テレビをつけてないと泣く子供

このQ&Aのポイント
  • 2歳半の子供が最近テレビをつけていないと泣きだし、リモコンで替えを要求する。
  • 周囲のママ友からはトトロやジブリを見せるといいとアドバイスを受けたが、全く無関心。
  • 子供はテレビがついているだけで満足しており、言葉をマネすることもあるが基本的には無関心。
回答を見る
  • ベストアンサー

テレビをつけてないと泣く子供

2歳半の子供がいます。 最近テレビをつけていないと、すぐ怒り、泣きます。 ニュースや普通の番組ではダメで、アニメとか子供向けの番組でないと すぐリモコンを持ってきて替えろと催促します。 周囲のママ友さんに聞いて 「トトロやジブリを見せるといいよ」と教わったので、つけていますが 全くの無関心! 最初は一緒に見ていても、遊びながら別の事をし始め、ついにはテレビがついてるだけ。 でも消すと怒る、ついてても見ない。 これって消すべき? 時々見ては言葉をマネしたり「おいしい」とか「お弁当たべる」とか言います。 行動をまねして遊んだりする時もありますが、基本『テレビがついてる』だけです。 トトロやジブリは私も好きなのでつけてBGMとなっているのは苦じゃないのですが こんな状況でもつけ流しにしてていいものか迷います。 ちなみに私が幼い頃、妹と歳が離れており、やはりトトロが一日中ついていました。 子供がいる家庭ではよくある光景なんでしょうか…。 無関心なのが気になるところではありますが。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.1

ついてるかついてないかで満足してしまっていて、見たいから泣いている、ということではないみたいなので、それほど重要視しなくても、家の中で誰かがテレビをみてる、くらいの感覚でいれば問題ないんじゃないでしょうか。 テレビがついていることに安心して、せっかく他に気がそれているのですから、消す、消さないは別にしても、無関心にさせておいてむしろいいのではないかと思います。 2歳半くらいでジブリを二時間ちかくずっと集中してみていたら、そっちのほうが珍しいですし、それが毎日とかなら大変だと思います。 ちょっとみて満足なり気がかわって、TVをBGMに別のことに集中できているなら、それでいいと思います。 無関心でもテレビを消すと怒ったりするのであれば、見てはいないけど何か安心感があるのかもしれませんね。 うちでも、子供番組ではなくても、親がみてるTV番組なんかはほぼ一日中ついていたと思います。 自分がみてるみていないにかかわらず、BGMのようにつけっぱなし、みたいな。 我が家は、子供が小さいときは、なるべくテレビに子守させないように心がけていたので、子供用のCDはよく活用していました。 しまじろうのとか、童謡のとか、手遊びのCDとか。なのでTVに極端な興味は小さい頃は示さなかったのですが逆にもっと大きくなってから、何かしらTVがついていると、自分がよほど興味がない番組以外はどうしても気になってしまうみたいで、じーっと見入ってしまいます。 夕方の情報番組みたいなものとかでもCMひとつでも、BGM代わりにするということができないようで・・ 今、小学校高学年ですが、低学年のときはもっと顕著で、人がみているTVを背中に興味をしめさず遊ぶ、ということがなかなかできませんでしたね・・ 私が一日TVがついている家庭で育って、自分で見たいもの見たくないものの選別を自然にしていたせいか、うちの子供たちのそういう傾向がなんでなんだろうと思っちゃいますね。 もしかしたら、TVのメリハリをつけすぎたせいもあるのかも・・どっちも一長一短なのかなあなんて思ったこともあります。 お子さんが消すと気がついておこっちゃうようなら、消しても気がつかないくらい気がそれるまでそのままにしておいてもいいでしょうし、気になるようなら、逆に画面のない音楽とかをかけてあげてもいいんじゃないかなって思いますよ。

その他の回答 (3)

noname#248492
noname#248492
回答No.4

そういう年頃って言うのもありますよね。 私の甥っ子もちょうど息子さんくらいで、そんな感じです。 その都度対応を考えて行くしかないかなと思います。 何度も付けたり消したりしたあとに「次見てなかったら消して、絶対につけないからね」 「おやつ食べる?」 「テレビつけると○○(何か怖いと思ってるもの)が来るよ!」 「ママ怒っちゃお」と言って泣かれても知らんぷり。 など…その度に対応を変えたほうがこっちもあまりピリピリしないで済みます。 参考になればどうぞ。

  • SHOYUMaMa
  • ベストアンサー率41% (23/55)
回答No.3

こんにちは。 2歳と1歳の年子の男の子を子育て中のママです。 上の子が2歳5ヶ月でお子さんと同じぐらいですが、うちもお子さんと同じ状態です。アンパンマンとか働く車、トミカ、プラレールのDVDや教育テレビを見たいからって見せてると途中で他事し始めて『消すよ!』って言うと、見るんですがすぐ飽きちゃうの繰り返しです。夕方、旦那や義父がニュース見たがってるとイヤ!とか言い出します。 我が家では見てないと怒ろうがなにしようが強制的にテレビ消しちゃいます。 機嫌いいときは、言い聞かせると『うん…』って素直に聞いてくれますが(笑) 朝と夕方は、教育テレビ見たいって言うときは義父とかが我慢して一緒に見てご飯食べてます。 夜は、野球とか見たいテレビあったりすると、2階にテレビがあるので子供の好きなDVDを見せてあげます。 見てないのにテレビつけっぱなしも勿体無いですよね… やっぱり、お子さんが怒るからって言って私達親とか大人が子供の言いなりになっててはいけません。怒れば、お母さんが言うこと聞いてくれるだろう…って子供は小さくてもそう思っちゃいます。大変だと思いますが、お母さんが上手に言い聞かせてあげてください。

回答No.2

それで子供のワガママに迎合したらますます手が付けられなくなりますよ。 リモコンのスイッチを押したふりして「あ~故障でつかないね」主電源を切っといて「壊れたね」であとは 泣き叫ぼうが何しようがほっとけばいいです。 見てないのなら消す、それって大人も一緒のルールですよね。 ハッキリ言って子供のワガママに親が振り回されてるだけ。 ちなみにうちはトトロもジブリも見てません。興味ないし。2歳の子供が数時間の映画なんて無理でしょ…。 基本的に親が付き添ってて「トトロ可愛いね」とかコミュニケーション取りながら見るのはいいとしても、 垂れ流しは良くない。

関連するQ&A

  • 子供のテレビゲームについて

    6歳年長男児、2歳女児、0歳児の子供を持つ母です。 6歳の長男にテレビゲームを与えるか・与えないかで悩んでいます。 長男は幼稚園から帰って近所のお友達(5・6人)と遊ぶことがほとんどなのですが、去年くらいからテレビゲーム(WiiとDS)がブームになってしまっていて、誰かの家に集まっては、テレビゲームで遊んでいます。 気づくとテレビゲームを持っていないのは、長男だけで、ほかの子はみんな外で遊ぶのにもDSを持参して集まるようになっていました。 長男は私も夫もゲームをさせたがらないことを理解しているので、DSを買って欲しいとは言いませんが、みんなと遊ぶ時はいつもWiiをやらせてもらって楽しんでいるようです。 ママ友に聞いてみたところ、幼稚園児だからという理由で、時間制限をかけていないようで、これから夏休みに入って、もっとテレビゲーム漬けで遊ぶようになるのかと思うと、子供が心配になります。 DSを持っていないからという理由で、仲間はずれにされはしないかとも心配です。子供たちの関心は、DSのポケモンのレベルが高いかどうかにあるようです。 ママ友たちは静かに遊べる・部屋がちらからない・外遊びも車などが心配などの理由で、テレビゲームを重宝しているようで、私がテレビゲームを買わないつもりだと話をすると「何で?」という感じです。 近所の子供たちと遊ばないようにして、家にいさせるのも長男がかわいそうだし、どうすればよいのでしょう?

  • 幼児のテレビ番組について

    その年にキッズの間で流行っている、民放の番組についてです。 男の子でいえば戦隊もの、女の子でいえばプリキュアの類です。 (1)それらの幼児番組を一度も見ずに、 テレビっ子たちの「ごっこ遊び」にも関わらずに、興味すら持たずに、 幼児期をすごして小学校に上がる子供って、いるんでしょうか? (2)周囲の流行りについていくために、 関心がないのにわざわざテレビをみて同調する幼児はいますか? (3)幼稚園や保育園に通うチビッ子たちは、 テレビキャラだけが強い関心事、って子と、テレビキャラには無関心、って子の、 どちらが多いんでしょうか?

  • 1歳5ヶ月時 テレビの視聴時間に付いて

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 最近困っている事があります。 テレビに付いてなのですが、1歳までは極力テレビを見せないようにしてきました。 娘がリビングにいる間は、テレビも消して静かな環境で育ててきました。 1歳を過ぎた頃から、教育番組くらいは良いかな?とおもい一日に1回いないいないばあを見せたりしてました。 最近はあんよも出来て、言葉も出てきたのでリモコンを持ってきて、私の手を引きテレビの前まで連れて行っては 『ばぁ。ばぁ。』と催促します。 外遊びは一日2回連れて行ってますが、家にいる間中『ばぁ、ばぁ!』とせがんでくる状態です。 最近は見せる時間も少しずつ長くなってきてしまい、 一日で合計すると、3時間くらいは見せてしまっています。 (いないいないばあに限らず、教育の子供向け番組を色々と・・・) やはり3時間は長すぎますよね? 他の積み木遊びやお絵かきなどしていても、すぐに飽きてしまいまた、『ばぁ!』となってしまいます。 催促されても、泣いても我慢させたほうが良いのでしょうか? 見せる事も見せないことも、私自身ストレスになって来てしまってます。 外に遊びに行けば良いのですが、この時期寒くてあまり長時間出ていられない状態で本当にもうどうして良いのか・・・・。 ちなみに、娘がテレビを見ているとき意外は、テレビはつけていません。 長くなってしまいましたが、皆さんアドバイスお願いします。

  • テレビで人のことを叩いて笑うことについて

    あけましておめでとうございます。 前から思っていたのですが、お笑いなどで人のことを叩いて笑うことがありますよね? 漫才でもあるし、普通の流れでもあります。 また、テレビの笑いをとるパターンて、人のことを馬鹿にして笑いをとるパターンが多いですよね? あれって何が面白いんですか? テレビを見た子ども達は真似するのでやめてほしいのですが、需要はあるのでしょうか? あのようなテレビ番組を改善したいのですが、どんな方法があると思いますか? プロデューサーになるや、テレビ局にクレームをつける以外で何かないでしょうか?

  • テレビの友チャンネル? Wiiは一体何を目指しているの?

    Wiiの新しいチャンネルとして「テレビの友チャンネル」というものが追加されました。 Wiiで番組表を見たり、Wiiのリモコンでテレビを操作できるというものですが 実用性には乏しく、ブログなどでもかなり酷評されているようです。 テレビの友チャンネル、簡単レビュー↓ http://www.hide10.com/?p=9516 「このカテゴリで人気のQ&A」でも上位に食い込んでいる質問に 「Wiiの未来がまったくみえません。」というものがありますが↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3810750.html 本当に見えません。まだPS3の方が「ゲーム機」としての将来が見えてきます。 Wiiは一体何を目指しているのでしょうか? もう、まともに従来型のゲームを売る気がなくなってしまったのでしょうか?

  • このまえテレビにゲストで出ていた女優名を知りたいのですが。。

    このまえテレビにゲストで出ていた女優名を知りたいのですが。。 番組名は忘れました。年齢は今年47歳で高3の子供がいると。高3の3をなべあつのまねをされていました。 わかる方おられたらお願いします。

  • こどもと取り組む英語について

    小学校3年生、年中の子供の父親です。 最近テレビで関心のある歌の歌詞の一部に、英語で歌われていることがよくあります。 年中の子も母親と一緒に口ずさんでいる光景をよく見ます。 できれば、歌を通じて、英語に取り組みたい(親子で)と考えています。(特に小3) とはいえ、あくまでコミュニケーションの一環程度でと思います。 何かアドバイスあれば教えてください。

  • 3月30日からのNHK子供番組

    3月30日からNHKの子供番組の時間が変わると聞きました。 テロップで出ているのですが、覚えられません。 私の子供はもうすぐ1歳で、ようやくテレビを見るようになり、NHKの子供番組が大好きです。 特に『いないいないばあ』や『みぃつけた』『クックルん』『フックブックロー』が大好きです。歌も何となく覚えて、真似をしたり楽しそうです。 それぞれや他の番組も含めて、タイムスケジュールが載っているサイトはないでしょうか?また、出演者が変わるとの噂も聞きました。そうなると、歌も変わってしまうのでしょうか? 知ってる方がおられれば、教えてください。

  • プレステ3&トルネでテレビを見ると…

    DVDレコーダーが壊れ、テレビにプレステ3とトルネをつけて見ています。 テレビを見ていると、いちいち画面の下にテレビ欄が出ます。 間隔が短い時は1分後とかに出て…30分番組を見ていると10回以上でイライラしてしまいます。 子供達も「ママ~また出たよ~」と 画面の下1/3を占領して、数分置きにテレビ欄が出て、その度にリモコンで消しています。 プレステは旦那が知り合いからもらって取説がありません。 知り合いに聞いても取説をなくし、ゲーム専用にしてたからわからないそうです。 このいちいち出る番組表を解除するにはどうしたらよいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 教育テレビのアニメ

    今もやっているかどうか不明なのですが、教育テレビの4時以降の子供番組の合間にやっていた短いアニメのタイトルが思い出せず気になっています。 内容は、粘土細工のアニメで、BGMに合わせて犬みたいな動物がどんどん変化していくものです(最後にまたその犬に戻る)。 どなたか教えてくださいませ。