• ベストアンサー

野菜の名前を教えてください

白菜の種を植えて大きくなったところで、写真のような菜っ葉が生えてきました。この菜っ葉は何という野菜でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#164078
noname#164078
回答No.6

>この菜っ葉は何という野菜でしょうか。  白菜の種を蒔いて、他は白菜で巻き始めたのに、写真の葉だけ  白菜には似ていないので、不思議に思ってのご質問だとおもいます。  今の種はほぼ一代交配雑種(F1)ですので、交配に使った  「カラシナ」が出てしまったものだと思います。  交配に使った親は固定種ですが、稀に出てしまうみたいです。      交配種とそうでない品種はとはどう違うの?  http://www.h6.dion.ne.jp/~chusan55/hatena12/51hatena5.htm

その他の回答 (5)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.5

白菜というのは 初めは広がっていますよ そのうちに巻くように なりますから ご安心ください。

sundy5year
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。

  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.4

白菜はもう少し葉がなめらかだった様な気がしますが・・・ ハイブリット野菜の「キャベサイ」の葉の方が似ている気がします。 白菜にしろキャベサイにしろ、最初は葉っぱだけで、 そのうち葉っぱが玉状になった場合に一般的な白菜みたいになります。 葉っぱだけでも白菜には変わりませんが、 玉にならず太陽を浴びてしまっているので、青菜?状態ですね。 そのまま来年まで放置し続けると、真ん中から茎が伸びてきて、 菜の花に似たような花が咲きます。

sundy5year
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.3

>野菜の名前を教えてください 白菜の種を植えて大きくなったところで、写真のような菜っ葉が生えてきました。この菜っ葉は何という野菜でしょうか。 ↓ 撒いた種が、間違いなく白菜でしたら白菜の結球していない状態だと思います。 <非結球の品種もあるかもしれませんので、種の袋や入手先に確認が出来れば要チェック> その原因としては、 ◇種まきが遅く「東北:8月中旬、関東:8月末、関西:9月中旬、四国・中国・九州:9月中旬までが目安」、地温が低い。 ◇早生品種で栽培期間の短いタイプを選んでいなかったり、種まきの適期を過ぎていると葉の枚数が少なく結球しない。 ◇追肥がされず生育が遅れたり、結球を始めるころに土寄せを行うとか、土壌が固く根傷みすると白菜の葉が結球しないケースが多い。 ◇結球してなくても、自家用・食べるには食味・食感には影響しませんので、そのまま食してよいでしょう。 また、極端な寒冷地でなければ卒塔婆を縛ってあげて冷気に耐えて長く食用にする、そのまま放置すれば春には菜の花状の花葉が美味しく召し上がれます。

sundy5year
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。先日塩漬けにして食べて見ました。カラシの香りがしました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

そうです。白菜そのもの。丸く重なっていくのはもう少しあと。最後には上部を縛る人もいるくらいです。プロはしない観たいだけど。

sundy5year
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。現在少し巻いて来ました。先端を縛っても良いのでしょうか。やってみます。

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.1

白菜だと思います。 白菜は生え始めから玉になっているわけではありません。 育ち始めはこんな感じだと思います。 http://blog.murablo.jp/nanki-saposute-blog/kiji/258115.html

関連するQ&A

  • 野菜の名前教えてください。

    野菜の名前教えてください。 庭に野菜の種をいろいろ植えたのですが いろいろ出てきて 何が何やらわからなくなってしまいました。 写真の葉っぱは何の野菜かおしえていただけますか?  

  • 野菜の播種についてお尋ねします

    野菜を苗から育てようと種を蒔くのですが、芽が出るのですが双葉の状態でカイワレのように茎が長くなって倒れて枯れてしまいます。何がいけないのでしょうか?ちなみに野菜は白菜、キャベツ、ブロッコリー等です

  • あの野菜の名前が思い出せません。

    はじめまして。 以前に五反田の居酒屋さんで食べたのですが、 その野菜の名前がどうしても思い出せません。 色は緑で、見た目はチンゲンサイのような、セロリのような、 …感じの菜っ葉系でした。 その野菜自体の味は、それほど苦くもなく、 シャキシャキとみずみずしい感じなのですが、 最大の特徴は、最初はシャキシャキなのに、 後半、食べているウチに段々とモロヘイヤのようにトロみが出てきます。 そこのお店では、野菜スティックのように一本一本をマヨネーズに付けて食べる形で出していました。 普段スーパーで見かけるような名前の野菜ではありませんでした。 名前はカタカナ名で洋風な野菜っぽかった気がします。 情報がこれしかないのですが、 どうしてもまた食べたいと強く思っており、 どなたか野菜の食材に詳しい方、 思い当たる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 種から野菜作り

    ナスと白菜の苗を買って少し植えて見ました。                      少し肥料もまいたし一応大きくなってきて野菜っぽくなりました。             今度、種をまいてやってみようかと思いますが、まだやったことがありません。       花の種はまいたことがありますが枯れてしまいました。                  青梗菜の種をまいて畑に植え替えたいと思っています。何か気をつけることあったら教えてください。

  • この野菜の名前教えて下さい

    アブラナ科の菜っ葉では

  • 野菜の種まき

    白菜 大根 かぶ の種をまきたいのですが それぞれ、ミゾにしてまくのかウネにしてまくのかを教えて下さい。 それから、上からはヌカをかぶせたり切わらを かぶせたりしてあるのを見た事があるのですが どう使い分けるのか教えて下さい。 野菜作り初心者です。よろしくお願いします。

  • 間引き野菜って何でも食べられますか?

    プランターでたくさんの野菜を植えて作っています。 間もなく芽が出たのを間引かねばならないのですが、どんな野菜でも間引いた菜は食べられるのでしょうか? 菜っぱ類では無く、ニンジン、大根、キュウリなどが「?」と思ってしまいます。 よろしくご教示下さい。

  • はじめてみる野菜の名前と調理方法

    こんばんは。画像投稿は初めてです。 画像は今日、お母さんがもらった野菜なのですが・・・。 その野菜はテレビや雑誌などで見たことがなく、名前もわかりません。 なので、はじめて画像投稿したのですが…見えますでしょうか。 1度何か料理に使おうと思い、包丁で切ってみたのですが、 切ってみると菜っ葉のような感じがあって、汁?も出ていないので… 生では食べられないと思い、今は冷蔵庫にしまったままです。 画像に貼ってある野菜の名前と調理方法があれば教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 種から育てる野菜

    種から野菜を育てたいのですが、どうすれば育つでしょう。種から育ててみたい野菜はなす、キュウリ、トマトなどです。あとニンジンはどうすれば育つでしょう?写真付きのホームページなどないでしょうか?

  • なんていう名の野菜?

    スーパーで「つけ菜」と書かれた野菜を買ってきました。 ネットで「つけ菜」を調べてみたら 「白菜の丸まらないタイプの しろ菜 のこと」とか 「漬物に使う野菜のこと」とでてきましたが しろ菜とは見た目からして違うし 名前が分かりません。 見た目は、大根の葉そのものです。 長さは水菜くらいあり(40センチくらい)で、 小さな大根みたいな白い根っこがついています。 この野菜は、なんという野菜なんでしょう? 分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう