お彼岸近くの結婚式について

このQ&Aのポイント
  • お彼岸入り・彼岸明けの日を避けるべきか悩んでいます。
  • 3月に結婚式を考えているが、確定申告や人事異動などが重なるため悩んでいます。
  • 身内で先に式を済ませるため、カジュアルな雰囲気で行う予定ですが、他の方に迷惑をかけないか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

お彼岸近くの式について

こんにちは。 友人からの相談で、いろいろ調べたのですが不安なので相談をさせて頂きます。 来年の春あたりに簡単な結婚式を考えているそうなのですが、お彼岸がありますよね・・・。 通常、春分の日の前後1週間くらいを彼岸と呼び、彼岸入り、彼岸明けの日がありますが、 やはりこの彼岸入り・彼岸明けの日も結婚式の日を避けるべきでしょうか? そして、彼岸入りや彼岸明け近くの土日なども避けたほうが良いのか悩んでいるようです。 (恐らく来年は3月17日が彼岸入り、23日が彼岸明け。16日(土)と24日(日)が週末ですが、 23日(土)が当初希望だったようです・・・) 3月は下旬になると年度末なのでそれまでに、と考えているようですが、 毎年2月16日~3月15日くらいまでは確定申告、4月も人事異動や新しい生活で ばたばたしてる時期とあって悩むようですが、難しいですね(^_^;) ちなみに、式は身内で先にされるようなので、友人中心の披露宴になるそうです。 ご親族の方がいない分、カジュアルな雰囲気であまり気にしなくてもよいのか?とも 思いますが、やはり皆様の迷惑になることは避けなければ・・・というのもありますよね。 アドバイス頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#226867
noname#226867
回答No.1

信心深い高齢者の親戚が多いならともかく、友人中心ならお彼岸は別に気にしなくても良いのではないでしょうか。 また、確定申告も全員がするわけでないのですから、配慮する必要性は感じません。 そこまで気にしてしまうと、友人の法事の予定とか、彼氏・彼女の誕生日直近の週末にかぶってないかとか、お子さんの卒業・卒園式でないかとか、どんどん広がってしまいます。 一般的な配慮(大型連休の真ん中や、クリスマスイブ、真夏)を避ける程度で良いと思いますよ。 どうしても気になるなら、この人にはぜがひでも参加してもらいたい!という招待客予定者に候補の日の都合を聞いてみて決めてはいかがでしょうか。

diiuiiu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 友人にもアドバイスさせて頂きました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• jhayashi
回答No.2

避けている方が 多いので 「仏滅・お彼岸」特別プランを設定し よりリーズナブルとなっている 式場は多いです。

diiuiiu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういった割引がある会場もありますよね。 ありがとうございました。