り自殺(しましたが生きてます)。 姉のもうひとりは今、心療内科に通っています。 姪がADHDです。 よろしくおねがいします。

  • 鬱ぎみですか??

    21歳の女です。 朝は絶望感で、誰かに頼りたくなる気持ちになり、不安で一杯になります。 体が鉛のように重く、必ず二度寝してしまいます。仕事が始まると同時にシャキッとするのですが、通勤時間は眠くて仕方ないです。 仕事が終わると疲れで眠くなるのはみなさん同じかと思いますが、疲れていて、次の日が仕事であるにも関わらずテンションが上がり、ハイになって1人になって音楽を聴きながら歌いながら絵を描いたりします。 ほかには、よけ考えてと会話しないと単調な言葉で相手に伝わらなかったり(考えるのが疲れるので押し黙ってしまうため学校では友達が少なく大体1人でいました。)そしてなんでもギリギリでやります。 彼氏に言われるのは深く考えすぎる(自分でも思います)、ネガティブです。多分思ったことを彼氏に言うと破局します。 自分では、恋愛依存症(そのことばかり考えているときは、彼氏を疑うことしか出来ない)で鬱っぽいなと思っています。 何年か前からこんな朝が繰り返されている気がするのです。 私は鬱なのでしょう??それとも別の精神病でしょうか?