• ベストアンサー

賃貸 ガス 重要事項説明書の誤り

宜しくお願い致します。 先月、転勤に伴い賃貸物件に入居しました。 それまではずっとプロパンガスの物件に住んでおり、また 子供が生まれ三人家族となるので光熱費を節約しようと 都市ガスの物件を探していました。  入居した物件は、仲介業者を通して管理会社に都市ガスであることを 確認し、賃貸借契約書中の重要事項説明書にも都市ガスである旨記載されていました。  ところが入居後、ガス会社よりこの物件がプロパンであることが発覚し、管理会社に問い合わせたところ記載の誤りを認めました。  管理会社からは、「お詫びをさせていただくしかない、要望を聞かせて下さい」と逆に質問されました。  このような場合どんな折り合いのつけかたがあるでしょうか? 体験談があれば参考になりますが意見を聞かせて頂きたくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ja97KG
回答No.1

今から再度引越するのも大変でしょうから 金銭補償しかないと思います。 都市ガスとLPガスの料金価格差をその物件に居住している間 補てんする示談書を作成して公正証書にする 都市ガス用として購入したガス器具等があった場合 使用できないのだから管理会社負担でLPガス器具を用意させる 都市ガスの器具に関しては購入価格で買い取ってもらう その位が限界かと思います

gooarum
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本日管理会社に家賃から3000円を値引きできないかと尋ねたところ、それはできない、違約金として20000円払うから承諾できないかと言われました。 都市ガスとプロパンガスの差額をとるとなると20000円では安いような気もします… 一応返事は保留にしておきました。

その他の回答 (1)

• kybos
回答No.2

プロパンガスと都市ガスの差額ぐらい家賃を下げてもらうってぐらいが 落としどころじゃないのかな。 相手も素直に非を認めているわけだし。 いままで実際に使ってたガスの料金から妥当な線を割り出すしかないね。

gooarum
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も差額を補償してもらえるのがありがたいのですが。管理会社からは3000円の家賃値下げは断られました。これってお互い譲らなかったら長引きそうで心配です。こちらもどこまで強く言えるのか不安なところもありますし