• 締切済み

この症状の正体は。どういう所を訪ねればよいでしょう

自分はいま、身体の異常な症状に悩まされています。先日、慢性疲労症候群のことを聞きました。身体がすごく疲れるそうなんですが、自分の場合も軽作業でも疲労しますがとりあげられていた方ほどの症状(疲労感)と比べれば大したものではないと思いましたが、軽作業をしても重労働並みの疲労感になることがこのごろすごく多いです。 他にも「毎日のように下痢」だったり、睡眠時間・睡眠感覚に異常が出ていてきちんと説明すると複雑で長くなりそうなので省きます。他にもたくさん症状が現れていて一見見た目(容姿)は全く問題ないのが厄介なことの一つで、周囲からは怠けているとかそんなふうにしかみられないです。 こういうのはどういうところで見てもらったほうがよいのでしょうか。何科かわかりますか?これまでは自律神経失調症ではないかと思っていましたがよく考えると本当にそうかわからなくなりました。無駄に金を払いたくないのでよく調べてから行きたいです。 あごがずれるたびに疲労感や睡眠感覚の問題が出てきたのでこれはあごのずれがかなり怪しいです。以前、精神科の薬(ソラナックス・メイラックスどちらか)を服用していて殆ど寝たきりの状態があり、寝たきりとはいっても食事はとっていました。風呂は1週間2週間入らないでいたら、脂性なのですが脂がどんどん溜まっていき顔の眉間のしわが寄せるのがほとんど困難なほどで、今もあります。いくら顔をきちんと洗っても1日後くらいには元に戻ってしまいます。それとか、そのときは暖房は寒いと思ったらすぐにかけていてかけほうだいでした。なのでか、少しでも寒いと感じるとくしゃみや鼻水が頻繁に出るようになりました。他にも症状はありますが、とにかくそうした生活を半年くらいは続きました。それ以降、立ち直って普通の生活をしていてもその症状はいまも年中出続いています。それ以前からあごのずれがあって一度だけ仕事中に激しい動悸・激しい息切れ・激しいめまいなどがあり半分は意識がないといってもいいくらいのときがありました。それは1ヵ月半くらいでおさまりました。その間にもちろん病院に行きCTやら血液検査を受けましたが全く問題なく自律神経失調症ではないかと指摘されたことがありそれがきっかけでそれを疑うようになりました。その寝たきりの生活をしたのがその少しあとだったのでその際に精神科の上記の薬を飲んだので、これまでに心当たりがあるのはその薬や寝たきりなどの不規則な生活かその2つが絡み合って症状が出たかあごがずれたことによる原因かを疑っています。ほかには思い当たる原因はないです。どうして今も出続けている症状があるのか原因を探っています。くしゃみや鼻水などのそのときに現れた症状が5年経過したいまも続いています。 いまはお金がないのですぐには行くことができません。できる限りのことを調べてからにしたいです。走り書きになってしまいまとまりがない書き方になって読みづらいかもしれませんがよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#259715
noname#259715
回答No.2

顎関節症の可能性が高いように思います。口腔外科になりますので受診して下さい。同時に咬み合わせも悪くなり脳への血流、神経の流れが悪くなって様々な症状を引き起こしてるかもしれません。かかりつけの歯科があれば受診し、大学病院口腔外科への紹介状を書いてもらう等はいかがですか?

daffunndaa984
質問者

補足

かみ合わせはめちゃくちゃ悪いです。これはあくびをしてあごがずれたときからずっとです。かみあわせ悪いのであまり強みたくなくてほとんど強く噛むことはありません。知り合いに紹介されたところでマウスピース作ってもらってそれをずっとしているせいか、噛みあわせが止まることなく悪く変化していくことはないです。ある程度悪くなっている状態を保っている状態です。2回目にあごをぶつけた半年後くらいに睡眠障害と、3回目に諸事情で全く関係のない反対側のあごが少し音がしていてずれていると思います。指摘の通りの顎関節症からきている症状の可能性が高いと思う一方で、薬のせいか?とも思えなくもない症状がある逆に言うと顎関節症からくる症状としては本当にそうか疑問視できるような症状があるので一概には顎関節症からの症状とはいえないかもしれません。そのところをはっきりさせるために適切な病院に行きたいですが、金がないのと周囲の理解がないのでいまは無理です。 あと、多分、単純に口腔外科に行っても医師たちのそれに関する認識が時代遅れとかけっこうあるそうなのでそれももっとよく調べてからにしたいです。

すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#259715
noname#259715
回答No.1

自分で顎ズレが怪しいと思ったのは何故でしょうか?確かに顎ズレがあると首に影響が出て脳への血流が悪くなり、数々の不調が現れます。病院では検査で異常なければ「自律神経失調症」や「ストレス」などと診断付けされます。「精神的なものでしょう」なんて云われ、心療内科を勧められる事もよくありますからね。咬み合わせは重要です!私の場合も以前は全身が凝ってくると気休めですがカイロプラクティックに通って誤魔化してましたが、咬み合わせを矯正しましたら、全身の不快感とでもいうのでしょうか?が無くなり、疲れにくく、自然に力が入る様になりましたから。改めて咬み合わせは重要だと実感しています。参考になればhttp://www.jio-maruyama.info/

daffunndaa984
質問者

補足

あごのずれは「カクカク」ともう一つの鳴り方がありそれが顕著に現れています。自律神経失調症は正式診断名に指定されたのでしょうか。あごがずれた原因は大きなあくびをしたためです。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自律神経失調症治療し克服した人

    自律神経失調症と心療内科で言われました。 薬を飲むことと、自律訓練法をやっていますが、 4ヶ月以上たった今でも効果が現れません。 自律神経失調症の症状として、めまいや動悸、息苦しさ、頭痛、眼精疲労、不安感、焦燥感などがあります。 これらの症状がずっと続いているため、もう嫌になります。 このまま自律神経失調症の症状が続くとうつ病になってしまうんではないかという恐怖もあります。 自律神経失調症を克服した人は何によって克服できましたか?

  • 陰性症状?それともうつ?

    統合失調症で通院して、ジプレキサとトレドミンを服用しています。 症状は幻聴・ニタニタ笑う・疲労感・倦怠感・無気力・死にたくなる気分・気分の落ち込みです。 薬を飲んだら幻聴や死にたくなる気分や気分の落ち込みは治ったのですが、 疲労感と倦怠感や無気力は治っていません。 死にたくなる気分や気分の落ち込みは統合失調症の陰性症状ではなかったのでしょうか? それとも統合失調症の陰性症状だとしても 服薬したらある陰性症状は落ち着いたが、別の陰性症状は治っていないということはあり得るのでしょうか? 同じ陰性症状だとしても、死にたくなる気分や気分の落ち込みは治ったのに 倦怠感や疲労感や無気力は治らないというのはおかしいですから、 もしかして死にたくなる気分や気分の落ち込みは鬱病を併発していたと邪推してしまうのですが?

  • 様々な症状が出ています

    8年前に自律神経失調症・うつ病と診断される 今でも治らず3年前から症状が悪化・・ したと思ったのですが多分勘違いだと思うんです。 原因は歯ぎしりではないかと思うんです。 何か歯医者に行ってから歯の段差?に違和感があり常にガリガリしていました。 寝ている時はわかりませんが癖になったようです。現在噛み合わせはバランス悪いです。 それで様々な症状が出ました。 主に首凝り、眼精疲労、フラつき、疲れやすい、倒れそうになる等です 首凝りは整形外科に行ってレントゲンを撮りましたが異常無し、以降湿布の処方のみで平行線。 眼精疲労は眼科に行きましたが目薬処方で変わり無しで平行線。 その他の症状は原因不明なので苦しみながら生活しています。 歯ぎしりが原因なら歯医者に行って噛み合わせを治してもらいマウスピースを作って貰うなどしてもらいます。 首凝りは…実は最近気づいたのですが「神経内科」での診察になるのでは?と思いました。 どう思いますか?鍼灸院に通いましたが効果無し。 神経内科、歯科医院へ行けば何とかなると思います。 歯ぎしりは最近意識してしないようにしています。 これでオッケーですか?

  • こんな症状も花粉症でしょうか?

    こんにちは。 先週の中ごろ、朝からよくくしゃみが出て風邪かなと思っていたら、昼前ぐらいから目がウルウルしてきて、サラサラの鼻水が出るようになりました。 それからはくしゃみはよく出るし、鼻水は止まらないし、今年は花粉の飛散量がすごく多いらしいので、ついに花粉症になったかと思いました。 その日は家に帰るまで症状がひどかったです。 以前からこういった症状がたまに出る事があったんです。 どこかに遊びに行くときなど、ここまではひどくはなかったのですが、くしゃみがよく出て鼻水が出るなんて事が何度かありました。 でもそのときは、風邪薬を飲むと症状が軽くなり翌日には何ともありませんでした。 今回は仕事にならないほど苦しかったので、ついに本格的になったかとあきらめていたのですが・・・ 翌日、目がウルウルするのと鼻がムズムズしてくしゃみが出そうではありましたが、症状はひどくならず昼過ぎからはいつもどおり普通の状態でした。 前日と同じ天気で同じ場所で働いていて何一つ変わる事は無かったのですが・・・ こんな症状も一応花粉症なんでしょうか? それとも風邪みたいなものなんでしょうか? また、こんな症状がでたら恐いので一応花粉症の薬を買っておこうかと思っているのですが、私の場合花粉症に当たるのかどうかいまいちわかりません。 何かご存知の方がいましたら、アドバイスが頂ければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • ある病気の症状?について質問です

    簡潔に書きますのでどう思うか回答お願いします。 8年前に自律神経失調症と診断される(原因は過労によるストレス) その後、薬を飲みながら普通にフルタイム+残業の仕事をしていた 4年前から症状が悪化?頭がモヤモヤして重い感じになる、フラつき、こめかみから前頭部にかけて軽い頭痛の様な…熱の無い風邪を引いたような感じ 今は2時間のパートで精一杯、この症状は「疲れると」出てきます。(運動も仕事も一緒) 最近思ったのですが、これって自律神経失調症が悪化したのでは無く、PCが原因ではないかと思うのです。ドライアイと眼精疲労が混ざってそれが首の凝りに繋がり頭痛の様な症状が出るのでは? 現在、首の凝りが酷いです。でもPCはしてます。もしPCが原因ならPCを止めますが、どう思いますか?PCを止め、目の疲れが収まり首の凝りも無くなれば頭痛の様な症状は消えると思いますか? あらゆる検査をしましたが異常ありません。原因はPCによる目の酷使?

  • 陰性症状と生活保護

    生活保護を受給している無職で ジプレキサとトレドミンを服用しています。 医師の薦めでまもなくデイケアに通うつもりです。 妄想や空笑など陽性症状らしき症状が出ていたので たぶん統合失調症だと思います。 死にたくなるような気分や気分の落ち込みや 統合失調症の陽性症状らしき症状は 薬のおかげでおさまっていますが、 疲労感や倦怠感や無気力などの陰性症状らしき症状がおさまりません。 また、一日14時間は寝てしまうほどです。 今のままでは働くことが困難だと思うし 与えられた仕事が続くとはとても思えません。 だからといって怠け者で働きたくないわけではありません。 今の調子だと2時間も仕事が続けられるとは思えない状態なのです。 陰性症状らしき症状が改善するまでは生活保護を受給したいと思うのですが 医師が「もう働ける状態ですよ」と判断して役所に「働きなさい」と言われて 生活保護を打ち切られないか心配です。 医師は統合失調症のどの程度の症状で「もう働ける、生活保護の必要はない」と判断するのでしょうか?

  • 生理前の症状に…

    26歳 女性です。 仕事が忙しくストレスがたまりがちな事もあり 自律神経の不調を感じる事がたまにあります。 生理はわりと正確に30日周期で来ます。 先月の生理前に、くしゃみ、鼻水がとまらず病院にかかり風邪と診断され、処方された薬を飲み症状はその日のうちから良くなっていきました。 ところが、今月も同じような症状になり病院に行ったところ、また風邪と診断され処方された薬でまた症状は良くなっているのですが。 同じ生理前に同じような症状がになったために 毎月おこるのではないかと心配です。 PMSの症状は人によって様々とききますがこういった鼻炎のような症状になることもあるのでしょうか?

  • 精神病?身体的症状?もうよくわかりません。

    私の家は母子家庭です。 家を引っ越し、中学生からひきこもりになり うつ状態、躁鬱状態、慢性的な冷え、めまい、 集中力の低下、ふらつき、過食、慢性的な疲労感 過敏性大腸症候群、睡眠障害、対人恐怖症、 を繰り返してきました。 精神科の病院を3つまわりましたが、なまけですね・・・と烙印を押され 治らず、母には理解されず。一つの精神科を1年以上通院しましたし。 躁鬱症状の薬と睡眠薬を貰っていました。 しかし、悪くなる一方で自分で毎回通っていたので 行けなくなることも多かったのでやめました。 日課は泣くことで、泣くと落ち着いて眠れるので、 そして、いつも死にたかった。 慢性的な疲労感とうつ状態が重く、思考力も低下し 私の健康を回復を手伝ってもらえる人もいなかったので 年々症状は重くなり、定時制の高校を死にものぐるいでやっと卒業し 卒業後は無理矢理働くため バイト代を高額なサプリメントにつぎ込み 体力を半日でも持たせるために飲んでいました。 (今は飲んでいません。) しかし、生きているだけで苦しかったので 数ヶ月が限界でした。 そして、数ヶ月働いては辞めを繰り返し 辞めている間はひきこもっています。 眠りまくっていたりです。 ある年が来ても改善しなかったら死のうとボーダラインを決め 2年前に半年勤めたバイト先で、アロマなどリラクゼーションを知り 少し状態が良くなったため、自律神経失調症ではないのかと自分の健康を 疑い始めた時でした。しかし、症状と支える知識もなかったので治療にいきつかず。 自分の捨てた人生を少しでも取り戻したかったし 何より私は大学に行きたかったので、今の自分でも行ける学力の大学を探し 翌年、大学へ入ることが出来ました。 (母は学業だけにはお金を出してくれる人なので) 大学生生活は自分の健康状態と綿密な計画を練って事前に入学したため、 1年目は単位を取ることが出来ました。 大学生になることで、人生もう一度生きることに気持ちが向かい それにより症状がよくなりました。 しかし疲れやすく、集中力も低下しているため 出席が大変で、冬はきつく危なかったです。 そのため、後期だけ学校近くの激安アパートに 越してなんとかなりました。 大学生という時間ができ自分の勉強力が向上しないかと思い 少しずつ探していたらで自律神経失調症だったと? 気付き、春休み中に自律神経失調症の専門の鍼灸院に 通い始めました。 しかし保険が利かないため値段が高く 私の身体的症状などには 頭がおかしいと否定的です。 大学の休みの時は完全にひきこもっているので 収入がありません。 鍼灸院は通い始めたばかりですが 幼い頃からの過食がとまり、冷えがかなり楽になりました。 生まれた時から肩から上にしかほとんど汗をかかず 血の巡りがへんだったのも、足先からあたたまるなど 改善がみられます。 しかし、ここにきて母は60代前半で母子家庭で働きずめできて この私、25歳・・・今年大学2年生・・・自律神経失調症? まだ、疲れやすくアルバイトは続きません。 春休み中は引きこもる時期なので (母には通じませんが・・・) 学費は出してくれる約束をしていますが 学費以外は自分もちの約束でした アルバイトができないので家計を圧迫しているので 母はもう家を出て行ってくれと言っています。 大学生になったことは嬉しかったのですが、 長期的な就労が出来る状態に回復したいという気持ちがあります。 慢性的な疲労がずっとあるため家を追い出されても 文無しですし、家を借りる能力もない 症状も治せない・・・。 よいアドバイスはないでしょうか?

  • 目の痒みについて

    2年前くらいから突然目が痒くなり、 目が充血し、クシャミと鼻水が出るという症状が出ました。 鼻水はそれほどひどくなかったので眼科に行ったところ花粉症とのことで目薬をもらいました。 目薬をさすと、確かに痒みは治まるのですが、時間が経つとまた痒くなり、目薬をさしての繰り返しです。 そして、しばらくしたら痒みは落ちつき、普通に過ごせるのですが、またぶり返しまた目薬をさし、の繰り返しの生活を2年続けています。 鼻水も止まらず、くしゃみも止まらず辛かったので、アレルギーも診ている内科を受診したらやはり花粉症とのことで、薬と点鼻薬をもらったら劇的に鼻水とくしゃみは治まり、現在は出ません、ですが、目の痒みだけ続いている状態です。 この目の痒みは一体何が原因でしょうか?

  • 風邪の症状と自律神経失調症

    風邪の症状と自律神経失調症 私は以前、「風邪かな?」と思うような症状が、半年の間に数回ありました。 ○吐き気 ○両腕の異常な寒気 ○頭痛 があり、風邪薬を飲んでいました。熱は出ませんでした。 それから短期間のうちに自律神経失調症になりました。風邪のような症状は、自律神経失調症と関係があるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • EPSONのES-7000HスキャナーがA3原稿をスキャン中に止まる原因を探る。動作中断の理由は何か、利用者の声やサポート情報を交えて解説。
  • スキャナーがスキャン途中で止まる現象に直面した場合、ハードウェアの故障や設定ミスが考えられる。トラブルシューティングや対処法を紹介。
  • EPSONのES-7000HでのA3原稿スキャン中の停止問題について、具体的な原因や利用者が取るべき対策を明らかにします。
回答を見る

専門家に質問してみよう