• 締切済み

自分の無神経さ、デリカシーのなさを治したいです。

26歳女です。 現在両親が経営しているコンビニでアルバイトしているのですが、今日50を少し過ぎた方と40を過ぎてるか過ぎてないかのパートさんと仕事をしました。 終わったあとに三人で軽く談笑していて飼っているペットの話になりました。 私の実家で飼っている犬の年齢を聞かれ、10歳くらいだと答えたあとに『うちの犬もババアになりましたねぇ』と言ってしまい、直後お二方が微妙な表情で無言になってしまいました。 もちろん普段お二方をババアだと意識したことなんてありませんが、空気の読めない発言だったと思います。 (口の悪さも反省します。) その後40歳くらいのパートさんはすぐに帰られ、50歳の方と二人になりました。 パートさんはいつもお店の余ったお弁当を持って帰るのですが、一応私に持って帰っていいか毎回私に聞いてきます。(私は全く気にならないのでいつもどうぞといいます。) 『いつも少しとか言っといて大きい袋で持って帰るんだけどね(^^;』とおっしゃったので、『私もいつも図々しく持って帰っていますけど、私のものでもないんで私に断らないで持って行っていただいていいですよ。』と言ったら、またパートさんの顔が真顔になり『いやいや、私のほうが図々しいから』と言ってそそくさと帰って行きました。 『図々しく』は私に対して使ったつもりなんですが。。。 嫌な気持ちになって当たり前ですよね。。。 パートさんは大人の方なんで毎回普通に接してくれていますが、私のことが嫌なのがなんとなく空気でわかります。 職場以外でも色々思い当たります。上記レベル以上のことがざらにあります。 最近は友達からのお誘いもほとんどありません。 やっとできた恋人にも先月、9ヶ月で振られてしまいました。(電話で別れたのですが、本当に私にうんざりしていたのが分かりました。) 人に不愉快な思いをさせるのも嫌ですし、それによって嫌われるのも怖いです。 仕事でもダメ、友人関係もダメ、恋愛もダメ。。。 本当に自分が嫌すぎて消えたくなります。 どうにか治す方法はないでしょうか。

みんなの回答

  • uri5109
  • ベストアンサー率34% (241/697)
回答No.9

男性です。 僕の知人にもあなたと同じ様な方がいます。 もっと年上ですけど(^^) 貴方は「無神経」「デリカシーがない」と捉えているようですが、 そうではないように思います。 どんな相手にでも、会話をする時に「面白く会話しよう」という意識が ありませんか?面白いというのは「笑わせる」だけではなくて、 相手に印象づけよう、興味をもって聞いてもらおう…という意味です。 おそらく、その気持ちが空回りしているのだと思います。 例に挙げられた「ババア」や「図々しい」も、文脈的には無くてもいい言葉です。 でも、それをあえて使うことで、強調したい、印象的にしたい、笑わせたいと 無意識に思っている気がします。 僕の知人はまさにこれで、笑いの要らないはずの真剣な会話の中に、 無理に冗談を挟んできたり、聞いてもいないのに自分の失敗を披露したり、 ことある毎に自分の年齢(40)を自虐的に表現します。それに加えて、 ものすごく極端な喩えをしたり、明らかにウソの脚色をしたりします。 そういうのを聞くと「余計なこと言わなきゃいいのに…」とウンザリするのと同時に、 「この人は、自分の話を聞いて欲しくて仕方ないんだな…」と哀れに感じます。 貴方もそういう部分はないですか? 話を聞いて欲しい、ちゃんと分かって欲しい、しっかり相手をして欲しい… そういう欲求(甘えとも言えます)が、余計な言葉を付け加えてしまい、 結果的に「無神経」になっているような気がします。 今後は言葉遣いに気をつけるのは当然として、 会話を「飾りたてる」ことが無いように、気を使うのもいいかもしれません。 言葉はシンプルな方が伝わります。 飾れば飾るほど、真っすぐに届かないものです。 ご参考まで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Yusura
  • ベストアンサー率50% (607/1207)
回答No.8

ぜんぜん解決方法を示さない書き込みですみませんが…。 質問者さん、謙遜が激しすぎるように見受けました。 「自分の犬をばばあと呼ぶ」 「自分のことを図々しいと言う」 等、「自分」にかかわることを卑下がすぎる傾向があるみたいですね。 「上記レベル以上のこと」も、似たような言葉の使い方じゃないですか? こんなダメな自分なのだから、謙遜しなくてはいけないとか、 世の中自分のことを悪く言うのが話し方のセオリーだとか、 どこかで思い込んでいて、そればかりに気を取られていることが理由の一つだと思います。 もう一つは言葉の使い方が独特。 人とあまりつきあいがなく、たとえば本ばかり読んでいたとか狭い世界で育った方特有の言葉の選び方と似ているように思います。 ちっちゃいころからの考え方か何かなので、これの矯正は難しそうですが…。 なのでまず、謙遜することを止めるよう、相手の言ったことに反応するよう、心がけてみては…? 謙遜は日本では美徳とされていますが、たいていの謙遜をわたしは好きになれません。 たいていの場合は「いやいや、わたしなんてまだまだですよ。」ってポーズだけで、 これに「そうですね、あなたはまったくまだまだですよ。」なんて言われたら腹を立てるものですから。 もし、まじめな顔をして「そうなんです、わたしなんて本当にだめです」と返してくるなら思い込みの激しいどエム子ちゃんですよ。 matyugetyanさんも、きっとどエム子ちゃん。 でも、わたしはMのこともちょっと苦手です。 なぜならMって基本ワガママだから。 謙遜している間はそのエム子ちゃんの話に終始することになるし、 周囲の人間に「いやいやエム子ちゃんそんなことないってー」って否定を強要することになるし、 卑屈でネガティブな発言で周りをうんざりさせる、 なのにこういうことには無頓着なのでワガママ。 もし、「謙遜しているつもりなのでは?」という私の推測があたっているとしたら、 質問者さんは自分をいじめてみせることに頭がいっぱいになってしまって、 それで相手の立場を考えることまで気が回っていない気がします。 だから、これはやめてみませんか。 謙遜しない と 自慢する は違いますから。 まずは、イメトレ!イメトレ! はどうでしょうか。 卑下しない。 言葉の使い方も、ネガティブな言葉を使わないように心がける。 これを繰り返しイメトレしておいてみては? ご質問にあるパートの方、いつか折りを見てご自分の本音を打ち明けられたら、 もしかしたら質問者さんへのマイナスイメージをちょっと払拭してくれるかもしれないです。 個人的には、あわよくばフォローや言葉の使い方を教えてくれるようになったりしないかなとか思ったりもしますが…。 好き勝手言ってすみません。 ぜんぜん違うような気もしてきました。 でも質問者さん、喋ることをあわてなくて大丈夫だと思います。たぶんあなたは良い方です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakusaku0
  • ベストアンサー率47% (410/859)
回答No.7

こんにちは。女性です。 まぁ他の回答者さん方がおっしゃってますが、最低限「言葉遣い」は丁寧にしましょう。 さすがに女性がババアはないでしょ… 相手がどうこうではなく、若い人相手であっても、言葉遣いが悪すぎです。 とっさにでるってことは、普段からそういう言葉遣いってことですし。 それでは、話している人の気分は良くないですよね。 人付き合いの基本的な部分である「話していて気分がどうか」に、「悪い」となってしまいます。 話していて気分が良くない人と、友達・恋人関係を続けようと思います? 思わないですよね。 後は、言う前に考える。 それしか失言を止めることはできません。 だって「言葉」って一発本番しかないですから。 本番前の練習(頭の中)で止めないで出ちゃったら、それまでですからね。 あと、自分が相手の「立場」になったと思って考えては? 質問者さんはそれができていないように思います。 質問者さんはそのつもりがないかもしれませんが、一歩先を考えれば分かります。 例えば「お弁当を持ち帰っている」という立場は相手と「一緒」ですよね? そんな状況で「あなたと一緒のことをしている自分を図々しいと言う」=「私と一緒のことをしているあなたも図々しい」といっているようなもの。 同じ「お弁当を持ちかえる行為」について話しているんですからね。 少し「これを言われたらどう思うか」を相手の立場で考えては? それとは別に、本を沢山読みましょう。 様々な考え方や言葉の受け取り方・言葉の使い回しを学ぶことができます。 また自分はオッケーでも、大多数の人がダメってこともあります。 そこでも本から学んだこと(様々な考え方)から、相手が嫌がることが分かる場合もあります。 後は、なるべく相手を思いやる姿勢や、前向きな言葉をチョイス&表現をするようにしては? 例えば「うちの犬は大分年とってしまって。でも年とってもかわいいんですよ。」とか 「私のものではないし、断らなくていいですよ。捨てるのももったいないですしね。私も持って帰ってますから(笑)」とか。 要は、相手が気を遣わなくていいようにするってこと。 お弁当のは特に「タダで持ってかえっている」といった、多少後ろめたいところがあるから尚更です。 「話す前に考える」失言する人は大抵それができていないだけです。 悪気がないと分かっているからいいですし、人間ですから誰だって失言しますから、仕方ないとは思います。 しかし、何度もだと相手は疲れちゃいます(気分が良くない)。 徐々に改善していけばいいと思いますよ? 繰り返しが大事ですから。 一つ一つ丁寧に対応していけばいいと思います。 頑張ってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.6

何に対してもきれい目な言葉を使うのを心がける でしょうか。 言い換えれば毒のない言葉 >ババア ではなく、長生き とか >図々しく ではなく、たくさん とか 「いっそこれでどうだ!」と100リットルのゴミ袋を推薦するとかね(笑) いくらでも言い換えられると思います。 ご自分やワンちゃんの事でも同じです。 とか書いておきながら、会社を辞めた人と先日電話してて 「今仕事何してるんですか?」 「パート」 「気楽でいいっすねー」 「……」 なんてやってしまいましたが、 この人が在職中、私は尻拭いばかりしていて腹に据えかねていたのと、 もうちょっと真面目に働いてりゃちゃんと就職出来ただろうに、自業自得だ と思ったのもあって、つい言っちゃった。 底に悪意があったからこう言ったのだろうな と。 (別にあなたがどうこう言ってるわけではないし  コンビニはやる事が多い忙しい仕事なのも知っているので悪しからず) これが、働き者で私も頼りにしていた人だったら 「やっぱ忙しくしてるんだね」等と言ったかも知れない。 あなたも誰に対してではなく、どこかしらに悪意が漂っているのかも知れません。 それが何の気なしに漏れ出ているのかも知れません。 見当外れなら良いのですが。 ワンちゃんに かわいいね いい子だね とたくさん良い言葉をかけてあげましょう。 勝手にそんな言葉が出て来るほどに。 そうなったら、同僚の方達だけでなく他の好きな人達にも 誰に何に対した事であろうが、悪い言葉を聞かせるものではない と知るでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#192508
noname#192508
回答No.5

言う前に考える、それだけです。 言葉を発しようとして頭に思いついて、それを言って相手にどいういった「勘違いをさせる可能性があるか」を考えるまでに1秒もかかりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shiro111
  • ベストアンサー率20% (77/375)
回答No.4

私も26歳です! 同じパターンではないですが 自分が過去に、年長女性の多い職場で学んだことは 1、序列は守る。 2、とにかく余計な事は言わない。 3、基本的に共感の意を示す。 4、「勉強になります」と嫌味にならない程度に、自分が無知であると知らせる 年上の人のプライドを傷付けない配慮…ということなんですが あとは派閥があったので(笑)誰かの噂などに関して賛成も反対もしない。 日々の人間関係は難しいですよね。 あなたが反省していることに、意味があります。 本当に「嫌な人」というのは自覚すらありません。 すぐには直らないけど、1つ1つの積み重ねで変わる事は出来ると思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jill1207
  • ベストアンサー率28% (103/357)
回答No.3

世の中にはいろいろな仕組みがあるので、 覚えるといいですね。 おばさんは、いつも年をとったことや周りにどう思われるか気にしてるので 若い人に立ててほしいと思っているので、一歩下がって、聞かれたら丁寧に応じるのが妥当。 男性はいつも自分が大事な人なので自分を理解してくれる人が好き。 なので、はい。解ります。やっておきます。と従順さが大切。 でも、自分の意見を言わない人はバカだと思うので、 前手に、私が言うのもなんですが、とか、仰ることは解りますが。。。と言うのが大事。 世の中の順序。 1おばさん、逆らうと痛い目に会う。年のこと、家族の事、お金の話題は避け、天気などの話題だけで済ます。 2おじさん、兎に角褒めてその場を和ませる。さっさと去る。 3ちょっと年上の女性。当たり障りのない話しで話題を持つ。相談に乗ってもらう。感謝する。謙虚に。 4ちょっと上の男性。上記と同じ。褒める。 5年下。褒めて、聞かれたら応じる。 自分。 てな感じ 大体無神経な人は私が相手だったらって感がえれない人が多い。悪いじゃない?と感じれなかったり。 神経質な人はいつも疲れてるのでねぎらう必要がある。 物事やものを自身が大切に扱うようになり、後先を考えるようになれば 一歩下がって状況判断できて周りをよく見渡せるようになります。 日記やお小遣帳かをつけながら、行動について考えると人の考えもよく気づくようになります。 ま、先手必勝なので次に何が来るか予想ができればいいので テニス、バスケット、バレー、などやってた人はそういった事は強いのだと思う。 ちなみに英語も同じ大体相手がどんな事を話すであろう、を踏まえたうえで応じると 大体おおよその答えがありそこをちょっと相手の話によって軌道修正すれば応答も速くなるといったしくみです。 車の運転も、人間関係とよく似ていて「だろう運転」は事故の元「かもしれない運転」が安全運転と言われる ものです。 大体わかったでしょう? 相手を把握して、予想、準備、ゆとりがあれば気遣いは簡単です。 ついでに私は間違ってるかもしれないと思う事で物事は謙虚に受け止めることが可能です。 また、解りやすく伝えることができる人も気遣いのできる人と言えるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#188527
noname#188527
回答No.2

私は個人的には、トピ主さんの発言で嫌な気持ちにはならないですよ。 もしかしたら、アスペルガー症候群とか、発達障害とか、そういった先天性の障害があるかもしれません。わたしは、たぶんあります。(同じように、空気がよめません) 心療内科などで、カウンセリングを受けてみる、という手もありかもです。 もちろん、違うかもしれませんので、可能性のひとつとして、回答させていただきました。 嫌な気持ちになられたら、本当にすみません。 私の好きな言葉に「シロクマがハワイより北極で生きるほうを選んだからといって、だれがシロクマを責めますか?」というのがあります。 私は●●だから最低だ、私は悪い、と自分を責めるのは簡単ですが、「ここは私の場所ではなかった」と割り切って、生きやすい環境はどこなんだろう?と考えて、そこへすすんでみるのも、ひとつの生き方だと思います。トピ主さんが悪いのではなく、たまたまその恋人や仕事や友達と合わなかった、と考えてみては。 そして、職場のパートさんとは、すこし距離を置いて「なるべく必要最低限を・丁寧に」接してみてもいいかもしれません。 とりあえず今は、ひとりで楽しく生きられる方法を追求したっていいじゃないですか。 友達や恋人がいたって、さみしい人生の人は山ほどいるんですから。 まだ20代なかばなんだし、海外旅行にも、いろんな国にいってほしいです。世界観が広がります。 若い時間がもったいないですよー! ひとりの時こそ、いろいろ経験しておいたほうが、いざ誰かと仲良くなれそう! となったとき、チャンスがひろがると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fuefue12
  • ベストアンサー率38% (457/1192)
回答No.1

個人的に一番気になるのは「うちの犬もババアになりまして」ですかね 今回で大変反省されているので次回同じ会話になっても その言葉を使う事は無いと思いますが たわいも無い会話で「ババア」という言葉を26歳の女性の口から普通に出るという事は もしかしたら他の会話の面でもそういう汚い言葉が出ている可能性があります。 「ババア」って基本悪口ですからね。 普通の会話に出てくる台詞じゃあ無いよなと思います。 例えババアといわれるのが平気な人でも、そういう言葉が平気で出てくる人には首をかしげる人は多いでしょう。 職場や今までのお友達との会話を思い返して見ましょう 自分では気楽に言ったつもりの汚い言葉 ありませんか? 口から出る言葉は「お里が知れる」といわれるぐらい その人個人の人格の判断材料になります。 例え人格者だとしても汚い言葉遣いはそれだけで周りの人を遠ざけるものです。 酷い時は「あんな言葉遣いをゆるしている親の教育が・・・」と親にまで迷惑がいってしまう可能性もあります。そうならない為にも今頑張るのが良いと思います。 言葉遣いは丁寧すぎて困るという事はあまりありません。 汚い言葉を出さないように意識し、美しい言葉を覚えるだけで少しは変わると思いますよ。 お弁当に関してはちょっと気にしすぎ?とも思いますが 相手も気にする人なら引っかかるものもあったのかもしれません。 そういう時の良い返しは「自虐的ネタ」に走らず 「でもこれだけあったら持って帰りたくなりますよねwえへへ」と同調してあげる方が気持ちの良い会話につながりやすいです。 まず自分の返事を一度頭の中で反芻する事 それを自分が言われた時どんな風に感じるかを考えてみる事 どうしても上手い返しが思いつかないなら 笑顔で何も言わない方がマシですね また恋人にふられた理由は言葉遣いが問題なのでしょうか? 相手が何にうんざりしたのかキッチリ理解してないと 反省のしようも無いと思います。 デリカシーの無さはつまりは「すぐに反応を見せなきゃいけない」という焦りの心から生まれるものでもあります。 慌てて返事をするのを避け、これまでの失敗を次に生かせば誰でも改善する事はできますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分の表情

    笑顔がひきつってしまうことに悩んでます 筋肉が疲れきってしまうというか 僕はあまり騒がないタイプで 笑いのツボも浅い、人と違うと感じることがよくあります また、人目を気にする性格みたいです とはいっても、友達から誘われて騒いだりするのは楽しいと思うこともあります みんなが楽しそうな中、一人だけ無表情だと正直 「あれ、元気ないね?」 とか 「なんだこいつ…」とか 空気をみだす いわゆるKYな奴だ、とぼくがその立場ならそう思います だからみんなに合わせて笑うようにしています そうすると今度は笑うのに疲れたり あまり笑うと嘘っぽくなっちゃって逆に空気が冷めるかもしれない… とか色々考えすぎてしまいます それまで確かに楽しんでたのにそんなこと思うと 「俺、本当に楽しんでるのかな」とかいう考えになってしまい 素直に笑えなくなってしまいます また自分がいじられたりしたときは 「自分の言動一つで楽しくも、冷めたりもする」 というような責任を勝手にしょいこんで、しどろもどろになります この前そういう場面になり、笑顔を見せましたが 笑い続けるのに耐えられなくなり、 頬をピクピク震わせながら真顔に戻りました 何も指摘はありませんでしたが、考えすぎでしょうか、 そのあとの空気が重く感じました こういう事は人付き合いする上ではしょうがないことでしょうか?  僕に足りない事  考えを間違ってるところ 一緒に考えてもらえればうれしいです

  • 自分を嫌っている人との付き合い方

    いつもお世話になっております。 身近に、自分のことを嫌っているなと感じる人がいたらどう付き合いますか? 仕事での絡みもありないがしろには出来ないので、出来る限りにこやかに軽い感じで話しかけたりするのですが、話しかけている間目を合わせないどころかこちらを見向きさえしません。 誰かと談笑している時にさり気なく話しかけても、それまでの笑顔が一変、一瞬でアシュラマンの如く無表情フェイスに変わります。 会話も「はぁ」とか「へぇ」しか返ってこないし、これは明らかに嫌われていると思うんですよね…。 冒頭にも記載したようにないがしろにできる関係ではないので出来るだけ歩み寄りたいのですが、そろそろ心が折れそうです。というかブチ切れてしまいそうです。 どうにかうまいこと付き合う方法はないでしょうか。 気持ち的にスルー出来る方法でも結構です。 よろしくおねがいします。

  • デリカシーがない友人について

    付き合いの長い友人がいます。 その友人は基本明るく楽しい子なんですが、デリカシーのない発言や行動が多い子なんです。 例えば、彼氏の写真を見せてと言われたので見せると、「うわー何この体型」みたいな発言をしたり、旅行のお土産を渡したら鼻で笑われたり、私の着ている服を見て「なんかオバサンの服みたい」と言ったり…。 遊んでる間にカチンとくる発言が大体2.3回はあるのです。 でも、そこで言い返したりするのも場の空気を悪くするかと思い、 いつも我慢して気にしていない振りをしています。 その後帰宅してから、思い出して腹が立って文句言えばよかったーと毎回後悔してしまいます。 別の友人と遊んだ時は、帰宅してからも話した内容とかを思い出し楽しかったなーと思えるのですが、その友人と遊んだ後は大体2.3日は悶々としています。 遊んでいる間ずっとその調子なら縁を切るところですが、基本は楽しい子ですし良いところもあるので縁を切りたいとは思いません。(少し距離を置いたりした時期もありましたが…) カチンときた時に空気が悪くなっても、その都度文句を言うほうがいいんでしょうか?それとも冷静になってから、「前々から言いたかったのだけど…」と切り出したほうがいいんでしょうか? 友人はかっとなりやすく傷つきやすい面もあるので、どう伝えたらいいのか難しいです。

  • 犬を飼っている方に質問。訪問者がお宅の犬と仲良くするのは不愉快ですか?

    私は毎月顧客の家を訪問してご挨拶して来る仕事をしています。 今日、犬を飼っているお宅を訪問して不愉快なことを言われました。 その犬は私が訪問するといつも吼えていました。 毎回吼えられるのも嫌なのでその犬と仲良くしようと努め、 毎回訪問する度に声を掛けるようにしたところ次第に吼えなくなりました。 元々犬嫌いだった私も近づいて行って触れるようになり、 最近では触ってあげないと「触って!」と言わんばかりに鳴くようになったんです。 ところが今日その家を訪問したところ、そこの息子さん(20代前半)から 「犬を手懐けんといて。そんなことをするということは 何かやましいことがあるんですか?これは番犬なんだから」 と半ば睨むように言われたんです。 私は犬を飼ったことがないのですが、犬って家族同様な存在じゃないんですか? 見ず知らずの訪問者ならいざしらず、毎月定期的に訪問している顔馴染の人間が、 自分の家の犬を可愛がってくれるのって不愉快なことなんでしょうか? あまりにも口惜しい思いをしたので、ここで皆様にお聞きしたいのです。

    • ベストアンサー
  • かなり意見ほしいです。

    私(女性)は週に3、4回ぐらいスポーツジムに通っているんです。で、いつも水、金もジムのマシントレーニングもしに行ってるんです。で、そこの、同じ来ている会員さん男性(30代ぐらい)も水・金毎回来ているので会うんですね、で、自然に狭い部屋なんで、つい座り腹筋をやっているのを見てしまうんですね。(自然に目に入る。)で、毎回見ていると座り腹筋器具の使い方の一部が違うなーと毎回思っているので、ずーーーっと溜めてるのをその方に言ったんです。(いつも黙って帰ってたんで)「あのー取っ手(器具の一部に両手を軽く持つところがあって、その下にひじを置くところもある)を軽く持って腹筋ですよ」と言ったのに、何も言わなくてダマってるんで、余計に腹立ったんです!! (男性はいつも、ひじ置きと腹筋使って声出して、「1、2・・・」と数えて腹筋してるんです。(基本はひじ押ししながら。。ではなく、取っ手を軽くもって腹筋しないとダメなんです。基本的なフォームだと。説明にそう書いてます。) そこで、私が言ってる事に対して「僕(俺)のやり方でやっているんで・・」と言ってくれれば、「あーそうなんですか、失礼しました」って言って下がる所を無言+表情でイヤな顔っぽいことされて去って行ったんです。(人間の心理上表情で理解してくれと言うのはムリですし。言葉もつけて言ってくれないと分からないし) しかもその男性のことその日初めて話しかけたし。 マシンに関して思ってたのは、いつも「あれ、分かっていて(やり方知っていて)ひじ押ししてるのかなー?」とか知らなくてイメージのもんで、ひじ押ししながら、腹筋してるのかなー?とモヤモヤしてたんです。 この男性、どう思いますか?私が言った事に答えてくれない無言な態度・・

  • 男の人の視線について

    最近挨拶をするようになった男性が会社にいます。良い人そうな印象なのですが 挨拶するまでに一月くらいあり、その間いつも無言で見つめられていました。少し怖いな、、、と感じながら私が挨拶するようになって相手男性も挨拶してくれるようになり、今では会釈できる仲です。 会釈の時少し恥ずかしそうにはにかんでいるんですが、それでもたまに無表情で見つめられるので 何だか妙な意識をしてしまいます。 そして、徐々に立ち話をするようになったのですが、いざ話すと真顔で笑顔はないのに、私の体を上から下まで見てこられます。 男性がこのような態度を取るとき、相手の女性にどういう感情を抱いているのですか? まさか、嫌いな女性をじっと無表情で見つめるなんてしないですよね??

  • 人に嫌われるのが怖いです

    小さいころから人に嫌われるのが怖くて仕方ありません。 血のつながった家族には何思われても大丈夫という気持ちをもってるのですが、 それ以外の人とは接するときとても緊張してます。 今の発言は大丈夫だったかな? もしかして機嫌悪くしたかな? 相手を傷つけたかな? 仕事仲間、義理母、その家族に対してもそうです。 夫に対しても普通に冗談言ったりするのですが普通に会話してても ちょっと空気が変わったり、いつもと雰囲気が少しでも違う 〈例えばいつもはよくしゃべるのに無言とか〉 いつも笑ってるのに無表情。 いつもは食事後ゆっくりするのにすぐに上にあがってしまい〈自室です〉 怒ってはいなくても何かいつもと違ったりとか… あと深読みもします。 〈妄想ですね…自分の〉 相手はきっと自分のせいで傷ついてる あ。きっとあのせいだ!あの発言が悪かったんだ どうしよう… 自分で相手の空気が違うと原因を見つけだし、やったことへの後悔に苦しみます。 旦那に至ってはいつもと空気が違うだけで 「もしかして離婚とか考えてるのかな? 私の事嫌いになっちゃったかな?」 こんな不安が飛び交います。 正直とても苦しいです。 旦那に嫌われてしまうのが怖いです。 仕事の関係で土日祝日勤務時も 旦那にいいよと言われて入ってますが 「本当は私に気を使ってるだけでは? これが原因で離婚に…」 旦那に嫌われるのが一番怖いです。 悪い方向ばかりにいつも向いてしまいとても疲れます。 この先子供ができてママ友とかもできた時のことを考えたらぞっとします… どうにか この不安をなくす方法はないでしょうか? 家族が大好きです。〈夫しかまだいませんが〉 失いたくありません。 いつも些細なことで寝不足になり辛いです。 しかも過食して本当に大馬鹿です… こんな考え捨てたいです… どうかお力をお貸しください。 お助けください。 いい歳して本当に情けないです… ご回覧ありがとうございました。

  • 真顔でじっと見てくる心理

    20代女です。 先日職場で数人の人と仕事の話をしていたのですが、ふと何気なしに40代既婚男性の方を見たら、すごい真顔で睨むようにこちらをじっと見ていました。パソコンに向き合ってる時等は難しいというか険しい顔はしてるのですが、普段は面白い方なので、あまり見たことない表情にちょっと怖くてすぐ目をそらしたのですが、気になってもう一度男性を見てみたら、先程と変わらず真顔でこちらを見てました。 このように真顔でじっと見てくるのはどういった心理だと思いますか? その後は普通に笑いながら会話はしました。

  • 友達に話したら...

    こんにちは 友達に好きな人の話をしました 私は個性的な方が好きなのです 今はバンドをしてる前髪の長い男性が好きなんですが、友達に写真をみせると髪長いから気持ちが悪い、不潔言っていました 好きな人の話を聞かれて写真をみせたのにとても不愉快です いつもは「可愛いじゃん」っていってるのですが、そのときは無言で無表情になってしまったほどショックでした 私はB線なので同意を得たことがあまりないのですが、こんなに言われるのは始めてで、二週間たっても気持ちが沈んだままです スポーツしたり好きな音楽をきいたりいろいろ好きなことをしましたがその事ばかり考えてしまいます なにか気を紛らわす方法を教えてください

  • 神経質な自分に嫌気がさしています

    閲覧ありがとうございます。 私は販売員で店長の立場にある30代の女性です。手前ミソですが昨年今の店に異動してから売上も伸ばしており、まだまだですがスタッフもレベルアップしていて順調だと思います。 悩みというのは、自分が神経質で手を抜けないという所です。多様な商品を扱っているため仕方ないところもありますが、どうも私がいろんなことに気づきすぎるようで、指導も細かい内容が多く、レベルの高いことを求めてしまいがちです。パートリーダーがおらず候補を育成中なので社員が指摘しないと気づかないことも多く、店もかなり忙しいため最近イライラしていて、八つ当たりのような話し方になることもしばしば…その都度自己嫌悪に陥り、明日こそと挑むものの、また同じことの繰り返し…体調を崩すスタッフもいるため、自分の具合が悪くても残業しています。休まれても困るし、私の意見を押し付けては可哀相なので、あまり多くを求めてはいけないのか…そうなると誰も頼れなくなってしまいます。この店をよくしてきた自負はありましたが、それも自分の驕りにしか思えません。こういう仕事ですから、開き直りも大事といつも堂々としていましたが、最近注意している自分に対して何様なんだと自己嫌悪になってしまいます。 自分には手の余る店なんじゃないかと感じています。向かない仕事を無理にやっているんじゃないかと…人数を増やしたくても本社からヘルプは来ないし、採用してもすぐできる仕事ではありません。 自分がプライドの高い可愛くない女なのは自覚しています。周りの店長は必要以上に無理せず仕事をしているように見えて、自分の不器用さを痛感します。勿論私以上に苦労されている方もいると思います。そう思うと自分の足りなさに自信をなくしてしまい、仕事だけでいっぱいいっぱいな私が仕事と両立できる自信がなく、恋愛も諦め気味です。 長くなり乱文失礼致しましたm(_ _)m皆さんのアドバイスを宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • mfc-j6973cdwの黒インク詰まりと廃インク満タンの解消方法を教えてください。
  • mfc-j6973cdwで黒インク詰まりと廃インク満タンの警告が出ています。解消するための方法を教えてください。
  • mfc-j6973cdwのカウンターリセットの方法がわかりません。黒インク詰まりと廃インク満タンの問題を解決するためにはどうすればいいですか。
回答を見る