• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:近隣説明の義務範囲)

隣接敷地で老人ホーム建設、謝罪内容不十分に拒否され問題発生

江戸川 コナン(@hanasuke12)の回答

回答No.1

おはようございます。 ご質問を拝見しましたが、最低の業者ですね。 普通はこのようなトラブルが起きないよう、施工者側(事業者側)から前もって近隣に説明をするんですけどね。 代理人の質なのか、会社自体の質なのかわかりません。 対応自体に特に法令での決まりはありません。 ただ、老人ホームということで、けっこうな規模の建物ではないですか? 各自治体で条例を定めているケースが多いです。 自治体によって名前が違いますが、多くは中高層の条例などと呼ばれています。 内容としては、現地にお知らせ看板を立てることと、近隣から説明などを求められたら対応する義務です。 一度地元の市役所の建築指導部局に相談されてはいかがですか? ただ、行政はトラブルには介入しません。 仲裁というスタンスです。 でもこのくらいの要望なら対応しろとの指導が入ると思いますが。 あと、各自治体で無料の法律相談を設けているケースも多いです。 弁護士に相談するのも手ですが、時間が経てば工事が進んでしまいますけどね。

zuuto25
質問者

お礼

返事が遅くなりまして申し訳ありません。 アドバイス通り、市役所に問合せて行政の方針を確認したいと思います。

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