• ベストアンサー

お彼岸に挙式ってどうなのでしょう?

こんにちは、来年の3月21日に結婚を予定している者です。 私の親に話しをしたのですけどその日はお彼岸にあたるから、顰蹙を買うのではと言われてしまいました。 彼のご両親は、お彼岸だからといって問題無いのでは?と言っているそうです。 彼と私は風習がよく分かっておらず、先輩方のご意見を お伺いしたく思います。 (ちなみに、その式場は日程が来年全て埋まってしまっていて日程をずらすことは、難しそうなのです…。顰蹙を買いそうだったら、式場変更になってしまいます。) よろしくお願いしますm__m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • teinen
  • ベストアンサー率38% (824/2140)
回答No.2

 来年の3月21日は,彼岸の中日に当たりますね。  お彼岸だから慶事はいけないというしきたりはありません。  ただ,お彼岸には墓参りや菩提寺の彼岸法要に行くので,墓参り・彼岸法要と結婚式が重なると具合が悪いという人もあるでしょう。  うちの菩提寺の彼岸法要は,彼岸の中日(来年の春彼岸ですとまさに3月21日)にあるので,もし,結婚式と菩提寺の彼岸法要が重なったら,「具合悪い」ということになります。  まあ,実際に重なった場合は,彼岸法要は欠席させていただいて,別の日に墓参りをして,結婚式に行きます。彼岸法要は年2回(春と秋)ありますが,結婚式はそういうわけには行きませんから。

aco1216
質問者

お礼

ご丁寧なご回答どうもありがとうございます。 やはり行事と重なってしまうのですね。 親戚間はなんとかなりそうですけど、目上の方には好ましくないですね。 もう一度、彼の家の方とも相談したいと思います。

その他の回答 (1)

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんばんは。  そうですねー、行事が重なるのが明らかですから、出席者の皆さんにとっては、迷惑かもしれませんね。  下記のサイトでは「……時期としては、お正月、お盆はもちろん、遠方から親戚を招く場合、お彼岸も避けるようにしましょう。また連休にあたる場合は、なか日を避けるのが常識です。」と書かれていますね、やっぱり。 http://www.wedding110.com/110/faq/

参考URL:
http://www.wedding110.com/110/faq/
aco1216
質問者

お礼

早速のご回答どうもありがとうございます。 なるほど…やはり迷惑なのですね…。 分かりやすいサイトのご紹介もして頂けまして大変助かります。他にもいろいろ分からないことがあったので調べてみようと思います!

関連するQ&A

  • 彼岸に結婚式を行うのはおかしいのでしょうか?

    彼岸に結婚式を行うのはおかしいのでしょうか? 結婚式の日取りを決める際に相手方の家族から大安でないとと言われ、その日取りを選びました。 顔合わせの際も、大安にこだわられた為、相手方に合わせて、大安に行いました。 私の家族は、そういった日にあまりこだわらないので、私自身、そういった考えにはうといです。 ちゃんと大安を選び、式場を本契約してから、その日は彼岸だから、ダメだと言われました。 私にはそこまでこだわる理由が全く分かりません。 もぅ、ウンザリしてきました。 彼岸に結婚式を挙げることはそんなに間違っているのでしょうか? 私の常識が無さすぎなのでしょうか?

  • お彼岸に結婚式を挙げる事についてどう思われますか?

    お彼岸に9月20日に結婚式を挙げる事になりました。その話を親戚にしたところ、年配の方から「避けたほうがいいので、日にちを変えなさい」と言われました。ただ、お日柄的に10月11月はもう式場がいっぱいで、出きればこの日取りで行いたいと思っています。父に神社とお寺にお彼岸の結婚について問い合わせてもらったところ、両者とも悪いどころかむしろ良い日と言われたそうです。何故、一般通年的にお彼岸に式を挙げる事は避けたほうが良いと言われるのでしょうか?また、式を挙げる事は避けなければならないのでしょうか?式を挙げる場合、皆になんと説明すれば丸く納まるのでしょうか・・・

  • お彼岸近くの式について

    こんにちは。 友人からの相談で、いろいろ調べたのですが不安なので相談をさせて頂きます。 来年の春あたりに簡単な結婚式を考えているそうなのですが、お彼岸がありますよね・・・。 通常、春分の日の前後1週間くらいを彼岸と呼び、彼岸入り、彼岸明けの日がありますが、 やはりこの彼岸入り・彼岸明けの日も結婚式の日を避けるべきでしょうか? そして、彼岸入りや彼岸明け近くの土日なども避けたほうが良いのか悩んでいるようです。 (恐らく来年は3月17日が彼岸入り、23日が彼岸明け。16日(土)と24日(日)が週末ですが、 23日(土)が当初希望だったようです・・・) 3月は下旬になると年度末なのでそれまでに、と考えているようですが、 毎年2月16日~3月15日くらいまでは確定申告、4月も人事異動や新しい生活で ばたばたしてる時期とあって悩むようですが、難しいですね(^_^;) ちなみに、式は身内で先にされるようなので、友人中心の披露宴になるそうです。 ご親族の方がいない分、カジュアルな雰囲気であまり気にしなくてもよいのか?とも 思いますが、やはり皆様の迷惑になることは避けなければ・・・というのもありますよね。 アドバイス頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • お彼岸中の挨拶

    彼女の親に結婚の承諾を得るために、挨拶に行こうと思っているのですが、そう言った場合には、やはり良い日に言った方が良いのでしょうか?また良い日であってもお彼岸といったような日に行くのは非常識でしょうか?

  • 春彼岸の墓参り時期

    結婚して初めてのお彼岸を迎えます。 実家にいたころはお墓が遠方にあったこともあり、彼岸時期にお墓参りをした経験がありません。 3月20日(中日)を境に3日間の計7日間にお墓参りをする」との事ですが、私自身の日程上、20日(中日)か23日(彼岸明け)しか夫と一緒にお墓参り(夫側の実家に伺う)にいけそうもありません。 中日と彼岸明けはどちらに行っても同じですか? 23日の方がよりゆっくり時間がとれそうなのですが、初めてのお彼岸で彼岸明けに夫側の実家に伺うのは問題ありですか?

  • お互いの両親へは挙式予定の何ヶ月前に行けばよい?

    私は来年7月に挙式をする予定で 昨日彼が実家の両親に私と来年結婚したいうことを伝えたそうです あちらの両親も反対することなく 今度彼女を連れてきなさい・・・というような話で終わったそうです 私の方は一ヶ月前には両親へ報告しました 彼からの報告を聞いた私は よし!これで彼の家に挨拶に行ける準備ができたぞ!!と思い いつ頃行く?みたいに聞いていたら そのうち考えればいいじゃん の返事に私はカチン! お互いに両親へ挨拶しに行かなきゃ その次の行程 式場選びができないじゃん!との言葉に彼が逆ギレ 今回ご苦労様の言葉もなく いついつ?ばっかりで 俺は今回のことでかなり精神的につかれたんだよ!と彼に言われ かなりへこんでいる所です 私が今回急いでいるには 結婚資金があまりなく県民共済のゴールドプランというのを使いたいんですが 人気のドレスはかなり前から予約いれないと とられてしまうんです そのために いろんな事は早く済ませ 式場・ドレス選びに早く専念したいんです これって私のわがままですか? 一般の式場のプランで式を挙げるなら私もそんない焦りませんが・・・

  • 両家への挨拶!

    こんにちは! 現在、付き合っている彼女と来年11月頃に結婚をしようかと考えています。 ブライダルフェアとかにも足を運び、一応結婚式会場を二つに絞りました。 そこで、実際に仮予約を行う前に、お互いの両親に挨拶をしようということになり、その日程を今調整しています。 彼女としては、先に式場とかも決めてしまって挨拶に来てと言っていますが、私自身先に挨拶に伺った方がいいと思い今に至っています。 彼女の両親には日程の調整をしてもらったのですが、私の両親にその話をしたところ、もう少し待ってくれ!!まだ早いんじゃないか?みたいな反応でした。 彼女はいい日(大安とか)に結婚式をするなら早く予約したいと言っています。 みなさんならこういう状況でどうされますか?もう少し待ってもらうか親を説得するか・・・ 悩んでいます。 よろしくお願いします!

  • 結婚式の日程で悩んでいます。

    はじめまして。 来年結婚式を挙げることになりました、20代後半女です。 つい先日式場を決めたのですが、日程で迷っており今週中に式場に連絡をしなければなりません。 迷っているのは来年(2013年)10月26日(第四土曜)・11月16日(第三土曜)11月23日(第四土曜) の三つです。 迷っている理由としては、 ・保育園で働いているのですが、11月の第二土曜に行事があり、10月末の結婚式だと準備が重なり大変、落ち着かないのでは… ・ガーデンがある式場で、ガーデンでの演出にあこがれているため、少しでも暖かい時期がいいと考えている。 ・職場の先輩も同じような時期に結婚が決まり、10月第二土曜を予定している。(その先輩は今年度いっぱいで退職。式だけ行い、披露宴はしないそうです。先輩とは仲が良く、式の日が近くなるかもと相談したところ、「披露宴はしないから全然気にしなくて大丈夫」と言ってくれました。) 天候なんてその年によって差があるし、また日が近くならないとわからないことなので、迷っても仕方がないことはわかっているのですが優柔不断で決められず…。 悪い反応ではなかったですが、やはり先輩とは日をあけた方がいいのか、行事の前か後か…なども気になってなかなか答えが出ません。 二人の両親は日取りは任せるといっており、お日柄なども仏滅はちょっと…というくらいで、特に気にしていません。彼は私の好きな日を選べといいますが、悩みすぎる私に呆れ気味です(笑) 10月11月に式を挙げた、参加した、保育園などで働きながら準備をすすめ、結婚式を迎えた…などの経験談、優柔不断な私への喝、アドバイスなどなんでもお待ちしております。 わかりづらい文章ですみませんが、よろしくお願いいたします。

  • 神戸での挙式場所

    初めまして。 来年の四月に結婚する事が決まった者です。そこで、とりあえず式場を決めよう!となり、色々と見学に行ったりしてるのですが、なかなか、ここ!!という所がありません。私たちは、事情があり、お金をかけれなくごくごくシンプルなものにしようとしております。 ・挙式→会食を濃い親族と友人で約20名程。 ・その挙式と会食を同じ会場でできる所。 ・融通のきくところ    等 神戸で挙式される方、またされた方、 「ここは一度見学行ったらいいよ!!」 「ここは、~だった!」 「ここで挙げたけど~だった!」 「友人の結婚式で行った」 等、お勧めの式場とか教えて頂けたらありがたいです!! すいませんが、宜しくお願い致します!!

  • 神戸での挙式場所について

    初めまして。 来年の四月に結婚する事が決まった者です。そこで、とりあえず式場を決めよう!となり、色々と見学に行ったりしてるのですが、なかなか、ここ!!という所がありません。私たちは、事情があり、お金をかけれなくごくごくシンプルなものにしようとしております。 ・挙式→会食を濃い親族と友人で約20名程。 ・その挙式と会食を同じ会場でできる所。 ・融通のきくところ    等 神戸で挙式される方、またされた方、 「ここは一度見学行ったらいいよ!!」 「ここは、~だった!」 「ここで挙げたけど~だった!」 「友人の結婚式で行った」 等、お勧めの式場とか教えて頂けたらありがたいです!! すいませんが、宜しくお願い致します!!

専門家に質問してみよう