• 締切済み

なぜ鳥は電線に乗っても感電しないのかご存知の方は教えてください

みんなの回答

noname#194996
noname#194996
回答No.2

同じ線の上に両足(両手)で掴まっているという前提ですが、この場合鳥の体と電線とで並列の回路になっているので、電流は抵抗の逆に比例して流れることになります。また、接している2点間の電圧はほとんど0です。このために鳥の体を経由する電流は0ではないにせよ非常に微弱だということになります。 平行している2線間にまたがってとまったら即死すると思います。 電力会社では、2線間をまたいでいく時に死ぬ蛇(結構多いようです)の供養を毎年していると聞いたことがあります。

marunannko
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 そうだったのですか。 詳しく教えてくださりありがとうございます。

• yaasan
回答No.1

電線から感電するのはどこかが(ほぼ)接地していると電気が中を通して地面に抜けていくので、感電します。絶縁体は元々電気を通しません。 鳥はどこにも接地していないので、体内に通電しないのです。

marunannko
質問者

お礼

よくわかりましたありがとうございます