• 締切済み

広い?狭い?

yoppuu10の回答

• yoppuu10
回答No.5

坪単価に関しては他の方が書かれているので・・ 1800万というのは先に予算を1600万くらいと言われたとかではないですか? 私も同じような経験があります。予算より少し出るくらいの金額でできる広さを提示してきたのではないかと思います。 ちなみに外溝(フェンス)などつけられるご予定でしたらその予算には入っていないでしょうから注意が必要です。結構な額になってきます。 で、22坪とのことですが大家族でなければ十分だと思います。 土地が広いとつい家も広くしたくなりますが、家は狭いくらいが掃除も楽だし間取りや家事動線を工夫すれば住みやすいです。 狭ければ狭いなりの収納やモノの取捨選択もするようになります。 それでもどうしてももう一部屋ほしいと思えばあとから6畳ほどの物置やプレハブの部屋を設置することも可能でしょうし。 お若い方だと思いますが年をとったときには階段がつらくなりますからできれば将来1階だけでもこと足りるようにしておくといいですよ(一階に水回りと1LDKくらい)。

noname#176267
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今日、私の両親と主人の両親とそれぞれに話をして意見をもらったので再度検討したいと思います。