• ベストアンサー

野菜の名前を教えてください

白菜の種を植えて大きくなったところで、写真のような菜っ葉が生えてきました。この菜っ葉は何という野菜でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164078
noname#164078
回答No.6

>この菜っ葉は何という野菜でしょうか。  白菜の種を蒔いて、他は白菜で巻き始めたのに、写真の葉だけ  白菜には似ていないので、不思議に思ってのご質問だとおもいます。  今の種はほぼ一代交配雑種(F1)ですので、交配に使った  「カラシナ」が出てしまったものだと思います。  交配に使った親は固定種ですが、稀に出てしまうみたいです。      交配種とそうでない品種はとはどう違うの?  http://www.h6.dion.ne.jp/~chusan55/hatena12/51hatena5.htm

その他の回答 (5)

• habataki6
回答No.5

白菜というのは 初めは広がっていますよ そのうちに巻くように なりますから ご安心ください。

sundy5year
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。

• arukie
回答No.4

白菜はもう少し葉がなめらかだった様な気がしますが・・・ ハイブリット野菜の「キャベサイ」の葉の方が似ている気がします。 白菜にしろキャベサイにしろ、最初は葉っぱだけで、 そのうち葉っぱが玉状になった場合に一般的な白菜みたいになります。 葉っぱだけでも白菜には変わりませんが、 玉にならず太陽を浴びてしまっているので、青菜?状態ですね。 そのまま来年まで放置し続けると、真ん中から茎が伸びてきて、 菜の花に似たような花が咲きます。

sundy5year
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。

• lions-123
回答No.3

>野菜の名前を教えてください 白菜の種を植えて大きくなったところで、写真のような菜っ葉が生えてきました。この菜っ葉は何という野菜でしょうか。 ↓ 撒いた種が、間違いなく白菜でしたら白菜の結球していない状態だと思います。 <非結球の品種もあるかもしれませんので、種の袋や入手先に確認が出来れば要チェック> その原因としては、 ◇種まきが遅く「東北:8月中旬、関東:8月末、関西:9月中旬、四国・中国・九州:9月中旬までが目安」、地温が低い。 ◇早生品種で栽培期間の短いタイプを選んでいなかったり、種まきの適期を過ぎていると葉の枚数が少なく結球しない。 ◇追肥がされず生育が遅れたり、結球を始めるころに土寄せを行うとか、土壌が固く根傷みすると白菜の葉が結球しないケースが多い。 ◇結球してなくても、自家用・食べるには食味・食感には影響しませんので、そのまま食してよいでしょう。 また、極端な寒冷地でなければ卒塔婆を縛ってあげて冷気に耐えて長く食用にする、そのまま放置すれば春には菜の花状の花葉が美味しく召し上がれます。

sundy5year
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。先日塩漬けにして食べて見ました。カラシの香りがしました。

• E-1077
回答No.2

そうです。白菜そのもの。丸く重なっていくのはもう少しあと。最後には上部を縛る人もいるくらいです。プロはしない観たいだけど。

sundy5year
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。現在少し巻いて来ました。先端を縛っても良いのでしょうか。やってみます。

• 0913
回答No.1

白菜だと思います。 白菜は生え始めから玉になっているわけではありません。 育ち始めはこんな感じだと思います。 http://blog.murablo.jp/nanki-saposute-blog/kiji/258115.html