彼氏の誕生日前に険悪な雰囲気に

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の誕生日前に険悪な雰囲気になってしまい、どうするべきか悩んでいます。
  • 彼の過去の病気や家庭の事情を受け入れて付き合っていましたが、最近彼がパチンコ依存症であることが分かり、さらに元カノを部屋に泊めていたと知りました。
  • 彼の誕生日を祝福したい気持ちと将来への不安があり、彼の弱さに幻滅し嫌いになるのではないかと悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏の誕生日前に険悪な雰囲気に

おはようございます。 29歳の女性です。 彼(30歳)との今後をどうするべきか悩んでいます。 みなさんのアドバイスやご意見を参考にさせていただければと思います。 少し長いですが宜しくお願いします。 付き合って2ヶ月になる彼がいます。とても誠意のあるアプローチをされ、 彼の過去の病気(癌)や家庭の事情(事業に失敗して自己破産)で 通っていた大学を退学し、しばらく鬱状態で自殺未遂をしたことがある等 負の部分も正直に話してくれ、今は仕事も一生懸命ですし、何よりも誠意を 感じることができたので受け入れて付き合い始めました。 しかし先週末あった時に、「どうしても打ち明けないといけないことがある」といわれ、 パチンコ依存症であることを知りました。 打ち明けられてすごくショックでしたが(パチンコはしないと嘘をつかれていました。) 「治したいから言った」と言われて一緒に頑張ろうと思いました。 でも、それと同時に元カノを部屋に泊めた話しを悪びれた様子もなく言っていて、 その時はせっかくのデートだったので、怒ったりはしませんでした。 しかし、その後気持ちがモヤモヤして、相手から軽はずみなことを言われたことも、 私への配慮や思いやりが欠けつつあるのかなってさみしくなりました。 今週末の彼の誕生日をすっきりとした気分で祝福してあげたいと思い、 自分のモヤモヤはぶつけようと思い、ちょっとキツメに言ってしまいました。 内容は、 ●密室で元カノと二人で過ごせる心理がわからない。 ●私が嫌かもっていう想像ができなかったのか。(普通に泊めた話しをしたので) ●終わったことだから何をされても気分は晴れないが、少しでも嫌かもしれないことは  しないか、したいのなら隠し通す覚悟でして。 です。 返事は来ません。 すぐ返事が来ると思っていたのでこちらの方が面くらっています。 一言「ごめんね。もうしない」と言ってくれれば気もちも晴れると思ったのですが私の甘えですね。。。 26日の誕生日はプレゼントも用意しているし、手料理でおもてなしをすると 前から約束しています。 でも、将来に不安が出たのは確かですし、このまま付き合っても 相手の弱さに幻滅する部分が増え、嫌いになるだけなら、好きな気持ちのまま 距離を置いた方がいいのかも悩んでいます。 (友達からは病気は治らない。苦労が目に見えてるからやめて。と言われました。私は相手の良い部分も沢山知っているので治したい意志があるなら信じるしかないのかなとも思っています。そこが一番の悩みです) このまま返事が来ない場合何も言いませんが、 誕生日パーティの準備だけはしておこうと思っています。 それでそのままスル―されても、約束したことを準備するのは私の誠意だと思うので。 でも、私から「言い過ぎてゴメンネ。誕生日はきてね。」とお誘いしないと 来れない心理もあるのでしょうか・・・ ダラダラと書いてしまい申し訳ありません。 気持ちの分かる方や同じ様な経験をされたかたがおりましたらご回答是非お願いします。

noname#176354

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginG1224
回答No.2

こんにちは。 男性です。 質問者様には面白くない回答になってしまいます。 嫌だなと思ったらスルーして無視してください。 お付き合いして2ヶ月との事。 随分とディープな打ち明け話が次から次へと出てくるものだな~と ある意味、感心しながら質問文を拝見させていただきました。 質問者様は「私の甘えですね」と表現していますが。 私から言わせてもらえば「彼の甘え」以外の何ものでもないと思います。 この際だからと考えたのかどうかは分かりませんが。 何でもかんでも打ち明けて、受け入れてもらって、楽になりたい。 そんな甘い考えが感じ取れます。 私が一番気になったのは、悪びれた様子もなく元カノを部屋へ泊めた事を 質問者様に話す彼の感覚、感性です。 質問者様も冷静に考えてくださいね。 そんな話をされて「嫌な思い」をしない人がいると思いますか? そこまで配慮のない人なのでしょうか? 「嫌な思い」をするであろう事を察する事が出来ない人ならば致命的ですし。 察していても話したのであれば、あまりにも傲慢で自己中心的なものの考え方を する人なのかな?と思ってしまいました。 パチンコ依存症は本人努力あっての事で質問者様も協力してあげれば良いだけだと 思いますが。 それと、「相手の良い部分も沢山知っている」との事。 お付き合い2ヶ月で何が分かるのかな~と疑問に思いました。 友人関係で何十年も交流があったならば話は別ですが。 何十年も生活を一緒にしている夫婦ですら本当に理解し合うって大変です。 2ヶ月間毎日会っていても理解度合いなんて高が知れている様に感じます。 また何でもかんでも打ち明ければ理解し合えたと勘違いしていませんか? そうでないならば良いですが。 人間性や性格での「良い部分」「長所」はそのまま「悪い部分」「短所」にも なり得ますよ。 表裏一体のものです。 お付き合い当初で気持ちが盛り上がっていて、何でも打ち明けてくれる、一見誠実? な彼の「良い部分」をそのまま「良い部分」として受け入れたい、という気持ちが 強くないですか? 別に彼を悪く言って難癖を付けたいだけではないです。 ただ、男性の私から言わせてもらえば疑問符が多々あるな~と思いました。 質問者様が素直に正直に吐露した感情に対しても無反応?なのも気になります。 何でもかんでもも疑心暗鬼になって向き合う事もないでしょう。 逆に盲目的に信じてバカなフリして向き合う事もないでしょう。 ただ、2ヶ月では彼の本当の人となりなんて分からないでしょう?と言いたいのです。 急いで焦って気持ちに答えを求めたり。 彼との対応を決め付けたり。 闇雲に信頼してみたり、距離をおいてみたり。 直ぐに結果や答えを求めなくても良いのでは? と思いました。 彼の感性等にも疑問符はありますが、真意は彼にしか分からないわけですし。 質問者様の考えている通り誠意を持って準備はしておいて。 その後は都度考えながら、冷静に判断して行けば良いのではないでしょうか。 私個人的にはご友人のアドバイスって良い線行ってるかな、なんて思ってしまいました。

質問者

お礼

ginG1224さん 丁寧なご回答ありがとうございます。 何でも打ち明けるのが誠意ではありませんね。 頼ってもらえるのが嬉しいと思っていたけど頼られてばかりじゃ バランスが崩れるのは目に見えています。 そうですね。 すごくスピードが速すぎて、最近ではお互いにもっとゆっくり進もうと 言っていたところでした。 ありがとうございます。どういう結論を出すにせよもう少し 相手を知っていかないと失礼ですね。 恥ずかしながら30を目前にして焦っている自分がいました・・・ 元カノに関しては職場が同じで浮気されて別れたけどすぐに よりを戻したいと言われたけど突っぱねた。と言っていました。 ただ最近別れた事を後悔しているとも言われてると言っていました。 だから泊りに来たことを隠しておくよりは言った方がいいと思ったのかもしれません。 酔っぱらって勝手に来たらしいのですが、それを突き返せないのは 彼の弱さだと思います。。。 先ほど、返事が来ました。 連絡が遅くなったことへのお詫び。 深く傷つけたことへのお詫び。 文章では伝わらないので直に会ってちゃんと話をしたいと思う。 とのことです。

その他の回答 (3)

• peko_1982
回答No.4

No.1です。 返事がきて良かったですね^^ 言われて驚いたんでしょうね。 素直に謝るならヨシ! でもこれをしたら嫌がるかなという想像力が足りない人なのかもしれませんね。 いちいち伝えないといけないかもしれませんね。 依存症のほうは、本当に治す気があるのか、具体的にどう考えているのか、しっかり聞いてみたほうがいいのではないでしょうか。 口だけの人ってたくさんいますし、治せるならとっくに治ってるでしょうし。。。 依存していたら借金してまでもつぎ込みますからね。 注意して付き合うことが必要だと思います。

• ginG1224
回答No.3

NO.2です。 丁寧なお礼ありがとう御座います。 ちょっと安心しました。笑 焦らずにゆっくりと理解を深められれば良いですね。 急がば回れです。

質問者

お礼

こんにちは。 はい。ゆっくりいきたいと思います!! ご迷惑でなければ、 もう一点見解を聞かせてください。 明日会う約束をしてるので、元カノを泊めた日等 時系列をちゃんと整理して話そうと思って 何日にとめたのか聞いたんです。 すると、私と付き合う直前だから2ヶ月前くらいと 言われ。。。 は!?と思い、付き合ってからって言ったよね?と 確認すると、微妙な時期だったから、うんと言った。 と言われました。 確かに、ずっとアプローチを受けており、 告白されてから、相手をもっと知りたいので デート(?)の誘いは断らずに受けていました。 相手は、アプローチ中にも関わらず 元カノを部屋にあげたことには代わりないから 申し訳ない。といっています。 確かにそういった誠実な人柄にひかれたのは 確かです。 こんな考え方一般的な男性はありえるのでしょうか。。 怒りのメールの返事が遅れたのも、色々考えてたから。 とのことです。。。 この言葉を素直に受け入れたい気持ちと こんな人いる!?と言った気持ちがあります。。。 GinG1224さんのご意見をよろしければきかせてください。 甘えてしまいすみません(((((((・・;)

• peko_1982
回答No.1

彼は自分を受け止めてほしい気持ちが大きいようですね。 貴女を受け止める余裕や思いはないのではと思いました。 話してくれるのは誠実に見えますが、先に話して責められないようにしようと無意識に考えているのではと感じました。 おそらく責められて自己防衛しか考えていなさそうです。 連絡しなければ、貴女が不安になって、折れるでしょう? 彼は自分が優位でいなければいけない人ではないでしょうか。 これからも貴女が怒っても逆に謝るハメになるのでは。 私もお友達と同じように思います。 やめたほうがいいんじゃないのかな。

質問者

お礼

peko_1982さん。 ありがとうございます。 弱い人なんでしょうね。 以前に「ケンカした時は俺から折れるから。 君を嫌な気持ちにさせたくないから。」 と言っていました。。。 パチンコのことは攻めれられないにせよ、カミングアウトしてからの私の態度の違いに相手も不安なのかもしれません。 26日にHAPPYBIRTHDAYメールくらいはしますが、 それまでは私からは連絡はしないでおきます。 ありがとうございました!