• ベストアンサー

鬱でしょうか?

ここ最近気分がさえません。 後頭部の方が常にもやもやもわー・・・っとしてるようなかんじです。 私は画家を夢見ながら現在フリーターの22歳。この歳なら努力次第で何とかなるとは分かっています。 だけど、さてまずはこれから何をしようかと考えようとすると絶望感がよぎります。 周りの友人が充実した日々を送ってるように思えて惨めな気分にもなります。そして、それらの友達は私の事なんてどうでもいいんじゃないか・・・と余計な妄想ふくらましちゃいます。 何より、日中がとにかくだるいです(バイト中は日中でもだるくない)。意地でも起き抜いてみたら深夜眠くなるかと思えばそうでもなく明け方まで目が冴えます。 少し前までは夜中に絵をがむしゃらにかいてましたが、今は少し描いたら「この先しぬまで一人で絵を描き続けられる自信が無いし単なる自己満足なんだろうなぁ・・・何のために描いてるのかな・・」などと、マイナスなことばかりかんがえてしまって嫌な気分なります。 母のたまにつくため息もやたらと意識してしまいます。 これは関係ないのかもしれませんが、すっぱり禁煙してからこれらの症状が悪化したって感じてます。以前はタバコで気を紛らわしてたってことでしょうか。 禁煙した直後は止められた優越感に浸ったりもして気分良かったのに・・・だからと言ってまた吸う気はありませんが。。。 このもやもやした感覚が不快なので環境変えるためにバイトやめて就職しようかなとは思います。しかし私は、同年代の人がちょっと怖いので(劣等感をすぐ感じる。おばちゃんは平気なほう)やっぱり不安です。 こんな私、鬱なんでしょうか・・・ 単なる怠け者なのでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.2

下記で試してください.疑いがあれば病院で診て貰います.  http://www.utu-net.com/  http://server343.dyndns.org/utu/  http://www.hospital-navi.com/utu-top.html  

otyawan
質問者

お礼

今また診断を試してみましたが良い結果になってました。 しかし、二択は難しいですね・・・(><) 性格的ににも「どちらかと言えば・・・」という時つい悪い方を選んでしまいます;; でもそれが事実になるような気もして改めて自分の性格考えさせられました。 有難うございます!!!

その他の回答 (5)

noname#172996
noname#172996
回答No.6

はじめまして。あなたと同世代の鬱経験者です。 本当に鬱だった自分の経験を書かせてもらいますと 何か月か生死について常に考え、少しのことで涙が出、 鏡に映った自分が自分じゃないと思うほど、 本来の自分の人格を失っていました。 ピークの時にはPCを開く気さえもしませんでした。 もし心配ならひどくならないうちに心療内科へ一度行ってみたらどうでしょう? 仮に現在のあなたは鬱ではないのに、そう思い込むことによって 本当に鬱になってしまったらどうもこうもないので。

otyawan
質問者

お礼

saga-さんからのアドバイスを聞くとどうも私は鬱ではないような・・・私は楽して生きてきた人間なのでフリーターになった今、物事が思うように行かずジレンマに陥ってるだけなのかもしれません・・甘すぎですね(;;)私は普段から憂鬱になりやすいのですがいつもなら気持ちをコントロールしてまた前向きになれたりしたのですが、今回はどうも上手くコントロールが出来ず不安が不安を呼んで挙句に質問をしてしまいました・・ もう一度気持ちの整理をつけてみます。。。 有難うございました!!!m(><)m

• sanori
回答No.5

ご質問文にあるあなたの状態を拝見するに、 うつの可能性があるかないかについては、何とも言えません。 プロが使うツールを試しましょう。 SDSテストというのがあります。 これは、病院や精神科などで行なうと、有料です。 しかし、ただで出来ますから。 下記の2サイトは、専門医に診てもらうべきかどうかの判断が出来ますので、やってみてください。 http://mental.heart-warm.net/check/utu/sds.html http://www.jtu-net.or.jp/cgi-bin/selfcheck/e-selfcheck.cgi もしも、「行ったほうがよい」という結果が出たら、(必ず)受診されるのがよいでしょう。 以下は、気が早いかもしれませんが、ご参考に。 医療を受け、薬を飲むことによって状態が良くなる確率は、かなり高いと聞いています! 心療内科、精神科関係は、結構はやっていて、医者が忙しいこともあり、初診の予約が1ヶ月向こうというケースは、ざらだそうです。 早めに電話を入れましょう。 後手に回って事態が今より悪化すると、面倒くさくなると思います。 逆に言えば、 たくさん患者がいるのですから、うつは、珍しくない珍しくない病気なのです。 一生のうちに鬱を1回以上経験する人は、全人口の15%ぐらいもいるそうです。 おまけですが、知らないと損する情報を一つ。 「自立支援医療制度」 http://www.pref.fukushima.jp/seisinsenta/jiritu/jiritu_iryou.html http://www.pref.hiroshima.lg.jp/mhwc/jigyousyoukai/jiritusieniryou.htm これらのリンクは自治体のサイトですが、制度は全国共通です。

otyawan
質問者

お礼

調べてみたところ  軽度  でした; たっぷり睡眠とってみるのも良いみたいなので睡眠とってみます! とても参考になりました!有難うございます(^^#)

noname#160321
noname#160321
回答No.4

鬱ではないと思いますので、夜中にハイになったとき必死に描くしかないと思います。 画家で22歳は若すぎるのではないでしょうか。 私はイラスト分野しか知りませんが雑誌エスとか投稿を募っています。 どんどん厳しい判定をしてくれるところに送りましょう。 ^o^b

otyawan
質問者

お礼

イラストを描いてるお方なのですね。 似た境遇の方からのご意見とても有難く思います。 私の数少ない友人達がみんな行動的すぎて・・・それでも私は自分のペースで歩んで今に至りますが、やっぱりその行動の差が今おおきくでています。なので未だに結果の見えない自分は怠けてるんじゃと気持ちは焦るのにバイトの帰りに本を少し読んで創作意欲かきたてようとするのが精一杯・・・無知なままでは内容の乏しい作品になってしまうと思うので・・・でも、あまり人と関わらずこんな生活繰り返してたらおかしくなってきちゃいました。。。 またハイになるのを期待しつついまはゆっくり休んでみます。 私はどれだけ怠けたら気が済むんだか・・・;; 有難うございます!!m(><)m

• psfa_mig
回答No.3

ここでは回答できないルールになってます。 専門の医者に見てもらいましょう。 病気じゃなかったら問題ないし、病気だったら早期治療で早期回復に繋がりますよ。 体調が優れないなら、のんびりここで回答を待ってるよりもいち早く医者に行きましょう。 ↓ 「それは○○という病気です/と思われます」「○○という薬を使用してみてはいかがでしょう」といった、病状の改善を目的とした投薬や治療方法に関する指導やアドバイスは、医師法第17条に反する恐れがあるため、禁止させていただきます。 ※健康促進のための回答・アドバイス、および、質疑に関連した病状に対する自己体験談は問題はございません。

otyawan
質問者

お礼

非常識な質問をしていたようですいませんでした。。。 以後気をつけます。 psfa_migさんのおっしゃるとおりでよね、的確なアドバイス有難うございます。

• larm
回答No.1

一概に欝ですとは言えませんし、欝じゃないとも言えません。 1度お医者様に行かれるのも手かもしれませんが、 ほとんどの人が長い人生の中、迷ったり、周囲の人をうらやんだり、絶望感を感じる事はあるし、 これから先もこういう気持ちになる事は何度も訪れますよ~ 22歳で、夢のあるあなたが私はとても羨ましいですし、 禁煙できたあなたをとても尊敬しています。(私は数年思っていまだ禁煙できず・・・) アドバイスになってなくてごめんなさい。

otyawan
質問者

お礼

とても有難いアドバイスです。 有難うございます。 私覚悟が足りなかったのかもしれません・・たんたんと大学まで上がり就活もせづフリーター・・・そりゃ今、更挫折を味わうってもんですよね・・・;長い人生の一経験に過ぎないかと思うと少し楽な気分になりました。 有難うございます!! 禁煙は・・・タバコの代わりに好きなコーヒーを飲むようにしたら克服できました!体重が増えると思ってましたが暑さのせいかやせました。。