彼氏の誕生日前に険悪な雰囲気に

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の誕生日前に険悪な雰囲気になってしまい、どうするべきか悩んでいます。
  • 彼の過去の病気や家庭の事情を受け入れて付き合っていましたが、最近彼がパチンコ依存症であることが分かり、さらに元カノを部屋に泊めていたと知りました。
  • 彼の誕生日を祝福したい気持ちと将来への不安があり、彼の弱さに幻滅し嫌いになるのではないかと悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏の誕生日前に険悪な雰囲気に

おはようございます。 29歳の女性です。 彼(30歳)との今後をどうするべきか悩んでいます。 みなさんのアドバイスやご意見を参考にさせていただければと思います。 少し長いですが宜しくお願いします。 付き合って2ヶ月になる彼がいます。とても誠意のあるアプローチをされ、 彼の過去の病気(癌)や家庭の事情(事業に失敗して自己破産)で 通っていた大学を退学し、しばらく鬱状態で自殺未遂をしたことがある等 負の部分も正直に話してくれ、今は仕事も一生懸命ですし、何よりも誠意を 感じることができたので受け入れて付き合い始めました。 しかし先週末あった時に、「どうしても打ち明けないといけないことがある」といわれ、 パチンコ依存症であることを知りました。 打ち明けられてすごくショックでしたが(パチンコはしないと嘘をつかれていました。) 「治したいから言った」と言われて一緒に頑張ろうと思いました。 でも、それと同時に元カノを部屋に泊めた話しを悪びれた様子もなく言っていて、 その時はせっかくのデートだったので、怒ったりはしませんでした。 しかし、その後気持ちがモヤモヤして、相手から軽はずみなことを言われたことも、 私への配慮や思いやりが欠けつつあるのかなってさみしくなりました。 今週末の彼の誕生日をすっきりとした気分で祝福してあげたいと思い、 自分のモヤモヤはぶつけようと思い、ちょっとキツメに言ってしまいました。 内容は、 ●密室で元カノと二人で過ごせる心理がわからない。 ●私が嫌かもっていう想像ができなかったのか。(普通に泊めた話しをしたので) ●終わったことだから何をされても気分は晴れないが、少しでも嫌かもしれないことは  しないか、したいのなら隠し通す覚悟でして。 です。 返事は来ません。 すぐ返事が来ると思っていたのでこちらの方が面くらっています。 一言「ごめんね。もうしない」と言ってくれれば気もちも晴れると思ったのですが私の甘えですね。。。 26日の誕生日はプレゼントも用意しているし、手料理でおもてなしをすると 前から約束しています。 でも、将来に不安が出たのは確かですし、このまま付き合っても 相手の弱さに幻滅する部分が増え、嫌いになるだけなら、好きな気持ちのまま 距離を置いた方がいいのかも悩んでいます。 (友達からは病気は治らない。苦労が目に見えてるからやめて。と言われました。私は相手の良い部分も沢山知っているので治したい意志があるなら信じるしかないのかなとも思っています。そこが一番の悩みです) このまま返事が来ない場合何も言いませんが、 誕生日パーティの準備だけはしておこうと思っています。 それでそのままスル―されても、約束したことを準備するのは私の誠意だと思うので。 でも、私から「言い過ぎてゴメンネ。誕生日はきてね。」とお誘いしないと 来れない心理もあるのでしょうか・・・ ダラダラと書いてしまい申し訳ありません。 気持ちの分かる方や同じ様な経験をされたかたがおりましたらご回答是非お願いします。

noname#176354
noname#176354

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ginG1224
  • ベストアンサー率51% (828/1606)
回答No.2

こんにちは。 男性です。 質問者様には面白くない回答になってしまいます。 嫌だなと思ったらスルーして無視してください。 お付き合いして2ヶ月との事。 随分とディープな打ち明け話が次から次へと出てくるものだな~と ある意味、感心しながら質問文を拝見させていただきました。 質問者様は「私の甘えですね」と表現していますが。 私から言わせてもらえば「彼の甘え」以外の何ものでもないと思います。 この際だからと考えたのかどうかは分かりませんが。 何でもかんでも打ち明けて、受け入れてもらって、楽になりたい。 そんな甘い考えが感じ取れます。 私が一番気になったのは、悪びれた様子もなく元カノを部屋へ泊めた事を 質問者様に話す彼の感覚、感性です。 質問者様も冷静に考えてくださいね。 そんな話をされて「嫌な思い」をしない人がいると思いますか? そこまで配慮のない人なのでしょうか? 「嫌な思い」をするであろう事を察する事が出来ない人ならば致命的ですし。 察していても話したのであれば、あまりにも傲慢で自己中心的なものの考え方を する人なのかな?と思ってしまいました。 パチンコ依存症は本人努力あっての事で質問者様も協力してあげれば良いだけだと 思いますが。 それと、「相手の良い部分も沢山知っている」との事。 お付き合い2ヶ月で何が分かるのかな~と疑問に思いました。 友人関係で何十年も交流があったならば話は別ですが。 何十年も生活を一緒にしている夫婦ですら本当に理解し合うって大変です。 2ヶ月間毎日会っていても理解度合いなんて高が知れている様に感じます。 また何でもかんでも打ち明ければ理解し合えたと勘違いしていませんか? そうでないならば良いですが。 人間性や性格での「良い部分」「長所」はそのまま「悪い部分」「短所」にも なり得ますよ。 表裏一体のものです。 お付き合い当初で気持ちが盛り上がっていて、何でも打ち明けてくれる、一見誠実? な彼の「良い部分」をそのまま「良い部分」として受け入れたい、という気持ちが 強くないですか? 別に彼を悪く言って難癖を付けたいだけではないです。 ただ、男性の私から言わせてもらえば疑問符が多々あるな~と思いました。 質問者様が素直に正直に吐露した感情に対しても無反応?なのも気になります。 何でもかんでもも疑心暗鬼になって向き合う事もないでしょう。 逆に盲目的に信じてバカなフリして向き合う事もないでしょう。 ただ、2ヶ月では彼の本当の人となりなんて分からないでしょう?と言いたいのです。 急いで焦って気持ちに答えを求めたり。 彼との対応を決め付けたり。 闇雲に信頼してみたり、距離をおいてみたり。 直ぐに結果や答えを求めなくても良いのでは? と思いました。 彼の感性等にも疑問符はありますが、真意は彼にしか分からないわけですし。 質問者様の考えている通り誠意を持って準備はしておいて。 その後は都度考えながら、冷静に判断して行けば良いのではないでしょうか。 私個人的にはご友人のアドバイスって良い線行ってるかな、なんて思ってしまいました。

noname#176354
質問者

お礼

ginG1224さん 丁寧なご回答ありがとうございます。 何でも打ち明けるのが誠意ではありませんね。 頼ってもらえるのが嬉しいと思っていたけど頼られてばかりじゃ バランスが崩れるのは目に見えています。 そうですね。 すごくスピードが速すぎて、最近ではお互いにもっとゆっくり進もうと 言っていたところでした。 ありがとうございます。どういう結論を出すにせよもう少し 相手を知っていかないと失礼ですね。 恥ずかしながら30を目前にして焦っている自分がいました・・・ 元カノに関しては職場が同じで浮気されて別れたけどすぐに よりを戻したいと言われたけど突っぱねた。と言っていました。 ただ最近別れた事を後悔しているとも言われてると言っていました。 だから泊りに来たことを隠しておくよりは言った方がいいと思ったのかもしれません。 酔っぱらって勝手に来たらしいのですが、それを突き返せないのは 彼の弱さだと思います。。。 先ほど、返事が来ました。 連絡が遅くなったことへのお詫び。 深く傷つけたことへのお詫び。 文章では伝わらないので直に会ってちゃんと話をしたいと思う。 とのことです。

その他の回答 (3)

  • peko_1982
  • ベストアンサー率23% (266/1142)
回答No.4

No.1です。 返事がきて良かったですね^^ 言われて驚いたんでしょうね。 素直に謝るならヨシ! でもこれをしたら嫌がるかなという想像力が足りない人なのかもしれませんね。 いちいち伝えないといけないかもしれませんね。 依存症のほうは、本当に治す気があるのか、具体的にどう考えているのか、しっかり聞いてみたほうがいいのではないでしょうか。 口だけの人ってたくさんいますし、治せるならとっくに治ってるでしょうし。。。 依存していたら借金してまでもつぎ込みますからね。 注意して付き合うことが必要だと思います。

  • ginG1224
  • ベストアンサー率51% (828/1606)
回答No.3

NO.2です。 丁寧なお礼ありがとう御座います。 ちょっと安心しました。笑 焦らずにゆっくりと理解を深められれば良いですね。 急がば回れです。

noname#176354
質問者

お礼

こんにちは。 はい。ゆっくりいきたいと思います!! ご迷惑でなければ、 もう一点見解を聞かせてください。 明日会う約束をしてるので、元カノを泊めた日等 時系列をちゃんと整理して話そうと思って 何日にとめたのか聞いたんです。 すると、私と付き合う直前だから2ヶ月前くらいと 言われ。。。 は!?と思い、付き合ってからって言ったよね?と 確認すると、微妙な時期だったから、うんと言った。 と言われました。 確かに、ずっとアプローチを受けており、 告白されてから、相手をもっと知りたいので デート(?)の誘いは断らずに受けていました。 相手は、アプローチ中にも関わらず 元カノを部屋にあげたことには代わりないから 申し訳ない。といっています。 確かにそういった誠実な人柄にひかれたのは 確かです。 こんな考え方一般的な男性はありえるのでしょうか。。 怒りのメールの返事が遅れたのも、色々考えてたから。 とのことです。。。 この言葉を素直に受け入れたい気持ちと こんな人いる!?と言った気持ちがあります。。。 GinG1224さんのご意見をよろしければきかせてください。 甘えてしまいすみません(((((((・・;)

  • peko_1982
  • ベストアンサー率23% (266/1142)
回答No.1

彼は自分を受け止めてほしい気持ちが大きいようですね。 貴女を受け止める余裕や思いはないのではと思いました。 話してくれるのは誠実に見えますが、先に話して責められないようにしようと無意識に考えているのではと感じました。 おそらく責められて自己防衛しか考えていなさそうです。 連絡しなければ、貴女が不安になって、折れるでしょう? 彼は自分が優位でいなければいけない人ではないでしょうか。 これからも貴女が怒っても逆に謝るハメになるのでは。 私もお友達と同じように思います。 やめたほうがいいんじゃないのかな。

noname#176354
質問者

お礼

peko_1982さん。 ありがとうございます。 弱い人なんでしょうね。 以前に「ケンカした時は俺から折れるから。 君を嫌な気持ちにさせたくないから。」 と言っていました。。。 パチンコのことは攻めれられないにせよ、カミングアウトしてからの私の態度の違いに相手も不安なのかもしれません。 26日にHAPPYBIRTHDAYメールくらいはしますが、 それまでは私からは連絡はしないでおきます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 誕生日プレゼントをくれなかった彼氏に冷めてしまう私

    先日私の誕生日でお祝いしてもらう予定だったのですが彼が風邪をひいてしまい後日になりました。 その後日というのが彼の誕生日 昨日彼の誕生日だったのですが結局私が持ってきたプレゼントのみで彼からは貰えませんでした しかもその日は焼肉を彼が食べたいといってたので連れていき私が奢りました 私には誕生日は別日で実施すると言ってますが次会う約束ができてません。 する気があるのかも分かりません 誕生日電話した時も、その前にあった時ももう誕プレは用意してあると言ってました。 風邪は仕方ないとは思いますがそれに対しての誠意が口だけなのではと思ってしまいます。 諦めるべきですか?

  • 彼氏の誕生日にドタキャン(?)されました…

     いつもお世話になっております。 実は本日、彼氏の誕生日なので、先週末会った時に 「仕事後、一緒に食事をしよう!」と約束をしていました。 その時はなんとなーく「うーん仕事が忙しいかもなぁ…」と 微妙な返事だったのですが、やはり先程メールで 「急に仕事の先輩(部長)が誕生日会してくれることになって…」と ドタキャン(?)されました。 結構、飲み会等が多い職場ではあるので「またか…」と言う感じでは あるのですが、こうタイミングよく、本当かな??と疑ってしまう 自分もいます… それで、まだメールの返事は返していないのですが どうもなんだか煮え切らない思いが強く、返事を返せずにいます。 一応、彼氏の誕生日なので「しかたないね」と暖かく返してあげたい 気持ちはあるのですが、今の状態だと嫌味でも言ってしまいそうで もやもやした気持ちです… 皆様でしたら、どのように返事を返しますか? やっぱり「残念だけど…」と少しでも自分の気持ちを織り込んだ方が いいのでしょうか(^^; ちなみに、20代後半、交際6年目です。 なんだかんだで、クリスマスも1日ずれてやりました。 過去に浮気された経験が有り、一度は喧嘩別れをしたのですが 半年後戻って今に至ります。 復縁してからは携帯メールを見ない等 疑わないようにはしていましたがやはりどこかで疑ってしまう自分もいます…

  • 今月に彼の誕生日があります。

    今月に彼の誕生日があります。 前から一緒にお祝いする約束していたのに、 彼は誕生日当日は友達と飲みに行く約束をしてしまい、 私はその前日にお祝いすることになりました・・・。 彼の誕生日だから彼がどういう優先順位をつけようが勝手なのかもしれませんが、 付き合って初めての誕生日だからプレゼントも用意してた分、少しガッカリしました・・・。 彼曰く、「誕生日に飲みに誘われて、 彼女と過ごすと友達に言うと冷やかされるのでそちらを優先させた。」ということですが、 なんだか私は付き合いがまだ浅い分、 友達より扱いが下なような気がします・・・。 そういうことで妬くのもイヤだけど、あまりいい気分はしません。 彼の男心が分かる人がいれば男性心理を教えて欲しいです。 同じような扱いをされた女性の人がいれば、 どういった方法で気持ちを収めていったのか教えて欲しいです。 これから付き合っていく上でこういうことは度々起こるような気がします。 その際にどういう解決方法?彼の男のプライドを損ねないような話し合いをすればいいのかも 教えていただければ幸いです。

  • 誕生日に会ってくれない彼氏って?

    付きあって3ヶ月の彼氏がいます。私は20代後半、彼は30代前半でお互い社会人、彼は一人暮らしで私は実家暮らしです。 私の誕生日は元旦です。先週彼に「年末年始はどうする?どっか行く?誕生日だよね。」と聞かれ、私は「うん。でも慌しい日だし今から予約も大変だし、近場でいいんじゃない?」と答えました。そしたら彼は「そうだよねー今からじゃムリだし、高いしね。じゃあ年内は会えるの今日で最後かな」と。 この時点で、え?お互い仕事休みになるのに会えないの?と内心思ったのですが。 お正月はいつも初詣とか行かないの?と聞いたら、「初詣行くくらいならスノボー行くよ。」との返事。 さらに昨日メールが来て、1/1の夜中から友達とスノボーへ出掛けることになったよ!と。しかも笑顔の顔文字付きで・・。って事は誕生日の夜は一緒に過ごせないって事??って思い、寂しい気持ちとそんな彼に対してがっかりな気分になってしまいました。  クリスマスの時も、20日頃まで何も言われなかったので、私の方から「家で簡単にクリスマス会でもやろうか。」と誘いました。24日にやる事になり、買い物は任せるよと言われたので、ケーキとシャンパンとオードブルを買って彼の家に行き、シチューを作って一緒に食べました。 シャンパンを見せたら、これ飲んだら帰り送って行けないね、と。(彼の家と私の自宅が電車の乗り換えが不便なので、沿線の最寄駅まで車で10分程いつもは送ってもらってます) 私的にはクリスマスイブの夜は一緒に過ごしたいと思っていて彼もそういうつもりだと思っていたのでがっかりしながら、でも言い出せずに「今日は近くの○○駅まで歩くからいいよ」と言い、結局24日の夜に4回乗り換えして少々虚しい気分で家に帰りました。  彼がプレゼントにピアスを用意してくれていたのは救いでした。私も彼にマフラーをあげました。私は彼がプレゼント用意してくれてなかったらそのまま持ち帰ろうかな、とも思いながら準備してました。 もらったピアスの保証書の日付けが23日だったので、もしかしたら私がクリスマスをやろうと言い出したから急遽買いに行ったのかも知れないです。 彼にとってはイベント事とか関係ないようで、仕方ないのかも知れないけれど、なんだかがっかりです。 私が誕生日は会ってお祝いしてもらいたいと言えばそれに応じてくれるのかも知れませんが、自分で言い出してその通りにしてもらってもなんだか虚しい気持ちになります。 今日が付き会って3ヶ月目だったんですが「記念日だね♪」なんてメールが。彼は今まで一人しか彼女はいなかったと言っていて軽い感じな人でもないし、遊ばれてる感じもないのですが。単に気がきかないだけなんでしょうか? 世の男性ってこういうもんですか? 私が以前付き会ってきた人はこんな事なかったんですが、特別だったのでしょうか? 

  • 彼氏の誕生日当日。

    明後日が彼氏の誕生日です。 いつも仕事を12時過ぎまでやってるので、11時には上がって一緒に帰って誕生日のカウントダウンをする約束をしました。 12時前に仕事が終わる事はないので1週間前から本当に楽しみにして、色々喜んでくれる事を考えたりアルバムも作ったりしました。 ですが、誕生日当日はやっぱり2時くらいまで仕事しなきゃいけないと言われました。 多分、人も居ないし2時まで仕事しなきゃいけない事わかってたけど11時には上がれるって嘘を付いたんだと思います。 こんなに早く上がれる事ないので長い時間一緒に居られるしずっと楽しみにしてたのに裏切られた気分で、誕生日前なのに彼氏と喧嘩しました。 最終的には誕生日とか興味ないし今は仕事しなきゃいけないからごめんと言われました。 仕事終わったあとゆっくりお祝いして欲しいから待ってて、とか一言あっても良いんじゃない?と思いました。 多分、何もなかったら何もなかったで彼氏のテンション下がりますし、せっかく二人で過ごす初めての誕生日なんだからと思います。 私の誕生日の時は本当に色々やってくれたので、こっちも喜んで欲しくて考えたのに台無しになりました。 このまま喧嘩して誕生日過ごさないまま終わりそうです。興味ないんだったら1人で過ごさせてあげた方が良いのかなと思ってきました。 誕生日終わったら連絡を取った方が良いのでしょうか?

  • 彼氏の誕生日について

    10歳上の彼氏(44歳)の誕生日がまもなくあります。 結婚する・しないでもめて、別れ話をしてとりあえず仲直りしたとこです。 私は彼氏の誕生日にいろいろ企画して準備しようと思っています。 いつものデートでは彼氏がほとんど支払ってくれるので、いつものお礼にごはんは手作りでホテルをとって部屋で食べようとか、ケーキはどこどこのお店で買ってこようとか、勝手に私が一人で考えていました。 彼氏には私が企画することは伝えてあり、当日の予定を聞いています。 多分午前中はスキーに行くと思っていたので、日中は準備して夕方から会おうと思っていました。 案の定彼氏からは、午前中はスキーに行く、夜はいつも使っているホテルに泊まるつもりだから一緒に泊まろうと返事。 ちょっと予定が狂いましたが了承したら、今度は○○レストランを予約して良い?と聞かれました。そこは前に満席で入れなくていつか行きたいと思っているお店です。 ここでほぼ完全にガックリ来た私ですが、気を取り直して、いろいろ作ろうと思っていたけど、そのお店に行きたいならそこでいいよ的なことを伝えました。 結局やることが無くなったのでスキーに一緒に行こうかなと伝えたところ、最初はごはんはどこどこで食べて温泉入って帰ろうと提案してくれましたが、私が下手なのでいろいろあって、私がやっぱり行かないと言ったら引き止めもせずに一人で行ってくるとのことでした。 やっぱり一人で行く方がいいんでしょ(怒)とメールしたら、道具はあるの?と返事。 私もへそ曲げてしまい、頼まれたってもう行かないよと返事して以降返事がありません。 私は上手に甘えたり気持ちを伝えたりするのが多分苦手です。 本当はいろいろ彼氏のためにしてあげたいし、一緒に楽しく過ごしたいのですが、何かやり方を間違えたようで、結果として私は今悲しい気持ちで一杯になっています。 全部メールでやり取りしたせいもあります。 お祝いの押し付けだったかもしれません。 なんだかまとまりの無い、相談のような愚痴のような質問で申し訳ありませんが何かご意見をいただけたらありがたいです。

  • 彼氏が誕生日を祝おうとしてくれなかった

    先日誕生日でした、歳の差が13歳もある交際相手で35歳のため、 彼氏自身は誕生日など特に気にしていない性格なのはわかっていました。 ですが、さすがに彼女の誕生日誕生日ならプレゼントまで欲しがりはしませんが おめでとうの一言ももらえるだろうと思っていましたが、彼氏とは他愛もない話をLINEでするだけで誕生日が終わる寸前まで過ぎてしまいました。 彼氏に「誰かの誕生日を気にしたりしないの?」と聞いたら、「全然気にならない、弟の誕生日しか知らない」と返事がきました。 最終的には我慢できず、今日私が誕生日であることを伝えると「おめでとう」とは言ってくれました。 でも、誘導させて言ってもらえた「おめでとう」なんて嬉しくなかったです。 それよりも、彼女の誕生日を思えようとも思わないのかと思いすごくショックでした。 忙しいからといい、彼氏と会えるもの3週間に1回、酷ければ月に1回です。 会うといっても私の家に夜にきてそのまま寝るだけ、食事中もスマホで動画を見ていて2人の時間を楽しもうとしているとはまるで思えません。 でも、LINEしてる時も会っているときも普通に楽しい会話をしています、つまらなそうではありません。 35歳の独身男性ともなると、誕生日や会う頻度などはそんなものなのでしょうか。

  • 誕生日のメールについて

    先週,別れた元カノから誕生日メールがきました。別れ方は決していいものではなく「好きな人ができたから」と一方的に振られた形です。 別れてから,元カノには新しい彼氏がいたので私は誕生日メールは送りませんでした。おそらく今も彼氏がいると思います。別れてから会うことも連絡しあうこともないため,お互いの近況は知りません。なので,私の近況(彼女がいるいないなど)については知らないはずです。  このような状況で元彼に誕生日メールを送る女性の心理はどういうものなのでしょうか?  ちなみに,別れて時間も経つため元カノに対する未練は全くありません。

  • 誕生日は彼氏と?

    9月に私の誕生日があります。 金曜日なので有給を使って休み、どこか旅行へ行こうと思っています。 (相手は母か、伯母か、またはひとり) 付き合って二ヶ月の彼に 9月に夏休み使ってどこか旅行行きたいなぁって思ってる、でも行く相手がいなければ一人旅かなぁと話したら タイミングが合ったら俺も一緒に行きたいと言われました。 彼には私の誕生日の日にちは伝えたことはありますが、覚えているかはわかりません。 仮に彼と一緒に行くことになって、その日が私の誕生日だったら お祝いして!と強制してるみたいになったら嫌ですし それなら旅行の話や誕生日の話をしない方がいいのかなと考えています。 普通なら彼氏と過ごしたいし、祝ってもらいたいと思うのでしょうけど なぜかあまりその気持ちがなくて(>_<) 平日は仕事があって会えなくてもその近い休日で 彼女の誕生日を祝ってあげたいと、思うものなのでしょうか?

  • 誕生日だったのですが…

    初めて投稿させていただきます。 私には付き合って8ヶ月の彼がいます。先日、私の誕生日だったのですが、何も連絡がなかったので、忘れているのかなと思っていました。彼から「今週いつ会う?」とメールが来たので「○日(誕生日とは言わず)がいいな」と返信。すると、「その日は友達と約束がある」ときたので、やっぱり忘れてるんだと思い「誕生日だから会いたかったんだ」と返すと「知ってるよ。でも約束してしまったし、その日以外ならいいんだけどね。ごめん。」と返事が来たのです。 私は、何かすごく悲しくて…。知ってて用事を入れたということが… 用事を入れる前に何か誘ってほしかった。 今までもこのようなことがあり、私もカッとなってしまい、「悲しい。しばらく離れたい」とメールしてしまいました。 後で冷静になり、「一方的に言ってごめん。少し話したいんだけど時間を作ってほしい」といいました。その後、連絡がないのですが… どうしたらよいのでしょう。 私も子供過ぎたかと反省はしています。別れたいわけではなく、御互いに感じるものが違うときがあるので、話し合いたいのですが… 彼の気持ちはどうなんでしょう?