• 締切済み

家の見積もり

新築の平屋をいずれ建てたいと思います、まだ土地代分の頭金を貯めてから考えています、 買えても5年先くらいになりそうです。 色々広告の間取りを見たり、参考書を見たりネット見たりしてる最中で、土地は不動産屋で見たところ70~80坪500~800万程。 一応23~26坪の平屋3LDKを予定です。 ハウスメーカーでタマホームで広告の例ですが、3LDK24坪で715万 タマホームは安いメーカですがこの金額で本当に建つのか?どうか知りませんけど・・・ 不動産屋では一坪50万で、家25坪で多く見て1300万かかると・・・差は600万 もちろん屋根、壁の仕様だけでもかなり差があるのでなんともいえないとは思いますが 家の建築費用は実際に見積もりを取らないと分からないので、お金の面でも計画が立てにくいので 5年先ですが見積もりだけでも先に取ることは可能でしょうか? 工務店、HM、地元のHMで見積もりを考えてます。 5年先とかだと見積もりは嫌な顔されるでしょうか?またHMだとしつこく勧誘があるでしょうか?

みんなの回答

  • yana1945
  • ベストアンサー率28% (742/2600)
回答No.3

5年先とは、照明器具のled化がより進み、自家発電、蓄電池の自宅への装備率 が、8%→25%等、戸建て住宅の環境が大きく変化します。 (1)現状、平屋建て戸建てを坪45万円で立てたいなら、5年後は坪48万円~52万円を掛け、 最新の設備を入れるか、その時坪45万円で建つ物とで比較すれば済みます。 (2)電気設備は5年先では、大きく変わっています。(特に、消エネ、自家発電機器はこれから、新製品がどんどん出てきます)

ahkriobuc
質問者

補足

意味を理解してますか?5年先の家を買うことを聞いてるのではありません。現状でどのくらいの金額になるかです。 またアバウトな坪45万とかなら誰にでも出せる数字ですが・・・ 自家発電とか、LEDとかそんなものに興味はない。

  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)
回答No.2

ハウスメーカーで5年も先の営業をする人はそういませんね。 見積もりの有効期間も1~2ヶ月程度です 高額商品なら長いお付き合いの営業もあるかもしれませんが。 見積もりをとっても社会経済情勢や工法どんどん変わりますのでもあまり意味がない可能性はあると思います。 おそらくあなたの場合は家の見積もりというよりは資金計画の相談ではないですか? 建物本体工事以外にかかる費用も見積もらないとわからないということでしょう。 目安はメーカーの2階建ての坪いくらという価格に平屋なら5~10万プラスして計算しましょう。 坪45万のビルダーなら坪50万に付帯工事費 坪60万のビルダーなら坪70万に付帯工事費という目安です。 家の見積もりでなく、ざっくりの資金計画を出してもらうことで総工事費を読むことが現状での準備だと思います。

ahkriobuc
質問者

補足

意味を理解してないようですが、5年先の家の見積もりを聞きたいのではありませんが? アバウトな数字なら聞かなくてもわかりますが・・・

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.1

つぼ単価というのはまあいい加減な目安にすぎませんが、5年先の資金計画ということであれば 家の費用としては坪50~60万円でみて計画すればいいと思いますよ。 詳細にっていっても土地も決まってなければ上にたつ家の仕様なんてきまりませんし、まだまだ5年先なら いろいろ新しいものも出てくる可能性もありますし。 土地代800万円+家1500万円+その他費用200万円=2500万円くらいで計画されてはどうでしょうか? 5年先の見積もりはわかりませんものね。 HMに相談されれば、今がお買い得です、頭金なんて必要ありません、ってせかされるでしょうね。 平屋であれば地元工務店などがいいと思います。 工務店をある程度絞り込めれば、日ごろからちょっと顔出ししていろいろ話を聞いてもらえるような とこごができると、イメージもわきますし、先に進みやすいかもしれません。

関連するQ&A

  • 新築の見積り

    新築を考えていて、ハウスメーカーを何社か見て候補を木下工務店とタマホームに絞りました。(タマホームは価格の面で候補から外せませんでした) 仮見積もりを2社に頼みました。 まだ見積もりは上がってきていませんがざっくりの金額を聞くと、1000万円も違いました。 タマホームが安いとはいえこんなにも変わってくるのかと驚きました。 ネットなどで調べてタマホームの評判が悪いのは承知していますが、1000万円も差があると見積もりをどうにチェックしたらいいのかわかりません。 どんな所をポイントとして見積もりを比較すればいいのでしょうか? 詳しく教えて頂けたら助かりますm(__)m

  • 家を売って家を建てる? 家を買って後で家を売る? どっちがお得?

    現在持ち家(空家2年)の家を持ってます。 :築30年軽量鉄骨セキスイ、土地80坪 土地坪単価15万 2件の不動産屋の見積もり1100万くらい。家屋評価0(軽量鉄骨だとは言ってない)。 購入プラン :土地1000万、家屋1800万 計2800万 で、出来れば持ち家を1500万くらいで売って、新しく買う土地代と家屋代に当てて、1500万くらいのローンを組みたいのですが、すぐ売れる可能性が低そうな気がします。 それで建築工務店は1500万くらいで売りたいなら、先に2800万でローンを組んで家が売れたときに繰り上げ返済をする方が慌てて1100万で売るよりいいと言われました。 どっちが得かなんて家がいつ売れるかによって変わってくるんでしょうが、1100万と1500万くらいの差なら粘って売ろうとして金利の割合の高いローンを組むより1100万で売って少しでも借入金を安くした方がいいのでしょうか? ちなみに1100万なら直ぐ売れるそうです。 1500万だと予想で1年~5年はかかると言われました。

  • 家を建てたいのですが予算がありません。

    和歌山県の紀北で家を建てようと思っています。 土地はあるのですが、家を建てる予算が1000万円しかありません。 平屋でも2階建てでも、延べ床面積を25坪ほどにして、4LDKの間取りで考えています。 付帯工事などを含めて、予算内で家を建てることは可能でしょうか?ローコストのハウスメーカーでも、正直難しい気がします。地元の工務店などで依頼する方が安く仕上がるものなのでしょうか? アドバイスをいただきたく思います。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 家は金額でどんなにかわるでしょうか?

    杉並で一戸建てを建築予定です。 建坪約35坪で2階リビングの3LDKで吹き抜け、ロフト10畳程の物を数社の HMと設計士(工務店紹介)さんへ見積もりを出しました。 金額的には総額で2000万~2700万で出て来ました。 金額的にはかなりの開きがあります。 住み心地や見た目の品質にはそんなに差があるものなのでしょうか? 材料を下げればいくらでも坪単価は下がる的な事をネットでは聞きますが どんなものなのでしょうか?

  • タマホームの見積りについて

    現在、新築を検討しているものです。 35-40坪の家を考えており、予算は2,000万です。 先日、タマホームに見積りをお願いしたところ、32坪で1,450万の見積りを出してきたのですが、インターネット上で同じプランの他人が出した見積書を見つけました。 その人は37坪で1,400万でした。 をいをい、人の足元見てくれるじゃねぇか、、、 とも思いつつ腹立たしい気持ちで一杯です。 内訳を見比べてみると「諸費用」と言う欄が自分のは220万なのに対して、インターネット上で見つけたものは95万でした。 タマホームの場合、この諸費用というのが全部儲けになるようなのですが、自分の出された諸費用と言うものは妥当な金額なのでしょうか?

  • 工務店の見積もり

    こんにちは! 今、地元(宮崎県)の工務店2社に見積もりをもらい、1社に絞ることにしました。 それが、絞った1社(T社)の見積もりが2300万、と言われ、私や主人は自分たちで できるところは自分たちでし、自己資金をプラスして、安くしよう、と決めました。 私の父が土地の持ち主になっているので、見積額を話したところ、高い!と一言。 最初に書いてもらった間取り図(30坪・平屋+一部2階建て)が私たち夫婦も、私の両親も大変気に入り、私たちはぜひここで建てたいと、考えて決めたのですが、父は見積額に納得できない様子。(どうやら1700~1800万ほどになると思っていたようです。) 後日、担当の方が見積額について話をしてくださると言っているので、なぜこの 金額になったのか、話を聞いてみる、と父は言っています。 実家は28年ほど前に、33坪で1000万円台で、在来工法で建てたそうで、どうやら その当時の相場を基準に考え、2000万円台は高すぎる、と思っているようなのです。 皆さんは、30坪で平屋+一部2階建て(ロフト)で2300万(諸経費込;自己資金は含めず) 高すぎると思いますか?

  • ローコストメーカーと大手メーカーの坪単価の違い

    住宅メーカーによって大きく値段が違うのはどうしてでしょうか? かたや坪70万円。かたや坪25万円。 同じ40坪の家を建てても、倍以上値段が違うのは何故なんでしょうか? 広告費とかそのあたりが原因のような意見が工務店や大工さんの言い分のようですが、「タマホーム」などは広告費も大手メーカー並に使っている気がします。一体何が違うのか知りたいです。

  • タマホームで標準以外のキッチンを入れる場合

    現在、タマホーム検討中の者です。 タマホームで標準仕様のキッチンは5メーカーのタマオリジナルモデルの中から選べると思いますが、 これ以外のキッチンを入れたいと思っています。 営業にその旨伝えたところ、特殊見積もりになるといわれ、ショールームにいって定価の見積もりを取って それを工務にあげてみないといくらになるかわからないと言われました。 別のHMで見積もり用にナショナルのキッチンの見積もりを取っていたので、 それを出してみたところ、定価約150万円のものが140万だと言われました。 いろいろなHMで話をしましたが、おおむねキッチンについては、どのメーカーでも6割~7割くらいの値段ではいると 聞いていたので、タマの値引きが10万円だけだったのにはちょっとびっくりしています。 営業がいうにはメーカーによって値引きも違うけど、それも見積もりを工務にあげないとわからないの 一点で、なかなかキッチンが決めれません。 そこで、タマホームにて標準以外のキッチンをいれた方がいらっしゃいましたら、 参考までにどのメーカーのどのグレードでどれくらい値引きしてくれた等の情報がいただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 10坪の家 極狭住宅 

    現在10坪の平屋に住んでます。築年数が経っているため、建替えて2階建てを検討中です。土地は当方の物で予算は1000万以内です。 外見、中身はこだわりはないのでシンプルで丈夫な家でしたら 問題ありません。 今流行のオール電化とかそういった物は必要ありません。 10坪の家で2階建てを建てるとしたらおおよそいくらぐらいでしょうか?メーカーに聞いても10坪の家と聞くといい顔しません。 町の工務店とかで聞いたほうがいいのでしょうか?

  • 家を新築したいのですが、金額のこと教えて下さい(ビーバーハウスの評判を知ってたらお願いします)

    家の購入を近いうちにしたいと思ってます。 夫婦共働きの為、私(妻)の実家の近くに家を購入するか、全く別の所に土地を購入して家を建てるかで悩んでます。 実家の近くにビーバーハウスというところが 15件くらいの家を建てることがわかりました。 30坪で4100万と言われました。 この辺りの坪単価は50万くらいですので 土地は1500万。 建物のほうは坪単価50万といわれたので (延べ床面積32坪)1600万としたら、 合計で3100万です。 単純に考えて、大手のHMでも 坪単価50~60万くらいであるように聞きますので 4100万というのは高いのではないかと思うのですが、 どうでしょうか? というのも、タマホームとかなら、 4100万も出せばかなり豪華な家になるのではないかと 思ったからです。 それに、大手のHMでも 4100万も出せば、30坪くらいの家を建てれるのでは ないかと思うのですが、どうですか? それと、ビーバーハウスというのは あまり聞かないのですが、 評判とか知ってる方いましたらお願いしますm(__)m