• ベストアンサー

建替えについて、地元工務店か大手ハウスメーカー

36坪の家の建替えを考えてるんですが、大手ハウスメーカー3社ぐらいに見積もりしましたがどれも2500万~3000万でした。地元工務店とか、設計事務所ならもっと安いんでしょうか?それとも似たりよったりでしょうか?それぞれの長所、短所、また、お勧めや失敗談などいろいろ聞かしてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tas3qqq
回答No.7

工務店に勤めてるものです。 以前はハウスメーカーにも勤めてました。 値段だけなら工務店の方が安く出来るでしょう。 ただし#3の人も経験があったように程度の悪いところもあるから気をつけましょう。 どのように気をつけるかというと、1社だけではなく色々なところから見積りや設計を頼むといいと思います。 施工に関しては大手がいいというわけではありませんが、ある程度のレベルは確保できます。 工務店はいいところはとてもいいのですが悪いところはとことんだめ。 あとは工務店なら担当者プラス社長。 ハウスメーカーなら担当者。 この辺が信用に足るか足らないかの判断もあります。 みんな家を建てるのが仕事ですが、建ててからのアフターも重要な仕事になります。 そういう意味ではハウスメーカーの方に軍配が上がります。 色々悩むのも楽しいものなので、勉強しながら家造りを楽しんでください。

tsuyo1496
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ハウスメーカーは展示場とかでわかるけど、工務店はどうやって見分けたらいいのやら、、、近くの工務店に飛び込みでいったら、 いいんでしょうか?

その他の回答 (9)

• nuera
回答No.10

大手メーカー(住宅の大手メーカーは日本にしか存在しません)は建築金額の3割~1/3をマージン(内訳は営業費、モデルルームの維持費、TVのCM費など)としてとり残りで下請けの地元工務店に施行させます。施行する工務店は自社の看板だけでは経営していけないため下請けをしています。(次世代省エネ基準は他の先進国の基準では「ザル」です。ザルを満たしていることを主張しなければならないということは技術に自信がない現れのように思います) 2-3年で立て替えるモデルルーム(最高スペックで建設)のコストをその期間の顧客でまかないますから一顧客あたりかなりの額になります 毎日ゴールデンタイムにひんぱんに放送されるCMも最終的には顧客が負担します 自動車や家電と違い住宅は大量受注すれば安くなるものではありません(建設材料は大量生産で安くできます) 逆に上記の理由で高コストにならざる得ません では大手の長所はなんでしょうか いうまでもなく企業の継続の可能性の高さですね (ただしミサワのように大手でも経営に行き詰まることは十分ありえます。従来のように日本と米国の一年間の住宅建設数が同じということはないでしょうから市場は縮小してゆきます) またデザイン(外観・間取)は地元工務店の弱点です 米国では設計は雑誌等で買う(数万~数十万円)ことが多くデザインの問題は解決できます 日本でも最近はネットでちらほら出てきています 参考に一例↓(米国の間取りサイトです) http://www.arxxbuild.com/client/arxx/ARXXplanbook.nsf/webpages/plan?OpenDocument&Count=1000 結論は新聞広告やチラシをこまめにチェックして地元工務店の内覧会に頻繁に出かけることです そして住宅の性能について質問をしてみて納得いく回答をしてくれた業者を選び、さらに口コミも参考にされたらいかがでしょうか。質問する内容は下記サイトを参考にしてください http://www26.0038.net/~adachipianoservice/good99.html

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4535582459/qid=1120011158/sr=1-3/ref=sr_1_10_3/249-8512342-6801932
tsuyo1496
質問者

お礼

回答有難うございます。一生の買い物なんで、いろいろと検討したいと思います。

• tas3qqq
回答No.9

No.7です。 工務店の見つけ方ということですが、ネット以外だと時々行う現場見学会に参加することが第一ですかねえ。地元の工務店でもチラシを配ってよくやりますから。 あとは近所を散歩して、イメージに近い建物があったら建主に聞いてみることですか。そのときにうれしそうな顔をして答えてくれる人ならその工務店にあたってみるのがよいかと思います。 実際工務店と話をするときは、大手のメーカーでも設計を進めていることを伝えた方が安くなります。

tsuyo1496
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます、一生の買い物なんで、工務店も検討したいと思います。

• yukio-se
回答No.8

こんにちは。 N0.6の者です。 設計事務所は、出会う機会がない事が欠点です。 一寸大変ですが、自分に合う設計事務所・建築家をインターネットや雑誌等から探し、勇気を出して連絡をしてみてはいかがでしょうか。 関西は設計事務所や建築家が大変多いです。 名古屋でも関西の建築家が多く活躍し、家を創っています。又、その逆もあります。 (その程度の距離であれば、金額面・業務内容共に問題はないと思います。) 施工は建設会社,工務店が行ないます。 見積は無料で、設計事務所の場合のみ 競争見積が可能になります。 図面(A2版で約40枚以上)により同じレベルの建設会社,工務店 5社程度の競争見積りをした場合、10~15%ぐらい総工事費の差が出てきます。 又、特命の場合(建設会社や工務店,大工さんに設計施工で直接頼む場合)では、よりもっと工事費が上がる場合がほとんどで、第三者的立場できめ細かな施工監理もできません。 上手く説明できてないと思いますが、そんな事も少し参考にして頂けましたら幸いです。 一寸文章がおかしくなりました。 御容赦下さい。

tsuyo1496
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました、設計事務所を調べてみたいと思います。

• yukio-se
回答No.6

初めまして。 満足できる家を得る為には、一重に信頼できる依頼先を見つけられたかどうかです。 家づくりは、設計事務所(建築家も含む。),工務店,ハウスメーカーの3つに大別され、家に対しての価値観や考え方,プロセスがまったく異なりますので、先ずその検討が一番重要だと思います。 私の家族が工務店経営なので、あまり悪い事は言いたくありませんが(私は専業設計事務所として父,弟と仲は良いですが、仕事上は取引はしていません。)コスト安や施工監理のみを考えれば、だんぜん設計事務所です。 昨年私が名古屋で手掛けた住宅が37.4坪で総工事費(消費税込)約2,320万円でした。 主な内容は、木造2階建 表層地盤改良+べた基礎,キッチン設備,水廻り機器,照明器具,エアコン(一部 既設エアコン移設),造り付家具,外構の一部,構造材は全てJAS表示材,土台・通し柱・管柱・間柱・筋違い等は桧(無垢)全て込み金額。 因みに玄関ポーチ,玄関は大理石張り。 別途、設計監理費(消費税込)約190万円    地盤調査費(消費税込)  約7万円(大型動的貫入試験) カーテン工事、表札、門柱 家は、家族の生命・健康を守るだけでなく、大きな財産でもあります。 tsuyo1496様に、良い家づくりができます事をお祈りいたします。 最後に、設計事務所,工務店,ハウスメーカーの長所・短所は私も過去にアドバイスした事もありますが、参考URLを下記に記載します。 ・施主と建築士の広場  http://www3.coara.or.jp/~patio/index.html 尚、次のサイト参考になるかもしれませんので御紹介します。 ・みんなの家づくり http://minnanoiedukuri.gozaru.jp/index.htm

参考URL:
http://www3.coara.or.jp/~patio/index.html
tsuyo1496
質問者

お礼

回答有難うございます、設計事務所も考えてるんですが、どこを選んだらいいのやら、ちなみに関西なんすが、、、また見積もりとかは無料なんですか?実際作るのは、工務店になるんですよね。

• ciro3
回答No.5

私は工務店勤務です。 ハウスメーカーが受注した物件の管理なんかもやってます。 当然同じ内容では、工務店の方が安くなります。 設計事務所の仕事もしてますが、あまり意匠重視だと 構造的にも無理しなければならず、無駄に材料を使う事が多いです。 構造に関していえば工務店の方がわかってると思うのですが。。 あと、キッチンや浴室などの住宅設備はかなり値段に差があります。毎年のように新しい機能がでてますし、上を見ればキリがないです。優先順位をつけて、ある程度の妥協をしないとどんどん高くなります。 絶対ショールームに行った方がいいと思いますが、行くと間違いなくどんどんいいものがほしくなるので覚悟&注意してくださいね。 予算が決まってれば、それを伝えて予算内にできる方法を相談してみてください。

tsuyo1496
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今、展示場とかいろいろと行ってます、来年春に建てるのでじっくり考えたいと思います。

• pantajam
回答No.4

36坪で2500万ということは、坪70万~ですよね。工法や設備にもよるでしょうが、決して安い金額ではないです。 一般的に、大手ハウスメーカーでは建築費の2割は広告代といわれますよね。それでも、○○ハウスで建てたという安心感はありますが。 ただ、大手の仕事をするのは地元の大工さんですよ。腕のいい人もいるでしょうが、どういう人が建てるのか、きちんと確認してからでも決めるのは遅くないのでは? 素敵なお家ができるといいですね。

tsuyo1496
質問者

お礼

そうなんです、高いんです。来年の春に建てる予定なんで、じっくり考えます。

• ken7821
回答No.3

わたしも同じ経験をしました。 最初は、「やはり地元が後々いいだろう」、といことで妻とも意見が合い、(家から歩いて2~3分)のところにあります工務店に見積もっていただきました。 金額が提示されて、それで行こうかと思っていたところ うちにいつも配達に来てくれるお兄さんが、「見積もりは一軒だけではダメですよ!」とアドバイスをしてくださり(そのかたは以前、建材屋に勤めていたらしく、材料の値段に詳しかったので、見積もりを見せたところ、ずいぶん吹っ掛けられてると言っていました。」) それで大手のメーカーに相談し、見積書を出させたところ、驚くほど安く、同じ仕様にもかかわらず出してきました。 それで迷ったんですが、近所の工務店に行き、「知り合いの人が勤めている大手の建設会社から見積もりをもらったらこのくらいで出来ると言って来たんですけど・・・」と、見積書を見せたら、 案の定、大変いやな顔をされましたが、「じゃー、その値段でやりますよ。」 と言ってくれました。 特に工務店(すべてではないとおもいますが)は手間賃のほかに材料代で儲けを出そうとするような印象をもってしまいました。 特に地元に一旦見積もりを出してもらうと、近所の手前 なかなか断りにくくなります。 その辺も踏まえて、地元の工務店などに行かれることを 判断してくださいね。

tsuyo1496
質問者

お礼

そうなんですよね、あたりはずれがあるんですよね、地元工務店。よくわかります。でもハウスメーカーは高いのがちょっとね、、、なんです。

• xfiles
回答No.2

私もちょうど来年あたり新築するため、色んなメーカーを当たりました。勿論大手メーカーも。 インターネットで情報収集したり、地元工務店も何軒かまわったため、その資料だけで膨大なものになりました。 それで私の出した結論は、地元の工務店で立てることです。 地元工務店にした理由 1.広告宣伝費にお金をかけていないため、同じ家を建てても価格が安い。 2.保証は大手でも中傷でも変わらないこと。 3.自由度が大きい。 4.自然素材を使っているところ。 5.耐震構造は特殊な免震構造や制震構造といったものを使わない限り、それほど違いは無い。 また、弟が昨年大手○○ハウスで建てたが、内覧会の時に接着剤か何かの臭いでとても耐えられず、すぐに出てきた事がありました。

tsuyo1496
質問者

お礼

回答ありがとうございました。大手ハウスメーカーはあまりにも高くて正直びっくりしました。そこで、地元工務店も考えてるんですが、どこを選んだらいいのやら、、、また、手抜きや安い部材を使った工事が怖いんですよね。

noname#12200
noname#12200
回答No.1

手抜き工事が怖いか怖くないかというところ でしょうか? ハウスメーカーなら、工場でほとんど規格品が 作られてきて、あとは、組み立てるだけです。 手抜きするところがありません。 内装は、地元の工務店が行いますが、契約された 工務店ですので、しっかりやらないと仕事は 二度ともらえません。 私は以上のことから、大手ハウスメーカーで 建築しました。内装もしっかりしおり、壁紙など 感動するぐらい綺麗に仕上げられています。 (以前は、分譲マンションに住んでいましたが、  比べものにならないぐらいです)

tsuyo1496
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうなんですよね、手抜き工事や、安い材料が怖いんですよね。