• ベストアンサー

確かに。

bokeyuの回答

• bokeyu
回答No.3

例えば、未来が全て絶対的に予知できたとして、そこで自由が無くなったと言えるでしょうか? 自由というのはただ単に要求(要請)されているだけのものではないでしょうか。

kurinal
質問者

お礼

bokeyu様、ご回答ありがとうございます。 ご質問をしてしまっておいて、なんですが、過去にここにおいて、 「自由とは、人間が、その時々で、可能である範囲」という(うろ覚えですみません)、 「示唆」を頂いていたかな?ということを思い出していました。 (その御回答の部分を探そうとしましたが、出来ませんでした) それによれば、例えば刑法における責任阻却なども説明可能と思われるわけで。 >「未来が全て絶対的に予知」 「絶対に予知」であれば、自由は厳しいのではないでしょうか。 「絶対に予知」が不可能であるゆえに、人間には自由がある?