• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

電気で魚を取る漁法は存在するのですか?

昔、川に電気を流し魚を感電死させる漁法があるというのを聞いたような気がします。 本当にこのような漁法は存在するのですか? もしあるのでしたらこれを海で行えば大量の魚が簡単に取れると思うのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • ultraCS

日本では、爆発漁法は水産資源保護法第5条、毒流し漁は水産資源保護法第6条、電気ショック漁法(ビリ漁)は各県の漁業調整規則で禁止されています。 また、爆発を使わず、岩と岩をぶつけて衝撃波を使う方法(狭義のガチンコ漁)も閉水域では禁止されています。

質問者からのお礼

回答有難うございます。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • mibuna

漁の手段としては禁止されていますが効果があるのは確かなので 琵琶湖では外来魚(ブラックバス)の捕獲に電撃漁を 滋賀県がやってますよ。

質問者からのお礼

回答有難うございます。

• 回答No.2

方法自体は有りますが、禁止(生態系を破壊するので)されている漁法です。 「死ぬ」のではなく「ショック(気絶)」を与えるだけです。

質問者からのお礼

回答有難うございます。

• 回答No.1
  • RTO

ビリ漁と言い、日本では禁止されています

質問者からのお礼

回答有難うございます。