• ベストアンサー

賃貸 ガス 重要事項説明書の誤り

 宜しくお願い致します。 先月、転勤に伴い賃貸物件に入居しました。 それまではずっとプロパンガスの物件に住んでおり、また 子供が生まれ三人家族となるので光熱費を節約しようと 都市ガスの物件を探していました。  入居した物件は、仲介業者を通して管理会社に都市ガスであることを 確認し、賃貸借契約書中の重要事項説明書にも都市ガスである旨記載されていました。  ところが入居後、ガス会社よりこの物件がプロパンであることが発覚し、管理会社に問い合わせたところ記載の誤りを認めました。  管理会社からは、「お詫びをさせていただくしかない、要望を聞かせて下さい」と逆に質問されました。  このような場合どんな折り合いのつけかたがあるでしょうか? 体験談があれば参考になりますが意見を聞かせて頂きたくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ja97KG
  • ベストアンサー率26% (222/840)
回答No.1

今から再度引越するのも大変でしょうから 金銭補償しかないと思います。 都市ガスとLPガスの料金価格差をその物件に居住している間 補てんする示談書を作成して公正証書にする 都市ガス用として購入したガス器具等があった場合 使用できないのだから管理会社負担でLPガス器具を用意させる 都市ガスの器具に関しては購入価格で買い取ってもらう その位が限界かと思います

gooarum
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本日管理会社に家賃から3000円を値引きできないかと尋ねたところ、それはできない、違約金として20000円払うから承諾できないかと言われました。 都市ガスとプロパンガスの差額をとるとなると20000円では安いような気もします… 一応返事は保留にしておきました。

その他の回答 (1)

  • kybos
  • ベストアンサー率31% (187/591)
回答No.2

プロパンガスと都市ガスの差額ぐらい家賃を下げてもらうってぐらいが 落としどころじゃないのかな。 相手も素直に非を認めているわけだし。 いままで実際に使ってたガスの料金から妥当な線を割り出すしかないね。

gooarum
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も差額を補償してもらえるのがありがたいのですが。管理会社からは3000円の家賃値下げは断られました。これってお互い譲らなかったら長引きそうで心配です。こちらもどこまで強く言えるのか不安なところもありますし

関連するQ&A

  • プロパンガス・都市ガスについて

    賃貸物件を探しています。 ここの質問などを見ても、プロパンガスは都市ガスよりもかなり高いようなのですが 不動産屋さんで物件を探す段階で、プロパンか都市ガスかというのは わかるものなのでしょうか?

  • 賃貸物件のガスについて

    家でのガスには都市ガス、プロパンとありますが、賃貸にも、初めからガス台が一体となって付いている所と、ホースだけ出て付いていない所がありますよね? 今更だけどもしかして?と思ったのですが、都市ガスは地下にパイプがあるのは知っているのですが、ホース(オレンジの)が外に見えているのは全部プロパンなんじゃないかと? 都市ガスはパイプだからホースが見えてるのは有り得ない? 都市ガスでも店頭で買ったガス台も置ける所はあるのですか? だから、どのプロパンガスの物件場合、ガス台は自分達で店で買ってきたのもを置いてもらう為にホースが出てる? 勝手なもしかして想像です。間違っていたら指摘してください。 現在、新居をさがしている所で、参考にしたいので。

  • 集中Pガスとは?

    住宅購入を考えているのですが、物件に集中Pガスとあるのですが、 都市ガスでなく、プロパンにする理由って何が考えられるでしょうか? 都市ガスと、プロパンはどのくらい値段が違うのでしょうか? 地域毎にも違うのでしょうか・・その家のプロパンガスの 価格帯を調べるには、どこに問い合わせたら良いでしょうか?

  • 賃貸・・プロパン物件か都市ガス物件か

    こんばんは。 20代の男です。 今、引越しを考えています。両方とも1LDKです。 1.プロパンガス物件(新築) 賃料・管理費(66000円)+駐車場代(5400円)で71400円 ガス料金は基本料金1800円、従量単価560円 今住んでいる物件もプロパンで、料金は同じくらいです。 なので夏場なら5000円前後、冬場なら11000円前後かなと思います。 2.都市ガス物件(7年) 賃料・管理費(78000円)+駐車場代(5400円)で83400円 ガス料金は基本料金0~20m3まで690円、従量単価165円          20~40m3まで1200円、従量単価140円 都市ガスなら1年通しても5000円~6000円前後で済むかなと思います。 都市ガス物件は他も探したのですが、私の済む地域は都市ガス物件が少なく、 ほとんどが賃料・管理費・駐車場代込で78000円以上しています。 今回はプロパンガス物件にしようかなと思っているのですが、 皆様は上記の条件で選ぶとしたらどちらにしますか? また、今後引っ越す時の参考にしたいのですが、 やはり家賃で1万円以上の差ならプロパンの方がお得になりますかね? 賃貸は固定費ですから節約できないですし。 5000円ほどの差なら都市ガス物件がいいでしょうか? こんなことで悩むなと思われるかもしれませんが アドバイスをいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • アパートが都市ガスからプロパンに変更されます

    はじめました、アパートで使用しているガスについて質問します。 先日プロパンガス会社から、大家から依頼があり都市ガスからプロパンに変更になると連絡があり、非常に困惑しています。今住んでいるところは都市ガスだから契約したのに。 以前住んでいたアパートがプロパンでガス代が高く困っていたため、就職を機に都市ガスの物件を探し、契約をしました。もちろん都市ガス専用のガスコンロも実費で買いました。 このような件はどこに苦情を言えばいいのでしょうか?それとも仕方がないことなのでしょうか? ご回答お願いします

  • 賃貸で天然ガス 値段は都市ガスと同じくらい?

    賃貸物件を探しているところです。 プロパンガスは高いので都市ガスのところを探していましたがいいなと思った物件が天然ガスでした。 天然ガスってはじめて聞きましたが値段はどうなんでしょうか?

  • 重要事項説明書の違反について

    中古戸建を売主にあたる不動産会社から13日に引渡してもらい、翌週に引越しする予定の者です。 先日、ガス開栓のため大阪ガスに電話したところ「その地域では都市ガスは使用されていません」と言われ、売主に確認したところ「重要事項説明書には都市ガスと書いてあるが、法務局の登録ミスでプロパンでした。よく気付いてくれましたね~何かあればまた連絡下さい」 ●家探しの時点で、プロパンは料金が高いので嫌、都市ガスの家が良いと報告済み。その後、何度も都市ガスか確認している。 ●不動産会社から「プロパン地域ですが、国道沿いのこの家は都市ガスですし、都市ガスのきている土地の方が価格も高いので売却時に有利です」と案内され購入を決断。 ただ、手付け金は不動産会社が指定した10万という安価な金額しか支払ってません(中間金として物件の頭金320万の支払済み) 事実上、手付けの2倍返しということで20万しか戻ってこないのは分かりますが、現在住居の退去や引越し準備や家具購入など全て終っています。ガス機器は全て都市ガス用のを購入。 どこまで賠償してもらう事は可能なのでしょうか? 一番のベストは都市ガスの配管が近くまできているそうなので、取り込んでもらう事なのですが、現時点では主人が立腹し解約したいと不動産屋ともめていますが、どこまで賠償を請求できるのか教えてください。

  • プロパンガスについての説明が無い 賃貸契約

    この度引越しを考えておりまして、本日契約書にサインをした後でガスはプロパンガスになるので ここに電話してくださいといわれました。 プロパンは高いと聞いていたので家に帰って調べるとあまりの高さに愕然としました。 以下の理由から契約の破棄、敷金・仲介手数料を取り戻すことは可能でしょうか? かぎ渡し、家賃発生日はまだ1週間先です。 主張したい点は以下のとおりです ・インターネット、内見時にもらった物件紹介にもプロパンガスの旨記載がない ・現在至近距離のマンションに住んでおり、更に大幅に築浅の今回の物件は当然都市ガスと思っていた ・内見時にも説明なし ・住居の周りにもプロパンのタンクらしきものはみあたらない ・都市ガスとの単価の違いから計算すると、今のガス代よりも年間で20万円近くたかくなる(3.4倍) ・20万円は月割りにすれば1万6千円にもなり、今回以上の家賃のところにすむこともできる 契約書に判は押してしまっています。契約書に契約書から鍵私までの解約は 家賃2か月分で相殺ともあります。 ですが以上のことから、判を押してから言われたりすることは極めて不誠実に思えます。 皆様のアドバイスをいただけますと幸いです。

  • 都市ガスとプロパン

    現在、都市ガスを利用していますが、引越先はプロパンです。 ガスヒーターやガスコンロは買い換えしないといけないでしょうか? プロパンガス使用のヒーターを都市ガス使用にできるホースの先の器具があるらしいのですが、都市ガスからプロパンはそういったことが可能でしょうか。 どなたか解る方がいれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 都市ガスとプロパンガス

    都市ガスとプロパンガスの料金はどれくらい違うものなのでしょうか? 5万円のプロパンガスの物件と5万6千円の都市ガスの物件があり、後者の物件が気に入っているのですが、6千円高いのがネックです。 しかし都市ガスのが安いと聞いたことがあるし・・・ 1か月どれくらい違うのでしょうか。