• ベストアンサー

債務者死亡

法律に関して、分からないので、質問させて、いただきます。担保も、保証人も、要らない代わりに、法外な利息を、要求される、闇金融などの、債務者が、病気によって、死亡した場合など、その扱いは、法律的に、どうなるのでしょうか?債務者は、成人としてお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

死亡した人の債務は相続人が引き継ぐことになります。 相続人は、被相続人(死亡して人)の財産や負債の全てを相続することになりますが、財産よりも債務の方が多い場合は、相続放棄をすれば財産も債務も相続しないで済みます。 相続放棄は、相続有ったことを知った日から3ケ月以内に家庭裁判所に手続きをする必要が有ります。 相続放棄の詳細は、参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://minami-s.jp/page021.html
monoris
質問者

お礼

大変、参考になりました。3ヶ月以内とゆうところも、ポイントですね。有難うございました。

その他の回答 (3)

  • old98best
  • ベストアンサー率36% (1050/2908)
回答No.4

他の方の回答にもあるように、借金は財産と一緒に相続されます。 相続人は、黙っていると自動的に借金も相続した事になります。 これを避けるには、相続を放棄するか、裁判所に申し出て限定相続の手続きを取る必用があります。 限定相続になると、借金がが財産よりも多かった場合だけ放棄するという事ができます。

monoris
質問者

お礼

有難うございました。簡単な法律関係も、これから目をとうして、勉強して行こうと思います。

  • sirokiyat
  • ベストアンサー率23% (204/867)
回答No.2

相続人に他の財産と一緒に引き継がれます。 従って相続人が相続に放棄をすれば借金は引き継がれません。ただしこの財産は相続する、あの財産は放棄するなど選択は出来ませんので全部を相続するか放棄するかになります。

monoris
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございました。残された、遺族にも、有利な、選択の道が、残されているのですね。

monoris
質問者

補足

相殺して、マイナスであれば、全部放棄してしまった方が、断然有利とゆうことに、なりますが、その考え方でよろしいですか?

  • MetalRack
  • ベストアンサー率14% (298/2040)
回答No.1

相続により引き継がれます。

monoris
質問者

お礼

通常の債務と、同じようマイナスの、遺産として、相続されるとゆうことですね。早速の、お答え有難うございました。

関連するQ&A

  • 保証人が死亡したら債務も遺族が相続?

    親が叔父の会社の借金の保証人になっています。 担保は自宅の土地です。 個人の債務の場合、まずその遺族が債務を相続して 支払い義務が発生する思うのですが、 法人の債務は即保証人に支払請求が来るのですか? 最初は3000万円の保証人だったのですが、 知らない間に連帯債務?他の人の担保と合わせて 8000万円の保証人になってしまっています。 会社が倒産してしまった場合、うちと他の保証人の担保を あわせても8000万円に満たない場合、 残りはどこに請求が行くのでしょうか? 父が死亡した場合はもちろん相続放棄するつもりです。 父より先に会社が倒れてしまったらと思うと恐ろしいです。

  • 保証債務履行請求期限について質問です。

    保証債務履行請求期限について質問です。 現状は、、、 ・公共工事を落札しました。 ・契約保証書を提出しました。 ・契約保証書は金融機関が発行したものです。 ・金融機関に担保として差し入れたものは定期預金。 ・保証債務履行請求期限は契約終了日(完工日私日)から6カ月です。 ・工事については、弊社=債務者、官庁=債権者 ・契約代金については、弊社=債権者、官庁=債務者 ・工事が終了し検査の検収を官庁から頂くと、金融機関から担保が戻ります。 一応上記がザックリとした状態です。 その状態で 下記状況が発生しました。 状況1 工事が終了し、金融機関から担保の定期預金が返却されました。 その後、契約保証書に記載されている保証債務履行請求期限内に 工事に瑕疵が発見され、官庁からの手直しの要求若しくは、 履行完遂の要求があったが、 弊社は要求通り履行をしなかったとします。 その状態で官庁は金融機関に 債務不履行を理由に金融機関へ保証金の請求を行いました。 しかし、担保の定期預金は弊社へ差し戻されています。 質問1、 金融機関は官庁へ保証金を払うのでしょうか? 質問2、 金融機関は弊社へ請求をするのでしょうか? 質問3、 債権者が官庁から金融機関へ譲渡されるのでしょうか? 質問4、 担保の定期預金は金融機関で勝手に差し押さえることができるのか? 質問5、 保証債務履行請求期限は法的及び実務的にどのように保証されている? 質問6、 保証債務履行請求期限の6カ月と民法上の債権請求の期限の違いは? 質問7、 仮に担保を現金としていて、現金が差しもどされたあとに、弊社が使って なくなってしまった場合は、官庁及び金融機関どちらかが債権の回収不能になると 思いますが、保証債務履行請求期限の意味がないのでは?

  • 債務者死亡後の手続きについて

    債務者(夫)が病気で死亡し、連帯債務者(妻)が住宅ローンを支払えなくなった場合の手続きは、自己破産しか手段はないでしょうか? また生命保険には入ることが出来ず、連帯保証人もいません。 家の名義は債務者(夫)ですが、連帯債務者(妻)へ名義変更する必要はあるのでしょうか? 長くなってしまいましたが、 お分かりの方、宜しくお願いします。

  • 契約者本人の死亡後の債務について

    本人死亡後、残った債務についてカード会社に問いあわせたところ、一括で支払ってほしいとのことでした。友人にいろいろ話を聞いていたところ、「消費者金融(名前はわかりません)では本人死亡の場合は債務はなくなるみたいだよっ」と言っていました。本当でしょうか?それが本当なら最初から団信のように本人が亡くなったら債務がなくなるように契約時点で併せて加入できるようになっていればいいのになって思います。質問の焦点がぼやけてしまいましたが、消費者金融で債務がなくなって、カード会社は債務が残るものなんですか、ということが質問内容です。よろしくお願いします。

  • 借りている本人が死亡した時

    消費者金融で、お金を借りる時、保証人や担保(普通の借り入れの場合)はいらないと思いましたが、もしも、借金完済前に事故や病気等で、死亡してしまった場合、その借金はどうなるのでしょうか?

  • 債務者の死亡

    自分が連帯保障人になっている債務者が死亡してしまい、保証人である私に債権者より、残債の返済をお願いされました。素人判断で逃れる事は出来ないと思っております。しかし数年前に債務者より、保証人A(私)に対して一切の迷惑を掛けず全て返済しますとの念書をもらい、本人の名前と拇印をもらっております。また2番目の保証人は親族(実兄)であります。この様な場合、 (1)やはり私が返済しなければならないのでしょうか? (2)債権者に、生命保険や財産の差し押さえ等をしてもらえないのでしょうか?どなたか教えて下さい。

  • 無担保で借りた債務の返済が滞った為、父が連帯保証人に。その父が死亡してしまいました。

    父が知人の借金の連帯保証人になっていました。 父が死亡してから、封書がとどきました。 見てみたら、父が連帯保証人になってたみたいです。 その会社に内容を問い合わせたところ知人が無担保で お金を借りていたらしいのですが、返済が滞ったため 払えなければ保証人をつけてくれと言われその時 連帯保証人になったみたいです。その知人が自己破産 した為、連帯保証人の父のところに返済してくださいという 書類を送ったとのことでした。 連帯保証人とは、お金を貸し出す時点でなるものではないのでしょうか? お金を貸し出し後の連帯保証人契約は法律上有効なのでしょうか? また父が死亡している為、家族がその債務を引き受けなければならない のでしょうか?よろしくお願いします。

  • 団体信用保険に関する質問です。現在、私が住宅ローンを組むとして、債務者

    団体信用保険に関する質問です。現在、私が住宅ローンを組むとして、債務者を私と息子と2分の1ずつとします。そして、私のみが団体信用保険に入り、その後私が死亡した場合、残りの債務の支払いはどのようになるのでしょうか。おそらく息子が連帯保証人であるならば、全て債務は保険で支払われると思いますが、息子が連帯債務者の場合も全額支払われるのでしょうか。また、私が事故で死亡するのと病気で死亡するのと、あるいは別の理由で死亡するのとで、保証内容に違いはあるのでしょうか。

  • 簿記2級 保証債務

    こんにちわ^^ 今、手形の不渡りを学んでいますが どうも保証債務について、とっつきにくい所があり質問させていただきました。 それでは問題をご覧ください。  東京商店は、かねて仙台商店に裏書譲渡していた約束手形につき 支払人に福岡商店が満期日に支払いを拒絶したため、仙台商店より 遡及を受けた手形金額500円、拒絶証書作成費30円、延滞利息10円を 小切手を振り出して支払った。なお、保証債務は手形金額に対して 1%計上している。 テキスト仕訳) (不渡手形)540   (当座預金)540       (保証債務)5    (保証債務取崩益)5 なんですが、2つに疑問が沸きました。 (1)延滞利息と法廷利息について  延滞利息は、不渡手形勘定に入れるのに  法定利息は、受取利息勘定を使うのは?? (2)保証債務について  偶発債務発生のために保証債務費用を組んでいるのにも関わらず  なぜそれをつかわない?偶発債務発生時にただ、逆仕訳みたいな事を  するだけなら、最初から保証債務なんていらないのじゃないの?? という事なんです。 どなたかこの2つの事について、ご教授おねがいします。

  • 連帯債務者本人死亡による相続について

     下記、内容の債務相続と割合等教えて下さい。(私は長男です)  (1)母親と二男が連帯債務で銀行から融資を受けている。(父親はすでに債務発生前に死亡)  (2)相続関係は、母+子3人(私・長男、二男、長女)です。  (3)今般、母親が死亡しました。  (4)連帯債務については負担割合の特約はありません。  ※母の死亡により母の債務はどのように相続されるのでしょうか?  ※相続の割合があればその割合はどのような割合でしょうか?  ※連帯債務なので、仮に延滞事故など生じた場合は、債務相続の割合に関係なく債務相続   した者1人に全額請求されるものでしょうか?  ※母の死亡により残った二男には負担割合とか何か変化が生じるものでしょうか?                相続人間で特別な協議、相続の放棄等は無いものとして法律上で教えて下さい。